文系の大学生は忙しいのか

レス12
(トピ主3

妊娠・出産・育児

こう

姉の娘=姪が来年度、大学受験です。受験校はいずれも東京23区内にある大学です。今、成田市在住ですが高速バスや電車で通勤するサラリーマンも普通にいます(主人も日本橋まで通勤しています)姪は合格したらアパート等を借りるようですが金銭面を考えたら成田から通えないものか。姉はシングルでパートを掛け持ちしています。文系の大学生は忙しくて通学できないものなのか。主人は理系で自宅通学だったけど学費のためサークルは入らずバイトをしていたそうです。大学生はそんなに忙しいのかな。大学生の皆さんは実際、どんな生活ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘二人が都内の文系大学に行ってます。

二人ともワンルームで独り暮らしです。サークルに入ってたりダブルスクールとかだと忙しいみたいです。バイトするなら住んでる場所の近くならやっぱり安心です。友人たちはけっこう遠くから通ってました。群馬や埼玉、神奈川はざらにいました。
    姪っ子さんは独り暮らししてみたいんじゃないですか?

• 下宿は自立のチャンス

大学生ではないですが、たぶん同年代なので思わずレス。

姪御さんのこと、心配ですよね。でも、逆に姪御さんにとっては自立した生活を送るチャンスじゃないかと思います。

ざっくりとした見積もりです。
    まず、自宅から通った場合にかかる定期代は月30000〜35000円程度でしょうか。下宿先から大学までは自転車で通うとすれば、これはゼロになります。
    次に、時間費用について:自宅から大学まで公共交通機関利用で片道1.5時間とし、下宿から大学まで自転車で片道15分とすれば、一日あたり2.5時間の時間が浮きます。この浮いた2.5時間もバイトに使えば、時給1000円としても1日あたり2500円、月に(20日として)50000円、(自宅生より)余計に稼げます。

もちろん下宿した場合は住居費と食費がかかります(食費はバイト先を選べばちょっとは浮きますが)。でも、自宅から通うのもタダではないということです。姪御さんがアパートを借りて住むのなら、その浮いた時間をきちんとバイトに回すことを条件にしておけば、いずれ自立していく姪御さんのよいトレーニングになると思うのですが。

• 忙しいとかの問題じゃない

成田から都内に毎日通学なんて、疲れてしまい続きません。勉強できません。
    朝9時の講義に出席するために何時に家を出ればいいと思ってますか?
    通勤はお金を得るために仕方なくなので続きます。
    でも学生は遠かったらサボります。特に文系学部だと。

当たり前に都内でひとり暮らしですね。

• 私の経験では

工学系でしたので製図やら実験やら、持ち帰れない内容が多く、卒論も1月まで執筆と平行して追加実験やらやっていました。深夜はおろか、泊り込みもしょっちゅうでしたね。

同期で文学部の友達は朝もゆっくりで、夕方には涼しい顔して下校。卒業前の年末には「あとは卒業式に来るだけ〜」と笑ってましたよ。

詳細はわかりませんが、印象としてはトピの件でアパート暮らしが必要かと問われれば、「いらんやろ」と答えます。しかも都心部でしょ。いくらでも交通もある。

• 教授次第ですね

都内23区のある文系大学に2年間在籍していました。こればかりは教授によるとしか言えないです。中間と期末だけの授業なら、きちんと出席してノートを取るなりなんなりすれば、単位を落とすことはあまりないでしょう(多分)。中には毎週レポート提出かつ中間も期末も、という方もいます。いずれにせよ、バイトやサークルをやるなら、通学時間が長いのはネックになるかもしれません。まあ、それを学生のうちの自己管理の練習と割り切ってやってみる、というのも手の一つです。
    ちなみに私は、他にどうしても学びたいことが出来たので、その大学を辞めて別の大学に入りなおしました。通学時間も長くなり、理系のため忙しくなりましたが充実しております。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 物理的なコマ数だけ見るなら、文系は楽です。

私は理系の大学教員です。同じ学内に文系の学部もあります。

物理的な時間割コマ数だけを見るなら、文系は楽です。
    文系だろうが理系だろうが、大学を卒業するのに必要な単位数は124。
    これはどの学部でも共通です。

文系は基本的に座学が多いので
    90分(1コマ)×15回で2単位取れますが
    理系では座学の他、実験実習が入りますが
    実験実習は180分(2コマ連続)×15回で取れるのは1単位。
    必然的に大学にいる時間は理系の方が多くなります。

私も京成線沿線に住んでいた経験がありますが
    成田なら、スカイライナー、シティライナーや特急を利用すれば
    充分通えると思いますけどね。

実家が裕福なら理解できますが
    シングルマザーでパート掛け持ちの状態なら、ないですね。

特に1年生のうちは比較的きつくないと思いますので
    2年生になるまでは自宅からの通学で様子見しては?

• 同じく成田在住

成田市にお住まいと読んで出てきてしまいました。

23区内なら成田から通えるのではないでしょうかね。

我が家はニュータウン内ですが、お向かいのお嬢さんが山手線の西側の大学(文系)に通っていますよ。

「通学は大変じゃありませんか?」と聞いたら、朝一の授業はできるだけ避けるとか工夫しているらしいですが、通学に問題はないようです。

電車も、始発みたいなものだから、座れるようです。

女の子ならなおさら、しばらくは自宅から通学された方がいいんじゃないですかね。

大学だと、2時間くらいかけて通う子もいますよね。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

イヤらしいんですが一番気になるのは金銭問題。たった一人の姉の娘、近所に住んでますし可愛いです。しかーし。姉は忘れてるのかなんなのか、当時離婚問題でお金必要で100万ほど貸してます。その後もポチポチ数万。父の遺産…現金100万ほど、姪の費用にと譲り。後期高齢の母は別居ですがなるべく面倒は見たり。主人は合格したら100万くらい包んでやれと。
    私も仕事で若い頃2年ほど成田→馬喰町通勤してましたし、主人もですが都内まで通勤通学もいます。私も現在月2ですが池袋まで勉強に行ってます。無理なら仕方ないけど…ご意見ありがとうございました

• トピ主です。続きです。

姪は頑張る子で、私たちに小学生二人子供がいますが、良い影響を与えてくれるよきお姉さん。希望大学のレベル高く目的はっきりしている。我が家は不労収入で貯蓄がかなりあること、私のパート代と主人からもらう生活費がまとまってたまっていたことから、主人から100万包むと言われました。姉には返済不要と言うことで伝えてあります。私が姉の立場なら大学には行かせたいけどせめて一年くらいは自宅通学お願いしたい。ちょっと金を出すから口も…と言うわけではないけど少しでも姪の借りる奨学金が少なくなればと思ってしまいました。

• 金を出すなら口も出して良し

30日付レス拝見しました。

勤務先にも、家庭の経済事情が良くないのに贅沢する学生がいて
    親子ともども一体何を考えているんだろうと思う事も多いので
    厳しめのレスになります。

そもそも、こういう経済状況で何で私学に?
    100歩譲って私学でも、なぜ自宅から楽に通えるところにしなかった?
    国立で、姪御さんの状況なら、かなりの確率で授業料免除取れますよ?

事情が事情で、しかもトピ主さんご夫妻が援助もしているとの事。
    ここは「金を出すなら口も出す」で良いと思います。

お姉さんには、お金を貸していたことを確認する事が先決です。
    姪御さんには、1年自宅通学で様子見をする事を
    100万援助する条件になさってみては?
    (少なくとも100万円という金額はお祝いを「包む」のではなく
    「援助」あるいは「贈与」ですよね)

私なら、姪御さんに一人暮らしをしなければならない理由を尋ねて
    それが納得できるようなら、100万円援助すると思います。

• トピ主です。二回目のレスをありがとうございます

やはり、きちんと話すべきですね。主人も私学の工学部で、自宅通学とはいえ、奨学金を借りずに親が負担してくれたこと、下に兄弟もいたため、サークルは諦めバイトしていたこと。義父は結婚後も自身の奨学金返済をしていました。主人は女の子の一人暮らしは、安全をお金で買うべき、社会人一年目から奨学金支払いはきつい、と言います。私も同感です。
    レスをいただいて、じっくり考えました。姪のためになるように叔母として口を出すことにします。
    本当にありがとうございました。

• 文系でも超ハードな大学もありますよ

トピタイトル通りです。

理系でもバイトできる余裕がある学部もあり、
    文系でもバイトする時間がないくらい予習復習が大変な大学もあります。

色々なので一概には言えません。

お金を出すなら姪御さんとちゃんと話せませんか?