児童養護施設で働きたいのですが

レス34
(トピ主4

キャリア・職場

uri

児童養護施設か、乳児院で働きたいと思っています。
若い頃、1年程働いたことがあります。
今は中学生から4才まで3人の子どもの子育て中。
飲食のサービス業のパートと、時々保育の派遣のような仕事をしています。
今はまだ、自分の子どもに手がかかるということ、
子育てを支援してもらえる環境にないということで、このような形になっています。
でも43才になって、このままキャリアを積まずに年をとっていくのか、
という焦りがあります。
最終的には子どもを可愛がる、愛のあるお婆ちゃんが目標ですから、焦らなくともよい気もするのですが。
サービス業はきらいではないのですが、もう少し自分のいたい場所に近づきたい。
でも愛は無限ではないのか…託児所の派遣は微妙に、我が子と一緒にいてあげたい、という気持ちにもなる。
だからこそ、我が子にも優しくなれたりもしますが。
サービス業の方は、これまで働かせて貰ったことに、感謝の気持ちがあります。
煮えきりません。
考えても堂々巡りで。43才でも、本当は夢?を追いかけたい。
でも生活をみるということの、大変さ、重たさ、…やはりつらくなるものだろうか…
15年程前のリタイアを思うと、そう簡単には…
どう思われますか? 
現場の様子など、教えて頂けるとありがたいです。
また女性の生き方の観点からも考えたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現場より

まだ小さなお子さんがいらっしゃるのに児童養護や乳児院での勤務を希望されるということに驚いています。

児童養護にしろ乳児院にしろ児童福祉施設での「仕事」ではありますが、実際には「仕事」という考え方だけで出来るようなものではありません。

あなたの子育てが24時間365日続いているのと同様に、これらの施設での育児も24時間365日続きます。親に捨てられたり虐待を受けて育った子ども達も多く、特に丁寧で繊細な配慮に基づくかかわりが必要とされる子ども達です。職員は実の親ではないけれど、実質的には父親・母親の役割を担います。(中にはビジネスライクな施設もあるとは思いますが)

子ども達が暮らしている場所ですので、当然ですが交代制勤務で出勤時間もバラバラですし当然夜勤もありますよ。3人もお子さんがいて、交代制勤務ができる状況ですか?

若い女性は結婚や妊娠と同時に退職することが多いです。母親代わりの職員に実子ができることの入所児への影響も当然ありますし、幼い子を育てながら働ける環境ではないというのが実際です。施設による違いもあるとは思いますが。

• 明日ありと思う心の仇桜

親鸞上人の作
    下の句
    夜半に嵐の吹かぬものかは
    明日はどうなるかわからないから、頼みにしてはいけない。
    下の子が5歳になれば安心です。
    それから養護でしょう。
    43歳も大変でしょうが頑張りましょう。

• 甘く見過ぎ

>15年程前のリタイアを思うと、そう簡単には…
    >どう思われますか? 
    >現場の様子など、教えて頂けるとありがたいです。
    >また女性の生き方の観点からも考えたいです。
    子育ての経験者だから簡単に児童養護施設か乳児院で働けるという考えは甘いです。児童養護に関する高い専門的知識やスキルが必要な職業なので「愛のあるお婆ちゃんが目標」とか「女性の生き方」等と言う理由で働いてみたいという発言は、その仕事に敬意がなく働いている人を馬鹿にしています。その様な考えのいる職員はいる施設に我が子を預けたくありません。

トピ主さんはこの職に就くための資格を持っているのでしょうか?
    児童養護施設で働くには社会福祉士、教員免許、保育士、児童指導員任用資格、児童養護福祉士資格、及び看護師、准看護師、調理師等の資格が必要です。「社会福祉士国家試験受験資格」すら持っていないようでは問題外です。

15年以上前の1年程働いたことがある程度では”実務経験”とは認められないでしょう。一般的に実務経験とは同一職場で3年以上の経験を指します。

• 今のままでいてください

>女性の生き方の観点からも考えたい

43才にもなって夢を追いかけたい方には、
    それを考えるのは困難です。
    むしろ「女性は甘い考えで働く」と、
    社会に悪い印象を与えかねません。

児童養護施設、乳児院共に
    親と生活出来ぬ苦みを背負っている
    児童の世話をせねばなりません。
    昔と違って虐待児が増えていますので、
    夢見がちな人は痛い目に遭います。
    勤務体制は泊り込みか夜勤になります。
    子育てを支援してもらえる環境にないのに、
    どう対処されるおつもりですか。
    トピ主さんは現場を甘く見ていらっしゃる。

ご自身のキャリア欲を満たすために
    養護施設を利用しないで下さい。
    志望動機にデリカシーを感じられません。
    どうか今のままでいてください。
    誰も傷つかずに済みます。

• うーん悩みますね

まだまだ、子育てに、エネルギー必要な時です。一旦は、辞めた仕事で、資格取得者ならなおさら強いですね。ですが、焦らないで、欲しい。今を大切にして欲しい!案外、貴女にも、知らない自身の長所かもです。子育て一段落になったら、考えませんか?今現在、希望する所に、戻れる可能性ありなら、賛成です。無理なら時、待ちましょうよ。決して、今している事は、無駄になりません。生かされます。飲食業…厳しいです。接客など、人を見れる商売と、思います。まだまだ、若いかな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 難しいと思う。

正直、現在の状況であれば、トピ主さんは自分の子供に何かあれば(病気とか)
    そちらに駆けつけるでしょう?
    児童養護施設なんて、一人抜けたらかなり厳しい勤務状況ですから
    独身者じゃないと難しいんじゃないかな…
    施設の形態にもよりますが、夜勤もあるだろうし。

施設が身近にあって、尚且つパートで雇ってくれる所があるのなら
    それは良いと思いますけど。

トピックを読む限りにおいては、ちょっと現実的な話ではないと思いました。

• ん?

いや、、常識的に考えて、自分の子どもにだけ愛情を注げば良いのでは?
    その年齢で幼い子も居るようですし、何故今、働きたいんですかね。
    動機が謎です。

• 臨時職員なら採用されるかもしれないが・・・

児童養護施設などで働いた経験はないですが、書かせてもらいます。

児童養護施設や乳児院の正規採用の職員をめざすなら、
    年齢制限に引っかかる可能性があるのでは?
    その点、臨時職員なら年齢制限は緩いそうなので、
    臨時職員としてなら採用されるかもしれません。

現在、児童養護施設には虐待を受けた子が多くいるといわれます。
    虐待を受けた子に対し、トピ主さんはどのように接しますか?

本文には虐待を受けた子に関することが書かれてなかったので、
    気になったのでレスしました。

• 働いています

51歳。子供は成人しています。昨年から児童養護施設で、子供たちのお世話をしています。
    確かに、閉鎖的な世界でもあり、いろいろな事情で入所されている子供たち相手なので、最初は自分がしてきた育児の常識が通じなかったりとまどいもありました。トピ主さんはまだお若いですし、育児経験があれば大丈夫ですよ!ただ、子供たちの中には職員に暴力を振るう子もいます。メンタルが脆い方には向かないと思います。

• トピ主に一言

はじめに謝っておきます。的外れならすみません。

可哀想な児童の支えに私がなって、その後も記憶に残ればいいな〜とかならやめてください。暴言吐かれます。下手すれば傷害沙汰、逃げ出す子だっているんです。
    児童養護施設等でどのように働くのか存じませんが、心身すり減らす覚悟をして下さい。

以上、児童養護施設で育った人間のアドバイスです。

• 現場は小舎制に移行してます

つまり施設の職員と擁護される子供たちがより密な関係を構築するのです。

時間的にも精神的にもそういった子たちに心底寄り添うには、下の子がもう少し大きくなってからでないと無理かと。

気になったのは、託児所の派遣が微妙でむしろ自分の子を可愛がろうと思う、という発言。
    こういう考え方の方に務まるのでしょうか。

• 働いていたのなら

1年働いていたのですよね?と言う事は
    保育士か教員資格を持っているってことですね。

大変なのは十分分かっているのでは?
    ウチの子も実習で2週間泊まり込みをしましたが、
    お勤めされている先生の様にあそこまで親身にのめり込むことは
    自分には無理だと言っていました。
    家の犠牲が全くないかと言われれば当番で泊まりもあるわけだし
    色んなことも含めて、それでも勤めたいかだと思いますが…。

• ご自身のお子さんがまだ小さいので

児童養護施設や乳児院は、週何回かは泊まりこみでの勤務になるでしょうし、ご自身のお子さんたちがさびしがるのではないでしょうか。体力的にも、若い頃のようにはいかないので、身体をこわしかねないです。

お子さんたちがもっと大きくなって、余力があったら、里親さんになることを考えてみるのは?

• トピ主さんの夢って何ですか?

可愛いお婆ちゃんになること?それとも児童養護施設で働くこと?それとも、、他に何かあるのでしょうか?トピからは漠然としてよくわかりませんでした。

児童養護施設で働きたいなら、まずはパートで雇ってもらえそうなところを探してはどうでしょうか?いきなりがっつり働こうとするよりも、まずは通いのお手伝いさんくらいの立場から除所に慣れていけばいいと思います。

学校を出たばかりの若い職員さんよりも、子育て経験のある落ち着いた大人の女性のほうが幼い子供の養育には向いているとは思います。ただ、最近はモンペも多いと思うので、腹の立つことも多いかと。

やりがいのある仕事だと思いますが、私は向いていないと分かり1年で辞めました
    。もし、トピ主さんが復帰されるなら、出来るだけ長く勤めて子供達の成長を見守ってあげてほしいです。

• あなたには無理です

トピ文を見る限り、あなたには無理だと思います。
    あなたは「自分のためだけ」のこと しか書いていない。
    以前児童養護施設で働いていたなら、以前の経験からこう感じた。だから「子ども達のために」何がしたい。と言う思いが伝わって来ない。
    私が採用担当ならあなたは採用しません。養護の仕事は甘くないですよ。
    現職者より

• 学習ボランティア

多くの養護施設では、公立高校を目指して、小中学生の学習ボランティアを募集しています。

お近くの施設で学習ボランティアを募集しているかどうか?聞いて、やってみたらどうでしょうか?

子供達のこと、施設の雰囲気がよく分かると思います。
    施設の方と話す機会もありますよ。

• 皆様ありがとうございます

様々な意見をいただき、ありがとうございます。
    厳しいご意見も、自分の甘さを突きつけられ痛くもありますが、より深く考える機会となっています。
    私についてですが、保育士資格を持っています。
    社会福祉士、精神保健福祉士にはあと少し単位が足りません。
    若い頃には、精神保健分野にも関心があり、そのような分野の仕事をしていたこともあります。 
    私自身、この間に3人の子どもを育て、福祉とは無関係な仕事をすることで、
    培った部分があるように感じております。
    以前とは違った形で携われるのではないか、と。
    つまり、以前に比べれば少しは良い仕事ができるのではないだろうか、と感じるのです。
    (これまた甘いのかもしれない、と思うがゆえに躊躇します)
    また、42才という年齢、失っていくものも多いと感じ、
    夢と言ったら確かに語弊がありますが、そろそろしっかり居たいと思う場所に居たい。
    それでも、家族は大事です。
    子どもたちの話しもしっかり聞きたい。
    あれから求人を見ていますが、通える範囲で生活施設のパートの求人があることに気がつきました。

• 続きます

もう少しして、まずはパートから、というのが現実的かもしれませんね。
    飲食業、とても勉強になる部分はあるのですが、
    ただ追いたてられるだけに感じることもあり、しかもサービス残業あり、で。
    でもいい同僚がいる、というのが辞められない最大の理由ですが、
    トピをたてた時には、少々嫌気の方が勝っていました。
    女性の多い職場ですが、テンション高く楽しく、という雰囲気で、
    たぶん私にとっては無理をしている面もあり、本当の私は違うと思いつつやり過ごしています。
    素の部分は、家族であったり、一部友人であったり、出せる場はあるので大丈夫でもあるのですが。

仕事、女性の生き方、と一言で言いましたが、こんな背景がある、ということで。
    福祉の仕事は、夫が悩みつつ苦しみつつ、続けております。
    私は自身の幼少期からの経験で、生活施設の仕事をと考えておりますが、なかなか。
    サポートの生活です。
    けれども、やりたいこと全部、出来るとは限りませんね。条件が整わなければ。
    丁寧に生きて、条件が整うのを待とうと思います。

• 夜勤や当直はどうするのですか?

勤務経験がおありとのことですが、
    児童養護施設勤務は登校前と放課後の時間は勤務時間ですし、
    乳児院は夜勤がありますよ。

高卒又は大卒で、結婚前の女性が働くことが多いと思います。

• きつくて申し訳ありません

文章を拝読する限りでは、大変失礼ながらこの仕事というか、働くという事自体について再考をお勧めしたいです。

児童福祉分野での就労、キャリアアップがご希望のようですがまず、児童養護施設や乳児院がどんな所かご存知ですか?

良し悪しではないですが、かなり過酷な現実と向合わざるを得ない所です。それに、対応するのは子供だけでなく時にはその親や関係者とも接する事になると思います。施設や院の性格上、その対応も大変だと思います。
    そして、キャリアアップとの事ですが何か、保育士・教員・看護師・臨床心理士等その方面の資格はもっていますか?又は取得を考えていますか?
    因みにトピ主さんが働いていた15年前とは、世間の状況は子供達を取り巻く環境も、福祉の感覚も法律も変わっています。昔と同じと考えない方が無難です。

また43才で夢追いかける、も疑問です。施設の子供達は貴方の夢を叶える為の存在ではありません。それに、そういう事はもう主さんの年齢なら、口にしないほうが懸命です。
    子供好きならボランティアの保育ママ等から始めるか(それもある意味立派なキャリアアップです)子供を可愛がる愛あるお婆さんになって下さい。

• レスします。

トピ主さんこんにちは。私は現場の経験も無いのですが、トピを読んで思った事を書かせて下さい。

>最終的には子どもを可愛がる、愛のあるお婆ちゃんが目標ですから
    >託児所の派遣は微妙に、我が子と一緒にいてあげたい、という気持ちにもなる。

という事で、半分以上の気持ちは「キャリア」より「自分の子供」に気持ちが寄っているのではないでしょうか。それならそれで、このまま今の仕事を続けながら(又は別のパートでも)、キャリアなど考えずに家庭内でのエキスパートになれば良いと思います。子育て、料理、掃除、趣味の何か、など仕事とは別の物で自分の居場所を作るのです。キャリアを積む事だけが立派なわけでも成功者なわけでもないのですから。

>丁寧に生きて、条件が整うのを待とうと思います。

こう言った言葉からも、夢を追いかけたいというほどの情熱も真剣さも感じられませんでした。

• 参考になるといいのですが

こんにちは!最近障害者関係の福祉職で働くようになった小学生2児のいる40代主婦です。

なんだか必要以上にきついレスが多いようですが私は週休二日、平日のみのパートで働いています。社員さんは遅くまで残っていますがパートなら夕方までです。お子様がいらっしゃると言うことで、夜勤はまだ出来ないと思うのですが、日勤のみのパートでいいなら養護施設・乳児院もたまに求人でていますよ。

おすすめは児童デイサービスです。基本日曜休み、デイですので日中のみの勤務で、保育士の資格もちなら施設の責任者にもなれます。日中障害のある児童を預かりさまざまな面倒を見る仕事です。夏場はプールで遊んだり、ままごとや機関車トーマスのレール組みをして遊んだり、トイレ介助や食事介助もありますが(基本的に寝た切りではない)受け持ちの児童がとてもなついてくれて楽しかったです。送迎の為普通車免許は必要な所が多いかも。

他に生活介助(子供以外の障害者のデイサービス)もあります。一度ボランティアに行かれてみることをお勧めします!ボラならどこでも歓迎してくれますよ(笑)

• ごめんなさい

夢、という表現、気に障られた方が多くおられて、自分でも不適切だったかと感じました。
    申し訳ありません。
    ただ、女性の生き方としては、家族を持つと、なかなか自分の好きには出来ない、
    限られた条件の中で何とか工夫して生きる以外にない、とひしひし感じております。
    友人の中には、日々じじばばに子育てを協力して貰える人もいる。
    また、私と同じで全く協力は望めず、キャリアアップをはかるべく正社員につくと、
    旦那が離婚を申しでてきた、という人もいる。
    キャリアアップ…そうですね、この言葉と福祉を求める人の間には、
    若干、チグハグな印象を持たれても仕方ない、とは思います。
    しかし、ここは私の人生の最大の後悔で…仕事面ではその時々でできる範囲でやってきて、
    パートの連続なので…出来ることをあまり増やせていない。
    そこに43才の、焦りがあります。
    今じゃないの?と。いろんな面で、衰えを感じるがゆえ、なのです。
    わかってくださる方もいる、とトピを立ててみて感じました。
    また、私を落第点だと言われる方のご意見も、ある意味では最も、と感じます。
    そんなに甘くて勤まるのか?と。今一度、再考しなければと思います。

• ミッド・ライフ・クライシスでは?

日本ではあまり馴染みのない言葉かもしれませんが、北米や欧州では割と広く一般に知られた言葉です。
    男性でも女性でも30〜40代位に、自分の人生これで良かったのだろうか?もっと他の別の何かに挑戦した方が自分らしく生きられたはずなのに…等と考える、中年期の心理状態を意味しています。
    若い頃に自分の希望を我慢したり、人に良かれと思って自分の希望と異なる道を選択した人等に多いとか、何かの投影(例えば離婚したいのにできないのは、今まで自分が家族の犠牲になって来たからだ。離婚するには自己実現が必要)の場合が多いと言われていますが…いかがでしょうか。

私が現在住んでいる国は、子供は施設よりも、里親のでも良いから家族を経験させた方が、将来の安定(犯罪率低下等)に繋がると言う考えに基づいて、施設は減少、里親大募集中です。

主様の自己実現の道は、必ずしも施設勤務でなければいけないのでしょうか?

主様は誰かに必要とされたい願望が非常に強い感じを受けるのですが、何か満たされない部分がありますか。
    施設勤務の友人もいますが、子供達に愛されたいと思っての施設勤めは期待と異なる結果になりそうな気がします。

• 今のままでいてください2

>女性の生き方としては、家族を持つと、
    なかなか自分の好きには出来ない

老弱男女、未婚既婚に関わらず、
    自分の好きに生きている人はいません。
    社会や家庭のルールとエゴを摺り合わせて
    生きています。
    上の言葉に夢見がちな印象を持ちました。

現在の職場への不満内容や、
    施設への勤務志望動機を拝見しますと、
    向いていないように思います。
    しかし決してトピ主さんそのものが
    人として落第という訳ではありません。
    単に施設勤務に向いていないだけです。

施設に預けられた児童は夢ではなく、
    過酷な現実を生きています。
    幸せそうでのんびりとしたトピ主さんは、
    「試し行動」や鬱憤晴らしの犠牲になる
    可能性が高いです。

トピ主さんは1年だけ勤務されていますが、
    以下の場面に遭遇した事はありませんか。
    満足そうな慰問者と冷めた児童の顔を。
    彼らは奉仕をする自分に酔っている人間を、
    素早く見抜きます。

愛に飢えたピュアで可哀想な子供と舐めれば
    きっとまたリタイアする羽目に陥ります。
    どうか今のままでいてください。

• 覚悟は必要な気が 1

私も1年だけ、児童養護施設のグループホームで正職員をしていました。
    ただ、トピ主さんと違う点は高齢児ばかりのホームだったことと、私自身若くないこと、つい最近勤務していたということです。
    私は家族の事情で退職しましたが、その1年は本当にいろいろありました。

ずっと長年勤めているベテラン職員が言っていました。子どもの感じというか実態が昔(5〜15年前)とだいぶ変わってきていると。
    発達障害や虐待による精神疾患を抱えた児童も増えていますし、昔と比べてガチンコでとことん子どもと向き合うだけでは対応できなくなっているケースが多々あるようです。
    つまりは、心理や精神疾患・発達障害に関する専門的な知識や理解、忍耐強さとタフさが相当に求められます。
    実際、私が接した児童にも医療につなげるべき子がいました。(職員が今まで何人もその子のやらかしたことで心折れて辞めていきました。ベテランのタフな職員さえも心的に相当参っていました)
    私がいた施設に限っていえば、結婚してお子さんがいる正職員は皆無でした。(たまにヘルプに来るパートさんにはいましたが、家庭を持つ前にバリバリやっていた方です)

• 覚悟は必要な気が 2

そういう、ある意味大変な業界でやってみたい、というトピ主さんのお気持ちは素晴らしいのですが、ちょっと気になったことが2点ほどあります。

この職種で常勤(または常勤に近い形)で働くというのは、かなり自分自身の生活を犠牲にしなければならない現実があります。
    それは拘束時間もそうですが気持ちの面でも、です。
    母親を一番に必要としている年代のお子さんがいらっしゃいますが、そのあたりはいかが思われますか。
    お子さんが成長し、ある程度手を離れた際には何の問題もないかとは思いますが。

それから、トピ主さんのレスを拝見していて感じたのが「女性の生き方、キャリアアップ、子どもを可愛がる愛あるお婆ちゃん」というように、ご自分の生き方というのが中心なのだなと。
    もちろん、仕事=生き方、なのですが、この職業の場合、何より施設にいる子どもを中心に考えなければならない仕事です。
    どんな子供がいて(今に至る背景や心理状態)、子どもたちがどんな将来を望むのか、じゃあ、その将来を実現するために今どういう支援が必要か
    …、こういう仕事の中身について触れているトピ主さんのレスが見当たらないですよね。

• 覚悟は必要な気が 3

(すみません、最後です。)

きっと、トピ主さんにはトピ主さんで、この職業への思い・子ども達に対するご自身の思いや考え方はおありだと思います。
    ただ、レス中にはあまり書いてなかったようなので、そのあたりも書かれると応援のレスもたくさんつくのではと思います。

私は1年で辞めてしまったし(今もバイトとして少しだけ関わっていますが)、偉そうなことは言えないのですが、この業界は、離職率も高いし心身ともにある程度タフじゃないと務まらない業界だと思います。
    (私も体が強いほうではないので痛感しています)

43歳というご年齢で焦って飛び込むよりも、じっくり段階を踏みながらいかれてもいいのではないでしょうか。

私は応援しています。

• 小さい子持ちが子供相手の感情労働をするのはあまり薦められない

よほど出来た人以外は、施設の子供だけでいっぱいいっぱいになってしまって、自分の子供とうまく向き合えなくなるらしいですよ。

感情のエネルギーも無限ではありません。

• トピ主さんには向かないと思います

中学生から4才まで3人もお子さんがいるんですよね。
    幼児、小学生、中学生ってこれでもか、ってくらい多種多様の子供が。
    なのに児童養護施設か乳児院で働きたい理由がわかりません。

ここ数十年は貧困以上に親の虐待で心身共に重い傷を負った子供達が多い。
    彼らはごく一部の子以外は18歳までそこで生きていかなければいけない。
    そんな場で働きたいのは何故ですか?
    >子どもを可愛がる、愛のあるお婆ちゃんが目標

になる為の経験値アップの為でしょうか。
    でも、今の仕事が嫌な理由が
    >ただ追いたてられるだけに感じることもあり、しかもサービス残業あり

と言う事は、ボランティアは嫌、働いた分の報酬は欲しい、キャリアアップ
    したいなんですよね。

繰り返しますが、機能不全家庭で育った人間は多くが精神的にも病んでま
    すし、悲しい話ですが障害がある故に親に“捨てられた”子も多いです。
    とてもじゃないですが40代にもなって「良い同僚がいるから退職出来ない」
    「職場で本当の自分が出せない」なんて言う甘ちゃんが耐えられると思い
    ません。