姪の居候、有り?無し?

レス64
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トピ主

21歳の夫の姪が、我が家の近くのショッピングモールでアルバイトを始めました。
我が家からは2キロ程度の近距離です。
姪が家族と一緒に住んでいる姪自宅は電車とバスを乗り継いで一時間程度のところです。
バイト先は、週に3日、午後3時から9時くらいの勤務のときが多いようです。
最初は夜遅いから泊まらせて欲しいということでした。
でも翌日の勤務は午後の3時からでした。
聞けばそれ以上はシフトを組ませてもらえないようです。
翌日仕事が休みのときも泊まり、翌午前10時過ぎにに姪自宅に戻っていきます。
我が家は専業主婦の私と仕事が忙しいとの夫の二人暮らしなので余裕があるとでも思ったのでしょうか。
私に車の送迎など、歩ける距離を当たり前のように頼んできます。いい加減馬鹿らしくなってしまいました。
泊まるのを断りたいのですが、どのような断り方が良いか考えがまとまりません。
性格は良い子ですが、世間知らずなところがあります。
皆さんのお知恵を拝借したいです。
姪の親がなぜそれを許しているのかも謎です。
姪本人がそうしたいのでお願いしてくれと頼まれたそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いのままに

子供ではないのだから、ご自分の思っているままを伝えていいのではないでしょうか。

自分たちにも自分たちの生活があるのだから、頻繁に泊まられたり用事を頼まれるのは
    ちょっと受け入れられないわ、と。

そしてきっぱりもう次は泊められないと言います。

あちらが困っているならできる範囲で助けたいと思いますが、ただのご都合主義なら、ねぇ。

• 人に迷惑をかけてまでするバイトを手伝うことはない

「アルバイトするなら人に迷惑をかけないようにしなさい。おじ・おばだから甘えていい訳じゃない。これからは泊まりも送迎も断るのでそのつもりで。」

と、言っちゃえばいいと思います。

>姪本人がそうしたいのでお願いしてくれと頼まれたそうです。

親にも「いい加減負担なので、もう面倒みられません」と言っておくべきですね。

• いやダメでしょ?

ご主人から親御さんにお断りしてもらいましょう。

いや、こちらは下宿屋さん では無いので、そんなに頻繁に
    泊まられても、こちらも困ります。
    今後は、親御さんの送迎でお願いします。

私も春からパートを始めます。とても姪っ子さんの送迎係り
    なんて引き受けられません。
    とね・・・
    いや、それって単なる イヤガラセ じゃないんですか???

義両親さんは知ってるんですか????

• 相手は子供ではない

姪の居候、もちろんナシです。

「あなたはもう子供でない。子供ではない あなたが、今のように誰かに頼って迷惑をかけないと働けないのなら、今のバイトは あなたには分不相応だと思います。当たり前のように我が家を頼られても困ります。自分で通えないなら別のバイトを探すなり、自分で近くにアパートを借りるなりして下さい。我が家は あなたの便利屋ではないことくらい、大人のあなたなら分かるでしょう?まして、無条件に甘えていい親でもない。大人として分別のある行動をして下さい」

とビシッと言って下さい。
    というか、頼まれて了承するトピ主さんもダメですよ。
    送迎を要求されても「なぜ私が あなたを送迎しなくてはならないの?自分のことは自分でしてね」と突っぱねればいいのに。
    泊まらせてくれと言われても「もう迷惑だから我が家には来ないでね」でいいのに。

• ビジネスホテルを紹介

数年に1度とか遊びに来てくれるなら歓迎します。
    でもアルバイトで毎週・・・。

週に3日、もしホテルなど宿泊施設を利用するならいくらかかると思う?
    夜遅いから? アルバイトで交通費などもらってないとしても
    その分、お金は姪っこの懐に入ってる。

親戚の家は無料宿泊所。迷惑かけようが利用するもの?
    まず親に、どういうつもりか聞いてみます。

「遅くなったらウチへ泊れば良い・・・とアテにしてバイト先を決めさせたんですか?
    これが正社員だったら、完全にウチへ居候させるつもりですか?
    正社員ならアパート借りますと言うかもしれませんが、今、半分居候状態ですよね?
    バイトでアパート借りられないんだから仕方ないと?
    道中が心配なら、家の近くでバイト探させなさい。
    まさか親戚なんだから、それくらいやって当たり前だとでも思ってるんですか?」

21歳なら本人に話しても良いでしょう。
    大事に育てられて、誰にでも大事にしてもらえる、甘えても良いという考えが
    社会的に見れば「非常識で甘い」んだとね。

ヨソの家庭の娘さんを説教するのは気が重いでしょうから、
    姪家の人へご主人から言ってもらって下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断る

「私だって色々用事があるから無理よ。勤務が大変なら通いやすいところに変えたら?」でいいのでは?

「用事って何?」とか「じゃあ用事が無い日だけでも」といわれても、「突発で用事がでることもあるから無理よ」で通しましょう。余計なこと言わなくていいです。

なんというか・・・びっくりするほど「他人を使ってあたりまえ」って人が多いですよね。

まぁ一番簡単なのは、トピ主さんが働くことですよね。「仕事始めたから無理よ」が一番断り易いでしょうし。

• なし!

仕事が忙しくなるので、これからは泊められない、といって
    拒否してはどうですか?
    悪い子じゃないから、嫌いではないから、断りにくいのは分かります。
    けど、負担に思ってるんじゃ辛いですよ。

学校ならまだしも、
    バイトで遅くなるからって泊まるって
    じゃあ家のそばで探せばいいでしょう。

• アルバイトなのに

通勤一時間?
    なぜなのでしょう。
    交通費を引いたら働く意味あるのでしょうか?

付き合う必要ないです。
    今後はお断りとハッキリ言った方が良いのでは?

• あなたが無しならば、無し

いい知恵も何も、素直に我が家の生活ペースが乱れるので、震災の時のような緊急時以外は宿泊は遠慮してくださいと言いましょう。
    結局受け入れてるんだから、姪御さんにしてみたら歓迎してもらってると思っちゃうでしょう。
    客間にお布団用意したり、お客様用のふかふかタオルを貸してお風呂に入れたりしてませんか?
    自分の家だったらしてもらえないことをサービスしちゃってるんじゃないかと思います。
    たとえ遅番であろうが、深夜勤務でもないですし、その時間ならば普通に帰宅可能です。
    変に気を使わずに、速球で断りましょう。
    変化球が通じる相手ならば、そんなに泊まりません。
    その親御さんんも一緒です。あなたと同じ感覚ではないのです。
    おばちゃん疲れた、たまにならいいけど週3は無理よ、と話しましょう。

• 御主人から言ってもらう

それは大変ですよね
    御主人の姪子さんなら、御主人から話してもらいましょう

それを許している 親も常識がないです

私なら断ります!

• この手の穏便に済ませたいって発想は諦めよう

結果穏便に済んだらラッキー
    大概は揉める だって楽な事からはじかれる時人は抵抗します
    一度楽の味を覚えたらそれよりちょっとでも不便を感じるのが苦痛になります
    とは言えいずれ慣れます その生活パターンで生きて行くしかないのだから 
    姪がトピ宅から追い出されようが居続けようがどちらかの環境になれます 仕事止めないとなんて言い出したら早く手を切る 中途半端な優しさはお互い不幸です 現に既に迷惑被ってるじゃないですか

• なしです

そのうちどんどん要求がエスカレートしますよ。

すでに送迎を頼まれて、そんなの絶対応じちゃだめです。
    なめられて、何でも言う事聞く大人だって思ってます。

理由なんて言わなくていい。
    ただ「もう今後は泊められないから」を繰り返すだけです。
    どうして、と聞かれても、そのまま繰り返すだけ。
    「無理なの」って。

強くなりましょう。

• 上手な断り方は不要です

最初からトピ主さんを頼ってバイト先を選んだとしか思えません。
    自力で通勤できる状態なのに甘やかすのは良くありませんね。

トピ主さんがなぜ受け入れたのか理解できません。
    迷惑だから今後は泊めない、その一言で十分でしょう。

• 姪は大学生?

週3日のバイトとは、姪は大学生なんですか?
    春休み限定ということですか?

二十歳過ぎているといえど、お嬢さんを預かるのは気が重いとか。実家から通える距離でバイトを探してほしいとか。
    ですかね?

• 姪にそのまま断れば良いです

まだ若いならば、常識もないでしょう。
    あなたが大人ならば、教えれば良いでしょう。
    ただ、それだけです。

何か良い人に思われたいとか、
    悪く思われたくないとか、
    そういうのは、相手につけこまれます。

他人に、利用されたい人の生き方です。

• 世間知らず

トピ主さんがです。

最近「姪とのトラブル」トピが人気ですが、
    「そんなこともわからないの」と呆れています。

>どのような断り方が良いか考えがまとまりません。
    >皆さんのお知恵を拝借したいです。
    ご主人のご兄弟に弱みでも握られているのですか?
    ご主人は何とおっしゃっているのですか?
    専業主婦でご主人に何も言えないのであれば我慢するしかないでしょう。

はっきり断れないかっこ悪いおばさんですね。

• はっきり言う

姪に無料宿泊所代わりされて本当に迷惑だよね
    はっきり迷惑だって言った方が良い。相手は図々しいから、通勤大変なら仕事場近くアパート借りるとか近間に転職したら?と、はっきり言う

旦那さんから、姪に宿泊は迷惑だって言った方が良い

• えー?一緒に遊べばいいのに、もったいない!

私の姪っ子が近くに来ていて、時々ご飯やお泊まりに来てくれたら、
    大歓迎だけどなあ

娘と一緒に遊んで、買い物とか行って
    お家で一緒にごはん作ったり、お菓子作ったり
    バッフェに行ったり
    姪っ子のお友達がいくようなお店を教えてもらって連れて行ってもらったり
    絶対、楽しいこと一緒にしまくって遊び倒します

主さん
    もったいないよ
    せっかく若い子と遊べるチャンスを…

• 無しで〜

基本的に無しで〜
    多分主の夫の兄弟のお子さんですよね?

トピ文中になかったけど、主夫婦にはお子さんはいらっしゃらない?
    案外先を見越して子供に主さん宅にやっているのかも

21歳の姪が居るってことは、主さんも40代くらいですよね
    いっそのこと「更年期障害かしら〜なんか夜早く眠くなるし、イライラするのよ。いままで夫婦2人だったから他人が居るとストレス溜まるわね」
    なんて言って見ては?

大体長期休みだけのバイトでもないのなら、通勤に時間のかかる・夜遅くなるバイトなんてさせないでしょ
    完全に主さんを、主宅を当てにしてるのです

それと、旦那さんは?
    主さんに手間を取らせているのは知らないんですよね
    きちんと話しておかないと、ダメだと思いますよ

• バカな悩み

自分たち夫婦の家庭、自分たちの時間を守るために断るのに、
    どうして理由など必要があるでしょうか。

イヤだから断る、それでいい。
    あんたの娘の面倒を見る義務はない、他人を当てにするなと。

厚かましい親族と軋轢が生じてもそれは相手のせい、
    それを穏便にしようとするからつけ込まれて悩むのです。

• そんなに嫌われたくない?

旦那さんの姪なんだから、旦那さんに言ってもらえばいいのよ。

年に1回2回ならともかく、そんなに度々泊まるのは迷惑。
    専業主婦だからと言っていいように使うのも迷惑。
    いくら親戚でも図々し過ぎる。
    自力で通えないならバイト辞めたらどうだ?

もちろん誰が言わせたかはわかるでしょうけど、そんな図々しい小娘と、それを許す義姉に嫌われても構わなくない?
    私ならむしろ嫌われたいわ。

• ご主人から言ってもらう

ご主人の兄弟姉妹の子供ですよね?

どんなに角が立たないように話しても、主さんが話せば角は立ちますよ。

ご主人から姪家族に「いくら近くても何かあってからじゃ責任は負えない。学生は親の管理下に有るべきじゃないのか」とでも話してもらえばいいんじゃないですか?

バイト先もそんなに遠い人、よく雇いましたね。最初から「親戚の家が近いのでそこから通います。シフトに迷惑かけません」とか言ってそうですね。

何にしても親の目が届かない親戚の家やバイトを隠れ蓑にして好きにされた挙げ句に、責任だけ負わされるハメになる前に早めに対処されて下さい。

• トピ主 続き1

姪の父親から姪を泊まらせて欲しいと頼まれた時は、週三日だけと聞いていました。
    しかし午後3時から9時までとは知らず、夜遅いからとだけ聞いていました。
    詳しく聞かなかったこちらも悪いのですが、こちらはてっきり朝早くから遅くまでなら大変だろうし、我が家は近いから泊まるだけならどうぞと返事してしまいました。
    しかし実際は時短勤務で、午後3時近くまで我が家にいるのです。午後3時まで何をしているかというとパソコンやゲーム、スマホです。
    私が家事をしていると何か手伝いますと言いますが、私も家事は好きなのでやってもらうようなことはないのです。
    私自身更年期真っ只中で調子悪いときも、気を使います。
    アルバイトも長続きしないと思うので、私が少しの我慢かなと思う反面、成人した姪を甘やかしていいものか迷うところです。

• 私なら

率直に言います。

交通機関が麻痺したとか、そういう時のサポートなら仕方がないことだし、
    親戚なので受けるつもりはある。

でも、我々は親でもないし、この家を実家の様に考えて日常的にあてにされてしょっちゅう宿泊されたり送迎を頼まれるのは迷惑だ。
    そういうのをあてにするのは図々しいし、そういう前提でバイト先を決めたのだとしたら非常識だ。

もしバイトを続けるなら安全面も含めて全て自己責任で。
    今後は同じに受け入れられないので、続けるか、シフトを変えてもらうかよく考えてみて。
    日常的に我が家の奉仕が必要なら、辞めるか親に相談するかして解決しなさい。

子供の方と親の方の両方に言います。

• もう泊められないと言えばいいだけ

家に帰れないってなんのためのアルバイトなんだか。

送迎を頼まれても断ればいいでしょうに。

• 姪ちゃん家では、そうなの?

「泊めてもらっても、送迎してもらっても
     当たり前って教えられたの?
     うちは、諦めるけど他人には止めなさいね。
     嫌われるからね」

• おばちゃんもチャンスだからアルバイトすることにした。

泊りは1000円、車は1回500円ね。
    食事も1回500円でいいわ。

と言えば?

自分のアルバイト代を計算できても、他人の労力を無視できる子を育ててもらっては困ります。
    その自己中、今から直してください。

おばさんは暇そうだから集っても大丈夫と思われているのでしょうが、
    あなたが暇だとか忙しいとかこの際関係ないですよ。
    あなたがいいよ、と言って成り立つことなのですから。

• 言ってあげて

親が黙認しているという事は、残念ながらそういう親で常識を教えてもらっていないのでしょう。

自分がお金を稼ぐために人に迷惑をかけるなんて論外です。
    大人になってもそういう人居るけど。

人に面倒見て貰わなくても出来る範囲でバイトするように言っていいと思います。
    姪っ子様にバイトして頂くために近くに住んでるんじゃないんだし。バイトするためのおかかえ運転手っておかしいですよ。
    まだ若くて、親戚のおばさんに面倒見てもらうのは問題ない、ぐらいに甘えているのでしょう。

送迎も断り、緊急時以外は泊められない、と。
    うちを頼らなければできないんだったら、実家の近所でバイト探してね、ぐらい言ってあげた方が良いです。
    もう成人してるんだから、自分のことは自分で出来る範囲でしなさいね、と教えてあげましょう。
    性格は良い子なのだったら、そこから学ぶことは大きいと思いますよ。

トピ主さんにその気があれば、月に1回ぐらいは「こちらから声をかけた場合に限り泊まりにきても良いよ」というのも良いかも。

• 私なら初めからお断り。

21歳なら運転できるでしょ。車で通勤してもらえば?免許無いの?取りなよ。で話おわり。

• 簡単です

もう泊めることは出来ないと伝えれば良いだけ。
    理由なんて特に言う必要なし。
    車の送迎も出来ないと言う。
    なんでタダで運転手やってるんですか。
    旦那には「旦那の兄弟の子供とはいえ気疲れするからもう無理!」とだけ伝えておけばOK。

だって、世間的に見て変だもん。

そもそも普通に通勤できない所で働く事が間違っている。
    21歳にもなってそんなことも判らないのか、それとも最初からトピ主家庭に入り込むことが目的なのか。

まあ、気をつけて下さい。