• ホーム
  • 話題
  • カラオケで気持ちよくハモりた〜い(駄)

カラオケで気持ちよくハモりた〜い(駄)

レス43
(トピ主2

生活・身近な話題

ひらひら

50代の女です。駄トピですみません。

実は長年の小さな夢がありまして、ハモれるパートナーを探しています。
歌は下手ではないと思うのですが上手でもありません。
元々ピアノをやっていたので暗譜とか音感とかは得意です。
サビなどでパートが分かれる所は両方のパートが頭に流れます。

そんな私は色んな人とカラオケに行くのですが
この曲普通に歌ってね、と相手にマイクを渡して私がハモり部分を重ねると
みんなつられて普通に歌えなくなっちゃうんです。

その瞬間だけでも綺麗にハモれるとものすごく気持ちよくて嬉しくなっちゃうんですが
なかなか自分のパートを忠実に歌ってくれるパートナーが見つかりません。
だからってせっかく楽しんでいる相手の邪魔は出来ないので
相手がつられた瞬間に、その場では諦めることにしています。

こんな欲望を持っているのって、私だけなのでしょうか?
長年の些細な夢なのですが、共感して下さる方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めてください

迷惑ですから。
    主様みたいな人が横から被せてきたら私はマイクを置きます。

歌いたいのならお独りでそうぞ。

あ、ハモリカラオケなんてのも有りますからそちらへどうぞ。

• わかります!!

ハモれる人って意外といないですよね。

• きっと嫌がられてるでしょうね

>この曲 普通に歌ってね、とマイクを渡す
    って大きなお世話だと思うんだけど。 あなたのハモりのために歌わせるわけ?

絶対陰で言われてるよ。 誘われなくなるね。

• ハモり大好き!

トピ主様と同じでハモるのが大好きです。
    ハモらないカラオケほどつまらないモノはない!
    学生時代の友達とはハモるのがお約束だから楽しいし、ハモりパートが多いバンドのファン同士でカラオケのオフ会やった時は天国のようでした。

でもハモりに興味がない人もいっぱいいるんですよね(涙)

• やめてください。

私は貴方みたいな人に被せられると速攻マイクを置きます。
    ”独りで歌ってね”って言ってね。

貴方がいくらうまくとも引きずられない方が少ないですよ。
    それこそ合唱団などに所属した経験が無ければ無理です。

貴方の自己満足に付き合うなんて勘弁です。
    だって独りで歌いたいんだから。

っていうか、
    >相手がつられた瞬間に、その場では諦めることにしています。

これ、滅茶苦茶失礼じゃない!?
    勝手に割り込んできて、勝手にマイク置いて、まるで今まで歌ってた人に”アンタ下手ね!”って言ってるのと同じだよ。
    楽しんでる相手の邪魔はできないので。…、ってしっかり邪魔してるじゃない。
    だって気持ち良く歌ってるのに貴方の下手なハモリで引きずられちゃってるんだよ。

悪いけど、主様の迷惑行為は些細な夢ではありませんし、共感できません。

カラオケに行くより、そういうサークルに行った方が良いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あら楽しそう

40代、海外に住んでいます。日本に帰ると決まってストレス解消に幼馴染とカラオケへ。
    日本語の歌は少し前のか、たいてい洋楽を歌います。

幼馴染はもともと音感がいいのと、私の洋楽好きの影響で運転中に何度も曲をきいて
    ハモリ部分を習得した結果、私のミスが無い限りかなりハモれるようになりました。
    (私は原音?のパート専門です)帰国するたび彼女の車の中とカラオケボックスで
    盛り上がり、私がつい大爆笑して台無しにするのがパターンと化しています。

ハモリができると楽しいですよねー。私は極端に簡単なものしかハモリ部分はできないので
    上や下とハモリのパートができるとぴ主さんがうらやましいです。

高校時代に合唱部だったクラスメートふたりが当時、遠足に行くバスの中で「日本昔話」の
    テーマソングを見事にハモリを入れて歌い、皆の拍手喝さいを浴びたのを思い出しました。

• 共感します!

トピ主さん、ぜひ私と一緒に歌ってください。
    私もカラオケでハモるの大好きですが、一緒に歌える人ってあんまりいません。
    テレビで歌だの曲だの流れてると、ひとりでハモって遊んでいます。
    歌は多分うまい方だと思います。
    一緒にカラオケ行きたいですね。

• 原曲に忠実に

原曲はいわば完成品、歌う人は好みの曲をエントリーしているのに、横からハモると歌のイメージが変わり歌っている人が当然困惑し不快になります。
    カラオケは人真似なので原曲に近く歌うほど上手いと思ってもらえます。

>サビなどでパートが分かれる所は両方のパートが頭に流れます。

両方というのは3度の事でしょうか。
    近年の楽曲は色んな手法でハーモニーが構成され作られていたり、最初からずっと重ねてあるものも多いです。だからどんな曲でも3度でいいわけありませんし逆に壊れる事もあります。

私ハモれる、を出したいならそういう曲を選びましょう。
    あなたは気持ちよくても、相手は歌を邪魔され不快極まりないと思います。

• あくまで脇役に徹して。

わかるわかる。
    わたしもハモりパート担当大好きです。
    ただ、それを望んでもいない人の歌に勝手に入り込むのは、かなり迷惑行為のようなので気をつけたほうが良いようです。

一度マイクを使わずにハモリ参加されることをお勧めします。
    たぶん、相手がつられるぐらい声量があるのだと思いますので、マイクを通すと主役をかき消してしまうのではないでしょうか。

まぁ所詮は自己満足の世界ですが、たまにバチッとハーモニーが決まって、聴衆からも「すご〜いっ!」と絶賛されたりすると気持ちいいですよね。

• ハモリ大好きです!

北のアラ還オジサンです。カラオケ好きで、特にハモリが大好きです。
    ハモリが決まった時の快感は最高です。
    トピ主さんと同じですが、私がハモリ役をしますが、相手が音につられます。
    定期的にハモル相手は男性です。たまに、女性とハモルと嬉しくなります。
    歌の好きな人、上手で性格が良さそうな人を見つけると、
    ハモルことができないか、チャンスを窺います。
    こんな私ですので、トピ主さんの欲望は良くわかります。
    逆に、ハモレる人は、忠実に歌うこともできると思います。
    よって、そのような人と交互にハモルと良いと思いますが・・

• わかるわぁ〜、、、

もっぱら普通のパートです。
    学生時代に、軽音楽部にいた嫁とカラオケに行くと(仲良しです)ハモりたがります。

嫁が低い声のパートですが…、連れて行かれます、どうしてもダメです。曲は、

「夏の終わりのハーモニー」
    私 玉置浩二
    嫁 井上陽水
    ハモリ難易度 中

「さらば愛の季節」
    私 ロザンナ
    嫁 ヒデ
    ハモリ難易度 高 上級者向け

「忘れていいの〜愛の幕切れ〜」
    私 谷村新司
    嫁 小川知子
    ハモリ難易度 低 ビギナー向け

古いですねぇ、歳がバレバレ。

• 私も楽しんでます。

欧州からです。
    私は英語の歌をよく歌うのですが、最近息子の彼女がわたしと一緒にハモッテ歌います。それがバッチリ、チューンがあって、自分の歌もすごくよく聞こえて、デユエットするのが楽しくなりました。まず自信のある曲を歌えば、メロデイーはぶれません。自分もハーモニーやってみたくて、YOUTUBEを聞きながら有名な歌で練習しました。そして、ピアノもやってるせいで、コツがつかめました。
    やっぱり、相手の人にメロデイーを歌ってもらうのは、その人がその歌に自信がなければ無理かとおもいます。それでも、ハーモニーを付けるときは、近い音程では引っ張られて難しいかと思いますが、思いっきり離れた音程で、ドラマチックな幅を出せば、相手の方もそれに乗れるかもしれませんね。頑張ってください。

• 音痴が外してわたしの歌に被せてくる

気持ちよく歌っていた(過去形)人からしたら、トピ主さんのやっていることはそういう認識をされるでしょう。ハモるのであれば歌い手同士の間での共通理解と、そして練習が不可欠です。カラオケで即興でやろうって、身の程知らずもいいところです。

• 歌い込んでいないと難しい

「待つわ」とかザ・ピーナッツの曲のように超有名で、かつ歌い込んでいないと、いきなりではつられてしまうものでは?それとトピ主さんのボリューム。サブのメロディなのに響かせすぎなのでは?相手より少し控えめにしていらっしゃいますか?そのあたり気をつけてみては?

• 私も同じです!

はいはいはい、私です♪

海外在住の50代ですが、トピ主さんと同じ気持ちです。
    日本に住んでいたら、トピ主さんのカラオケにお付き合いしたいくらい、笑

私は子供の頃ピアノとエレクトーンをやっていました。
    そのせいか、歌を聴いていると、メインのメロディーとハモりの部分が頭の中で一緒に流れてしまうし、ベースの音だけがやたら気になったり、コードはGだのDmだの伴奏も加わって脳内オーケストラになります。

こちらで日本人のお友達とカラオケに行く時は、誰かメインのメロディーお願いね、って頼むのですが、いざハモる部分では私のハモりにつられて、同じメロディーを歌われてしまうので私がメインに切り替えてみたり。 トピ主さんと同じですね。

ちなみに日本不在の期間が長いので、未だにあみんの「待つわ」とか歌います。
    実は英語の歌もハモってみたい。。
    古いですがBee Geesの「How Deep Is Your Love」ハモり具合、トピ主さんもきっと好きだと思いますよ。
    誰ともハモれないので、ホンモノを聴いて勝手にハモってます。

• ハモられたい

ある音楽関係での趣味で常にパートの担当なので、カラオケでは時々ハモリが付いている歌で思いっきり楽しんでいます。

しかし友人は必ず(歌は下手ではないのに)必ずハモリにつられてしまいます。
    大きく歌われるとダメだと言ってました。

その趣味の方々はコーラスも習ったりしてるので、ハモリを早く覚えて上手いです。
    数人でのハモリって楽しいし気持ちがいいですよね♪
    そんな音楽系の趣味(コーラス等)で友人を見つけるともしかしたら楽しめるかもしれません。

• 願いが叶いますように

ハモリ好きです。幸せなことに、数名の同士と出会え、日々ハモっています。ハモリ好きを公言してください。トピ主さんに幸あれ。

• お相手の邪魔をしてるのでは?

私もカラオケが好きで、同じくカラオケ好きの彼氏とは毎回デュエットをしていますし、ハモりを入れることも多いです。

ハモりを入れるとお相手がつられてしまうとのことですが、お相手よりあなたの声が大きすぎるんじゃないですか?
    自分ではそんなことないと思うかもしれませんが、カラオケでは自分の声より相手の声の方が大きく聞こえるもので、同じくらいもしくは少し小さめくらいのつもりで歌っているなら、相手からはとても大きく邪魔なくらいに聞こえていると思います。
    私はハモりを入れる時にはマイクを30cm以上離して、声量もかなり抑え気味にしています。
    相手がハモりに慣れておらず、その曲も完璧に近いくらいしっかり覚えているというわけではない場合は、マイクを使わないこともあります。

何にせよ相手がマトモに歌えなくさせているのですから、あなたは相手の邪魔をしていることに他なりません。
    しかも書き方から察するに自分の歌いたい歌を指定して歌わせているのですよね?
    押し付けではなく相手に合わせたハモりを考えた方がいいと思います。

• 同席してる人のコトを考えたコト有りますか?

中途半端に被せて、相手がダメだとマイクを置くのでしょ?

”楽しんでいる相手の邪魔はできない”ってしっかり邪魔してるじゃない。
    へたくそに被せて相手を引っ張っちゃってるだけだよ。

私も散々やられたけど、速攻でマイク置くね。

”歌いたいなら勝手に歌ってね”ってね。

ハモると気持ちが良いって人ってほとんどはヘンテコな歌い方するから本当にイヤなんです。

• 現場どこですか〜

わたしも ハモリたいです。コーラス部でしたので つられたりしませんよ。

ただわたし 50代半ばになって 肺活量がだめになってきています。急がなくてはなりません。

現場どこですか〜

• ちょっと〜!

>私がハモり部分を重ねると

これ、ちょーーーー迷惑(笑)

せっかく自分が歌ってるのに邪魔すんな!って皆思ってると思うよ〜。
    気持ちいいのはトピ主さんだけだよ。

ハモって歌いたい!という同志とだけやってください。
    「あの人(トピ主さん)、人が歌ってるの邪魔するから嫌だ」って
    カラオケに誘われなくなっちゃうよ〜。

• え〜!ゴメンナサイ、トピ主さんイヤです!!

>この曲普通に歌ってねと相手にマイクを渡して…

やめて!!!
    カラオケでヨコから割って入られるなんて普通じゃないです。
    想定してないからすごくびっくりしてつられるんですよ。

>相手の邪魔は出来ないので相手がつられた瞬間に…
    既に邪魔してるしてる!つられた時点で邪魔だしとても迷惑よ。

ご自分がハモリ入れられるのは普段からその音を頭の中で取ってるから出来るのです。
    ごく普通の音痴でないレベルの人なら、パート練習してないとつられますよ。慣れてませんから。

私もトピ主さんと同レベルのピアノや音感程度。
    幼いころ、姉によくトピ主さん同様の事をされ、綺麗にハモれないと怒らました。とてもイヤでした!

正直言って、とても迷惑だから止めた方が良いと思います。

歌う前に「この曲、一緒に歌おう!私が○○パート歌うから」って
    なぜ言わないの?

どうしても夢を叶えたいなら、ちゃんと先に話をして相手も自分がコーラスのパートナーだってやる気と自覚がある人を見つけてからになさればいいのでは。

• 感じ悪いと思います。

トピ主さんの長年の夢はわかりますが他人を巻き込むのは止めた方が良いと思います。
    いきなりカラオケボックスでマイクを渡されても普通の人には無理ですよ。
    釣られて歌えなくなるのを分かっていて繰り返すのは辞めたら?
    相手の邪魔はできないと言いつつ十分、邪魔をしていると思いますよ。
    気の小さい人なら断れませんしね。
    内心、気分が悪いと思います。

トピ主さんの野望を叶える為には人を巻き込まなくてもカラオケでコラボできるツールがありますよ。
    最初から別パートの歌が入っている曲があります。
    もしくは会員登録している人が別パートを歌っている動画をupしてくれてそれに合わせて歌えるサービスとかもあります。

ハモリたいという欲望がある人ばかりとは限らないのでいきなりマイクを渡すのだけは止めてください。
    釣られた瞬間に止めるのは当然ですが普通に歌いたい人に取っては強制される事自体がストレスになりますよ。
    別パートを歌えるわたしって凄いって自慢されてるみたいだし、出来なかった人に取っては罰ゲーム状態になりますしね。
    相手の気持ちも少しは考えましょう。

• コラボ動画を利用する

60目前のカラオケ好きです。

> そんな私は色んな人とカラオケに行くのですが
    > この曲普通に歌ってね、と相手にマイクを渡して

突然すぎるように思います。

コラボ慣れしている人たちの集まりなら
    その場ですぐハモってくれますが、
    経験上ハモり相手に恵まれていない、と
    いうことなら、根回ししておかなくては。

友人になら日頃のやりとりで、
    「今度この歌をハモりでやりたいから聞いといて」
    と、コラボ動画(DAM、Joysoundともにあり)に
    高音パートと低音パートの両方を上げて
    機会があればトライしておいてもらいます。

すでにコラボ動画を他人が上げていれば
    それを知らせるだけでも。

二次会のカラオケという知人レベル相手なら、
    幹事に「ハモり相手募集、歌はABC」と伝えて、
    幹事からの開催告知で
    「参加者のひとりからこういう希望が出ています」と
    事前に伝えてもらう。

トピ主が低音パートを得意とするなら、
    コラボ動画を上げれば実現するでしょうし、
    そのうちカラオケオフ会で隣でハモってくれる人が
    あらわれると思います。

• えっと・・・

ハモりって出しゃばっちゃ、曲が台無しです。

よくテレビなんかで大御所がハモったりってあるじゃないですか。自信満々でハモリなのに声張ってハモリしか聞こえないパターン・・・。ハモリは何となく聞こえるくらいで丁度いいです。

心当たりありませんか?

• 一緒に歌おうと最初に言えば

割り込んでハモっては歌ってる人に失礼です。
    どうせなら相手が釣られないように、メインメロディを崩さないようにハモりましょう。例えば歌番組見ていても、メインの人にかぶせるときはあえて音を下げるでしょう。
    それがマナーですよ。

• 難しいかも

コーラスが趣味な人同士じゃないと
    メロディを歌うのだけだって精一杯
    っていうのが一般のカラオケだと思います。

相当歌いこんでる歌じゃないと
    勝手にハモられては迷惑だと思う。

歌える人でも
    しょっちゅうカラオケやるなら
    たまにはハモられてもいいかもしれないけど
    たまのカラオケなら自分の好きな様に歌いたいと
    思うかと。

ひとりで行っても
    公開されてる歌に
    自分の歌を多重録音できる機能もあります。
    それならたくさんの人と歌えます。

• わかります

コーラスをしていた経験があるのでデュエット曲じゃなくても勝手にハモれます。
    ハモれると凄い快感です。なのでハモりたい人から一緒に歌唱を誘われます。
    まあ難しいですよね。つられない人の中には自分一人の歌で酔いたい人もいるので
    ハモりであろうと他人が混ざってくるのが嫌いな人もいますしね。
    相手につられさせないコツは自分はマイクは持たない。必ずメインの人より
    小さく控えめにハモる、でしょうか。
    楽しくハモれるといいですねー!

• トピ主です。

共感して下さる方がいて良かった〜(汗)
    みなさん、色んなご意見ありがとうございます

だってこんなことなかなか友達には言えないし
    アカペラサークルに入ったこともありますが
    ちょっと趣向が違ったりして、なかなか自分の感性を
    満足させるのって難しいんだなぁ…と思ったのです。

もちろん自分の番が来て、自分の入れた曲にマイクを渡して
    メインを手伝ってもらうように頼んでいますが、つられてしまう場合は、そこから私も一緒に楽しくメインを歌います。
    ハモリの鉄則なのでこちらの声は抑えめです。
    それでも歌わされた方は気を悪くしちゃうでしょうか?

自慢でもなんでもなく、ただハーモニーが重なった時の快感を
    得たいだけなんですけどね。

関西在住のかた、ぜひぜひご一緒してください(笑)

• はぁ…。わかる。

私もハモりたくてハモりたくて仕方ないんです。
    子供の頃は年の近い姉と毎日お風呂でハモってましたが
    大人になった今、一緒にハモってくれる人は皆無です。
    男女で歌う曲なども気持ちよくハモりたいんですが
    いつも一緒にカラオケに行く私の主人は…
    悲しいくらい音痴で話になりません。
    自分と同じくらいの歌唱力で、選曲も似てる人いないかなぁ。
    私はハモる方のパートが好きなので、難しいことは言ってないはずなんですが…