• ホーム
  • ひと
  • 玄関ドアのチラシ:気になりますか?気にしませんか?

玄関ドアのチラシ:気になりますか?気にしませんか?

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

イッテQ子

集合ポストのないドアポストのみの賃貸アパートに住んでいる者です。
宜しくお願いします。

先週2回ドアポストに挟まれていたチラシを第三者から抜き取られるという事がありました。
一度目は平日。昼過ぎにチラシが挟んであるのを確認しましたが
夕方取ろうと思ってそのままにしてました。
そして夕方玄関に行ったら、そのチラシはありませんでした。
二度目は日曜日。同じ様にチラシが挟んであり、でも今日は日曜日。まさかね…とその日もそのままにしていたら
また抜き取られてました。
今週はチラシの投函はありませんでした。
ちょっと気味が悪いので警察に報告した方がいいのか?大げさ?
でも近所で不審者がウロついてたかもしれないし、やっぱり報告だけでも。
同じ経験された方いらっしゃいますか?
ご助言下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警察に行く前に

どんな内容のチラシか分かりませんが、トピ主さんが直ぐに取らなかったのはさほど必要性がないからですよね。

自分が直ぐに取らないで、無くなっていたら警察というのは大袈裟です。しかも、たった2回だけ。そんな程度のことで、警察の手を煩わしてほしくないですね。

気味が悪いのでしょうが、チラシのような価値のないものを不審者が盗るとは思えません。

ゴミ扱いをして、誰かが捨ててくれたのかもしれません。

そんなに気になるのなら、自分でさっさと取りましょう。

• 大家さんでは?

チラシが入ったままでは「留守」と宣伝してるようなもので
    危険ですから、大家さんが親切で回収・廃棄してくれてるのでは?
    管理の一貫と考えておられるのかと。

• 大家さんまたは管理会社へ

気味が悪いですね。けして大げさではありませんよ!

私なら、まずアパートを管理している大家さんか不動産屋さんに相談すると思います。
    そして管理者から「直接警察へ届けて下さい」と言われたらそうします。

チラシと一緒に郵便物などが挟まっていて、抜き取られたらどうします?

• チラシでしょ?

個人名が入ってるモノじゃないなら気にしませんけど。

って言うかそこまで気にするなら、チラシを見つけたら抜いて部屋の中に入れたら良いんじゃないの?

ひょっとしたら管理人さんが迷惑チラシとして回収して行ったのかもしれませんよ。

• チラシの被害届ですか

>ちょっと気味が悪いので警察に報告した方がいいのか?大げさ?
    チラシを盗られた。と警察に被害届けを出しに行く勇気があるのですか。
    変人扱いされそう。

誰が抜き取ってるか、録画する方法があります。
    「玄関前自動録画ドアスコープカメラ」 DPHECAM3 Amazonで 8,908円。
    ドアの前で動きがあると録画します。
    誰が抜き取ったか証拠の映像が手に入る。
    不審者を確認できます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 捉え方は色々

チラシをわざと取らない人いますよね。
    それはそれで考え方があるのでなんとも言えませんが、防犯のためにまめに取る人もいます。

チラシがはいったままの家は長期不在と思われて空き巣に狙われたり、放火などの標的にされたり、そういった防犯上の観点からそのままにしておけない人もいると思います。

もしかするとアパート内にそういったことを気にする人がいる、または管理会社や大家さん(近居かはわかりませんが)などが処分するなどしているということは考えられませんか?

二度あるということは身近な人がしているのかも。
    気味が悪ければチラシの投函があった時に観察してみるか、すぐに処分してはどうですか?

• 管理人さんや管理会社

明らかにチラシなんですよね!?広告みたいな。

なら管理人さんや管理会社の人、清掃スタッフの人が空き部屋みたいに見えるから抜いたのでは!?(チラシがポストにはさまったままなら、空き部屋に見える、長期間留守に見えるからなどよくないため)

手紙や水道やガスなどの検針の紙もなくなってたら、それは誰かが持っていってますが。

一番は気がついた時にチラシはポストから取るべきだと思います、。

• 早めに取る。

チラシは早めに取った方がいいのではないかと思いました。
    そういうチラシをそのまま放置する方が治安的に良くない感じがします。

私ならば、チラシが挟まっていたらすぐ取りますけどね。

近所の誰かが見栄えが悪いから取ってくれている可能性はないかなぁ。
    でも、ちょっと怖いですよね。

• 微妙

おせっかいなご近所さんや大家さんがチラシが挟まってると不在とばれて危険、
    あるいはみっともないと思って処分してくれている可能性も考えられます。
    ほかのおうちのチラシも同時に無くなっているならそういうことだと思います。

ただ不審者が普通の郵便物を抜くついでにチラシも抜いている可能性もないことは無いですが、普通の郵便物に異常はないですか?

わざわざ通報までしなくとも、近所の派出所に「あの〜こういうのってよくあるんでしょうか」という軽い相談をしてみるのはいかがでしょうか。

• 気持ち悪いよね

チラシがきたのが分かる同じアパートの住民。
    相手もチラシが入れられてから時間を置いて奪っていくんだから、在宅時間が長い人。
    チラシを持ち去ってもゴミが増えるだけだから、理由があるとすれば‘新聞が何日もたまってると留守だと分かって防犯上良くない,と言う考えに固執し、それがチラシにまで及んで、『不用心でしょ?』と言ってのけるお節介オバサンが居るのでは?
    何しろ監視されてるみたいで怖いよね。他の郵便物も危なくない?

• それは

清掃の人とかじゃないですかね?郵便物が抜き取られていたら問題ですけど。

• お気をつけください

先日、テレビで放映されていましたが、
    玄関ポストから、細長い形状のカメラを差し込んで
    中を盗撮している人が捕まったというニュースがありました。

チラシを抜き取るには何らかの理由があるはず…
    どうぞお気をつけください。

• 管理会社へ連絡+自分宛に郵便かメモを入れる

皆さんが書かれているように「チラシ」だと好意で抜いてくれている場合もあるので、盗難なのかの判断がつきません。
    「盗難」でも、チラシについている割引券とかが欲しいだけの場合もあるし、郵便物まで狙われているかもしれないし。。。

まず、大家さんや管理会社に連絡して、好意でチラシを抜いていないか確かめたうえで、

自分宛に偽名で封書を送ってみるとか、
    「近くに来たので寄ってみました。母」とか書いたメモを入れてみるとか、
    フェイクを何回か入れてみたらどうでしょう?

防犯の為に好意でチラシを抜いてくれているなら、メモや封書は戻してくれるだろうし、
    メモは残っていても、封書は取られたら、貴女の個人情報に関心がある悪意の人でしょう。

郵便なら1,2日で絶対届くので、何度かテストして届かなけかったり、届く日が異様に遅かったりしたら、警察に通報を。
    郵便物はフェイクとバレないように、DM装うとか、元気?位しか書いていない絵葉書送るとか(届かなくても気にしなそうだなと相手に思わせる)してくださいね。
    白紙便箋だけが入っていたら、気づかれると思うので。

• 自然

>2回ドアポストに挟まれていたチラシを第三者から
    >抜き取られるという事がありました。

風で飛んだか、誰かがひっかけたか、したんじゃない。

• 何のチラシだったのかなぁ…

たまに割引クーポン付きのチラシが入ってきます。
    そういうのだったりしません?
    クーポン欲しさに抜き取ってたりして…。

それと、ドアに「郵便物は中に落とし込んでください」と
    書いて貼っているお宅を見かけます。
    トピ主さんも試してみては?

• レスします

チラシのクーポン券目当てで抜き取る人がいるそうです。

• うちは管理人さんが処分します

毎日チラシの大量に入る都心部ですが、
    見た目も悪いし、落ちて床が乱雑になるとかよそへ飛んでいくとか
    あるいは留守宅丸わかり等の問題があるため
    管理人さんが毎日はみ出しているものはポスト内に押し込むか
    チラシ類ならまとめて捨ててくれています。
    警察の前に管理会社に尋ねては?