パワハラとはどこからですか?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

パンチドランカー

生まれて初めてのパワハラか?と思う会社で働いています。

皆さんの思うパワハラと思う所はどんな所ですか?

私はそれがきっかけか、手の震えが止まりません。怯えてる自分がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはもう

パワハラです。
    身体の震えまであるのなら身体を壊す前に逃げるが勝ちですよ。無理しないで…

• まあ

客観的視点から妥当性を判断して認定されればパワハラですね。
    逆に言えば、そうでないものはパワハラ「ぎみ」、パワハラ「ぽい」とかの表現になりますね。

私がパワハラだと思うのは、不必要に恫喝する様な行為は駄目、手を挙げるは即NG、合理的説明のなされない業務。
    基本的には貴女側にそうされる言われの無い場合が前提ではありますが。
    原因を作っておいて、「はいパワハラ〜」は狡いので。

どういう事におびえているのでしょう?
    港や建築現場もそうですが、人の生きてきた環境で声が大きい、口調が荒い等は一定数ありますが、じゃあ標準語じゃないと、関西弁でまくしたてたらパワハラかというと、そうではないので。

そこはやはり双方の言い分を聞かないと何とも分かりません。

• 今思うと

若いころ働いていた会社は、今思えばブラック企業&パワハラと思われる行為がありました。

・新人の内は、1年間どんなに残業しても時間外手当なし
    ・新人は、先に来ていろいろ準備をしておかなければならない。定時の1時間前くらい。
    ・みんなの前で、怒られる。人格否定される。
    ・自分にだけ指示をくれなかったり、無視される。

パワハラと思うかどうかは、個人の問題。そこでどうしても働きたいなら我慢しなきゃならないこともあります。
    けど、自分が限界だと思った時点で、逃げてもいいと思う。自分を大切にしてください。

• パワハラはいじめと同じである

セクハラ、パワハラ、モラハラはやられた側がされたと思った時点で成立する。体育会系や職人の世界で生きてきた人達や団塊の世代のように体罰が当たり前だった時代の人間にはこれが分からないのである。そのため、ハラスメントの加害者にパワハラであることを訴えかけても話が通じないことが多く、泣き寝入りをしなければならなくなってしまう。そうならないようにするためにもパワハラの様子を録音しておいてしかるべき場所に持っていくのがいいと思う。