• ホーム
  • 男女
  • 結婚した時の夫の勤務先が半分、嘘でした。

結婚した時の夫の勤務先が半分、嘘でした。

レス146
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ナオコ

レス

• どう気持ちを整理って...

つまり、トピ主にとっての結婚は、
    「夫の所属企業の大きさや知名度」
    が非常に重大な価値であると考えていたにも関わらず、
    夫が販売子会社に所属していることを黙っていたことは、
    騙されたも同然だと?

ん〜、分からないなぁ。
    夫がどこで働いていようと関係なくないですか?
    夫の経済力を当てにしていたのに〜ってことですか?
    自分で稼いだら済む話では?
    自分で稼げもしない程の経済力を夫に求めるのは不条理じゃないですか?

「夫が大企業に勤めてる」ってことが、妻にとってどんな価値があるのでしょうか?

• 子会社から親会社に?

私自身が、大きい企業の子会社に勤務していました。
    親会社から子会社に出向勤務をすることがあっても、子会社から親会社にはなかったです。

子会社から親会社への転籍も聞いたことは無かったですね。

知人が、親会社から子会社へ転籍するそうですが、収入の差額は親会社が負担するそうです。

主さんのご主人。
    勤務先が「半分」嘘のようですが、親と子では福利厚生面は同じでも、収入面は全く異なりました。
    ある意味「全部」嘘だと思います。(あくまでも、私の認識です)

主さん、もう結婚しちゃったんですよね。
    本当に親会社に転籍できるかも知れないですよ・・ネ。

• 気持ちの整理っていうか。

子会社の人間だ、を
    受け入れられるかどうか、でしょうね。

左遷だの転籍だの、
    妄想ふくらませてもしかたないでしょ?

親会社なら縁もゆかりもない土地にいけるけど、
    子会社なら、いや、ってことなら
    もう、彼が嫌ってことじゃないの?

系列会社だってことで、
    モチベーション保てないなら仕方ないよね。

薄毛に目をつぶって「あげた」のにね。

確かにショックはわかるんだけど。

でも、研修出向という形で親会社勤務でも、
    給与って、子会社から支給じゃないの?

結婚式とかはしなかったのかな?

親会社が大きければ大きいほど、
    系列、協力、子会社も多いと思うし、
    事前に確かめようがあったような気もするんだけど。
    身分証とかで。(入館証じゃないよ?)

譲れない条件なら、
    もう少し厳しいチェックが必要だったのかな〜。

親に相談ね。

• 詐欺だね

騙されちゃったね。。。としか言いようがないです
    あーだこーだと言い訳されてるようですけど、
    後から準備した言い訳でしょうね
    最初から計算通りだったんだと思います
    研修出向の身分を偽れる間に結婚相手を決めたかったんだろうな
    悪質です
    恋愛結婚ならまだいいかもしれないけど、
    スペックで判断する結婚相談所からの結婚となると、ただの詐欺だと思います
    私だったら結婚相談所と旦那さん相手に訴え起こすな
    このまま言いくるめられて一生過ごすなんて無理でしょ

• いろいろ手違いはあった。けど…

「結婚相談所の勤務地欄と会社名に問題があった」ってことでいいんですよね?

東京勤務で普通の会社なら普通に転勤あるわけで、転勤できなきゃ出世は無いか極遅です。都内区役所なら転勤無いんだろうけど、てことであんたも悪いさね。

いまどき、根が生えたように「東京」に固執するのもどうかと思いますよ。

「わたしは、被害者だ」という気持ちもたくさんあると思いますが、あとで転勤・出向と思えば理解できなくもない。どうしても「東京」を選びたかったら、最初の時点で都内自営業の同族会社の社長の息子をゲットしないとだめだ。区役所勤務の人あと東京近隣市町村の役場勤務ぐらいだろう。

まあ、せいぜい、長い人生このことをネタに旦那を脅して、その家の主導権を牛耳ってくださいな。そうすれば、地方でもたのしいよ。

東京都内勤務=小笠原列島←ここも実は東京都だったりする

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 学歴も調べたほうが良いですよ

失礼ながら、ウソのつき方が卑怯です。
    真性ウソつき君だと思います。

学歴も至急、お調べになることをお勧めします。

• 別れたらよろしい

わたしは、あなたの学歴と勤め先だけで結婚したので、それが変わった今、一緒に人生を歩む気はありません。

と、ご主人に言えばよろしい。

• 書くなら所属会社でしょう、出向だけならいくらでもあるから

>研修出向という身分で親会社に勤務していた(だから、結婚相談所の登録は親会社名を入れた。本当のことを書いた。嘘ではない)

出向先の会社でなく所属している会社を書かないとダメでしょう。だって系列でなくても大手に出向勤務なんてざらにあることですから。仮に出向先に所属していたというなら年金加入履歴を見せてもらえば分かります。
    今は年金ネットで簡単に見れますよね。

子会社の人って、グループなので親会社も同然みたいに語る人多いですから。
    全然違うのに。

• 子会社社員の人によくある事

子会社や系列会社社員によくある、親会社も子会社もグループで同じだからという同列思考。子会社はずっと子会社だし給与体系も退職金も違うし、役員は親会社や傘下優良企業から来るので、あるポジション以上上にはいけないし。だからこそ人に話すときは親会社の名前を出してかっこつけたいのです。
    こんなのいままでいっぱい見ましたよ。
    先日旧友にもいました。「○○を退職したんだ、退職金で悠々自適に過ごすよ」・・ってかおまえ子会社だろが、自適どころかそこの退職金だと数年しか持たないだろ、と言いたかったけど、「お疲れさん、おめでとう」といいました。

• 自分のスペックに相応しい男性

どんな大企業でも子会社への出向や転勤などがあり、
    その都度、騙された。って言うのも如何なものかと。

ご自分は専業主婦でしょうか?養って貰っているんですよね。
    ご主人の収入で生活し、親会社の社宅に入っていたんでしょ。
    子会社から親会社に転籍もありますよ。

トピ主に縁も所縁もない地方勤務になったら騙されたって、
    東京以外で暮らせないなら区役所とか、都庁とか自営業とか地方転勤のない人にするべきでしたね。

他人に職業、学歴を求める前にトピ主が東京で働いて自立するのが先決ですよ。
    自立した女性にはそれなりの男性が現れます。
    トピ主自身のスペックではご主人がぴったりだったんでしょう。

求める前に自身のスペックを見直して下さい。

• 呆れました

旦那さんの人間に惹かれたのではなくて、勤務先が大事だったようですね。

騙されたと思うなら、さっさと離婚しなさい!
    そのほうが双方のためです。

• しょうがない

ひどい話ですけど、なぜか同情できないですね。 なんでだろう・・・  ご主人が本気でその言い訳を信じていたのかどうかもポイントかな。 ただお付き合いしている中で話しの節々で?のことってなかったですか? 不信感を持ったまま婚姻状態は続けられないでしょうから、早めに離婚したほうがいいと思います

• 学歴は詐称じゃないなら

学歴はリアルならまぁよかったじゃないですか。
    学歴がいっぱしなら、まだ希望ありですよ。これから
    大きく成長?できるかもしれないし。

仕事があるだけでもいいんじゃないですか?
    子会社って嘆くけど、大手の子会社なら入るのも大変ですよ。

なんか全体的に「自分は被害者」ってとこばっか強調して
    嘆き悲しむみたいな感じだけど、それ以外で旦那さんが
    悪いこととかしてるわけではないんですよね。

彼もまた、プライドとかあったり、あなた同様結婚したいと
    いう気持ちがあったりでそうしたのでしょう。
    もう自分の身内なんだから、どんなことがあっても、彼の
    味方でいようぐらいの気持ちじゃないと、関係も冷めてくばかりかも。

あなたも旦那さんの事を品定めして結婚したんだから。。。
    被害者って感じにはとれませんが。

• 勤務先の意味

普通、勤務先とは「給料をもらっている会社」を書きます。
    なので、親会社勤務ではないのに、勤務場所が親会社だからと言って親会社の名前を書いていたのは「嘘をついた」事になります。

子会社で採用になったのか、親会社で採用になったのかでは大きく違います。
    学歴が親会社にふさわしいとしても、採用される理由は学歴だけではありません。

うちの会社には、外注さんもたくさん出向してもらっていますが、彼らはうちの会社の所属の人間ではありません。

旦那様は、少しでもよく見せるために、ばれにくい嘘をついたという事です。
    だまされたという気持ちでいっぱいという事ですが、実際に騙されたんですよ。

• 誠意がない

ご主人は、子会社の名前や年収、勤務地では、
    婚活のアピールに弱い事を充分に承知のうえで、
    出向中を狙って婚活したのでは?

誠意がないですね…
    恋愛と違って条件から入る婚活だし、
    その婚活の希望条件がまったく違ってしまっているし、
    そんな騙された感じでは、これから信頼関係も作れない
    でしょう…子どもができる前に離婚でいいのでは?

• 嘘でなくても

信義にもとる、信義誠実の原則に反するような気がします。
    「だまされた」と思う気持ち、無理ないと思います。
    エール押しました。

• 賭けに負けたね。

条件だけで結婚を決めたらこういうリスクもある、という見本みたいなお話ですね。

トピ主さんは結婚前、旦那さんの性格や人柄には惹かれなかったのですか?
    文面からは、トピ主さんは婚活の際に「結婚相手としていい条件か否か」のみを重視し、「愛しているか否か」は重視されなかったように思えます。
    そのため、その条件が変わったり、そもそも嘘だったりしたら、もう一緒にいる意味はなく、「騙されたー!」としかならないのです。
    これが愛し合って結婚した相手ならば、なんとか乗り越えられたり、悩むにしても、後悔するにしても気の持ちようも違うんですけどね。

本来、結婚って「病めるときも貧しきときも…」と誓い合ってするものです。
    その根底にあるはずの愛情がなかったのなら、そもそもが歪な形の結婚だったのです。
    かといって「これも運命」と諦めることもできないのなら、いっそ離婚しちゃいましょう。
    嘘をついた旦那さんも悪い、見抜けなかった&我慢できなかったあなたも悪い、でいい勉強と思ってはいかがでしょうか。

• バカにしてるの?って思っちゃうかも

登録の際に「一応勤務先ではある」親会社の名称を書くのはギリギリセーフだと思います。
    というか、案外よくあるパターンかもしれません。
    親族も、相談所で出会った人がそういうパターンだったので。
    (京都にある誰もが知る「○○寺の住職」となっていたが、実際はそこでは修行をしているだけで、数十年後には他の寺の住職になる予定だった)

実物より美人に写った写真を使っておこう、くらいの感覚なのでしょう。
    でも、婚約後も本当のことを言わないのは信用なりませんね。
    私だったら他にも嘘があるのではないかと考えてしまうかもしれません。
    とはいえ、すでに結婚しているのですからトピ主さん次第です。
    正当な離婚事由になるとは思いますが、彼とやっていこうと思うならやっていってもいいと思うし。

最も疑問なのは「学歴から考えると親会社がふさわしいので転籍になると思っていた」という点。
    これ本気で言っていたら「え、常識大丈夫?」レベルな話ですし、
    言い逃れであれば「何言ってるの?バカにしてるの?」という話であり、
    どちらにせよ信用なりません。

スカッと「見栄をはってごめん!!」と言ってくれれば良いよね。

• 誠実ではない

私でも怒りますよ!後出し。
    誠実な人ではなかったようですね。
    これから子供を作って育てる時、
    お父さんみたいな人にはなってはいけない、と
    反面教師にするしかないですね。

• それは詐欺では?

東京の親会社に通勤していた時でも、彼の在籍していた会社は子会社だったはずです。
    子会社在籍なのに親会社勤務と偽ったことになります。
    これって詐欺ですよ。
    結婚相談所もおかしいです。
    トピ主さんは彼が子会社勤務だと知っていたら彼とは結婚しなかったはず
    子供がいないのであれば慰謝料請求して別れれば良いのでは?

• 直ちに

それは直ぐ離婚でしょう。ご主人に全く愛情も無い様ですし、、、但し海外在住が長い私には東京が良くてOO県(しかも関東)では駄目との感覚は理解不能、同じ日本、しかも近いところ!

• 可能性が〇ではないですが

私が勤めている会社は地方にある某超有名大企業の子会社でしたが
    最近、親会社に吸収合併され、全員、自動的に某超有名大企業の社員になりました。
    なので可能性がゼロではないです。

結婚相談所などでは男女ふくめてよくあるウソのような気がしますが……
    そのウソにご自分がだまされてしまったこと、
    トピ主さんにご主人がウソをついたことは、
    ご主人が責任感や誠意がない人なのではないか、
    ということにがっかりしているのではないでしょうか。

結局のところ、ご主人と徹底的によく話し合うしかないような気がします。
    どうしてもキミと結婚したかったから、ウソといえなかった、とかであれば
    許して仲良く生きていくという手もあるかと思います。
    相手は誰でもいいから結婚したかったのでウソをついたということであれば、
    また別の選択もあるような気がします。

• それは

それは詐欺ですね。
    わたしも結婚相談所でありました。結果、別れたのですが。。
    わたしの場合は大学が詐称でした。偏差値を好きになったところもありそこを誉めていたので、夜間学部と知ってガッカリしました。偏差値、雲泥の差だし。
    他にもいろいろ、いろいろありましたよ、詐称。
    (年収、大方残業代だった、規制が入ってガクッと減るかね。)
    子どもがいないうちに調べてみては?

• ん?

うちも子会社にいて、名刺や仕事先を記入する際は、子会社の名前を書きます。
    でも、親会社の社宅に入り、健康信用組合などは、親会社で通達が来ます。

親会社に近い場所にいずれ戻れる・・と、自宅も構えましたが、実際は遠方の子会社に結婚以来ずっと通っています。

親のそばに住む、自分の慣れた場所に住むだけが条件の結婚なのですか?

愛情はなかったの?

• 整理できるの?

本文読んで、正直な感想。
    半分じゃなく全部嘘って言い方の方が近いと思いますが、
    果たして整理したのでいいのかって事です。

普通、子会社に就職で親会社に研修に行っているを親会社勤務とは言いません。
    それをご主人の様に身上書に書くこと=騙すと言うんです。

>親会社の勤務がふさわしい考えた夫は親会社に転籍するつもりだったし、
    できると思っていた

いけしゃあしゃあと嘘を付いたってことです。
    仕事や地位が全てではないけれど、
    生涯を過ごす人に嘘を平然とつく様な人は信用できんので、
    このことに寄って冷めたなら慰謝料取って離婚もあり。

• それはひどい

それは、ひどいです。離婚を考えて良いと思います。
    離婚しないとしても、相談所には抗議するべきと思います。

• うーん

ご主人の条件だけじゃなく、当然人柄もこの人でOKと思って結婚したのですよね。
    大企業にいたら転勤はつきもの。もしも本当に親会社勤務だけど結婚して何年もしないうちに
    とんでもなく田舎や途上国に異動になったら、ずっと東京だと思ったから結婚したのに!
    だまされたって文句言いそう。その辺はどう考えていたのでしょう?

その状態なら健康保険証は親会社の名前の健保組合だと思うので第三者には
    子会社勤務だとわからないので大丈夫。
    夫婦そろって見栄っ張りなところがお似合いです。末永くお幸せに。

• 子供ができたら逃げられない

おつきあいの期間が短かったのでしょうか?
    会社の件は不誠実な印象を受けました。
    う〜ん、どうでしょうね。トピ主さんが嫌だって思うなら、離婚するなら今のうちですよ。
    子供ができたら逃げられないですし。

うちも同じような感じです。
    うちは恋愛結婚でしたが、まさかあんな嫁いびりが大好きな姑がついてくるとは思わなかった。
    しかも夫は超がつくマザコンで、嫁いびりをする姑の味方ばかり。
    別れようと思った時に子供ができて、妊娠を知った姑はますます嫉妬に狂い、壮絶なイビリが始まりました。
    ガンガン毎日いびってくる姑、腰巾着の舅、お母さん命の夫で心身ともにやられました。

夫も高学歴の弁護士です。私の親は、あんなにいい人いないと、学歴と職業だけ見て私の我慢が足りないとかばってくれませんでした。
    弁護士だって収入はピンキリなのに、みんなからいい暮らしをしていると思われて嫌です。
    しかもすごい親がひかえているし、毎日怯えて暮らしています。

子供ができたら逃げられませんよ。

• 騙されたのかもしれませんが

ご主人は尊敬できませんか?
    一緒にいて楽しくはないですか?

ご主人の学歴や勤務先と結婚したわけではないですから、
    結婚したからにはどこまでもついていくという気持ちにはなれないんでしょうか?

確かにごまかしたご主人に非があるとは思います。
    でも、子会社にいる方が取締役になれる可能性は高いですし、
    それなりにやりがいはあると思います。

そんなにくさることないと思いますが
    だめですか?

• もしかしたら

学歴も嘘かもしれないですね。勤務先の登録情報の嘘すら見抜けない相談所ですから、自己申告をそのまま受け入れているのかも。

離婚でいいと思います。