保育園に預けいる働くお母さんへ

レス71
(トピ主1

妊娠・出産・育児

にんじん

トピ主の30代の育休中の共働き女性のにんじんです。
保育園に預ける事への、応援+頑張ろうトピを立てました。

私は、共働き家庭の三姉妹の末っ子で、生後7ヶ月から保育園に預けられていました。卒園式の時は、6ヶ年保育を誇りに思っていました。
保育園に預けられた子はこうだとか、勉強がとか言われますが、学力の関係を考えれば、三姉妹の下に行くほど早くから保育園に預けられましたが、下に行くほど成績はよかったので、関係ないでしょう。
保育園に行ったからこうなったのかなと言う事と言えば、父や母の事が大好きで、反抗期がなかったことでしょうか。

母は、良く言って並の容姿、36歳で私を出産したので周りのお母さんよりも年でしたが、いつも清潔感のある身なりで参観日に来ていました。私は、働く母をかっこいいと誇りに思っていました。
父も残業もありましたが、よく遊んでくれましたし、部活の練習も付き合ってくれて、いい思い出です。

私は就職で実家のある県から遠く離れてくらしていますが、姉達は実家の近くに住み、良い旦那さんと幸せに暮らしています。

私の小さい頃に描いていた将来像に専業主婦は全くなかったし、預けて働くことを当たり前に思っていました。
保育園に預けて泣かれると罪悪感を感じる人もいるかと思いますが、頑張ってください。
私は母が働いてくれたおかげで大学院までいけ、就職し、育児に協力的な優しい主人に出会えました。
教育を受ける選択肢が増えれば、将来の選択肢も増えますし、よい出会いも増えます。

今後、少子化により経済が停滞するであろう日本で、私たちの子供は共働きが当たり前になると思います。
女性も働くのが当たり前、男性も家事育児をやるのが当たり前、仕事家事育児みんなで分担するのを当たり前に思う子に育てたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦の娘ですが

私の母は父の仕事の関係や時代もあって専業主婦でしたが、自分が仕事を手放したくやしさもあり、女の子でもちゃんと教育を、といった育て方をしてくれました。

私も子供の時代は共働きが当たり前になっていると思いますので、男の子でも女の子でもしっかり家事と仕事はできるように育てたいと思っています。
    夫も同じような考え方なので、トピ主さんのご両親のように、二人で追いかけたくなるような背中を見せられたらいいなぁ。
    (もちろん専業で教育に力を入れて育ててくれた母にも大感謝です。)

• ありがとう

去年4月から子供を保育園に預けて職場復帰しました。
    保育園では先生たちに可愛がってもらい、2歳の息子も
    毎日元気に過ごしております。

保育園に預けて仕事をすることに抵抗はありませんが、トピ文を読むと励まされます。

私も息子に「働くお母さんってかっこいい」と思って
    ほしいなあ。

仕事に育児で毎日大変ですが、頑張ります!

• SО WHAT ?

いろんな家庭があっても、いいと思いますが…。

私の近所の方は、退職した両親が、娘夫婦の家に朝6時前に行き、子供達に朝食を作り、食べさせ、幼稚園の送迎、生後間もない子を見ながら、娘夫婦の家事全般をやり、夕食を作り、食べさせて、お風呂に入れ、娘夫婦が帰ってきたら、自分の自宅(夜8〜9時)へ帰ってきます。

あと、両親の近くに住み、朝6時頃に両親に預けて、朝食を食べさせ、小学校に行き、帰宅も両親宅で過ごし、夕食を食べさせて、風呂に入ったら、自分の家に帰ったりで、楽でいいなあと羨ましいです。

だから、保育園に入れなくてもいい家庭もあるのです。
    子供が小さい頃は、専業主婦して、その後、働きに出る家庭があってもいいと思います。
    なんだか、にんじんさんの自慢話のようなトピですねぇ。

「私たちの子供は共働きが当たり前」←勝手に決めつけないで欲しいですね!

• きっとね

違う意見も送られてくるでしょう。
    でも私は思います。
    働かずに子育てする女性も、
    保育園に預けて働く女性も、
    何も間違っていない。

お互い頑張れ!
    です。

• 30代半ば、フルタイムで子供は保育園児です。

育った環境って大事だと思う。

私は保育園育ちですが、母は専業主婦でした。
    田舎だったので、その地域に幼稚園はなく必然的に未就学児は全員その保育園→小学校→中学校とみんな一緒でした。
    なので純粋に保育園に通っていた方とは違いますが、親と離れている時間という意味では一緒ですよね。

私も妹も学業は優秀でした。
    妹は更にスポーツも出来、人気もあったので中学では生徒会長にもなっていました。

ただ、私は母が専業だったので自分は3歳ぐらいまでは子供と過ごすつもりでした。
    根拠はありません。

夫は母がバリバリのキャリアの人で、トピ主さんと同様に「専業主婦」という発想すらなかったらしいです。
    私の叔母もそうですが、昔の兼業は本当にハードですね。
    法律もあってないようなものなのでみんな生後2週間とか、長くても1カ月しないで復帰してます。
    私の子供のころは学童もなくて鍵っ子もたくさんいました。

なので、そういう時代の「保育園上がり」と今を比較するのも違うのでは!?という気がしますが。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 正当化しているだけ

>保育園に預けて泣かれると罪悪感を感じる人もいるかと思いますが、頑張ってください。

これは大人の考え方を正当化しているだけですよ。

私は保育園に行くのが嫌でした。長時間拘束されて自由もないし、保育士さんと相性が悪かったので、毎日つらかったです。

子供の視点を全然考えていない。稼ぎたいのは分かりますが、一方通行なものの考え方しかできない人だな
    と思いました。

• 正論ですよ。

>女性も働くのが当たり前、男性も家事育児をやるのが当たり前、
    仕事家事育児みんなで分担するのを当たり前に思う子に育てたいと思っています。

待機児童を抱えて働きたくても働けない人がいますよね? 
    なぜなら、保育園を運営するには巨額の税金がかかるから保育園を増やせないのです。
    共働き世帯の納税金額や、数万円の保育料では保育園は運営できないのです。

そして重病とまではいかなくても体調不良で働きづらい人、ダンナさんの転勤で仕事を辞めなくてはいけなくなった
    専業主婦はどうなるのでしょうか?

世の中には色々な都合で働きたくても働けない人がいるんだということを教えた方がいいのではないですか?
    あなたのいう事は単なる正論です。 保育園では昼食まで税金で用意してもらっているのに間違っても「保育園を利用して働いている人の方が偉いんだよ」
    という教えだけはやめてください。いろいろな立場の人、いろいろな角度からものを考える子に育ててほしいものです。

• 的を射た内容ではない

>教育を受ける選択肢が増えれば、将来の選択肢も増えますし、よい出会いも増えます。

上記はどういう意味か分からないので教えていただけますか?
    保育園に0歳から通っていたこととどういう関係があるのでしょう?

大学や,院、博士課程に進むことに対しての言葉ならわかりますが、保育園か幼稚園かでは差は全くないかと・・・。

• 全く同感です!

私もトピ主さんと同じ環境で育ちました!

父も母もそれぞれ事業を営んでいましたので
    私も姉も3ヶ月から保育園でお世話になりました。

保育園に早くから行ったための弊害なんて
    これっぽっちもありません!

父も母も忙しい合間をぬって
    より良い育児をしてくれたと思います。
    子供の頃、両親が働いているから寂しい、と感じたことが
    不思議とありません。

今でも仲の良い家族です。

私も当然ながら、仕事と育児に奮闘しています。
    生活にめりはりも出て、
    育児も心から楽しいと思えます。

保育園にはもちろん感謝の気持ちでいっぱいです。

働くお母さん、一緒にがんばりましょう。

• 素晴らしいお話…素晴らしいご両親様…素晴らしいご主人様…

そして素晴らしいトピ主様。ぐうの音も出ません!皆が皆、そうなれたら理想ですね。とても素晴らしいご家族の歴史です、そして今現在もお幸せそうで何よりです。そう出来ない共働き夫婦に、ご指導ご鞭撻も是非とも、お願いします!

• それはあなたがたまたま、、、。

トピ主さんがそうだから保育園育ちが皆なそうではないでしょう。

人それぞれ、、、。

• 励ましありがとうございます

にんじんさん

励ましをありがとうございます。

そういう私は専業主婦の子として育ち、自分の子供を保育園に入れる事を諦め、自分も専業主婦になりました。
    なぜかというと、保育園に見学に行った時に、0歳児のお子さん達が大人のスキンシップをもとめて、私の所に抱っこされにずっと追いかけて来るのを見て、自分の子供がそうなったらかわいそうだなと思ってしまったからです。

だからといって、「保育園の子は」と思った事は特にありません。
    保育園児は給食を食べますから、基本好き嫌いは幼稚園児よりも少なく、適応力もあり、友達作りも上手だなと思います。
    保育園ママのお宅はおもちゃも少なくて、とってもすっきりしていて、うらやましかったなー。

私は専業を選び後悔はしていませんが、後悔しない選択が出来ればいいですよね。

• 応援ありがとうございます!

私の母は専業主婦でした。
    そのため、父は一部上場企業の社員でしたが、生活は厳しかったです。

私自身、もっと勉強したかった。大学院に行きたかったです。
    でも、家がそれほど裕福ではなくて、あきらめました。

共働きの裕福な友人家庭がうらやましかったです。

そんなこともあり、私は共働きになりました。
    息子たちも保育園育ちです。
    息子は二人とも理系を希望していますが、私立大学であっても、大学院博士課程まででも支障もなく通わせられそうです。

でも、今になったらわかります。
    共働きって、すごく大変。
    体力的にも、精神的にも。
    職場ではフルタイムで男性と同じように働き、帰ってきたら家事と育児。
    土日も子供の習い事や勉強のサポートなどで、休む暇は通期電車で運よく座れたときだ
    け。
    その通勤電車ですら、自分の資格や昇格試験のための勉強に費やすことも多いです。
    そこまでのキャパは私の母にはなかったんだな……ということが、今なら分かります。
    私の母は、専業主婦にしかなれない人だったんですね…。

• 働き者の子は幸せだと思う

良く働き、良く学ぶ。
    とても恵まれ幸せだと思います。

私の母はいわゆるバリキャリで、リタイア後の生活も悠々自適。
    趣味や旅行でイキイキしていて、大病を経験しても前向きに乗り越え、尊敬しています。
    私は反抗期もありましたが笑

私自身の子供も、5カ月から保育所にお世話になりましたが、成績は良好で、ちゃんと目標を持って学生生活を送っています。
    留学や大学院、学ぶことに制限するつもりはありません。
    ただし、本人が望まないのに与えるつもりも無く。

何を目標として、達成する為には何が必要か。

これからの時代の家族のあり方、いろいろあると思います。
    皆、自分の価値観で「今」を選べます。
    みんながそれぞれ努力して、幸せになれたら良いですね。

• ありがとう

勇気と元気がでるトピ‥。ありがとうございます。
    保育園でのギャン泣き、慢性的な中耳炎などなど子供に申し訳ないと思い悩んだ時期もありました。
    でも苦労して掴んだ好きな仕事だし、将来子供に負担をかけないためにも夫婦で働き続けることを選びました。
    今の子供達が男女分け隔てなく夢をもって職業を選択し、働きながら次の世代を産み育てられるのが当たり前の日本になってほしいと願っています。

• 人それぞれ

保育園に預けて働くママ、幼い我が子の成長を側で見守りたいママ、人それぞれですよ。
    専業主婦として「裏方」の仕事をこなし、立派に子育てして、きちんと教育も受けさせ、大学院までいかす親御さんもゴマンといます。
    実際、有名私立幼稚園や小学校のママは働いてる暇もないほど子供に手をかけています。
    もちろん共働きを選択するのは、それぞれ家庭の事情や方針もあるでしょう。
    トピ主さんはお母様を誇りに思っていらっしゃる。
    とても良い事です。
    ただ、世の中には両親共働きで寂しい思いをしている子ども達もいます。
    母親の気をひく為にワザと悪いことをする子もいます。
    皆が皆、共働き当たり前、子ども預けて当たり前… という風潮になるのもちょっと怖いです。

• 専業主婦批判にも聞こえる。

小さい頃から専業主婦になりたくなかったとか、並の容姿の母でもWMだから身なりが良かったという話ですが、専業主婦や専業主婦を親に持つ人が聞いたら気分良くありませんよ。
    もしかして、実生活でもこのような意見を吹聴してまわっているのですか?

昔、バイト先の社員の女性が言っていた事を思い出しました。
    「うちの親はちゃんとしていたから、親の事はお父さん、お母さんと呼ぶようにしつけられたの。」
    親をパパ、ママと呼ぶ私は内心イラっとしましたよ。
    外では、「父、母」とちゃんと使うようにしつけられていれば、家では何でもいいじゃない??と。
    あなたの文章を読むと、何かそれに似た感情が湧いてきました。

あなたは働く女性にエールでも送っているおつもりでしょうが。
    それを言いたければ、あなたの周りの働いている女性「だけ」に言って下さいね。
    なんだか、自分自慢、親自慢したいだけなのに、今の「働く女性を応援する風潮」にかこつけているように感じます。

• 子育てママの復帰先は介護施設か保育園になればすべて解決。

子育てママと介護離職者の復帰先は、地方公務員として全て介護施設か保育園になればすべて解決すると思います。

収入も社会福祉も万歳です。

少子化対策高齢化対策をしてくれるのだから、給料ぐらい保障しないとね。

• 素晴らしいですね

では、家で長時間留守番していてもゲーム漬けになることなく、自主的に勉強するようになる魔法の子育て法をぜひここで公開してください。
    うちは大変困っています。

• 保育園を利用できる方が羨ましい!

負担の重い子育ては子育てのプロである保育士さんにお任せして、お金稼ぎできる方がいいよね。家庭が豊になったら家族全員幸せですものね。

食事も栄養バランスの整ったおひるごはんを栄養士さんにお任せした方が母親が作るより健康だと思います。

保育園でしたら役員もないし、私も保育園を利用しったかったです!

• 選択すればいい

働きたい人
    働けない人
    働かなくてはいけない人
    みんな事情はそれぞれだと思います。

共働きが当たり前という固定観念ではなく、環境に応じて柔軟な考え方ができる人になって欲しいと思います。
    共働きの人もいれば、専業主婦もいる、どちらも当たり前。

みんなそれぞれでいい。
    当たり前を決めてしまうと、少数派の人の形見が狭くなる。
    みんな違って、みんないい。

• 応援したいけど

罪悪感にさいなまれながらも、毎日仕事、送り迎え、家事…
    頑張ってるお母さんは応援したいんです。よくやってるって。
    でも、生後数か月で預けられてる赤ちゃんは応援できないんで
    す。生まれたばかりで大人みたいに朝から晩まで外で過ごして…。
    頑張って、て思えない。ごめんね。

• どちらも大変

トピ主さんの言う通りですが、おそらく4月から保育園入所、復職ですよね。
    本当、大変なことも多いと思いますが、お互いに頑張りましょう。
    私は5,2歳の男児2人の母で、ここ1年夫は単身赴任というのはありますが、
    上の子が7ヶ月で復職し、定時で退社で延長保育は使わずきましたが、
    仕事と家庭の両立は疲労困憊の毎日です。

ただ私は仕事を休職して、夫の海外の赴任先にも数ヶ月行き、子供たちは
    幼稚園で専業主婦も体験しました。毎日午後一には帰ってきて時間を
    もてあそばし、専業主婦の大変さも理解しました。

実感としては子供が本当に大変なのは3,4歳ぐらいまでなので、
    私はあともう踏ん張りです。ただ子供が大きくなるにつれ、また違った
    工夫が必要になるだろうとは想像しています。

• 泣く泣く預けている人との温度差

保育園というのは本来育児に欠ける子を預ける為に存在しています。
    本来は子供は親や家族が育てるものですから、預ける事を正当化されてもと思います。ものの筋としては、働いていて親が留守にしているというのも、育児に欠けるということになるので保育園も預かるのです。

働けば働くほど、家庭の中の働き手が増えるほど、最低の生活費以上に教育機会も豊かな生活も手にいれられるのは確かです、
    でもそういう大きな意味での自己実現、我が家族愛のためでも たくさんの税金が使われているのですよ。保育園大好き、万歳の人と、諸事情で泣く泣く預けている人とは気持ちの上で温度差もありそうです。

別に引け目を感じろとも保育園に預ける事はいけないとも言いません。でも預ける事を声を合わせて賞賛するのは上記の理由で疑問です。「保育園にはお世話になっています」位の気持ちでいいのでは。

費用の税金負担分は独身者からも、専業主婦の妻を持つ男性からも出ています。子どもが乳幼児の時には専業主婦でも、その後働きに行く人も今は多い世の中です。
    保育園に預けて働いていた親だけが社会貢献をしているわけでもありません。

• うちの娘も

にんじんさんみたいな性格も頭も良い、素敵な女性になってくれると良いな!(実際、0歳から預けてますがそうなりつつある・・ので、多少は期待できる)
    素敵な旦那様を見つけて、孫まで会えれば安泰です。
    お金はあるから長〜く支援していくつもりです。

• ありがとう

最近、保育園に預ける人を否定的にいう人がいたので心救われました。

4月から1歳3ヶ月の娘を保育園に預けて正社員として復帰します。

不安もあるけど、頑張ろうと思ってます。

保育園に預けたからって、愛情が足りないとかかわいそうとか、お金がないのに産むなとか極端な意見もあるけど、そう思うのは個人の自由だけど相手に押し付けるのは間違ってると思ってます。

ありがとうございました。

• あのさぁ…

1歳児の母ですが、あなたの様な人には怒りが込み上げるわ

ご自身のお子さんが保育園に預けられて、
    自分と同じ様に「お母さんカッコイイ!私も将来共働き!専業主婦はあり得ない」
    って…当然の様にそう思うだろうと思ってます?

自分の立場を正当化しないで下さいよ。
    かわいそうに決まってるでしょう。
    まだヨチヨチ歩きでしょ?
    お母さんと一緒にいたいに決まってるでしょ。
    小学生になったって、家に帰って誰もいなかったら寂しいのに。

自分が外に出て輝いていたい、働きたい、金銭的にギスギスしたくないからって
    産んだら預けてあとはヨロシク!って?
    はっきり言って、ふざけるなと言いたいね。

• そうでない人もいます。

寂しかったですよ、私は。
    保育園を卒園後、低学年は学童、その後鍵っ子でした。
    周りのお友達はお家に帰ると「おかえりー」と待っていてくれるママがいるのに、なぜ私の家は?
    ママの手作りのお菓子や習い事に一緒に行っている姿をみると、とても羨ましかったです。
    お家に遊びに行って夕ご飯をご馳走になった事も何度かありますが、いつも手のこんだ数々の美味しいお料理。
    幼心に「なぜママは家にいないの?」とはいえず、高校を卒業し地方の大学に進学、下宿しました。
    今は2人の娘(3歳、6歳)がいますが、自分の子どもには寂しい思いをさせたくないとの思いから妊娠後に退職しました。
    子どもが大きくなれば復職も考えていますが、幼いうちは自分の膝の上で育てたい。
    もちろん、子どもが望む教育は受けさせるつもりです。
    正直、子どもを預けて当たり前、にはなってほしくないです。
    共働きを否定する訳ではありませんが、寂しい思いをする子どもがいるということは知っていてほしいです。

• とても整理されて読みやすい文章、本当に頭の良い方なのでしょう

素晴らしいトピを立ててくれたトピ主さんにエールです。
    いまだに保育園に預けることへの視野の狭い批判があり驚く日々です。

母子の繋がりって一日中ベッタリすることではないのに。

もちろん働かずに育てたい人はそれで良いですが、他人様を批判するのはおかしいと思います。
    そういう人のお子さんがどんな素晴らしい大人になるか見ものです。

• いやいやいや…

子どもを保育園に預けて会社に行く事だけが働く母親のスタイルじゃないでしょうに。
    充分な教育を受けられたトピ主さんならわかる事でしょ?