掃除したらアレルギーがひどくなった?

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

カユカユ

6年前から地方都市に住む40代前半主婦です。子供も私もダニとハウスダストのアレルギーがあります。

子供がおもちゃで遊んだり、寝床に入ると鼻をぐすぐすさせているので布団にダイソンのクリーナーをかけたり、リビングには空気清浄機を導入したりして、熱心に掃除していたら、自室でもかゆくなるように。(※子供と私の寝室は別)
また本屋さんでも鼻水が出るようになりました。(これまではそんなことまったくなかった)
花粉症の症状も、例年はほとんどないのですが、今年は毎日目がかゆいです。

また、数年前から実家(首都圏)の布団で寝るとのどがひりひりしてきてかゆくて眠れなくなりました。
(寝ているのはかつての自室、使っている寝具は実家にいた時と同じもの)
今年の正月には、ついに昼間でも、かゆくてこたつにあたれなくなってしまいました。

加齢や出産で体質が変わったのか。。帰省できるのはたいてい連休でホテルは取りづらく、実家に帰れなくなるのは困ります。
(GWにも帰りますが、毛布やカバーをコインランドリーで洗ってしまおうかな、と思っています。)

子供のかかりつけの小児科で相談したら、「きれいな環境(地方都市)に慣れたので、実家の方がほこりが多いので反応しているのでは」
と言われましたが、このまま熱心に掃除していたら、どこにも行けなくなってしまいませんでしょうか。
むしろ、家は汚くしていたほうが良い?? 子供にはきれいな環境を与えてやりたいのですが。。

また、成人がアレルギーの場合にかかるのは内科でしょうか? 耳鼻科? 目がかゆいのは眼科? 治療はアレルギーの薬を飲むだけ? 
今までも飲んでいましたが、根本治療にはならないし、舌下免疫療法に興味がありますが、たぶんまだ地方では取り入れられていないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

地方でも、花粉症になります。むしろ沢山の自然相手だから、色々な花粉症に、冬まであります。目や鼻など…酷い時は、身体も、痒くなります。対策うーん何にもしてません。なすが、ままです。自然と治ります。免疫力強まった結果です。食事の影響強いかな。野菜は、地元産です。後、インスタントは、控え目に。神経質にならないで。適当も大切です。東京、確かに、上京すると息苦しいです。皮膚も、荒れます。

• 遠心力は信用してません

>子供がおもちゃで遊んだり、寝床に入ると鼻をぐすぐすさせているので布団にダイソンのクリーナーをかけたり、リビングには空気清浄機を導入したりして、熱心に掃除していたら、自室でもかゆくなるように。(※子供と私の寝室は別)

遠心力で集塵する機種でも、ゴミの取りこぼしは発生します。少なくとも、掃除機がスタートした直後と停止の低回転時には遠心力が小さいので抜けていきます。なので、それを拾うフィルターがあり、そのフィルターにだって取りこぼしがあって微細なゴミは抜けていきます。
    ためしに、掃除機の排気を吸い込んでみてください。イヤな臭いがするでしょう(笑)。

掃除機と言うよりは、床掃除付き空気汚染器と言った方がいいかもしれません。

重症のアレルギー持ちにとって、ほんとうに頼りになるのはセントラルクリーナーだけです。値段が高いのが玉に疵(本体15万、配管工事30万くらいかかります)。

• アレルギーは形が変わりますから

アレルギーは、本当に得体が知れないものだと思っています。

年齢・環境・天候・季節・その日の体調など、色んな要因で症状が変わったりしてきました。
    今まで大丈夫だったことが、急にアレルギーが出ることも多いです。
    逆に、治まったりすることも。

私は、皮膚科とは縁が切れないので通院していますが、皮膚トラブル以外のアレルギーに関しても相談しています。
    基本的には、投薬での治療になりますね。
    喘息が悪化した時は、皮膚科が休診だったので最寄の診療所(主に内科)を受診しました。

アレルギー専門の医療機関があれば、そこに通院しますが、田舎在住で選択肢もありません。
    アレルギーと共に生きていると、何となく付き合い方も分かってきました。
    悪化すると薬で症状を軽減するの繰り返しです。

• 私もです 猫アレルギーの方ですが

猫を飼っている夫実家に行く度、猛烈に眼が痒くなり
    うっかり擦ろうものなら、酷い結膜炎になっていました。

ところが子どもが弱った子猫を拾ってきて・・・・・
    獣医師さんにアレルギーがあるから飼えないと話したら
    飼っているうちに治ると。

そうしたら本当に治ってしまいました。

反対に就職して家を出た猫を拾ってきた張本人にアレルギーが!
    こんな事ってあるんですね。

猫も子より私に懐いてます・・・・・猫好きじゃなかったのにいい〜
    かわいいですよね。

• トピ観念から変える必要も

トピ主さんは、綺麗な環境が身体に良いとお考えのようですが、
    「綺麗」の定義について、再認識される必要があるのではあり
    ませんか。

確かに、埃や化学系の公害などには問題があると思いますが、
    その他のバクテリアなどの細菌は、人間と共生関係にあるよう
    です。

最近盛んに言われる腸内細菌にしても共生関係を示してゐます。
    人間は生物の一種ですから、生き物と一緒に生きる関係を考え
    直してご覧になることをお勧めします。

綺麗にすることで、善玉細菌と悪玉細菌のバランスが崩れてい
    るのではありませんか。細菌達は、自分達で喧嘩しながらバラ
    ンスを保っているのではないでしょうか。

それから記録を取ることをお勧めします。身体の変化は、過去
    の行動から来ていることが分かります。繰り返している事の中
    から、観察力で推測して行くのです。

アレルギーを病気と言ってよいのかどうか分かりませんが、病
    気は「生活習慣」から来ている事が多いのではないでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アレルギー体質なら

私もアレルギー体質ですので、掃除機を選ぶ基準は、

・紙パック
    ・排気が0.3ミクロン以上99.999%捕獲

紙パックである事、そうでないと溜まったゴミを捨てる度に自分が吸う事になるので。

排気が0.3ミクロンをしっかり捕獲するもの。0.5ミクロン以上はしっかり取れても、0.3ミクロン以上となると漏れまくりの物は選択から外します。どれだけ吸うか以上に、どれだけ排気がきれいか、です。

買う時買う時、その時点で排気が最もきれいな機種を選びます。トピ主さんの症状が改善されますように。

• 本にはダニが多いようです。

私もハウスダストとダニのアレルギーを持っています。
    主に鼻症状で、目はほとんどありません。
    あと喘息もありましたが、アレルゲンが特定できて掃除等で対処するようになってからは
    一度も発作を起こしていません。

本屋で症状が出るのは、本にダニがついているからでしょう。
    数年前に朝の情報番組でやっていました。
    私も蔵書が多かったのですが
    アレルギー発症を機にかなり処分して
    その番組でやっていた、本棚に並べた本の上側に誇りがつかないよう
    本の上にクリアファイルを乗せたところ、症状が出にくくなりました。

実家でアレルギーが発症するのは、こたつ布団などにダニがいるからでしょうね。
    ダニは洗っても無駄です。高温で殺す+掃除機がけを徹底しないと減りません。

私は主に鼻症状なので、耳鼻科にかかっています。
    目薬もついでに耳鼻科で処方してもらいました。
    現在の主な治療は
    ・アレルゲンの除去(掃除等)
    ・抗ヒスタミン薬等での対症療法
    で、仕事が一段落して時間が取れるようになれば舌下免疫療法に挑戦する予定です。

長くなるので、舌下免疫療法については次のレスで。

• 舌下免疫療法について

私は一応免疫、アレルギーの研究をしていた事もあるので
    舌下免疫療法についても、自力で調べてみました。

現段階では、重篤な副作用の恐れもある事から
    事前に講習を受けた医師しか処方できないですが
    地方でも、既に講習を受け、対応している医師はまぁまぁいます。
    私の住んでいる市でも6軒の医院が対応可能でした。

どの病院が対応可能かも、製薬会社のHPから検索できます。
    あとは原理や副作用についても、一般向けに分かり易く説明しているページもありますので
    参考になさってみては。

• 独身時代の布団って

そりゃアレルギー反応がでますよ!
    実家にいた時の布団って・・ダニだらけじゃないのかな。
    普段使わないですよね?しかも何年前の?
    それを捨てて新しい物を買ったほうがいいと思いますよ・・。

自分の家の布団も古くないですか?
    毎日干してますか?
    掃除の時はしばらく窓開けてますか?

アレルギーの方は、紙袋にゴミが貯まるタイプの掃除機の方がいいと思います。
    サイクロン式だとゴミを出す時にダニと埃が舞いますよ。
    私の友人はそうでした。

• ヨーグルト

自分も辛いけど、お子さんが苦しむのを見るのは辛いでしょうね…

うちは昨年秋から毎日ヨーグルト100gを食べてるようになったのですが、夫の花粉症がかなり軽くなってました。
    真偽のほどはわかりませんが…夫は「ヨーグルトが効いた」と言ってます。

• 舌下免疫

スギにしか対応してませんよ。
    それ以外のアレルギーは普通に出ます。
    毎日7分くらい時間を取られて2,3年はしなくちゃいけません。
    今は月1の診察が必要です(去年まで2週間に1度)

私は半年目ですが、すでに今年の花粉症は軽いです。
    真冬真夏以外は何らかの花粉症がありますが
    一番酷いスギが出ないだけでもラクです。

• 15歳から約25年、ハウスダストアレルギーです。

中学生でハウスダストアレルギーと診断され、以後25年、現在は別の総合病院の耳鼻科にてハウスダスト、スギ、イネ、ブタクサ、カビなどの複数のアレルギー(血液検査にて確認済み)と診断され、抗ヒスタミン薬?)を毎日服用しています。1月に1回の通院をしています。9年前と去年に2度出産しました。9年前の出産以後、明らかにアレルギー症状が悪化しました。妊娠、出産で体質が変化するのは、人によってはあることだと思います。ところで、私はこれで7年ほど、減感作療法をしています。当時は、ハウスダスト、スギのアレルゲンの皮下注射にての減感作療法しか(その病院では)やっていませんでした。※現在はその病院はスギは舌下の療法もやっています。1週間に1回〜2週間に1回の皮下注射のための通院はきつかったです。アレルギー症状のことでは大変に悩み、苦しみました。出産後のアレルギー悪化はかなりショックでした。今年で40歳ですが、ちなみに、私はネット上でド田舎だのマイナー県だの散々、言われている県在住です。ネットで調べてみると減感作療法をやっている病院が主さまのお住まいの意外に近くにあるかもしれませんよ。

• 15歳から約25年、ハウスダスト…の続きです。

中学生の時にかかっていた耳鼻科医は、家族に何か悩みがあったようで、自ら命を絶ちました。…それでしばらく耳鼻科医にかかるのに抵抗がありました。(それで、現在は別の総合病院の耳鼻科にかかっている)私は平成15年に結婚しましたが、平成18年に生まれた娘は6歳位まで喘息がありました。アレルゲンが長らく不明で、平成22年3歳で検査した時点ではアレルゲンは特定できませんでした。(7歳で検査しスギ花粉のアレルギーが確定。)それで自分のハウスダストアレルギーへの対応と重なり、すごく悩みましたが、娘を通わせた某市民病院の小児科の待合に置かれていた本に小児科へかかり方の本が数冊あり、その中に情報は古いながら、小児ぜんそくへの対応への本がありました。2002年ごろの本です。それを参考に掃除のやり方を工夫しました。因みに平成17,8年ごろまでの印象ですが、内科医さん方はどうもアレルギーへの知識に欠けるようです。2016年現在は違うかもしれません。呼吸器内科系の医師はそうでもないようですが…。あくまで私の経験です。内科に行くより、皮膚科、耳鼻科への受診をおススメします。

• 都心を離れると軽くなります

杉、ヒノキその他ハウスダストなどアレルギー性鼻炎持ちです。
    私は排気ガスと花粉との組み合わせが最悪で、症状がひどくなります。
    桜をゆっくり見れず桜を見る為に北上する年がありますが、都心を離れると私は症状が軽くなります。
    花粉情報をみても多さは変わらないのに土が花粉などの舞い上げを防いだり、空気が澄んでいるのでしょうね。

• 私もです。

私もです。せっせと壁、床、照明などの埃を丁寧に取って、毎日ピカピカに掃除するようになったら、お店の埃が少し付いた商品を触っただけでも指が痒くなるようになりました。
    ホテルに泊まっても、埃の付いたリモコンを触ると痒くなります。埃が指に触れる度に、手洗いをしています。そんな状態なので、余計に掃除に熱が入ります。
    先日は、知人宅の断捨離に居合わせたのですが、その後変に咳込んでしまいました。以前の私なら平気だったと思います。
    どんどん自分で症状を悪くしているようで、嫌になります。

• 先進国病

うちの夫が以前よく言ってました。
    子供をアレルギー体質にしないためにも、
    「清潔すぎるのは絶対にダメ、掃除は手抜き!」と。

ある有名な免疫学者は、
    時々スリッパの底(外側)をなめていたとか…。

発展途上国の子供たちにアレルギーがほとんどないことを考えれば、
    先進国は清潔すぎて、弱い子供を増やしているのかも。

• え?何年前の布団?

その布団は何年前のものですか?

普段は使ってないし、干すのも年に数回程度でしょ?

そりゃもう・・・ダニがうじゃうじゃいるんじゃないでしょうか?

新しい布団を買ったほうがいいと思いますよ?

アレルギーの人じゃなくても、そんな古い布団で寝たらアレルギーになるかもしれません。