• ホーム
  • 話題
  • クレジットカード、裏の署名どうしてますか?

クレジットカード、裏の署名どうしてますか?

レス86
(トピ主1

生活・身近な話題

すずこ

前回はじめてクレジットカードを作成したのですが
裏の署名の書き方を知らず漢字フルネームで書いてしまい
サインの度に面倒な思いをしてきました。(特に画数が多いので)
ようやく更新で新しいクレジットカード届き、今度こそ書きやすいサインで!と意気込んでいます。

皆さまは裏の署名どういう書き方をしていますか?
カタカナ、ひらがな、ローマ字、筆記体、はたまた独自のサインなどありますが
一番書きやすいのはどれなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番マネしにくい署名

犯罪防止のために一番マネしにくい署名にして下さい
    漢字フルネームがベストです

• 一時期「ひらがな」で書いていました

サインの偽造を心配して一時期「ひらがな」で書いていました。

が、サインする度にひらがななのも面倒というか、恥ずかしい感じがして漢字に戻しました。

自分で書きやすいものが一番だと思います。

• 署名とは…

第三者があなたのクレジットカードを悪用しないためのものです。
    字数が多くても悪用されないことを考えたら、漢字でいいのではないですか?

私の名前も漢字で50画近くありますが、悪用されないためなので漢字で書いていますよ。

• 漢字です。

というか、漢字以外でもいいんですか?
    知らなかったです。

サインするときは、走り書きで書いています。
    カード裏のもともとの文字が走り書き(殴り書き?)で下手くそなのですけどね。
    お店の人には何も言われないのでいいかなと開き直っていましたが。
    なんか気になってきました。

• 筆記体

私は筆記体で書いています。
    ササーーっと書けるのがいいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 漢字

トピ主はクレジットカードのサインが何のためにあるのかご存じですか?
    買い物をしたときに、本人である確認のためにサインをします。
    これがトピ主の言う書きやすいサインならば、誰でもまねができると言うことです。
    すなわちセキュリティ面で最悪となります。
    複雑な文字ほどまねしにくいので、ここは面倒でも楷書で漢字が最適といえます。

• だめ?

接客業ですが
    日本人の方は漢字のサイン(ご自身のお名前)がほとんどで、
    それ以外って見たことないです。

毎日使うわけじゃなし
    名前書くのって、そんなに面倒ですかね。

• カタカナ

私の名前は漢字6文字で合計総画数が38です。
    サインの度にうんざりしていたので、更新を機にカタカナに変えました。
    画数は半分になったので、ずいぶん楽になりました。
    いろんなパターンで試してみたらいいと思いますよ。

• 漢字の楷書

キッカリくっきり漢字の楷書です。

殴り書きの様なサインは、真似し易い上に、一般的に見分けが付かないのよ。

漢字文化以外の外国人には、漢字サインの真似は難しいでしょう。
    でも、海外での使用では、見る方も外国人さんだから分からないでしょうね。
    いいのよ、日本国内での使用が殆どだもの。

署名に時間が掛かるって言っても、十数秒程度の差でしょう。
    問題ないわ。

• お好みでどうぞ

裏のサインは漢字でもアルファベットでもニックネームでも何でも良いようですね。
    私はもちろん漢字で、普通に名字と名前を書いてます。
    基本的に日本で生きて日本で買い物してるので、日本語のわかる人が普通にパッと確認できるのが良いと思います。
    逆にアルファベットでサインなんか恥ずかしくてできません。店員さんにこのオバちゃん何かっこつけてるの?と鼻で笑われそう。
    私はパスポートのサインも漢字で書いてますよ。
    最初に作った時はアルファベットの筆記体で書きましたが、書き慣れてない筆記体で書いたところで、どうも締まりが無いなと思ったので、2回目に更新した時に漢字にしました。
    トピ主さんが頻繁に海外でカードを使うならばパスポートと揃えてアルファベットで表記するのも有りでしょうね。

• 漢字です

私は漢字で書いてます。
    トピ主さんが挙げた候補の中になぜ漢字がないのかが不思議です。

• 盗難防止で漢字がお勧め

50代でカード所有歴が長いですのでアドバイスを。

絶対に漢字がお勧めです。昨今盗難が多く外国人の手に渡ることも多いです。漢字を書ける外国人は少数派なのでそれだけでもセキュリーティーになります。
    さらに複雑な漢字ならば2重のプロテクトになります。

私の漢字は読むのには間違えませんが、サンズイかニンベンでよく間違われます。以前他人が私の名前を模造した際にこの間違いで私でないことが証明できました。
    漢字の署名を強くお勧めします。

• 私も画数多いですが

普通に漢字で名前を書いています。それ以外思いつきませんでした。
    クレジットカードの署名って一度に一つ書くだけですよね?
    そんなに面倒ですか。
    難しめの方が真似されなくていいんじゃないでしょうか。

• 戸籍上の本名一択。

ひらがなも
    カタカナも
    ローマ字も
    変なサインも
    あり得ません。
    普通に戸籍上の本名。
    これ一択です。
    今は4桁の暗証番号入力が
    増えていますし、そこまで
    意気込む意味がわかりません。

• 30年来、ずっと漢字です

就職した時に、お給料の振り込み口座として銀行口座を作り、その時に作ったカードを今も使っています。
    現在は海外におりますので、現地の銀行で作ったカードも持っています。

どちらも、署名は自分の名前を漢字書きしています。パスポートも同じです。アルファベットにはしていません。

なぜなら。

1)アルファベットの署名は、普段から使わないため、常に一定にならない。
    2)読み取れるように丁寧に書いてしまうと、真似されやすく、悪用されやすいように思う。
    3)周囲の人(夫とか)の署名は、「どう読んだら、貴方の名前になるの?」というくらい文字として読み取れないので、だったら漢字(草書)で書いても別に問題ないのでは?

という理由で、全てを漢字で統一しています。書慣れているので、常に一定の署名が出来ますし、もともとくせ字なこともあって、署名照合もしやすいようです。

これがアルファベット(ローマ字)書きのサインだと、恐らく、その都度変わってしまうように思います。もちろん、書き慣れれば別ですが、そんな機会は滅多にないので。

• 書きやすいサインはダメ

本来、クレジットカードの裏の署名は店舗にこのカードを持参した自分がカードの真の所有者である事を証明するものです。ですから他人に真似されやすい書体で署名する事は避けなくてはなりません。漢字、カタカナ、ひらがな、ローマ字、筆記体のどれでも構いませんが、”書きやすいサイン”はいけません。外国人には漢字を真似しづらいことから、漢字のフルネームを多少崩して書くのがお勧めです。

またトピ主さんが海外に行かれることがあるのでしたら、本人確認の為にパスポートでの署名と同じものにした方が無難です。

• 漢字フルネームです。

カード申し込み時の名前と、パスポートに書いた名前と同じ物で漢字フルネームで書いています。

海外買い物でカードの時は、サインとパスポート呈示もある時もあるので、基本パスポートと同じ字になると思います。
    私は(名前が複雑な字一つは入るけど)漢字フルネームで書く物だと思っています。

独自の字で出来るのですか?

普段もカード払い専門で買い物ですが(航空会社ゴールドカードですがマイルを貯める為に金額関係なく支払いは翌月一括払いです)、ガソリンスタンドは必ずサインですが、だいたいスーパー関係は1万円以下ならサインも暗証番号もいらない所も多いです。

• 漢字で

書きやすさではなくて、偽造されにくい文字で書くべきです。
    漢字は英語(ローマ字)よりも複雑で日本語を書けない人には偽造が難しいです。
    同じ日本人でも癖が出ますから、同じようには書きにくいです。
    日本は治安も良いので気にしていないのかもしれませんが、海外では必ずサインが正しいか確認されますよね。
    私は40代ですが、若い頃からサインは漢字で、と教わりました。

• 書きやすいのは駄目

クレジットカードのサインは、真似されないようなものが良いのです。

ですので、私は漢字にしていますよ。

ひらがなやアルファベットでは、真似されやすいです。
    特に海外で盗まれたときは、アルファベットだと真似される可能性が高いですよ。

トピ主さんは、そんなに、しょっちゅうサインをするのですか?

書きやすいものにしたいという理由がよくわからないのですが。

• 署名は漢字で

サインする手間がかかるのが嫌みたいですが、カードを悪用されるのとどちらが嫌ですか?
    この世の中、何事も手間がかかる方がセキュリティは上がりますよ。

私はカードを作る時には署名は漢字が一番安心と言われましたが、会社によってもそういった注意は違うのでしょうね。

もし、あなたがカードを落としたとします。
    でもまだトピ主自信が紛失に気がつかないくらいのタイミングで拾った誰かがそれを使って買い物をする事を考えたら、簡単に覚えられてしまう平仮名なんてもっとも避けるべきです。
    その名前が本名であるトピ主さん自身も漢字のサインが面倒なのでしょう?
    その面倒さがセキュリティにつながっている事を忘れてはならないと思います。

カードなら海外旅行でも使いますが、海外で紛失した場合も同じです。
    拾った現地の人が簡単に使えないようにアルファベット(ローマ字)は避けるべきで、練習しないと真似できない漢字が安全です。

いづれも多少はマシ、という程度ですが、私はずっと上記の理由からサインは漢字にしていますよ。

• パスポートの署名と一緒だよ

>一番書きやすいのはどれなんでしょうか。

書きやすいのは、個人個人で異なります。
    自分の書きやすさを他人に聞いてもわかるとは思えません。

そんなことよりも、使い勝手を考えておいた方がいいですよ。

海外では、高額の支払でカードを使う時、写真入り身分証明を求められるケースがままあります。そこで、パスポートとカードのサインが異なっていたら、使えませんと言われるのがオチです。海外へは出ないのでしたら、お好きなものでいいでしょう。

• 漢字、フルネームです。

サインも考えましたが、同じように書けないので・・・
    海外での使用も考えて、ローマ字筆記体も考えましたが、やっぱりぎこちない。
    自分の字、サインになってない。
    毎回毎回、同じように書けるのは漢字でフルネームだけでした。

あ、ただ独身の頃、正式には旧漢字だったのですけど、カードだけは当用漢字にしてました。

• 成りすましが難しい字で

漢字でフルネームで書いています。
    面倒でも、安全を取ります。
    日ごろ書いてるから面倒でもスラスラかけるし、それなりの癖字だし。

• 漢字かな・・・。

「ひらがな」が楽かな?と思って、ひらがなサインにした事がありますが、横書きのひらがなは思ったより殴り書きがしにくいですね。やはり漢字に落ち着きました。

実用的な事を言うと、パスポートと同じにしておいた方が良いというのは有ります。海外で買い物の時に、パスポートを見せろと言われる事がよくありますが、クレジットカードのサインと違うじゃないか!と言われる事があるようなので。

日本人の筆記体は「子供の字か?」って思われるそうなので、私は避けています。カタカナは偽造が簡単そうなので避けています。また、「△」とかの図形にしたいような気もしますが、勇気はないので、やった事はありません。

• いっっ?

我輩も自分の名前漢字フルネームにしておるぞ。
    と言うか、今の今まで、それしか認められないもんだと思っておったわい。

• 漢字です

ローマ字は、万が一の時に真似しやすいので、やめた方がいいです。

• 漢字

漢字でもローマ字でも良いけれど、表面と同じじゃないとダメじゃないのかな〜。
    画数が多い人は大変だけど、それだけ偽のサインもしにくいので良いと思います。
    私は平凡な名前ですが、ちょっと変えてあります。道路標識の看板の文字って認識しやすいように省略されてますが、あのイメージです。
    ちゃんとした日本人がサッと書いたら、サインとは違う字になるので良いかな〜と思って。
    本当かどうか分かりませんが、海外で高額の商品を押し売りされそうな時に、違うサインを書いて逃げ切ったとか聞きますよね。漢字って記号みたいで、海外の人にはよく分からないので。
    漢字の方の方が多いのかな。勝手なイメージです。

• 漢字フルネームです。

真似されにくいからです。特に母国語が日本語でない犯罪者に!

• 草書

私の苗字は漢字2文字なのですが、
    草書の本買ってきて、2文字つなげた字を自分なりに崩して私のサインとしました。

でもあまり使う機会がないんですよね…

カードは暗証番号式が増えましたし。
    コンビニなんかでは漢字でフルネーム書けって言われるし…

• 漢字フルネーム

買い物時にも、カードの署名と同じ文字で書くことが必要なので、普段から書き慣れている文字で署名するのが良いみたいですね。

私は、普段書類とかにも圧倒的に漢字で書くことが多く(他はふりがなくらい)、ありふれた名字なので、漢字フルネームで書いています。