• ホーム
  • 男女
  • 結婚した時の夫の勤務先が半分、嘘でした。

結婚した時の夫の勤務先が半分、嘘でした。

レス146
(トピ主1
お気に入り787

恋愛・結婚・離婚

ナオコ

レス

レス数146

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 二度目ですが

    前に一度レスした者です。
    久し振りにこのトピを覗いてみたら、一流大学を出たら親会社に就職するよりも子会社に就職する方が出世が早い、なんて勘違いなレスが散見されたのでまた出てきました。
    私は従業員数万人の親会社から1,500人程度の子会社に出向中です。親会社では課長ですが出向先の子会社では部長です。周りの部長も多くは親会社からの出向者です。子会社に就職して部長になった人は少数の優秀な人に限られます。
    私は出向者なので給料は子会社からではなく親会社から振り込まれます。子会社に就職して部長になった人と比べると、月給は2割増し、賞与はほぼ2倍あります。即ち親会社の課長の方が子会社の部長より(年が10歳下であるにも関わらず)はるかに年収は多いのです。
    子会社の役員は10人ほどいますが全員親会社出身です。このように、子会社の上層部は親会社出身者で占められます。

    以上は私の勤めている会社(一部上場)の話ですが、他も大きな会社は似たようなものと聞いております。
    要は「一流大学を出たら小さな会社に勤めた方が競争相手がいないので出世が速かろう」なんて考えは甘いということです。

    ユーザーID:5660844879

  • 子会社だから悪いなんてことは無いですよ

    人事屋です。親会社よりも子会社の方が待遇が悪とは限りませんよ。早とちりはやめましょう。

    1.親会社と子会社の業種が違えば、子会社の方が待遇が良いことがあります。

    2. 事業部門別に別法人にしている企業なら、社員の大半は子会社所属ですよ。待遇の差はありません。社員も子会社ということを意識していません。

    3.大企業が超巨大企業の子会社ということもあります。

    4. 親会社より子会社の方が事業規模が大きく、待遇も良いということもしばしばあります。

    企業の仕組みは千差万別です。思い込みだけで判断しないで下さいね。

    ユーザーID:5535930583

  • 悪い話じゃないと思うけど

    ご主人は会社の人に期待されているんだと思いますよ。
    いずれは会社のトップでしょう。
    だから親会社の人とパイブを作るため、親会社の仕事を知るために出向した。

    もし親会社だったらK大はゴロゴロいてせいぜい課長止まり。
    子会社だったらK大はご主人だけで部長、更に上まで行けるかも。
    鶏口牛後って言葉もありますよ。

    当然、部長の方がお給料良いと思います。
    それに大手企業って意外にお給料安いですよ。
    大手に勤める兄より中小企業に勤める弟の方が給料が良いなんて話も聞きます。

    なのでご主人には公認会計士にはならず頑張って会社のトップを目指してと言ってみましょう。


    >でも、それは会社の地方支社がある福岡や札幌、広島や仙台、大阪や名古屋、ひょっとしたら海外も・・・。
    >転勤なら何年かすれば東京に戻れますよね。

    これ、考え甘いですよ。
    転勤先が大都市とは限りませんし、東京に戻れるという保証も全くありません。
    長距離通勤できる距離なら東京そんなに遠くはないでしょ。
    地方都市に永住よりよっぽど良いと思いますが。

    ユーザーID:8984977393

  • 嘘つき

    一緒に暮らしてて幸せですか?
    プライドだけ高くて言い訳ばかりしてる
    ご主人ですよね。
    他にも嘘がありそう。
    これから会計士になるなんて
    その間の生活費などはどうするのでしょう。
    結婚出来なかったのは髪が薄いだけじゃ
    なかったって事ですね。
    私は無理です!

    ユーザーID:1188902356

  • コンプレックスが強い人なのでしょうね

    トピ文を読んだ際には「見栄っ張りの男性なのね」と思ったぐらいですが、
    2つ目のを読み「コンプレックスが強すぎて人生をまっすぐ歩めない人かもしれない」と感じました。

    第二新卒で通る歳(25歳位)はだいぶ過ぎていますよね?
    有名コンサルや大手会計事務所に就職できると思っているのかもしれませんが、
    公認会計士って難関ではありますが、高年齢で取得しても、そういうのは厳しいですよね。
    これまでの就業経験やコネと合わせればプラス評価になるけど路線違うし。

    たぶん学歴から考えても元は一定以上優秀だったわけで、
    「俺はこんなはずじゃなかった」「スゴイと言われたい」が強いのでしょう。

    医師・弁護士・公認会計士といった「誰もがとりあえずスゴイという士業」から、
    公認会計士を選んでみたという安直な印象があります。
    ステップアップしたいなら転職活動のほうがよほど現実的ですから。

    強いコンプレックスから訳の分からない道に行く。
    なんだか危険だなあー

    離婚という選択肢がないのなら(私も離婚回避思考なのでわかります)、
    いまの彼自身をよく褒めたりヨイショしたりして自尊心を保つように努力するが吉かも。

    ユーザーID:3918426087

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 好条件のはずが、残っているのには、それなりの理由があります。

    昔からよく言われますうに・・・・・・

    『結婚前は、両目でよく見て、結婚後は、片目で見る必要がある』が原則ですが


    結婚前に相手をよく見ていなかったので、今になって、よく見る必要に迫られています。


    残念ながら、ご主人の言い分を鵜呑みにせずに、全てを疑ってかかる必要があります。

    学歴や職歴、年収、貯金の有無、実家は持ち家なのか借家なのか・・・・・全てです。

    場合によっては、戸籍謄本で離婚歴の有無まで調べる必要があるかもしれません。


    最悪の場合、離婚を決意しなければならない事態も覚悟しておく必要があります。

    ユーザーID:6912205217

  • むしろ・・

    ここまでされて離婚しない理由は何ですか?

    ユーザーID:3542258245

  • 半分ではなく、完全に嘘

    出向先を勤務先とするなんて、それは完全な嘘ですよ。

    > 学歴からは親会社の勤務がふさわしい考えた夫は

    ふさわしいかどうかは会社が決めることであって、ご主人のはただの妄想です。
    親会社がふさわしい人なら新卒でそのレベルの会社に入っています。
    独身で「残って」いたということは、ご主人は40歳前後でしょうか?
    その年齢で自分の現実を受け入れられずに「自分は本来なら親会社クラスの人間」だと思っているのは重症です。
    その道が絶たれたら(道があると思っていたのはご主人だけですが)、今度は公認会計士ですか。
    「自分には公認会計士がふさわしいし、なれると思って」仕事をやめて受験に専念するなどと言い出したらどうします?
    それで死に物狂いで勉強するでもなく、何年も不合格続き。
    ご主人はそういうタイプの方とお見受けします。
    本人のセルフイメージに合わせて、周りも「本来なら親会社あるいは公認会計士レベルの人」として扱って持ち上げてあげないといけなさそうですよね。
    恋愛結婚でそんなご主人でもずっと支え続けたい(もちろん経済面も含みます)というのではないのですから、1日も早くお別れなさっては?

    ユーザーID:0479779328

  • 明らかになったこと

    単に「勤務先が本人から聴いていた話と違っていた」だけではないですよね。
    どうも、そのように矮小化してトピ主さんを責めるのは短絡だと思うのです。
    たとえば、なんらかの話の行き違いや勘違いで、思っていたのと違っていた
    と言う場合とは違って、この件で明らかになったのは

    1. 勤務先が事実ではなかった
    2. 自分の希望を事実だと言い張る性格
    3. それを認めない性格

    などであり、経済面のみならず、将来への不安材料が満載です

    何かチャレンジすると言い出したようですが、
    彼のそのような性格から判断するに
    到底ろくなことにはならないと思います

    自分の現実の姿を正しく認めることが出来ず、
    闇雲に何の知識もない畑違いの分野に突っ込んでいく
    その先のことなんか考えちゃいません

    資格を取ればなんとかなるのだと思っているだけ
    「転籍」だって同じようなもんだったと思いますよ

    明らかになったのは、「そういう人」だってことです
    どうします?

    ユーザーID:5500780019

  • すぐに逃げ出すタイプ

    旦那さんってもしかしてずーっと転職ばっかりしていたんじゃないですか?
    年齢のことは書いていませんが、いったいお二人はいくつなんですか?
    今から公認会計士って、そんなに簡単になれるとは思えませんけどね?

    あなたのトピやレスを見る限り、旦那さんは嫌な事があるとすぐに逃げ出す人みたいですね。
    仕事のことに限らず、この先いろんなことで逃げるかもしれません。
    今回のことはきちんと話し合いをして、今後のことをよく考えたほうがいいと思います。

    >転勤なら何年かすれば東京に戻れますよね

    そうとは限りません。
    転勤転勤となれば、最後は地方で終わるという可能性もあります。
    会社によってぜんぜん違いますよ。
    友人(30代後半)は大手保険会社ですが、最初が東京(実家があるから)でそのあとは3〜5年単位で地方を転々とまわっています。
    途中で一度東京に戻りましたが、また地方へいきましたね。
    大手不動産屋の従兄(50手前)も若い頃は同じで転勤ばかり、今は部長となり東京本社にいます。
    どちらの妻子も子供の学校の都合があるため妻実家で暮らし転勤には付き合わず、夫が単身赴任です。

    ユーザーID:0885651601

  • 学歴も?

    結婚式をされたなら普通新郎の学友、同僚が出席し、
    新郎はK大法学部を○○年卒××社に入社と紹介があるはずですが。

    K大卒のプライドから言うと最初から親会社ではなく子会社に就職というのは
    何か事情が無い限りあまり無いと思います。

    K大卒は同窓、同期の仲間意識が強く同窓会、同期、ゼミの集まりがよく有ります。
    ご主人は出席されてますか?

    同窓会名簿は見た事ありますか?

    ユーザーID:5576632972

  • その後を読んで。

    どう言い逃れをしようと嘘は嘘。
    で、嘘がバレたら今度は公認会計士ですか?
    口先だけの自分を大きく見せる為の嘘なのか、本気なのか分かりませんが
    もしかしたら仕事が続かない人の可能性もありますよね。
    学歴も大丈夫でしょうか?
    普通の人は親会社を勤務先とは言いませんし、
    子会社から親会社に入れるなどとは思いません。

    嘘を認めないところといい、
    虚言癖に近いような気がするのですが。
    そんな人を信用して一生やっていけますか?
    年齢が分かりませんが、子供がいない
    嘘が発覚した今こそ離婚した方がいいのではないでしょうか?

    ユーザーID:8977707720

  • 公認会計士?

    ご主人は現在の職場で、お荷物扱いを受けているのではありませんか?

    最悪の場合・・・・・

    すでに退職勧告を受けているか、リストラ予備軍の通告を受けている可能性もあります。

    たとえそうでなかったとしても・・・・・

    職場内で非常に肩身の狭い思いをしているのは確実です。

    近い将来、自主退職か解雇で・・・・・

    無職になるか・・・・・

    首尾よく転職できたとしても、収入が大幅に低下する事を覚悟する必要もあります。

    いずれの場合であっても、公認会計士は悪い冗談です。



    トピ主様が専業主婦なら、今の間にご自身の就職先を見つけておく必要があります。

    もしも兼業主婦なら、将来、ご主人を養う覚悟がおありですか?

    ユーザーID:6912205217

  • 嘘をついたことがいけないと思う

    たとえばですよ。

    今回のウソが「親会社」「子会社」が逆だったとします。
    子会社だと嘘ついてそれでもいいと言ってくれた女性と結婚した。
    ふたを開けたら親会社だった。

    それを知って「実は大企業だったのね、経済的にも安定するわ、嬉しい!」
    と素直に喜べるだろうか?私はノーです。絶対モヤモヤが残ると思う。
    私を試したの?信頼されていなかったの?と。

    結果オーライじゃすまない。
    嘘によって出だしから信頼関係が崩れているのです。

    ご主人のその見栄の張り方は、少々危険です。
    弁護士とかではなく公認会計士をめざすところもなんとも・・
    周りより上に立ちたい、見返したいのが見え見えです。

    私なら・・即離婚はちょっとなんなので、様子を見るべく距離を置くと思います。

    ユーザーID:3414334679

  • 女性で専業主婦になる人でも就職先の嘘はつかない

    と思います。

    これからご主人の言うこと全て信用できますか?

    ユーザーID:3386630156

  • で、どうする?

    結婚相談所を通しての婚活で結婚したんですから、「条件優先」は当然だし、学歴職歴等は普通信用するでしょう。
    トピ主様に非はまったくなく、夫が嘘つきです。

    問題はここからです。
    トピ主様の最新レスを読む限り、「離婚」という選択肢はなさそうですね。
    「見栄をはってごめん」と言ってくれれば気が済みますか?

    結婚前の付き合っているときに言ってくれたなら気が済みますけど、すでに入籍してしまってから言われたら私だったらもう信用できません。
    現時点では出向解除になっているのに、親会社の社宅に住み、遠距離通勤をしているに至っては意味不明ですし。

    トピ主様の年齢・職業等が一切わからないのですが、正社員で働いている、もしくは資格・職歴等があり就職・転職が可能だったら、離婚を前提として両家で話し合いを勧めます。嘘が1つだけ、という保証はありませんし、唐突に公認会計士になると言い出すあたりは虚言癖がありそうです。

    35歳以上で無職(扶養範囲のパート)だったら、まずは就職活動ですね。

    ユーザーID:0707532215

  • 離婚でいいと思います。

    ただし、妻が太ったり、老けたり、魅力なくなっても、それを理由に離婚するのもOKですよ。
    当然、夫がそうなっても離婚で良いです。

    ユーザーID:5347471294

  • それは詐欺

    うちは大会社いくつかの企業の出資でできている会社なので、「出向されてくる先」ですが、出向者が自分の勤務先をうちの会社名で言うことなどありませんよ。

    うちも大手ではないにせよ弱小でもないですし、優良企業なので、うちから親会社に出向している人間も、そのいわゆる大会社である出向先を「勤務先」と言ったりもしません。

    片道出向なんて大会社ならよくあること。手広くやっててこその大会社ですから。
    でもみなさん勤務先は本元に決まってますよ。そうじゃないなら転職繰り返しかっての。

    詐欺ですよ。ただの詐欺。

    ユーザーID:6148982072

  • 学歴も

    夜間や通信卒業ってこともあるみたいです

    夜間卒業しても 学校名を聞かれたらわざわざ夜間っていいません

    家が用意してあると言われていたのに 名義は旦那さんでなかったり、ローンがたっぷりあったり

    結婚って博打みたいですね

    ユーザーID:6371388001

  • 結婚取り消し

    結婚取り消しってできるらしいですよ。検索してみてください。
    あきらかに詐欺だと「気づいた時点」から三ヶ月、取り消しができると読みました。弁護士に相談されてはいかがでしょう。

    彼は自分は悪くないと言うからこそ、ひどい人だと思います。
    まだ、謝罪があれば少しはましかも。罪悪感がある、という意味で。ここ大事です。
    これからの夫婦生活。罪悪感がない相手だと、彼はあくまで罪悪感がないので、何かあったらトピ主さんが悪いことになると思います。
    そして旦那さんが間違っていることを指摘して、話してわかってもらおうとしても通じないと思います。だって旦那さんにはそもそも罪悪感がないからです。
    そして責める君が悪いということになり、あげくの果てにうまくいかないのは君のせい、なのです。経験談です。わたしは別れてスッキリしました。

    ユーザーID:6417402080

  • トピ主の投稿を見て心配になってきました

    2度目のレスです。
    「こんなスペックの人がどうして残っていたんだろう?」と思われたと言うことは、旦那様は大学を卒業し何年も経ってるってことですよね。
    会計士になる方は学生の時からそのための勉強をしていて、仕事をしながら一から勉強して資格を取るのは難しいはず。
    学歴詐称は無いのか心配になって来ました。
    学歴詐称がなくても、旦那様のそんな安易な転職計画でお二人に幸せで暮らしていけるか疑問です。

    世の中には悪人でなくても劣等感が強く都合の悪いことは相手に話さず、ちょっとした嘘をつく人がいます。
    多くの場合当人も自分のありのままの姿を受け入れられておらず、ドラマや漫画みたいな事を実現可能だと考えて、目の前で起っている事を都合の良いストーリーにすり替えてしまいます。

    そのタイプの人の隠し事がだんだん膨らんでいくとお二人とも身動きが取れなくなりますよ。

    お勧めは旦那様とはこれ以上話し合わず身辺を調べ直した上でNGと判断したらトピ主さんのご両親・ご友人に相談することです。

    それから自分の10年先20年先を想像してみて下さい。

    色々大変だろうけど、気をつけて下さいね!

    ユーザーID:5321974175

  • 離婚したくないんだ?

    何も行動に移せてないし、いつまでもネチネチここで愚痴ってる。
    離婚か継続のどちらかでしょ?
    離婚をすすめる人が大半ですよね。旦那さんを悪く言ってる割には離婚しようと考えてない?
    何をためらってるの?
    旦那さんに自分の気持ちを打ち明けましたか?
    こんなこと思ってるなんて知られなくないの?
    夫婦としてやっていけないじゃん。

    ユーザーID:4829503195

  • 今の感情を

    ご主人にぶつけましたか?ごめん、とひとこと言ってもらえばいいじゃない。
    学歴゜勤務先と結婚した?最低ですね。
    人生それだけがすべてじゃないはず。
    本人に本心を言えずまわりに悪口を言いふらしているんでしょうね。性格悪い〜
    とっとと離婚しなさい!

    ユーザーID:4829503195

  • 今の感情を

    ご主人にぶつけましたか?
    ごめん、とひとこと言ってもらえばいいじゃない。

    ユーザーID:4829503195

  • 冷静に考えてみましょう。

    仮に本当に一流大学卒だったとして新卒で大手の親会社に就職が叶わなかった人が転籍できるはずもなくしかも結婚相談所で半ばだましうちの形で結婚した挙句資格取ってコンサル勤務なんて夢のまた夢です。
    それって三大資格ともいわれるほどの難易度で最低でも五年掛かるとも言われしかもコンサル会社は新卒で入社しない限り中途採用ならば実績がないと採用されませんよ学歴だけでは難しいです。
    離婚するつもりが無いなら追い詰めないほうが良いかもしれません、無職になられても困るでしょ。

    ユーザーID:3542258245

  • 人間性。

    結婚前提ならば、最初に、『今は、親会社の研修で、都内に来ており、自分は、子会社の正社員だから、いずれは、時期が来れば地方に戻る』と自己紹介するべきです。まさしく、騙されましたね。子会社勤務だといえば、女が寄ってこないから、イイかっこしたんでしょ。今の不況の時代、仕事があるだけでも、ありがたい時代だから、無職じゃないだけ、よかった。

    ユーザーID:8702568162

  • その旦那様、大丈夫?

    夫は公認会計士です。
    大学は会計士に進む方も多い学部を出て、在学中には合格できなかったので専門学校に通って浪人もしています。
    もちろん中には一年で受かる方もいますが、やはり複数年専門学校に通いながらが当たり前の資格です。
    資格取得後も決して楽して高収入ではありません。夫が就職した頃はまだ良かったですが、正直今は年月とお金を費やして公認会計士になっても先は決して明るくないと常々言っています。
    そうした実情は公認会計士の方に直接聞いたり少しネットで調べたりしたらすぐにわかることです。
    そんな中で、公認会計士やコンサルに転職という言葉が出ることがあまりにも現実が見えていないかまた口先で誤魔化そうとしているかどちらかとしか思えません。
    旦那様はやはり何事も安易に考える世間知らずか無責任男ではないでしょうか。

    これから先、似たようなガッカリを何度も何度も味わうことになりますよ。

    ユーザーID:5449538664

  • 公認会計士?転職??

    会計士なんて今時食べられませんよ。
    そもそも会計士は資格取るのに税理士事務所や会計事務所で実践期間がいるので、雇用されても給与がとても安いのです。結局独立しないとダメなのですが、今はオンライン会計や税務署もオンライン申告ができるので税理士に仕事が無いのです。
    弁護士すらないのに。会計ソフトも良くなって素人パート事務員さんでも出来るようになったのも理由だと思います。

    主さん、ご主人の経歴本当か全部しっかり調べましたか?一番簡単な確認方法としては、ねんきんネットでご主人に経歴を見せてもらうのが早いです。

    ユーザーID:5893734973

  • その人、大丈夫ですか?

    お見合い結婚です。条件を気にするのは当然じゃありませんか?
    その条件をごまかしていた。
    その根性が問題です。
    自分を現実より大きく見せようとする行為、私には恥ずかしくてできません。

    実際のご当人は、どういう方なのでしょうか?
    どうしても結婚したくて見栄を張ってしまった、ならまだ許せる気もします。
    子会社だろうが中小企業だろうが、地に足をつけて誠実に働いている方なら尊敬できると思います。

    でも、
    >夫は公認会計士になると言い出しました。

    K大を卒業しながら思うような就職のできなかった自分を受け入れられず、あるべき自分像に縋り付いてもがいている。
    そんな人物像が浮かんでしまいました。

    ユーザーID:4241483839

  • 出向には種類がある

    出向の定義は明確ではなく、法律上の「雇用」自体が移る出向もあります。

    日本企業の場合、同じ社員でも「新卒採用」か「中途採用」か、で扱いが異なりますよね。会社によっては同様に、グループ会社内を転々と転籍するのですが、「どの会社で採用されたか」がついて回るようなタイプの「身分」もあります。

    そのような場合は、例え「グループ企業内でのキャリアが子会社扱い」でも、法律上の雇用主が「勤務先」ですから、ウソとまでは言えない、可能性もあります。

    そこんところ、どうでしょうかね。

    ユーザーID:4209144632

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧