保育園 基本は3歳からにすれば?

レス169
(トピ主4

妊娠・出産・育児

待機児童問題すごいですね。隠れ待機児童も合わせると6万人なんて報道もありました。
そこで保育園も幼稚園と同様に基本は3歳児から受け入れることにしたらどうでしょう?

要因の一つとして保育士不足があります。保育士一人当たりの管理人数は0歳児3人、1・2歳児6人、3歳児20人、4・5歳児30人となっているので3歳児からの入園にすれば保育士一人で多くの子どもを管理することができます。
ですがどうしても0〜2歳の時に働かなければならない人もいますので、ひとり親世帯や病気・介護のある方、貧困層など特別な事情がある方や、医師・看護師・介護士・保育士等社会的貢献度の高い職種の方のみ0〜2歳児でも預けられるようにすればいいと思います。

言われるがまま都心に保育園を作っていたら、地方の方も都心に出てくるようになりいつまでたってもイタチごっこになってしまい、地方も衰退してしまいます。しかも都心は土地も高い。どこかで区切りをつけなければ税金がいくらあっても足りません。特に0〜2歳児は3〜5歳児に比べ税金も多く投入されています。

0〜2歳児の時も働ける方法として、地方に引っ越す(地方は保育園余っています)、親と同居する、ベビーシッターなどのサービスを利用するなどが挙げられます。ベビーシッターは高額ですが、そもそもこんな格安で保育園に預けられる方がおかしいから足りなくなっているのです。例え年収と同じくらいの費用がかかっても、キャリアが継続できることを考えたら将来的にプラスになります。
そんな金額払えないのならば一度退職し、3歳から保育園に入れて再就職でもいいと思います。仮にベビーシッターが払えない程度の年収の方が保育園に入ったとしても、納める税金より保育園にかかる税金のほうが高くなるからです。2歳児までは税金も多額で、0歳児では月50万ほど投入されています。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50万の根拠。ちゃんと調べましたか?

>0歳児では月50万ほど投入されています。
    それって、東京の公立認可保育園での話ですよね。
    調べましたけど、公立認可保育園では、東京23区の保育士の
    平均年収は800万円を超え、園長の給与は約1200万円で都庁の局長レベルと
    言われているそうです。

蓋を開けたらただ役人天国というだけなのに、
    利用する人が叩かれるなんて。おかしな話ですよね。

• 放置児、お留守番児が増えるだけ

トピ主さんの政策を実行すると、昼間独りでお留守番をさせられる幼児が大量に出ますよ。

夫の年収が低ければ、妻の年収は低くても働かざるを得ない家庭は多いです。
    そういう家庭の子どもの受け皿がなくなれば、ベビーシッターなど雇えない以上、家で放置するしかなくなります。

事故でも起これば、対策として手頃な負担額の保育園を復活させるしか道はないでしょうね。
    子供の安全に勝る優先項目はないので、その前ではどんな理想を語っても全部潰されます。

それか、働かなくて良いように公費負担で○歳以下の子どもがいる家庭に年間一律何百万円かばらまきますか?

トピ主さんの意見は、未満児を保育園に預けて働いている人が、なぜ働いているかの分析が欠けていると思います。
    仕事が好きで趣味の延長で働いている人や、子どもとべったりだと息が詰まるから少し離れたいだけという人ばかりではありません。

世の中、本当に働かざるを得ない人もいっぱいいて、しかもそういう人との合理的な区別は困難ですよ。

• 賛成!シッター代など全額所得税控除、繰越可にするなら

そうですよね。入ってくる所得税と出て行く保育園への補助金のバランスはとっても大切。

ベビーシッターや無認可保育園に預けるときは全額自己負担。しかし、全額、所得税の算定の時に所得から控除。それも末子の小学校入学まで繰越可能。

こうすれば、働いても所得は増えないものの、キャリアを続けるメリットが得られます。自分の子の保育料は全額親持ちだけど、その分、所得税はその分の負担と相殺するところまで免除とすれば、不公平感はないと思います。

• 半分賛成

私も、保育園と幼稚園を一緒にして、全員3歳から預ける事にするのは大賛成。
    基本的に14時ぐらいで終わりにして、一応16時ぐらいまでに迎えに行く。働いている人は20時までOK。専業も用事があるときは申請すれば20時までOK。
    そうすると園ママと会いたくない人は時間ずらせるしね。

でも、地方に引っ越すとか一度辞めるとかは賛成できません。
    どの会社も育休を無給でいいので3年にすればいいのではないでしょうか。
    出産後の3年はブランクとしない事にする、だから出産時点に会社を辞めた人も安心して3年は就活しなくてすむ。

もちろんどうしても働かなくてはいけない家庭や、3年も休めない職種(医師など)の為に、一応0歳〜2歳の保育園も必要だと思いますが、今よりずっと減ると思います。

そして育休を3年も与えられない小さい会社も出てくるので、そういう会社は妊娠したら解雇でもいい事にする、その代わり求人票に必ず書かなくてはいけない。ずっと働きたい女性は応募しないだろうし、妊娠したら辞めたい女性が採用されやすくていいと思います。

トピ主さん、こんなのどうでしょ?

• いろいろ穴がある

まず地方に同条件での給与形態で働くことができる雇用があるんですか?
     そして、その地方で子どもに習い事や経験をばりばりさせて磨き上げている子たちと何ら変わらぬ教育を提供できますか?

経済基盤のない地方はとっくに衰退している状態ですよ。いくら保育園に空きがあったとしても雇用のないところに住みたいと思う人はいないでしょう。

どうして大きい都市(都心部に限ったことではなく大きい都市があるところはほとんど)ほど待機児童の問題が出てくるのかを考えないから、そのような安直な意見を言えるのです。

また、専門職ですらブランクは大きな問題になります。通じるものもあるけど、3年現場を離れれば浦島太郎で、かなり大きな壁です。3年現場を離れることもまた現実的ではないのですよ。逆に資格職や専門職でなければ、次の就職先はせいぜいパートどまりです。

小子化を止めたいと思うなら働きながら安心して育児ができるために保育園の整備、あるいは格差がでない教育環境の整備は必須です。
     まあ、子どもを産まないっていう選択もありますし、いいんじゃないですか。そのままそういう整備を怠ればいずれ国は滅びるだけです。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 社会的貢献度?

社会的貢献度の高い職業として例に挙げられた職業は、比較的長期の休みや一時退職後も再就職がしやすい職業ですね。

そもそも、社会的貢献度が高い、低いと、職業的差別をするのは変ではないですか?

誰が判断するのでしょう?

最近の、子育て、保育園の問題を掲げたトピは、時代に逆行しているようです。

• そうですね

私は、社会的に必須ではない仕事で子供を1歳から保育園に預けて都心に住んでます。
    提案の通りなら保育園は入れませんね。
    かなり高給な方ですが、子供のために環境のよいマンション買っちゃったし、全額シッター代で消えたら暮らせません。
    地方にある仕事じゃないし。

でもあなたの案いいですね。元からそう言われてたら私は子供産まなかったと思います。多分私の友人の多くも産まないでしょうね。
    これで出生率がアホみたいに下がったら子供も減るし、保育園作らなくてもいいし、万々歳ですね。
    素敵な案だと思います。

なんだかあなたの言い方聞いてると、子供を持つのは何かの罰ゲームのように感じます。
    そういう人が多いから、この少子化なんでしょうがね。日本人が絶える日が楽しみでしょうね。

• 気持ち的には賛成。でも現実は難しい…

保育園を3歳児からにするのはいいと思います。
    ですが、それを実現するには今の待機児度問題を
    解決するのと同じくらい難題かと思います。

13歳児入園に伴う復職または再就職は現状困難。
    育児休業が3年ある企業は一握りです。また再就職は至難の技。
    3歳児入園を実現させるなら雇用側に対して再就職を義務化させて欲しいです

2現在の男性の各年代での平均年収は昔(約10年前)と比較して
    下がっています。しかし物価や消費税は上がっています。
    1馬力の収入で生活していくと確実に消費は落ちます。
    消費が落ちれば企業も利益が上がりません。結局は経済が停滞します。
    そうなると企業がテコ入れするのは人件費です。
    つまりリストラもあるし、3年後の再就職なんて夢のまた夢です。

3地方へ引越しするとなると仕事はどうするのでしょう?
    女性が仕事を続ける為に男性も地方で転職ですか?
    または女性と子供が地方へ引越して別居ですか?

4保育士の待遇は改善した方がいいとは思います。
    国家資格でもありますし、決して楽な仕事ではないです。
    これからの需要を考えれば、看護師同様の待遇にしてもいいくらいだと思います。

• 育休が3年以上になるならね。

それに尽きるでしょ。

• 保育園

母親と父親、交互に1年半の育児休暇を取らせるように政策誘導すれば良いのでは?

保育園の効用の高さから、保育園を義務教育化せよ、言う逆の主張もあり、読むと面白いですよ。

いずれにしても、共働きが家族のデフォルトになるなら、それに合わせた社会制度、税金制度を構築し直さなければならないかと。。。

これからの時代は、家事、育児、介護は、男女がともに負担することが前提でないとまわりません。
    まさか3年の家庭保育アイデアは、女性だけが仕事を辞めたり、担ったりすること前提じゃないですよね?

• 社会に出たこと、働いたこと、あります?

元々保育園って「保育に欠ける」状況の子を保育するための施設です。
    あなたの言う0〜2歳の時に働かなければならない人は元々優先順位が高いです。

で、社会的貢献度の高い職種?なにそれ、差別ですか?
    あなたの言う0〜2歳児の親は地方に引越す案って仕事はどうするの?
    社会的貢献度が高い職種ならばどの地方に行ってもそれなりに仕事につけますけど、
    それ以外の一般的貢献度の職種の人たちってかなり転職が難しいですよ。

子どもが生まれ、子供のために仕事を頑張ろうとしたらまず失業しなきゃならないってどんな罰ゲーム人生?
    そんな社会なら出産数は確実に減りますね。
    それどころか企業側だって新卒正社員採用を見合わせるでしょうね。
    お金をかけて育てても使えるころに辞めるのがわかってますもの。
    子育てが終わっていなければ採用対象にもし難いから
    物覚えのいい若者を逃すしかないなんて損だわ。
    日本経済の破たんが見えます。

あなたの夢物語が実現するには問題山積みです。
    働いたことのないドリーマーの意見としか思えない。

いっそ3歳児からは保育園なし。
    幼稚園と延長保育で対応する方がまだ現実味があるんじゃないの?

• 自分の席がなくなることが怖い

3年も休んだら、たいして実力がないWMは、「もう会社にはいらない人」になることを恐れている人が多いんですよ。
    「子どももお金も」って欲張りな人が増えていますので。

代わりに雇った派遣社員の方が優秀だったなんてことも珍しくないですからね。

• 必要ない人は国の財源を食いつぶさないで欲しい。

>ひとり親世帯や病気・介護のある方、貧困層など特別な事情がある方や、
    医師・看護師・介護士・保育士等社会的貢献度の高い職種の方のみ0〜2歳児でも預けられるようにすればいいと思います。

同感です。代わりがいくらでもいるのに、必死で会社の席を守って自分の利益を確保さえできればいいと思っているWMっていっぱいいますから。
    そういう人には一番税金がかかる時期にわざわざ保育園を利用して国の財源を食いつぶさないでほしいです。

でも子育ては税金でしてもらってお金稼ぎした方がらくで得だから、なかなか無理でしょうね。

• 何からつっこめばいいのか‥

どこから、何からつっこめばいいのかわかりませんが‥
    成人されてる方ですか?お仕事はしたことありますか?

まず「社会的貢献度の高い仕事」の選別というのは誰がするんですか?
    どうやって社会的貢献度をはかるんですか?トピ主さんの主観ですか?

私のような社会的貢献度の低い仕事をしている(トピ主さんによると)会社員が、保育園に子供を預けて仕事しようと思ったら、
    夫婦で仕事を辞め、家を売り、保育園の空きのある田舎に引っ越し、仕事を再び探し、3歳までそこで暮らせということですか?

ただでさえ労働力が減ってるのに、これだと働く人がかなり減りますね。
    保育園問題で日本経済がおかしくなります。

• 地方に仕事がない

都内勤務の近県在住です。通勤に1時間強かかります。

地方に仕事がないから、都心に集中しているのです。
    全国規模の会社ですが、支社は仕事がなくて、結局
    東京に人を回しています。

また、子どもとの時間を多く持ちたいと思う方は、
    職場、住居、保育園を近くにと考えるため、やはり
    都心に集中してしまうのだと思います。

私自身は、都心の職場から1時間かかりますが、
    空きのある保育園はありませんでした。

• 割り増し時間を高額にしたら

…って、ちょっと今思ってます。

保育園運営予算のバランスをとるために、保育園利用希望者の利用制限を求めるのは正しいと思います。
    が、制限かけかたの見直しをする時期なのかな、って。

例えばですが、定時の保育時間は一律、従来程度にしておいて、そこから延長分の保育料単価をかなり割高にするとかね。
    やっぱ、一日8時間や11時間、週5日預ければ済む人と、13時間や週6日預けようとする人に差をね。

フレックスタイム制の企業も多いので、一ヶ月あたりの保育時間150時間までいくら、151時間〜200時間分はいくら、201時間以上はいくら、でもいいと思うよ。
    税金の累進課税の計算と一緒。時間を守る方が安く上がるように。
    そうしたら、父親や祖父母も送迎も増えるかな、なんて。

• 0歳からあるべき

0歳からあるべきでしょうね。
    キャリアが3年も切れるとすでに人材として使い物にならなくなっていますから
    それを防ぐには0歳からでしょうね。

退職したら再就職は難しいことを知らない人の考えですね。
    0歳児に税金を投入するのは当たり前です。
    未来の労働者であり、納税者であり、産出者ですから。
    日本という国がどうあるべきか、を考えているわけです。

• 育休も3年?

育休を3年にして保育園を3歳からにしてはどうかって意見が政界でも出てましたよ。数年前に。
    話が進んでいないところを見ると立ち消えになったのでしょうか。

子供一人に育休3年。
    子供を3人産んだら、合計9年も仕事を休むことになる。
    これで作れるキャリアってなんでしょうね?
    また、それを受け入れてくれる会社ってどんな会社でしょう?
    10年近くも働けなくなる社員を雇っておける会社ってあるのかしらね?

それより保育料を値上げする方が先ですよ。
    サービスを受ける人間がそれに対する代価を支払うのは当然のことです。

• うーん

あんまりそういうお金のこと言ってると、反動で高齢者切りになりますよ?
    今後働いて納税することも無い高齢者に税金を投入する意味を考えねばいけませんね?
    長生きするだけで損しますもんね?

じゃぁ平等にしましょうか?
    例えば子供は20歳まで国の支援で守ることにしましょう。だったら高齢者の支援も定年後20年まででどうでしょう???

いかがでしょうか??トピ主さんだったら納得してもらえますよね???

• 一理あると思います。

三歳から、と言うと、大半の会社員のママには非現実的な話なので無理でしょうが、今のポイント制のせいで、こぞって授乳期の赤ちゃんから保育園を申し込まないといけない状況は、異常で、悪循環を生んでいます。
    やはり、企業側には育休二歳以上を確保させ、皆卒乳後位に保育園に預けて復帰するようにすれば、保育所問題も随分落ち着くと思います。
    後は、母親がどこまで仕事から離れて不安か、と言うことですが、こればかりは個人差が有ります。
    トピ主さんの案だと、旦那側も育休取得期間が結構長くなる想定になり、兄弟を作るとブランクが長くなりすぎ、家庭も企業も回らないと思います。
    例えば、一歳過ぎまで母親が出来るだけ母乳育児、その後父親が数ヶ月育休取得、二歳くらいから両親仕事復帰で子供保育所だと家庭も企業も保育所も回りやすいかな?と。
    勿論ミルクでパパに早くからバトンタッチも全然良いと思います。
    兎に角社会的に負担が大きい0歳一歳児を何とかすれば、色々解消できる事が増え、その為には男性の育休取得の推進が必要不可欠。
    何でも女性側の職場負担だけでは不平等だし、回らないという事です。

• 幼稚園、基本4歳からにすれば?

保育園は労働理由だからまだわかるけど、
    幼稚園の低年齢化は単なる親の怠慢じゃないですか。
    こどもは自分で育てる?幼稚園の前で朝から昼まで立ち話してる母親のどこが
    自分で育ててると?ちゃんちゃらおかしい。

もっともこれだけ保育園が足りないと、
    パート労働者の受け皿としての幼稚園は無視できません。
    なので、幼稚園に勤務証明書提出を義務づけ、3年以上の保育は勤務証明書ありき。どうでしょう?

あと一旦退職して復職しやすい社会とは、
    男女問わず転職回数が増える社会でもあります。
    まさか自分の夫は一箇所で昇進しながら定年までが当然とでも?

• 女性の仕事= ?

>基本は3歳児から受け入れることにしたらどうでしょう?
    育児休暇は3年まで取れるので、会社的には可能です。
    ですが、夫が失業したり転職をしたりと仕事が不安定だったのですぐに復帰しました。

>ひとり親世帯や病気・介護のある方、貧困層など特別な事情がある方や、医師・看護師・介護士・保育士等社会的貢献度の高い職種
    これには当てはまらないので、「働かなければならない人」ではないですね。

>地方に引っ越す(地方は保育園余っています)
    会社は都心なので、10年務めそれなりの年収を諦めて会社を辞める必要があります。
    小さい子供を育てながら仕事をするためには、職場と家が近い事も重要です。

>親と同居する
    義両親は仕事、実両親は障害あり。
    両親に頼れない家庭はいくらでもあります。

>シッター
    フルタイムでシッターを利用しようとすると、月額45万〜50万くらいですね。
    復帰する理由がお金なので無理ですね。

>そんな金額払えないのならば一度退職し、3歳から保育園に入れて再就職
    子持ちの主婦が、退職前の条件で復帰できるならそれでも良いです。
    私の場合は、上場企業の正社員、年収500万以上です。

• 申し訳ありません

私は農業をやっていますが、子供を一歳から保育園に入れています。私は子供が生後3ヶ月から働いています。
    一歳までは当時80過ぎの子供にとって曾祖母が見てくれました。子供が歩く様になるとさすがに面倒をみられません。
    私、主人、父、母四人で精一杯働いていますが、生活はカツカツです。しかし、何とか生活保護を受ける程ではないです。
    ですが私が仕事を休んだら、農業はやっていけません。私の代わりを雇う余裕もありません。もちろんベビーシッターをお願いする余裕もありません。
    社会貢献度の高い職業ではないのでトピ主さんの提案だと保育園入れませんね。
    大して稼げないのに農業を続けていてすみません。でも私には代々続いた家業を辞める勇気がなかったんです。
    保育園とても有りがたかったです。税金を沢山使わせてしまって申し訳ありません。

• 数ある保育園トピの中で・・・

「一度退職して3歳になったら再就職」これ、さらっと書いてますが結構ハードルが高いですね。転職サイトとかはやってましたが、新卒で入った会社にずっといる身としては、3歳の子がいて職探しができるかわからないし、前職と同等の給料が得られるかわからない。給料が下がるならば、預けて働くほどのメリットが出ないように思います。

ただ、保育料はもっと上げてもいいと思います。上限が6万位だと思いますが、高所得な人は、最高12万くらいまであげてもいいんじゃないかと思います。保育士さんの給料をあげたり、保育園での教育面の充実に使ってほしいですね。そして、認可園がもっと増えて、政府からももっと助成していただければなあと思います。

高所得者層が認証や無認可にもっと流れやすくなれば、認可園のとりあいももう少し穏やかになるように思います。

• 職業に貴賤なし

職種によって預けられる・預けられないが決められるのは
    おかしいと思います。

保育園を3歳からにするなら
    育児休業の期間も当然
    子が3歳になるまでに延長。

育児休業給付も延長が必要になると思います。

税金、いくらあっても足りなくなると思いますが・・・。

• 大いに賛成

0歳から子供を預けて保育園に預け、キャリアを維持して輝くのが私の生き方

みたいなビジョンの方に、福祉の支援は不要だと思います。
    トピ主さんがおっしゃるように現実問題、0歳から預けて働かざるを得ない人はいます。
    保育園とは本来、やむを得ず就労する人や病気の人への福祉制度です。
    そこを履き違えている人が多すぎる。
    保育園作れー!!ってワタシが輝くために威張るのはいかがなものかと思います。
    謙虚さと感謝の欠片もない人たち。
    家計のためでなく自分が輝く趣味みたいなものですから、金に糸目はつけないで欲しい。

0〜2歳児。このゾーンは正真正銘保育が必要な家庭に割り当てる。
    輝くワタシは無認可やシッターで自己責任で。
    3歳以降、保育士さん一人が保育できる人数は格段に増えますので。
    保育士不足、解消ですね。

• 続きです

「ベビーシッターよりも認可保育園のほうが安心だ」という意見もあるでしょうが、認可保育園でも死亡事故は0ではありませんし、怪我の件数も多いです。アレルギー食の誤配が3割の保育園で認められたという記事もありました。(内1割でアレルギー発症だそうです)
    保育園だと一人で何人もの子を管理しなければならないので「保育園だから安全、ベビーシッターは危険」というものではないと思います。
    「まだ充分に喋れない小さな子を他人に預けて働く」ということは施設の違いに関わらず当然リスクも伴います。
    また、専業主婦世帯は家で子どもを見ていますので、集団生活が必要不可欠というわけでもありません。

「教育費が足りない」というならば高校までは無償化です。大学・留学も優秀ならば給付型の奨学金があります。

「夫がリストラされた」ならば雇用保険があります。「夫が死亡した」なら遺族年金があります。それと民間の生命保険の一つくらい皆さん入っているでしょう。

国は対策していますよ。何があっても、何がなんでも生活レベルを下げたくないために仕事を続けたいのなら、税金に頼らず自分の力で何とかしてください。

• もういいよ。

アホな事言うなよ。
    >保育園 基本は3歳からにすれば?
    んじゃ、育休、3年にしろよ。

>0〜2歳児の時も働ける方法として、地方に引っ越す
    どーやって、会社に通勤するんだよ。

>そもそもこんな格安で保育園に預けられる方がおかしいから足りなくなっているのです
    保育園は国の管理。
    ベビーシッターは、法人。
    その違い、分かっています?
    認可・認可外の違い、分かっています?

子供の安全・衛生・教育・食事、保育士orシッターの教育・管理・指導・保障、会社の運営、国の支援、それらをどう考えているのですか?

主さんは、どれだけ社会で活躍しているのでしょうか?
    どれだけ社会で揉まれたのでしょうか?
    どれだけのキャリアをお持ちなのでしょうか?
    どれだけ育児を経験されてきたのでしょうか?

テレビの情報だけで、云々言うのは止めた方が良いですよ。

もし本気でそのような事が、日本社会に必要で、働く女性にベストだと言うなら、政治家になって国会で提案して下さいよ。

• あの

特別な事情や社会的貢献度が高い仕事ってどうやって線引きするんですか?
    それぞれに事情があり、また社会に貢献してない仕事って基本的にはないはずなんですけど

• 地方のくくりってなに?

地方在住です。(東京まで飛行機レベル)
    えっと、地方のくくりってなに?っていつも思いますが、空いている地方もあるのかもしれませんけど、待機児童がいる地方だって沢山あるんですよ。
    今の、今年ダメだったので幼稚園と両方の祖父母を総動員してなんとかしのいでいるという話をしたばかりです。

お仕事したことあります?3年も休める仕事ってどういう職場でしょうか。
    どーしても預けなきゃいけない仕事の範囲って誰が決めるんですか?
    そうじゃない仕事ってなに?
    一旦仕事を辞めて再就職??
    再就職を保障してくれるんですか?
    保育園には3歳児のラインもあるんですよ。

残念ですけど書かれておられる内容は机上の空論ってやつです。