湯シャンを語りましょう!

レス36
(トピ主9

生活・身近な話題

湯シャン

湯シャンを実践している方、湯シャンを語りましょう!

1.湯シャンを始めたきっかけ
2.湯シャン歴
3.湯シャンの利点
4.湯シャンで現在、遭遇している問題点

4番に関しては解決策をご存知の方は、情報交換もし合いましょう!

では、私から。。
1.界面活性剤などの体に悪い成分満載のシャンプー・リンスを止めたくて「湯シャン」を知り挑戦したが、第一回目は脂っぽさに耐えられずにギブアップ。その後、シャンプー・リンスを少量使用する期間を長く設けた後に再挑戦して、現在に至ります。
2.4か月
3.買い物の手間がなくなり、節約にも貢献。シャワー室の掃除が楽に。白髪が激減。分け目のところが薄めだったのがみっしり生えて来た。頭皮のかゆみやブツブツが消えた。抜け毛が激減。髪がまとまりやすくなった。旅行の際に荷物が減る。
4.ほぼ問題なしですが、日によって少〜し脂っぽいかなと感じる日がある。

では、投稿、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湯シャン大好き

1.肌断食をきっかけについでに湯シャンにも
    挑戦してみました。

2.湯シャン歴は1年2ヶ月

3.髪がサラつやに。顔や背中の肌もきれいに
    なりました。どちらも人から指摘されるくらい
    変化しました。

4.もともと脂の少ない頭皮なので、ニオイは
    問題ありませんが、冬は乾燥フケが
    ひどかったので、3日に1度はフケ専用シャンプー
    を使用していました。なぜか、湯シャンに
    なってからはシャンプー後、リンスなしでも
    髪がゴワゴワになりません。また、ゆるいパーマ
    をかけているのですが、パーマ感を出す整髪料が
    お湯のみでは落ちにくいので困ってましたが
    ハンドやリップにも使えるミツロウベースの
    ヘアワックスを使用すれば問題ありません。

とにかく髪が若返ってきれいになります。
    乾燥フケ体質なので冬はシャンプー使って
    しまいますが、それ以外の季節は湯シャン
    のみで過ごしたいですね。

• 臭いはどうなの? あと毎日洗髪してるの?

自分の利点はいいんだけど、他人様への配慮と言うか・・臭いのほうはいかがですのん?

で、当然 毎日湯シャンされてるんですよね??

皆さんに追加で 毎日洗われてるのか? も答えてほしい。(もしくは何日おきか?)

• 自分の匂いに気付いて!!

湯シャンをされてる人は必ず

匂いもありません
    家族や友人に確認してます

って言うんです。
    でも本当は臭ってるけど言えないです。
    聞いてきた人を傷つけたくなくて、
    言葉を選んだり濁したりしてます。

これから暖かくなり、やがて梅雨時期がやってきます。
    梅雨時期は特に蒸れた匂いが漂って来て
    周りは迷惑しています。

トピ主が専業主婦で外に出ず、周りに迷惑掛けないなら止めません。
    お仕事をお持ちで人様と接する機会があるなら、止める事をお勧めします。

トピ主の毛が増えるより、他人に迷惑を掛けない事を選んで下さい!

• あの臭いが…

私は湯シャンしていませんが、たまに湯シャンの方でなんとも言えない獣臭い匂いを発している方、アレ、なんとかなりませんかね…。
    本人は「湯シャンいいよ!」と思っているみたいですが、正直…スメハラだよな、匂いという兵器だよな…と思ってます、ゴメンナサイ。
    口臭とかと同じで自分では臭いこと分からないのかな…。

湯シャン推奨派じゃなくてスミマセン。
    でも、獣臭いんだもの…。

• お湯シャン

私は髪が長いのでやらないですが、体質に合う方にはいいみたいですね。
    ただ、自分の臭いて自分で気づかないから、臭い人もいるみたいですね。

4の問題は前にお湯シャントピで、重曹を利用するとか、周りに迷惑かけるから、脂っぽくて臭いが気になるときはシャンプーを薄めて使うて方もいましたよ。
    あとは、なるべく油っぽい料理を控えて食べないとかしてる方もいました。

やってみたいけど怖くてできません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 白髪激減ですか!!?

わが家は3歳の娘だけ湯シャンです。
    1 生まれた
    2 湯シャン歴3年。
    3 母(私)が皮膚にアレルギー出やすいけれど、娘はツルピカ。そして洗う側も大変楽。シャンプーが目に沁みて泣く等がない。
    4 お友だちみたいにフローラルな香りがしないのは何故かと言う。バニラエッセンスでも付けてやるか。

トピを読んで、最近白髪を切る手間が増えた私も一気に湯シャンを始めたくなりました。

• 湯シャン、いいですよね〜

1. きっかけはこの小町で「湯シャン」という言葉を初めて知り、抜け毛が多かっ
      たせいもあって始めました。

2. 湯シャン歴は2年ほどです。

3. 利点は抜け毛が少なくなり、髪が増えた!! シャンプーの消費量が減り
      (家族は使いますが)節約に。

4. 問題点は、やはり一週間ほどで地肌が脂っぽくなってくることです。
      夏は一週間に一度は少量のシャンプーを使ってしまいます・・・耐え切れず。

止める気はありません。これからも続けていきます。

• 湯シャン経験者

私は頭皮がとても弱くて湯シャンをしてみました。

確かに色々な成分が入っているシャンプー・リンスを使わなくなった分
    頭皮にはいい事がわかりましたが・・・
    本人には全くわからない点があるのです。
    それは
    「におい」なのです。

友人に「ねー湯シャンにしたと前に言っていたけど1ついってもいい?」と言われ
    聞いてみたところ
    「異臭を放してる。自分では気が付かないと思うけどあなたの頭からとても臭いにおいが出てるんだよ。気分を悪くしたら申し訳ない。でも近くにいる私達も毎日気分が悪くなるの」と言われました。

最初はムッ!としましたが、その友人だけが思っている事ではなく私の周りの人も
    気分を害していることに気が付き
    湯シャンをすることを辞めました。

ある友人と会うたびに
    「この人・・・何か臭い」と思っていたら
    「湯シャン人」だったのです。
    あああ・・・こういうにおいを漂わせていたのか・・・私。
    と反省。

本当に臭いのです。
    それを踏まえて
    「湯シャン人」をしてください。

被害者がいる事をお忘れなく・・・。

• やめてー!って意見多そうだけど…

1、小町で知って。薄毛対策に。
    2、1日でやめました
    3、かなーーーり洗えば確かに臭くないし、サラサラ
    4、水道、ガス代とんでもなさそう

44度のお湯で10分洗い続けました。
    胸下くらいの長さの髪です。
    私はタバコを吸うのですが、次の日の夜になっても頭が臭くない!
    シャンプー使うと、日によっては次の日の夕方にはなんだか脂っぽくなってるのに!
    分け目を指でゴシゴシして嗅いでみましたが、臭くなかったです。

でも詳しく調べてみると、37度くらいのお湯で洗うのが良いんだとか。私がやったのは冬だったので、寒くて無理でした。で、結局1日でやめた。

湯シャントピが立つ度に「臭いからやめて」「イヤ、私は臭くないです!」の言い合いになってるけど、本っっっ当に洗いまくってるなら臭くないです。
    でも恐らく洗い足りなくて臭い人が多いのも事実。そして自分では気付かない。

レジのパートをしていますが、口が臭いお客さん、本当に多いです。女性でも。
    口臭とか超恥ずかしいけど、自分じゃ気付かないし誰も注意できないんでしょうね。頭の臭いも同じ。

やるなら10分以上頭皮をゴシゴシ洗ってね。疲れるけど。

• 迷惑です

>4.湯シャンで現在、遭遇している問題点
    >4.ほぼ問題なしですが、日によって少〜し脂っぽいかなと感じる日がある
    最大の問題点は匂いです。特に混んだ電車の時に背の低い人が湯シャンだった場合には頭頂部が鼻先に来てとても迷惑しています。

それにシャンプーやリンスの省略で「利点がある」と主張できる程のメリットがあるとは思えません。湯シャンを止めろとは言いませんが、デオドラントには気をつけてください。

• 微妙

よく湯シャンって、本人は気づかないけど、周りの人には臭いって敬遠されているって
    家族か、信頼の置ける人に本音を語ってもらっては?

• しています

私ではなく母(60代)ですが。
    1、抜け毛・切れ毛が多く、日々薄くなり伸びにくくなっている様子をみて娘(私)にすすめられて
    2、もう3年くらい
    3、圧倒的に抜け毛・切れ毛がなくなりました。髪に艶もでて長く伸びるようになり、好きな髪型を楽しんでいます。
    ボリューム感が昔と全然違います。
    4、特になにも問題はありません。

何人かの方も言われていますが、臭いやフケなどは全くありません。
    一緒に暮らしている口の悪い娘(私)が臭いをチェックしますが、ホントに全然臭くないのです。
    同じ美容院に通っていて、湯シャンを始めて3ヶ月ほど経った時に、美容師さんに
    「お母さん、最近髪が綺麗になりましたよね」
    と言われたので湯シャンの事を話したら、全く臭いもなくあんなに劇的に変わるのか!と大変驚かれました。

で、私はここまで良いとわかってるのに何故やらないのかと言うと、なんでかなー、どうしてもまだ吹っ切れないというか、自信がないんです。
    でも、みなさんのレスを参考にして、私もとうとう始めてみるかもしれません。

• トピ主です1

皆さん、レスをありがとうございます。

パンケーキさんは既に1年以上も実践されているのですね!効果が実感できるのは最長半年かかるとか。私は4か月ですが現状で大満足。シャンプーを止めると頭皮が健康な状態に戻るので、髪質が見違えるように良くなりますよね。小さな問題には遭遇するかもしれませんが、パンケーキさんのように色々工夫すればずっと続けられそうですね!私も肌断食期間の方が湯シャン期間より長いですが、肌はすべすべになりました。

お豆さん、「バニラエッセンスでも付けてやるか」って最高!生まれてから一度もシャンプーを使わないとお嬢さん、さらさらで天使の輪があるんじゃないでしょうか?お幸せなお子さんですね。白髪ですが、私の場合なのでご参考までに。湯シャン前は一月経つと耳の横の毛(鬢・もみあげ)と髪の分け目が真っ白に目立ち憂鬱でした。特に耳の横は染まりにくいし。でも、湯シャンにしてから、分け目が白くなる、その長さが半分くらいに短くなり、耳の横に至っては全くなくなったので、かなり喜んでます。 (続きます)

• トピ主です2

シャンプーを使うと常在菌が殺されます。シャンプ―を使っている人が1日経つと臭ってくるのは、常在菌が臭いを上手く処理してくれないから。パンケーキさんやお豆さんのお嬢さんや私の場合は、常在菌が正常に機能しているので汗をかいても臭わないんですね。

頭皮の臭いは清潔な手で頭皮をこすれば、髪は直接鼻につければ分かります。「湯シャンをしてるが人に迷惑かけてまで続けるつもりはない。少しでも臭うならすぐに中止するので、正直に教えてほしい」と頼み、複数の人に「全く臭わない」と言われました。私も湯シャンをしてる人の髪をかがせてもらいましたが「全く」臭いませんでした。

ただ、湯シャンが成功するには正しい方法で洗うことが必須です。正しく洗わないと、きっと臭うと思います。ですので、「湯シャンをしている人がいるが、臭って困る」という方のご意見も良く理解できます。

シャンプーを長期間使用していた人が突然、湯シャンを始めると、最長半年は、臭いや脂っぽさなどの問題に遭遇する方がいるようなので、情報交換をして助け合いたかったからこのトピを立てました。この時期さえ乗り越えれば、きっと成功するからです。

• またか

ちなみに私は湯シャンをしてる人は苦手です。

言い方を変えれば艶やでしっとり髪?ですが、
    髪油でぺたりとした感じと、
    あの髪特有の匂い。
    近くにそんな人がいると離れたくなります。

匂いは本人はわからないですよね。
    まわりの人に聞いても「臭いよ」なんて
    本当の事なんて言えやしない。
    その言葉で人間関係を壊してしまいますから。

湯シャン推奨の人達は自分にとって
    とても良い事だから続けていると思いますので、
    お好きに、と思うだけですが。

• ビフォーアフター見てみたい

どのくらい髪質が変わるのか。

>薄めだったのががみっしり生えて来た

これ、本当ですか〜??
    本当に生えて来るんなら、やりたい!!

以前、三日程度やった事あるけど、なんかベタッとして
    我慢できずに、すぐにシャンプーしました。

それを乗り越えれば、髪が生えてくるんですか??
    ホントにホント??

ニオイさえ気にならなけりゃなぁ。
    私はニオイに敏感なので、
    オイリーな頭のニオイはちょっと。

でも私も”みっしり"生やしたい〜。

• 迷惑

本人は100%の確率で臭くないと言いますが、臭いですよ。
    まともな社会人なら本人に面と向かって臭いなんて言えるはずがないでしょ。

• そういうことだったのか

電車に乗っているとたまに猛烈な臭いがすることがあります。
    おっさんの加齢臭とはあきらかに違う臭い。

どう考えても鼻先にある女性の頭から臭ってくる。
    ちゃんと洗髪をしていないからだったんですね。

私は平均的な身長のオヤジですが、女性の頭が丁度鼻先に来ることがあるんです。
    殆どの方は、不快な臭いなんてしませんよ。おっさん臭が多い混雑した電車内では芳香剤のように感じることもあります。

が、たまに居るのはそう言うからくりだったんですね。
    勘弁して欲しいです。

• トピ主です3

皆さん、引き続きのレスをありがとうございます。

他の方も「臭いやフケなどは全くありません。 一緒に暮らしている私が臭いをチェックしますが、ホントに全然臭くないのです」「分け目を指でゴシゴシして嗅いでみましたが、臭くなかったです。本っっっ当に洗いまくってるなら臭くないです」と仰ってるように、私も定期で指でゴシゴシ強くこすって臭いをチェックしてますが、全く臭いません。コトリーノさんが仰っているように、洗い足りなくて臭い人が多いのかもしれませんね。

私も、シャンプーを使っていた頃のように洗っていたら臭っていたかもしれません。今は、頭皮全域を両手でいっぺんに洗うと、腕が疲れて、とても続かないので、片腕ずつ使って片方を休めながら洗ってます。でも、水道料金を比較すると増えていません。シャンプーを洗い流すのには水量が多く必要なので、現在しっかり丁寧に洗っても、量的にはどっこいどっこいになっているのだと考えています。それから、湯シャンをしていると、ある時点で脂っぽさが抜けて、指先がふっと軽くなる瞬間があるんです。これを目安に終了してます。(続きます)

• トピ主です4

アラフィフ母さん、私も移行時期に脂っぽさが気になりました。その時期使ったのは少量の酢です。お湯で洗ったあと、髪に行き渡るくらいの量のお湯に酢を小さじ三分の一ほど混ぜて、リンスのように髪にかけます。そしてゆすがずに終了です。これだけで脂っぽさがなくなり快適に過ごせましたので、ご参考までに。

私もアラフィフ母さんと同じで、湯シャンを止める気はありません。体に良くて髪質も格段に良くなり、節約にもなる。後、コトリーノさんも仰ってますが、シャンプー使うと、次のシャンプー前には脂っぽくなってましたが、今は、24時間経っても臭くなりません。先日体調悪くて2日シャンプーできなかったのですけど、頭皮ゴシゴシしても全く無臭でした。

• ちょっと待って

他に何人も仰っていますが湯シャンの人、臭いです。

職場でも小奇麗にしていて肌も透明感のあるまぁまぁの美女が湯シャンなのですが、見た目と違い本当に臭いです。
    暖房の時期、机に向かって仕事をしていても近くに来られたり背後を通られたりすると視界には入らなくても鼻でわかります。

私を含め何人かが本人に訊かれたことあるのですが、それがいきなりで心の準備ができていなかったのでチキンな私は「あ、あっあぁ、うん、よくわかんないけど」と答えてしまいました。
    訪ね方も「匂っていないわね」前提での訊き方でしたし、はっきり指摘できた人は皆無です。
    だから「湯シャンって匂わないのよ」と本気で信じ込んで公言しています。

電車内でも時折この匂いを嗅ぎますが、この人の周りの人もたまったもんじゃないだろうなと思います。

これから汗ばむ季節、本当に臭いですよ、そこのところよく考えて下さい。

• 湯シャンをしている人はすぐにやめた方が...

先日、美容師さんに湯シャンについて質問してみました。

「絶対にやめて下さい。
    頭皮についての勉強をしている美容師は、湯シャンなんて絶対にしませんよ。」とおっしゃっていました。

頭皮の脂がとれない状態を続けるのは、頭皮、髪の毛に致命的だそうです。

ネットでは、とても良いことのように言われていますけどね。

• 教えてください

私は1か月半で挫折しました。
    べたつきが気持ち悪くて、毎日2度、大量のお湯を使って洗ったあげく。
    臭いが気になるときはベーキングソーダと塩も使いました。
    どうしてもサラサラにはなりませんでした。

どうすれば乗り切れたのでしょうか?
    乗り切り方がわかれば、またチャレンジしたいと思っています。

尚、私が湯シャンに興味を持ったのは、白髪が出てきたからです。

• 疑問

シャンプーや石鹸で洗うと界面活性剤が頭皮や毛髪に悪さをするって本当なの?
    だって頭皮の毛穴に皮脂がたまると抜け毛とかの原因になるって聞くけど…お湯で落としきれるのか?
    …等々 よくわかりません。

• >分け目が白くなる、その長さが半分くらいに短くなり

って、伸びるのが遅くなったという事?

大丈夫?毛穴が詰まったりしていませんか?

• 湯シャンっていうんですか

こちらの掲示板で初めてその言葉を知りました。
    子どもの頃「お湯だけじゃ臭くなるよっ、ちゃんとシャンプーしなさいっ」て怒られたのを思い出しました。弟とお風呂で遊び呆けてろくに頭も洗わず出たりしていたので。「ドライヤーかけないと臭くなるよ」も言われました。

書かれている方も多いのですが、本当に臭わないのでしょうか?買い物中などにきちんとした身なりなのに、妙に臭いの強い方に遭遇することがあって不思議に思ったことが幾度かあるのですが、もしかしたら湯シャンの方?って今思いました。

高齢で髪の短い方なら新陳代謝も落ちてきているのでアリかなとは思います。亡父は年を取ってからお風呂の後に身体が乾燥してかゆいとよく言っていて、皮脂が少なくなっているんだなあと思いましたので。

• 他のレスにもあるけど

体質に合わない人には向かないと思います。少なくとも自分で頭皮の脂の自覚があるなら、同時に臭いは放ってると思って間違いないと思います。

少なくとも、10分は流しっぱなしで頭皮を洗わないと、お湯だけなんだから無理でしょ。数分程度しか流さず臭いが無いという方も、頭からすっぽりと未使用レジ袋でも被って、クンクンしたら解ると思います。

• 湯シャンとはまさに

ズボラでケチな人がそれを正当化する為に生み出したものだと思います。

私面倒くさがりでお金がもったいないからシャンプー使いません。なら分かる。
    本当にくさいので、半径2メートル以内は遠慮してください。
    あ、あと風上にも立たないでね。

• トピ主です5

引き続きのレス、ありがとうございます。

「最大の問題点は匂い。特に混んだ電車の時に背の低い人が湯シャンだった場合には頭頂部が鼻先に来てとても迷惑しています」と書いてる人がいますが、その人に湯シャンをしているか確認してませんよね?その人は、確率の高い順に1普段シャンプーをしてる人が何らかの理由で(病気、多忙など)できなかった2脂性だからとシャンプーで二度洗いする人3正しい洗い方で湯シャンをしてない人、のいずれかだったと思います。湯シャン人口はまだまだ少ないので、その人が湯シャンをしてた確率は極めて低いと思います。

繰り返しますが、「正しい洗い方で」湯シャンをすれば臭いは問題ない場合が多いです。ただ、普通にシャンプーしてた人が突然湯シャンに移行すると、今までシャンプーで本来残るべき脂分が根こそぎ取られてしまう生活を何十年も続けて来た結果、体はそれを補うべく過剰に脂分を分泌するようになってしまっているから、こちらの都合である日突然湯シャンに変えても、過剰な分泌が突然止まるわけもなく、体が慣れるまでの移行期に脂っぽさに耐え切れず断念する人が多いのです。(続きます)

• トピ主です6

私も一度目はそうでした。でも、二度目は極微量のシャンプー(全く泡立たない量)を何か月も続けて脂の分泌量を減らした上で移行したので、ほとんど問題なかったです。最初の数か月に髪が重く感じた時期には、湯に酢を数滴落としたものを最後にかけることで解消できました。

今は快適です。お湯だけで楽だし、髪は抜け毛・白髪が激減してツヤツヤ、頭皮も健康な状態に戻ったと実感でき、臭いもなし。身体にも環境にも最高です。

ご質問にお答えします。髪の量は確実に増えました。萌花さんのお母さまも湯シャンで抜け毛が改善されたと書いておられます。私の知人(すごい脂性でしたが湯シャンで改善)も後頭部が剥げて地肌が見えてましたが、今はふさふさ。白髪で真っ白だったのが、地毛の色の毛が生えてきて、髪に腰が出てペタンこだったのが今は立ってきてます。(続きます)