ごみですよね?

レス111
(トピ主0

生活・身近な話題

sara

飲食店で働いてます。お店のテーブルに置いたままのマスクを捨てたあとに、お客さんがマスク置き忘れてませんかと戻ってきました。ごみを取りにわざわざ戻ってくるなんてびっくりして、大丈夫です、ちゃんと捨てておきましたと言うと、えっと言われました。
こどものお気に入りだったんですけど、もういいですと不満そうに帰って行きました。
マスクって使用したら、ごみですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それわかる

ゴミですゴミです。それも普通のゴミじゃない。
    病原菌やウイルスたっぷりですので、バイオハザードですよね。
    そんなものを飲食店に忘れていくなんて、迷惑な話です。

• 汚いしね

その使用済みマスクをどうやって保管して取って置けと言うのでしょう・・
    汚くて感染しそうじゃないですか。
    捨てます!

• いやー、

使い捨てマスクでなければ間違いなく洗濯して何回も使用するものですし、使い捨てだったとしてもキャラクターの絵柄入りなどだと、お子さんのお気に入りというのも分かります。

見つけてすぐ捨てるのは早すぎましたね。

• なるほど。

そのお客さんにとってはゴミでは無かったんでしょ。
    まぁ子どものお気に入りのマスクを取りに来る、ってのも笑えるけど。
    お気に入りなら普通忘れないしね。大事にしてないやん。。

でもまぁ次から気を付ければ?主さん。

• レスします。

・トピ主さんは、接客業としては失格ですね。

・ゴミかどうかを決めるのはお客様であり、トピ主さんではありません。結果として、マスクはゴミではなく、わざわざ取りに戻るほど大事な、お客様の忘れ物だったのです。

・そのマスクをゴミだとした事は誤りであるのに、マスク=ゴミとしたトピ主さんの判断を絶対正しいとするのは傲慢で、接客業としてはあり得ません。

・確かにマスクはゴミか忘れ物か迷う部分もありますが、少なくともお客様が取りに戻られた時点で、忘れ物である事がはっきりしました。それにも関わらず自分の思い込みに過ぎない、マスク=ゴミとして「大丈夫です、ちゃんと捨てておきました」とはあまりにも失礼です。

・先ずは忘れ物ではなく、お捨てになったのだと思い、処分してしまいました、と説明し、謝罪すべきです。その後、不当な要求があれば毅然と対応しますが、それは別の話です。

・トピ主さんは、勝手な思い込みをする事、それを絶対正しいとする事を今すぐ改める必要があります。

・今回の件でお店にどのぐらいの被害が出るか心配です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小さな親切

アナタにとっては、小さな親切。
    されたほうにとっては、大きなお世話。

• それはゴミです

マスクだったらゴミ扱いしてもしかたないかなぁ。ハンカチだったら「もしかして取りに来るかも」と取っておくと思いますが。
    「こどものお気に入りだったんですけど」は一言余計ですね。よっぽどくやしかったのかなぁ。

ただ、「マスク置き忘れてませんか?」と言われたら『いるんだったんだ』って思いませんでしたか?「ちゃんと捨てておきましたよ」という言い方は客商売としてどうかな、とは思います。「ご不要と思って捨ててしまいました」の方がよかったと思います。
    もちろん一番悪いのは置き忘れた客ですけど。

• マスクは微妙ですね

せめて1日は置いておくと思います。

捨てるのはそれからでも遅くないかと・・・

• 恥ずかしい

間違いです。あなたにも、あると思います。大切な物。人から見たら、下らないでも、大切…ないですか?たまたま、普通なら、捨てる対象が、マスクで。難しいですね。

• ごみです

使用後のマスクなんて、鼻水や唾液、ウィルスなんかがついてるものでしょ。
    鼻をかんだティッシュと同じようなもの。
    捨てて正解です。
    そもそもそういうものを食事用テーブルに置いていくほうがダメです。

• 不織布かガーゼか

あらあら…その飲食店の印象が悪くならないといいけど…

不織布で出来た使い捨てマスクは一度使えばゴミですが
    ガーゼのマスクは何度か洗って使うのではないでしょうか。

ただ、仮にそこに忘れてあったのが、不織布のマスクだとしても
    お店に来るまではマスクをしていて、お家に帰る時までも
    マスクをするはずだったのですから、予備を持ってなければ
    捨てられたら困りますよね。

子どものお気に入りというからには、何か可愛い絵でも印刷されていたのかな。

親御さんがよく確認せずにお店を出たのがいけないとは思いますが…
    トピ主さんの対応もちょっとなぁ…と思います。

• 反省しろ。

その子供にとってはゴミじゃなかったんだよ。あなたが全面的に悪いわけじゃないけど、反省して改善はしろよ。

• ん〜

マスクにも色々ありますよね。

安価な使い捨てタイプの物から、高めの使い捨てタイプ、洗って繰り返し使えるタイプ
    子供用に手作する人達も居る(専用のキットや作り方サイトもあります)

わざわざ取りに戻ってきた事と
    『子供が気に入っていたのに…』という発言から察するに
    一般的な安価な使い捨てタイプのマスクでは無かったという事ですよね?

【御客様の忘れ物】か【置いていったゴミ】かどうかの判断が難しい物は色々あると思いますが

営業時間内は保管しておいても良かったかもね

まぁ、トピ主さんのように
    マスク=使い捨ての安物。しか知らない人達も居るでしょうから
    個人的には自分が客の立場だったとしたら、マスクの場合は置き忘れてしまった時点で、それを見付けた人に処分されてしまっていても仕方がないな…とは思います

• コミニュケーション能力低過ぎでしょ…

>マスクって使用したら、ごみですよね?

着用して出掛け、飲食中に一旦はずしただけなのでしょう?
    そして、それを忘れて行った。

使い捨て用のマスクなら、私が店員でもゴミとして捨ててしまうことを考えますが、念のために少しの間は保管して置きますね。

もしも捨てしまった後で、お客さんが「マスク置き忘れてませんか?」と戻ってきたら「申し訳ございません。一定時間保管致しましたが、その後処分してしまいました」と、お詫びします。

『ごみですよね?』の答えですが、それを決めるのは持ち主です。
    持ち主が「置き忘れた」と言った時点で、本人にとってはゴミではなかったことに気付くべきでした。

それが出来ていたら「ちゃんと捨てておきました」などというトンチンカンで失礼極まりない返答をせずに済みました。

そのマスクがゴミかどうかより、ご自分のコミニュケーション能力の低さに悩むべき出来事でしたね。
    いくら何でも「マスク置き忘れてませんか?」の問いに対して「大丈夫です、ちゃんと捨てておきました」なんて、コミニュケーション能力低過ぎでしょう。一種のKYです。

トピ主は接客業には向いていないと思う。

• 使い捨てのものもありますが

昔から給食当番等で使いましたが 洗って使いましたよ。 今は 使い捨ての物もありますので 使い分けています。

• レスします

食事をする為に外した忘れ物です。
    せめて翌日までは保管すべき。

• 扱いの難しい物だろうけど…

飲食店のテーブルに置かれて行ってしまったら、扱いに困るものだとは思います。

でも、仮にごみだとしても、捨てたいと思ったとしても、テーブルに置いていくということはあまりしないと思いますし、ごみらしくクシャっと丸めたり、ナプキンで包むなどするのではないでしょうか。

また、明らかに使い捨てのようなものならともかく、布製のものや、子供用のものはキャラクター入りのものなどもありますから、置き去りにされたマスク=ごみ、捨てていいとひとくくりに判断するのは、危険なような気がします。

忘れた方が悪いと言うかも知れませんが、現に、その方やお子さんにとってはごみではなかったのですから取りに来たのですし、捨てられてしまったことに多少の不満も抱いたことは、あなたにも分かったのですよね。

そこは、少し考えなければならないのではないでしょうか。

• その方にとっては、ごみではなかった

本当にそう思いますか?

テーブルに残ったマスクをごみだと思って捨ててしまった。お店のルール違反でないのならそれは仕方がない。
    でも、わざわざ探しに来たのなら、その方にとっては必要なものだったのだとわかりませんか?
    「申し訳ありません。ご不要かと思い片付けてしまいました」くらい言ってもバチは当たらないでしょうに。

確かに使用済みのマスクを繰り返し使うのは衛生上よくありませんが、食事のため一時的に外しただけならまた使いますよ。

• それは持ち主が決めること

トピ主が決めることじゃありません。

使い捨てタイプであっても、
    その持ち主がまだ使うつもりでいて忘れて行っただけならまだごみじゃなかったんです。
    正しい対応は、「申し訳ありませんが処分してしまいました」でしょう。

• 紙製使捨てマスク捨てるはOK、ガーゼ、布等は使捨てでないかも

トピ主さん、主さんがゴミだと思って捨てたマスクが使い捨ての紙製ではなくてガーゼ製とか布製でしかも子供の好きな模様が付いてるマスクであれば、使い捨てマスクではないから直ぐに捨てないで、出来れば店を締める直前迄はそのまま保管しておきましょう。忘れたお客様が取りに戻って来られる事があるからです。もし、その当日閉店迄にお客様が取りに戻って来ない場合には、その日の最終ゴミと一緒に捨てる方がクレームが来なくて安全では?

お客様が取りに戻ってらっしゃった時に自分が捨ててもいいだろうと勘違いしたと発見したなら「大丈夫です。捨てておきました」より「あ、申し訳ございません。もうお入用でないと思って捨てさせていただきました。もし、私共の勘違いでしたなら、本当に申し訳ございませんでした」と謝る方が無難ではないかと思いますが。お客様は必要だから取りに戻っていらっしゃったからですよ。

お客様がお子さんの忘れた子供用マスクはもう不必要で、ゴミと同じだからウェートレスのトピ主さんに捨てて貰えばいいわと思ったら、誰もわざわざ取りに戻って来ることはあり得ないのでは?

• そこが問題……?

使い捨てでないマスク、うちにもあります。
    布製の物は、使い捨てではないと思います。
    トピにあるマスクは、何でできていましたか?

普通の使い捨てのマスクでも、使用したらゴミ、ではなく、使用が終わったらゴミ、です。食事、洗顔、ことあるごとにマスクは一時的に外しますが、トピ主さんはそのたびにマスクをゴミとして捨てて、新しいものを使うんですか?
    お客様のお子さんは、食事のためにマスクを外していたのであって、使用を終えていたわけではなかったということでしょう。
    まあ、そこまで察してずっと取って置くわけにはいかないかもしれませんが。衛生面からして。

いずれにせよ、『○○置き忘れてませんでしたか?』とお客様が戻ってきたら、『あ、もしかしたらまだ使う気だった?』と気が付いて『すみません、ゴミと思って捨ててしまいました』って答えると思うんですけど。

『大丈夫です、ちゃんと捨てておきました』という、自分の価値観が絶対!的な対応は、どうかと思います。
    お客様の『えっ』という反応も、捨てられてしまったということよりは、さもそれが当然だと信じて疑わないトピ主さんの態度にびっくりしたんじゃないですか?

• 使い捨てタイプならゴミ

洗って使う布製なら忘れ物。

• ゴミじゃないです。

飲食店なら、食事のために外すことはありますが、帰りも使います。
    マスクは外す度に捨てません。
    帰ってから捨てます。
    次からは「申し訳ありません、捨ててしまいました」って言ってください。

トピ主、マスクを使ったことないのですか?
    綿マスクとか、洗って使う物もありますよ?
    一々捨ててたら勿体ないです。

たまに、鼻すすったり、くしゃみや咳が出るのにマスクしない人を見かけますが、トピ主もそのタイプですか?
    風邪とかインフルとか移されたくないので、例え口臭がキツくてもマスクしてくださいね。

• ものによるかな

真っ白い紙製の、ひと箱何十枚で売っている使い捨てのマスクなら、ゴミと思ってもしかたないと思います。

ただ、布製のものなら忘れ物かとも思います。特に最近はマスクにキャラクターの口元なんかが描いてある可愛らしいものもありますから、そのようなものならすぐには処分しない方がいいかもしれません。テーマパークなんかで売っているものもあるようですよ。そういった場合には「弁償しろ」と言われる可能性も否定できないと思います。

トピ主さんの捨てたものはどういったタイプのものでしょうか。それによってレスも違ってくると思いますよ。「こどものお気に入りだった」とあるので、紙製のものではなく、布製の可愛らしいものだったのではないでしょうか?

• ゴミです。

使い捨てだったらゴミですね。すぐ捨てると思います。
    ガーゼ等のでしたらチョット迷うかな。少し取っておくと思います。

• 使い捨てマスクならね。

ガーゼのものは使い捨てではありませんよ。
    それ、どんなマスクでした?

• 判断するのが早すぎた

普通、ゴミをテーブルの上に置くことはしません。

マスクは、食べる時にはずしてテーブルの上に置いたにすぎません。

他人のマスクは汚らしく感じるので、トピ主さんはゴミと判断したのでしょう。

すぐに捨てないで、しばらく様子を見たほうがよかったですね。

• 対応が間違っています

飲食店でお客様が忘れ物をしたと戻ってきた場合は
    使用した席の辺りを一緒に探して、
    もし見つかったら連絡しますので、と
    連絡先を聞いておくのが正しい対応です。
    「捨てました」とは絶対言ってはいけません。

不織布でできているような使い捨てタイプのものなら
    確かにゴミかもしれませんが、
    ガーゼでできているようなら洗ってまた使うこともあると思います。
    わざわざ取りに戻るようなら、使い捨てタイプではなく
    ガーゼでできたものだったと思われますが。

ちなみに使い捨てるような不織布マスクが登場したのは
    2003年(平成15年)頃。
    それ以前はガーゼのマスクを洗って何回も使っていました。

子どものお気に入りというと、
    どんなに使い込んでも子どもが手放せないものがありますよね。
    新しいものを買っても、古い方がいい、と。
    「もうないの」と子どもに納得させるのは大変ですよ。

お客様の置いて行ったもの=私物は
    紙切れだろうと簡単に捨ててはいけません。

そのお客様はもう二度と来ないでしょうね。
    改善を求めてクレームになればいいですけど。

• ごみと忘れ物の見極め

飲食店ならば、お皿の上かそばに丸めて置いてあったら、ごみだが
    ただ置いてある場合は、忘れ物だと思います。

使い捨てマスクだったのでしょうか?それだと判断しにくいが、
    一応忘れ物の可能性もあるので、店の判断になりますが1〜7日間の間取って置く方がよかったかと。

スーパーですとわりと忘れ物が多いので、明らかにゴミという物(何かしらの空き箱やビニールの袋、買い物メモなど)以外はとりあえず取っておきますよ。

• すぐ謝ろうよ

「すみません。席に残されていたので、
    てっきり要らないものだと思って片付けてしまいました。
    申し訳ありません。」

と言うべきところでしょうに。。。