犬のお留守番の時間

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

犬のおかあさん

こんにちは。
小型犬を飼っています。本当に娘同然の家族です。
しかしながら、生活のため、フルタイムで働かなければならず、どうしても最低10時間のお留守番をさせています。
留守の間は、ガレージにお布団とお水、おやつ(私がいないと食べませんが)を置き、
ガレージから裏庭に出入り自由です。ガレージは広く、雨風、直射日光の心配はいりません。
冬は、あったかいコートを着させ、夏はファンをつけておきます。
毎朝、後ろ髪ひかれる思いで仕事に行っています。
毎日、一時間前後のお散歩は、よっぽどの雨風でないかぎり、かかしません。
週末やお休みをとったときは、食材の買い物やどうしてもの最低限度の外出以外は一緒にいます。
家にいるときは、家の中にいて、夜は一緒に寝ています。
もちろん、ここでみなさんにお尋ねしても、今現在子のお留守番の時間を減らせるわけではないのですが、働かれているみなさんのわんこは、毎日どれくらいのお留守番をしているのだろうかと思い
トピを立てさせて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家の方がいいですよ!

なぜ小型犬を外に・・?
    寂しいのは同じでしょうが、家の中で自由にさせ、暖房や冷房などで温度調節するほうがいいと思いますよ。

• なぜ犬を飼うことにしたのか

生活のためフルタイムで働かなければならない状態で、なぜ犬を飼うことをしたのかを問いたいところですが、今となっては仕方ないのでせめて改善してほしい点を言っていいですか。
    犬が長くいる環境ですが、ガレージではなく家の中にしてあげてほしいです。
    あなたが生活している室温の状態を保ったうえで留守番させるようにしてください。

そして何よりも飼い主さんができる限り一緒にいることです。
    犬の幸せは飼い主さんと一緒にいることなのですから。

• 11〜12時間です

2匹飼ってます。
    わたしがいてもいなくても、いつも二人で遊んでますね。
    遊んで寝て、の繰り返しです。

人間の子どもも一定の年齢になると、親より友だちと遊ぶ方が楽しくなるじゃないですか。
    あんな感じです。
    わたしがいたら絶対に怒られることを、いないのをいいことにイタズラ放題です。

彼らはこの生活しか知らないし、淋しいとかは思ってなさそうに見えます。
    出かける時も「あぁ、行くのね」って感じで後追いもしないですし。

あんまり犬っぽくない性格してるので、ベタベタな関係じゃないかも。

• 7時間位です。

うちはダックスの15歳の男の子です。
    パートに5時間〜6時間 通勤30分の買いもの30分くらいで
    7時間位は留守番させています。
    週4日働いてますが 出かけるときはやはり心配しながらです。
    老犬なのでケージに入って寝て待ってますが
    仕事に出かけるときはおとなしく
    遊びに出かける時はワンワンいってるので
    出かける準備の行動で違いが分かってるみたい(笑)
    遊びに行く時も7時間を基本に、それ以上かかるようなら実家に預けるか
    病院に預けています。その方が安心して出かけられるので。

きっとワンちゃんの事が大好きで心配しちゃうんですね
    いい飼い主さんなんですね!
    他の人の意見、私も聞いてみたいです。

• ドッグウォーカーは?

最低で10時間なんですよね。仕方ないのだろうけど長いですね。。。
    ドッグウォーカーか、散歩してくれる人を雇えませんか?
    お昼頃に誰かが来て散歩してくれれば、連続10時間でひとりっぼっちという事にもならないし、散歩したらちょっと疲れて昼寝している内に時間も過ぎるし。

私はフリーランスで自宅勤務が多いのですが、1日家を空ける時はプロに散歩をお願いしています。
    お金がなければ難しいかもしれませんが、犬のように群れる習性のあり子供ぐらいの知能のある生き物を飼う上での責任でもあると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小型犬は室内に

ガレージがどれだけ広くても、コートを着せても冬は寒いです。
    室内で留守番させてください。

家のチワワは自分で床暖房の効いている場所に移動しています。
    私は専業主婦で、チワワの留守番は時々数時間ですが、それでも
    犬がいる場所は冬は床暖房をつけて、夏はエアコンをつけて出かけます。

留守番の時間は変えられないのなら、人に聞いても無駄でしょうに。
    留守番時の環境にもっと気を使ってください。

• だいたいそんなもん。

というか、一日に3時間以上、犬に費やすことが出来ているなら
    立派な飼い主だと思いますけどね。

犬さんだって、そりゃトピ主と一緒がうれしいでしょうが
    ひとりなら一人で気ままにやってくものですよ。

• 7時間の留守番

シフト制のパートタイマーです。
    週3、4で仕事で、そのうちの1日は犬の幼稚園に預けています。
    刺激になっていいようです。
    うちの場合は留守番中ずっと寝ています。
    ウェブカメラを設置していて時折様子を見ていますがほとんど活動していません。

• 働いていないけど

すみません。専業主婦です。ヨークシャー・テリアを飼っております。

逆に質問します。
    小型犬なのになぜ室内で留守番ではないのでしょうか?
    主さんが在宅時は室内にいて、一緒に寝ているのになぜ?

今や大型犬でも室内で暮らしている方が多いですよね。
    留守番の時間と同様にそちらの方も考えてあげて。雨風はしのげても、寒さ暑さ、これからの季節「蚊」も心配では?
    野良猫とか入ってきませんか?

なんだかとても心配です。

• 私はお昼休みに帰ります

我が家は犬が2匹います。
    お留守番は最長8時間程度、いつもは3,4時間です。会社が近いんですよね。車で15分くらいなのでお昼休みに必ず帰ります。なのでおやつなどの食べ物は置きません。のどに詰まらせたり、大型犬なので捻転なども怖いので。

• 12時間くらい

わが家も小型犬を2頭飼っています。
    お留守番は長くて12時間、短くて5時間です。
    お留守番中は、三畳くらいの広さの部屋(冷暖房完備)でフリーにしています。
    以前、留守番中に何をしているのか知りたくて観察用のカメラを設置した事がありました。
    ほとんどをお留守番部屋にある自分のケージ内のベッドで物凄い寝相で寝て過ごしていました。
    起きている時は、2頭がちょっかい出し合って遊んでいたり、おもちゃでひとり遊びしたりしてました。
    お留守番も当たり前になってしまったようで、休日の朝でも出勤時間になると、自らお留守番部屋に向かいます。
    長時間の留守番の是非はあると思いますが、わが家はこんな感じです。

• トピ主です

早速のお返事ありがとうございます。
    ガレージといってもかなり広く、前はシャッターがおりていますが、後ろは、ドアがあり、全面開いているのではありません。ドアを開けて、裏庭に自由に出られるようにしてあり、両隣のわんちゃんたちと塀越しにお話?ができる状態です。両隣のわんちゃんたちも昼間は、うちと同じ状態です。
    ガレージの中にふかふかのベッドと毛布をおいていています。ガレージの中には、電気をつけております。
    うちの犬は、中でトイレにいかず、外でしかしません。
    最低10時間としておりますが、普段の買い物は、ランチをかきこんで、昼休みに走ります。
    仕事が終わったらすぐに帰ってやりたいからです。
    どうして犬を飼ったかですが、うちの犬を迎えた際には、家にほとんどいる状態でしたが、家庭の事情で、今の状態になりました。
    引き続き、お話をお聞かせ下さい。
    私にとってうちのわんこは、何よりも大切です。

• 健康ならそれでよし

一泊二日くらいの出張なら、一日二回の餌やりと水替えだけ人に頼んで留守番させることも普通にありますよ。
    小型犬は寒がりなので、戸外に置くなら暖房のある小屋のほうが風邪をひくリスクを減らせます。
    私は、A3くらいのサイズのパネルヒーターを置いて小屋の入り口には風除けのカーテン(のれんのような感じ)をかけていて、真冬でも中は24度くらいです。
    庭と室内の出入りは自由ですが、冬でも外に気になるものがあれば明け方まで小屋にいることも多く、室内でなければダメということはないとワンコ自身が証明しています。
    ベビーモニターで様子を見ていたこともありますが、割と気楽に寛いだりおもちゃで遊んだりしていたので性格にもよりますがストレスにならなければそれでよいと思います。

• トピ主です

みなさん、レスをありがとうございます。
    又、うちのわんこを心配して頂きありがとうございます。
    夏は、ガレージの中はひんやりしています。朝、その日の気温をチェックし、気温によってファンを付けてでかけます。冬は、ガレージのつくりから、風はお布団がおいてあるところは、だいじょうぶな上、お布団の周りは、囲ってあります(倒れる心配はありません)この辺りでは、のら猫はいなく、猫がいても飼い猫です。両隣に犬(片方は大型犬、片方は、小型犬です。この近所は、ほとんどの家に猫か犬(犬が多い)がいますが、みなさん働かれています。私が知る限り、家に一日おられるのは、退職者の方か、幼児のいる家と思われます。
    うちのわんこは、寝ているとき以外は外で遊ぶのが好きで、週末、私がいても、一人で裏庭に出て歩き回ったり走ったりしています。
    おやつは、ドライフードを少しおいておく程度ですが、私がいないときは、食べません。
    最低10時間(仕事プラス通勤時間)と書きましたが、長くても11時間(仕事のあと、医者に行くとかの場合です)
    です。絶対にトイレは外でしますので、家の中にはおいておけません。

• 他人の言うこと聞かないんだから

そのままでしょうがないでしょう。

近所迷惑千万ですがね、留守中犬が庭を駆け回って隣の犬と吠えあってるなんて。