母の思い込み症状(精神病)への対応

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

閲覧ありがとうございます。(申し訳ございませんが、個人特定防止のため年齢は控えさせて下さい。)

母は私が生まれる前からうつ病でしたが、10年前の引っ越しをきっかけに母の体調が急激に悪化しました。もちろん波はありますが、家事はもちろんの事、2.3日お風呂に入れない日もあります。

そんな母ですが、病気のせいで思い込みや妄想(?)が激しく、その対応の仕方に悩んでいます(年齢的に認知症ではない)

「ネガティヴな思い込み」の内容としては、監視盗聴されているかもしれない。郵便物や外に置いてある所有物がイタズラされている。部屋の音は全て外に丸聞こえになってしまう。(雨戸や窓は閉めきって、尚且つ小声で話しているのに)などです。

「ポジティブな思い込み」としては、(外が暗く静かなのが怖い母は)近所の人が夜遅くまで明かりをつけたり雨戸を開け放していると、暗く静かなのが怖い自分の為にしてくれているのだ!私には分かる。と、言い張ります。

こういう時、それは思い込みだ!と反論すると怒ったり泣いたりして、聞く耳をたててくれません。こういう時はどっちにしろ、うんうんと頷き肯定してあげる方が良いのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話を逸らすのがいいと

ネットで見たことがあります。

例えばお母様の妄想の話が出た時に、
    「ふーん。ところで今日はいい天気だね」とか
    「そうなんだ。そういえば昨日は寝られた?」とか。
    妄想に対しては肯定も否定もしない方がいいそうです。
    実際に、人から見ると妄想なんですが、
    ご本人にとっては真実なのですよね。

ところで、たしかにうつ病でも妄想はありますが、
    統合失調症の可能性はありませんか?
    精神病においては大なり小なり妄想があると思うので一概には言えませんが、
    統合失調症も妄想の症状が出る病気なので少し気になりました。

何よりトピ主さんが無理に話を聞いて疲れすぎないよう、頑張り過ぎないよう、
    ご自分を大切にして下さいね。

• 失礼なレスになったらごめんなさい

お母様、本当に鬱病ですか。
    精神科では本人の状態によって別の病名を言うこともありますし
    本人が偽っている可能性もあります。

いずれにしても素人が素人に聞いてどうにかなる内容ではないので
    速やかに主治医への相談をおすすめします。
    病院で病状を偽る患者は多いです、医者はお見通しの事もありますが仔細までは把握できません。
    トピ主さんが同伴するか、別途予約してじっくり今後のことをお話されたほうがいいと思います。

• 追記

郵便物のイタズラについては完全な言い掛かり、というわけではありません。

そろそろ届いて良いはずのものが、まだ届いてなかったりすると、その不安が募って、「盗まれた?!」と思ってしまうようです。

「大丈夫だよ、そのうち届くよ」と言っても怖くて仕方ないそうです。

• 保健所に相談してみよう。

市区町村の保健所には、精神疾患を持った家族がいる方々の相談を受けてくれる窓口があるはずです。

もしくは市役所などの別の部署にあるかもしれません。

トピ主さんのお住まいの地域について、調べて、相談してみてください。

やはり、専門的アドバイスをもらった方が良いですよ。

心療内科などに相談に行ってもいいかと思いますが。

お母さんはおそらく、精神的に大きな傷を負うような何かが過去にあって
    長い時間、自分を抑圧し続けて、生きて来たんだろうと思います。
    誰もわかってくれない、誰も助けてくれない、
    そう言う時期が長かったのでしょう。

病的な状況や症状が治るかどうかということが大事なのではなくて
    お母さんや、ご家族の皆さんが毎日を
    楽しいね、心配事があっても大丈夫だね、と思いながら暮らしていけることこそ
    大事なことです。

被害妄想があっても、「そうだね、でも、心配ないよ。」
    「大丈夫だよ」と言ってあげる、そう思わせてあげることが大事なのではないかな
    と私は思います。

• とりあえず

主さんは 文章からしてもう成人ですね。お母様は少なくとも40代以降 100歳以前だと思いますが やはり年代によって対処が全く違ってくると思いますので 大まかに書いてもらうとアドバイスができるのですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 統合失調症

統合失調症ではありませんか?
    おなじような方を知っています。

この病気、進行するようですので早めの薬服用が良いようです。

無料のお役所の相談もあるようですので、お調べになり、聞きにいってはどうでしょうか?

• 鬱ではなくて

鬱病ではなく、統合失調症かパラノイアの可能性が高いです。

精神科に相談した方がいいでしょう。本人が行くのが一番ですが、
    トピ主さんが代わりに受診するとか出来ませんか。
    薬を処方してもらい、妄想を抑えるように出来たら、
    もう少しまともな生活が送れるのではないでしょうか。

とにかく治療するのが一番だと思います。私の親戚にもいました。
    家族が受診、投薬で劇的に良くなりました。

• 患者です。

精神障害はいろいろな種類の病気が合併したりすることがあるので、もしかしたら
    お母さまは「典型的なうつ病」とは違うのかも知れませんが、ひとつの見方として聞いていただければと思います。

うつ病の症状で、「認知のゆがみ」というのがあります。
    例えばですが、ランチに友人を誘ったが断られた。普通(健康であれば)「相手にも
    都合があるし」「まあ、他の人と行こうか」とか思いますが、病気だと「わたしは嫌われたに違いない」「きっと迷惑をかけた」などと思い込んでしまう。妄想と言うより
    認知のゆがみです。(認知症とはまったく別物)
    お母さまはこの「認知のゆがみ」がひどいように思えます。

病気の症状なので仕方ないのですが、トレーニングで改善することもある程度出来ることもあります。
    偏った認知を否定するのではなく、誘導してあげます。(認知療法)
    「認知療法」について勉強するともしかしたら役立つかも知れません。

• お返事

みなさん、ありがとうございました。

この文を皆さんに読んでもらえるかわかりませんが、お返事をさせて下さい。

母は父と一緒に病院へ通っていて、そこで薬を処方されているので病気であることは確かです。(何度か病院を変えてみたりと行動はしたものの、完全に良くなることは無かったそうです)

私も一緒に病院へ着いて行こうとしたことはありましたが、母に止められてしまいます。

お返事で私の事も心配して下さった方が居ましたが、たしかにここで書けない事も沢山あって参ってしまうことが時々あります。母からキツく当たられる事も。そして言い返してしまう自分にムカついたり。

しかし母が私のことを一番心配してくれているのもまた事実です。一番辛いのは母自身なのに。

また、「認知のゆがみ」の内容は、母の症状にぴったりでした。 これは初めて知った内容だったので、色々調べてみたいと思います。

本当に有難うございました。

• あの・・

お母さまへの受け答えの仕方を考える事も大事かもしれませんが
    天気の良い日に一緒にウォーキングしたり定期的に楽しい曲を聴きながら
    筋トレしたり体を動かす習慣に付き合ってあげたらいかがでしょうか?

思い込みの強い人はとにかく日々不安にさらされていて
    著しく体内のセロトニンが少ない事が多いです

物理的にセロトニンを増やす方法として
    定期的な運動、バランスの良い食事(サプリなどに頼るのも可)、太陽の光を浴びる事などが挙げられます。
    お母様が抱えてる悩みや問題に着目し、働きかけ、無理に解決してあげようとしなくていいんです。
    (その方法だとあなたがいないとお母様は自分の問題を解決できなくなりますから)

セロトニンを増やす習慣を続けていってみてはどうでしょうか。症状が和らぐかもしれません。
    精神的に病んでる方は大抵こもりがちな方が多いです。光を浴びる機会が少ない方が多いです。
    お母様はどうでしょうか。

• 専門家に聞く

あなたはまだ若いようですね。

お母さんは病気です。あなたは専門家ではないから、どうしていいか自分ではわからない。お母さんぬきで、先生に会って、こんな時はどうしたらいいかと、具体的に話して、対処方法を聞きなさい。

素人がよいと思っても、かえってしないほうがいいことも多い。

今大切なのは、家の中でお母さんとどうコミュニケーションをとると、あなたがやりやすく、楽になるのかということです。

お母さんが一番つらいはずというけれど、そうかな?
    私はそうは思いません。
    病気の人を身近に持つ家族は、とてもつらい。本人は案外好きなように行動して騒いで、人の言うことは聞かないが自分の言うことは正しいと主張する。それに付き合う、特に年下の家族はつらい。あなたが責任を負わなくてもいいんですよ。生まれてずっと鬱なんて、あなたがかわいそう。あなたは自分のバランス感覚を大切にして、病気のお母さんはお父さんとお医者様に任せなさい。

絶縁とかいうわけではないよ。何か言って来たら聞いてあげてもいいけれど、本気で相手しないほうがいい。甘えて依存が強くなるだけ。
    家を出て、自分の生を生きなさい。

• 妄想が出ているなら

認知の歪みや、認知行動療法て言うレベルではなく、まず薬物療法が必要なレベルでしょう。
    何人もの方が言われてますが、鬱とは違いますよね。
    お父様は色々ご存知のようですし、詳しく聞いてみましょう。
    医療機関にかかってるなら、担当医療スタッフに、家族だけで話を聞く事も可能です。
    あなたが背負いすぎないようにして下さいね。