預けることへの批判は大概的外れ

レス147
(トピ主0

妊娠・出産・育児

モモンガ

保育園にお子さんを預ける方・預けたい方への、様々な批判の声を最近よく目にします。
それだけ、注目を浴びてるってことなんですかね。
ようやく世間が待機児童の問題に気付いてくれたか、やっと保育園ママ以外にも周知のものとなってきたのかな、と却ってちょっと希望を持ったりもしています。

でも、保育園ママさんや保育園ママさん予備軍の皆さん。
こういった批判を聞いて、「ずいぶん的外れだな」「ずいぶん偏見に満ちているな」と思いません?

私もいつも違和感を感じます。まるで別世界のことを語っているよう。

○保育園に預ける家庭は貧しい
……いえいえ。特に激戦区といわれている地域では、福利厚生のしっかりした大企業に勤めていて、育児休業をしっかりとれるママさんばかり。認可保育園に1、2年は内定もらえなくても、高額な認可外保育園に通わせて認可保育園の入園待ちができる家庭でないと、認可保育園なんて入れません。
皆さん、かなり高所得です。海外旅行などもよくいくご家庭も多いですし、私立小受験するご家庭も。そしてお母さんお父さんご自身も、高学歴な方が多いです。

○子育てを丸投げしてる
……いえいえ。育児休業を1〜3年とる方は多いですし、育児休業明けも部分休業や時短を利用している方は多いです。
自宅にいれる時間は全力投球で子供と接して、子供が寝静まってから睡眠時間削って家事をする……なんて工夫をして、子供との時間を最大限作っている方も多いです。
それに、パパも育児参加しないと家庭が回らないため、すごく子煩悩。

○共働きだと子供が不良になる?
…いえいえ。乳幼児期は保育園。学童期は学童保育(塾などがやっている高額な学童も)。小学4年生以上は大手中学受験塾。中高は私立中高一貫校+塾。大学は難関大学…ってパターン多数。不良なんて漫画の中だけしか知らない世界。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っておきましょう、そんな人。

保育園を利用されてない方の一部には、視野の狭い方がいますね。
    貧しいだとか、子育てをちゃんとしていないだとか。
    誰かを見下して、自分はすごいのよ!と主張しているんでしょうけど
    日常生活では、誰にも認めてもらえないんでしょうね。

でも、そういう方でも嫁が専業主婦だと気に入らなくて、
    「嫁が楽している!」と言い出したりするんですよね(笑)
    一体どっちなんだよと言いたくなります。

• そのとおり

子供が三歳の誕生日に復帰予定です。
    都内ですが、認可は無理そうなので認証をすでにおさえました。
    数ヶ月早いですが、籍を確保するためには仕方ない。
    私も大手企業です。
    働く理由は、お金に困ってるわけではないです。
    けど、老後子供にお金で頼らないためには貯めておかないと、ということで働きます。
    復帰しても時短勤務なので子供が保育園にいるのは幼稚園ですごす時間とかわりません。
    なので、専業の方と子供に関わる時間は大差ないです。

それなのに、たまに小学生までは手元で育てなよとか言われます。
    いえいえ!
    離れてる時間は、幼稚園の子とかわりませんから!
    偏見やめてほしいです。

また、恵まれててずるい!とか言われます。
    いえいえ!
    就活のときに、そこまで考えて会社えらびましたから!
    意味不明にずるいとか言わないでほしい。

以上、心のさけびでした。

• そうですか

高所得なら多額の税金を使って他人に面倒みさせるのではなく自力でなんとかして下さい。
    海外旅行に行くお金があるのなら個人的にベビーシッターを雇ってその分本当に必要としている人に保育園枠あけて下さい。
    そうすれば少しでも待機児童問題解決です。

• 的外れではない可能性を考えましょう

>私もいつも違和感を感じます。まるで別世界のことを語っているよう。
    別世界にいるかも、または、別世界と誤解しているかも、という疑問を持ちましょう。

私は、トピ主様と同じ環境にいるワーキングマザーですが、的外れではないと感じています。
    >○保育園に預ける家庭は貧しい
    高所得層は、もっと保育費を支払うか、それが嫌なら3年育休や夫の育休制度を活用する必要が有るという問題まで思考を巡らせていないのでは?

>○子育てを丸投げしてる
    睡眠時間を削る方法が本当に適切な解決策ですか?
    保育士と教師、塾講が子供の指南役のメインでいいのですか?
    育児の当事者意識が低いですよ。

>○共働きだと子供が不良になる?
    学歴だけが育児の結果だと考えているトピ主様は、既に、親として子供の成長の何を重視するかがわからなくなっている、と感じます。育児で親は成長しますが、それが全く身についていないのは、育児機会が圧倒的に足りていないからです。

もっと、当事者意識を持つことです。
    あなたの問題であり、指摘は的を射ています。

• 完全同意です

私も生後半年から預けて働いています。東京在住です。

ご存じのように、K応のように幼稚舎からあるような名門の小学校は保育園出身の子供の方が多いですよ。専業主婦家庭はほとんどいません。

日本の上位3以内に入る中高一貫高校の生徒の家庭はほぼ共働きです。
    そして、離婚する夫婦の8割は専業主婦の家庭です。やはり世間知らずが多いのでウィットに富んだ会話ができないのが原因でしょう。

知ってましたか?スポーツの世界で活躍している人たちも大半は赤ちゃんのときから保育園できたえられたから俊敏なんです。

幼稚園は2時でお迎えって何かの罰ゲームかしら。

• 子供ランキング

その他も見る
  • トピ主さんも偏ってると思うけど

私は全国転勤族で転勤もあり、保育園も満杯で「これから仕事を探す人」には入れない状況だったため仕事は諦めて専業主婦→パートでした。
    もう20年前ですが、その時にはもう待機児童問題はありました。

私の姉が共働きで育児休暇(生後3ヶ月くらいで復帰)取得後、無認可保育園で二人育てました。
    妊娠中から保育園を探すような状況で、姉の夫は単身赴任になり、その時の居住地が丁度車で行ける距離のため、働いている実親(車で一時間半の距離)と私(高速2時間)もサポートしました。

トピ主さんの例に挙げている事象に当てはまるのは経済的なことと不良にならなかったですね。
    ある意味子煩悩で、休日にガーッと子供とレジャーに行き(海外や国内も)思い出を作っていたものの、他はどうかなぁ・・・と思いました。

中高一貫校や難関校は私のまわりの共働き世帯には当てはまるとは言い難いです。

経済的なことも含めトピ主さんの周りの家庭のレベルが世の中そのままじゃないですよ。
    別な世界のことのようと書かれていますが、私にしてみればトピ主さんの方が別の世界のことのようです。

• 同意

トピ主さんに大賛成。うちはもう4年生だけど学童は終わり、6時まで家で待っています。カップラーメンも目玉焼きも自在に作れるし、宿題もちゃんとやってます。
    共働きっ子は親孝行だよね。家事も早くからカンペキだし、花嫁修行も必要ないから一石二鳥。

将来はケンブリッジかオッコスフォードに入れます

• 何言ってんだか…

保育所は「何らかの事情があり保育に欠ける家庭の児童を預かる児童福祉施設」です。
    つまり、多額の税金が使われているんですよ。
    たかだか月数万円の保育料じゃ到底賄えないんです。
    夫婦共に高学歴… ならそんな事くらいご存知ですよね?
    血税を使い我が子のお世話を他人にお願いしてるんですよ。
    高所得だの海外旅行だの、そんな事を語る方が的外れでは?

• えっと

結局何が言いたいのでしょう、共働き自慢?

• ごめんなさい、違和感感じます

トピに。

○保育園と経済状況
    いわゆる認可は高給取りの方は認可外でも経済的に耐えられるとされているのではないですかね?隠れ待機児童となるわけです。

○育児丸投げ
    時短というのは勤務時間のことであって、保育時間とイコールではない。通勤に1時間かかれば、勤務が8時間⇒時短で6時間にしたところで8時間保育です。専業主婦でも子供が寝た後に家事する人はいますけど。

○不良化
    ○の一つ目、二つ目とかぶりますが、子供を一人にしないために手を尽くしているという風に読めます。塾に行ってれば不良じゃないんですか?

私は専業主婦ですが、共働きや保育園を否定したいわけじゃないです。
    でも、トピさんの、このトピは、経済的に恵まれている(もちろんその努力をし、その結果としてだけど)目線で「子どもと一緒にいる時間」を否定するいい方なんじゃないかな。これでは、経済的に自立するために経済的に投資していれば結果はついてくる、みたいです。なんだか、待機児童の保護者からも賛同得られなさそう。

• 私の意見

○高所得のご家庭が保育園に子どもを預けること=私、育児苦手なんです、育児嫌いなんですと一緒
    ○子育ての丸投げ…はい、その通り。子どもとの時間、子どもが寝付くまでせいぜい3、4時間くらいですかね。
    睡眠削ってって…当たり前ですよ…。
    早く寝てくれってイライラしているでしょう。…暇人扱いされがちな(笑)専業主婦でも早く寝てくれって思う日々多いですけどね(笑)

いつかみたいに景気が良く、夫のお給料だけで生活できる日はもう夢物語なのでしょうかね。

いつの日も変わらないのは、子どもは小さければ小さいほど母親を必要としています。
    乳児期は“肌を離すな”でしたっけ、私は納得です。

• いえいえ、それこそ的外れ

小町読んでます?
    最近この手のトピ多いですよね。
    「日本○ね!」のせいかな?

>保育園に預ける家庭は貧しい
    えっ?二人分の収入があるのだから高収入家庭でしょう?
    子供よりお金が大切なの?って叩かれるんだと思いますが?

>育児休業を1〜3年とる方は多い
    育休を取れたとしても3年は無いでしょう。むしろゼロ歳児から入れないと保育園に入れないから育休取らない人が多くなっている。益々待機児童が増える。

>共働きだと子供が不良になる?
    これはどうかわからないけど、未満児保育が多くなっているのとニートの増加は関連性があるのでは?という説もある。はっきりとはわからないけど…。高学歴ニートって増えてるのよ。

トピ主さんの方こそ的外れじゃ?

個人的には働きながらもちゃんと子供を見ている親はすごいと思うし、
    家庭で子供と向き合う専業主婦も尊敬に値する。
    しかし、どちらにしても子供をおろそかにする親は最低だと思う。
    そして働きながら子どもの心をしっかり見る余裕がある人は多くは無いように感じる。
    他のトピでも、子供の問題行動が寂しさからという事に気づかない親の書き込みがあったしね。

• 海外旅行??私立小??

海外旅行いく、私立小に通わせる、高所得家庭のために周りはフォローしたり税金だしてるの??

バカバカしい。

もっと必要な人に譲ってあげて下さい。

• 素晴らしい

これぞ、キャリアママの鏡ですね!素晴らしすぎて涙に咽んでしまい、鼻からコーヒーも出るとこでした。桜のはなもほころびてきて、いい日和ですねぇ。

保育園の現状はよく分からないのですが、優秀なお子様が多いのですね!それほどまでに私学の受験率が高いとは驚きました。保育園に入るご家庭は高学歴高収入の方ばかりとは、恐れ入りました。
    そんな事実を親切に教えてくださって感謝します。私には縁遠い世界だとつくづく思い知りました。世の中は不思議で満ちていますね。

今日は幼稚園のママ友さんたちとお弁当を持って公園でお花見をしてきました。代々からの富裕層が多く専業主婦の多い地域です。今の季節、公園は小さい子供たちを連れたお母さん方でいっぱいです。
    自己実現や自分探しに疲れたら、たまには休んでくださいね。

専業主婦ですが応援しています。

• 都心部ではそう。でも、

私は都心在住なのでトビ主さんの書かれていることはわかりますが、日本って都心だけでできているのではないんですよ。
    トピ主さんも、トビ主さんが的外れと感じる意見を述べる方々も、自分の住む狭い世界だけでしかものを見てないという点で全く同じだと思いますよ。

いずれにしても建設的とは思えない姿勢だなと感じます。

• 正直どうでもいい

保育園の子に興味ないし。子育てより外で働く方が好きなら勝手に働けば〜と思う。子育てに全力投球して忙しいはずなのに、こんなトピックあげて、時間が勿体なくない?

保育園の子が優秀なのはよく分かったけど必死すぎ。
    お金にも余裕があって、子供も難関大学に入れて万々歳だね。

私は心配性だから長時間子供と離れられないんだ〜。
    小学生の子が帰ってくる時間が少し遅くなっても心配で見に行ってしまうほどなので。
    習い事に行くときも、友達と遊びに行くときもちゃんと顔を見て「行ってらっしゃい、おかえりなさい」と言いたい。でも、この気持ちはトピ主さんには理解できないんだろうな、と思う。

価値観の違いなので仕方がないけど、私は子供たちのそばにいたいし、何かあればすぐに駆けつけられる距離の所に居たいなぁ。

• 本音

子どもとの少なーい時間を全力投球。睡眠時間を削っての家事………

当たり前じゃボケー(ダウンタウンのまっちゃん風)

子どもに後ろめたいんですよね、きっと。主さん高所得であり、高学歴なのでしょう。何故、ご自身で子育てなさらないのですか?

(保育園出身の子どもの方が)不良が育つ…?専業主婦でも、さすがにそれは思っていないのでは…。富裕層の方も多く働き、育児を丸投げしているか不思議なんです。
    保育園は家庭で保育に欠ける子どもの施設でしょう。
    育児丸投げ、「丸々投げ」って言われないだけ良いのでは…。

離乳食あり、外遊びあり、お昼寝あり…楽しい行事あり、ついでに(最近多い)英語やらリトミックやら…本当に保育料って安いですよね。

一部言葉の乱れ、大変失礼致しました。

• アラフォーおばちゃん

保育園幼稚園については確かに保育園の方が劣ってるとは思わないです。どっちでもいいと思いますね。
    私なんて親が専業で幼稚園育ちなのに、すごい捻くれて最悪な子供でした。子供の頃全然楽しくないし、「運動会とかバカなの?」って本気で思ってました。スポーツで活躍する子を僻んで「見てみて、試合中の顔怖いし。」って笑ってた。
    男女仲良くしてる子達を僻んで意地悪して男子に睨まれた。
    超問題児です。
    不良は専業母が当たり前の私の幼少時にもいっぱいいました。

今は優秀な若い人が多いからお子さんも優秀で学童の子が私立行きますよね。
    ただ、それぐらいはうちの地域でもいますが、トピ主さんはかなり都心の方ですよね?専業も兼業もお金持ちで高学歴の人が集まる所。
    ほとんどのところはそうじゃないからもめてるのだと思います。

• トピ主さんの周りの人だったらなぁ

トピ主さんの周りの人は素敵すぎます。

私も兼業ですが、トピ主さんの周りとはちょっと違います。
    全く荒れてるうちには入らないのですが、学童保育で暴言を吐く子とか宿題をやってると取り上げてやってしまう子いるんですよ。そういう親に限って平日の授業参観は来ない、PTAもやらない、学童の役員さえやらない。
    子供を迎えに来ると「早くしろ」って怒鳴ってる。
    こういう親がいるから保育園も学童も叩かれるんだろうなと思います。
    でも、会社が休めないとかハラスメントあったりとかなのかなと思うと責められないですよね。

うちの会社の人も学校行事でけっこう休んでいますし、たぶんトピ主さんが書かれているようなイクメンも多いと思います。
    でも世の中預ける方も会社もまだまだのところが多いんだと思います。だから保育園や学童に対する指摘が多くなるんでしょうね。

トピ主さんの会社や周りの人は最先端だと思います、どうかこのまま道を作ってくださいね。子供達が育った時は兼業でも専業でも好きな道を遠慮なく進めるようになるといいですね。

• 偏見

ご意見はいいと思う(私も同感な部分も多い)んですが、偏見かどうかの根拠がトピ主の印象でしかないですよね。
    井戸端会議とか友人と話をするならそれでもいいでしょう。
    しかし、こういう多くのいろんな立場の人が見る掲示板では、もっと統計的な数字をあげないと議論になりません。私の周りでは違うと言われたらそれで終わりです。

例えば...

> ○共働きだと子供が不良になる?

昔に比べたら不良の数は減っているように思いますが、それでもいますよ。
    例えば、警察での補導歴のある子供の両親の共働き率が世間一般のそれと比較してどうか?

自分でちゃんと調べることをせず、自分の感覚だけでモノを言う。偏見とはそういうところから産まれるのではないでしょうか。

• 昔はそうだったんでしょうね

そもそも、保育園の成り立ちを忘れてますよ。
    保育園は共働きでないと生活できない家庭のために作られた福祉施設です。
    今は、かなりちがってきていますが、昔は貧乏人が子供を預ける場所だったのは事実ですよ。
    だから、幼稚園と違い福祉施設の部類に入るんです。
    幼稚園は文部科学省管轄の教育機関(学校同じと位置付け)。
    保育園は厚生労働省管轄の福祉施設で教育機関ではありません。
    管轄の省庁が違うので、最初に作られた成り立ちが違うんですよ。
    だから、幼保一元化が、進まないんです。

しかし、60代より上の世代は最初に書いた通りに、貧乏人のための福祉施設という認識になりますよ。それは、しかないことです。世代間ギャップですからね。
    国も女性に働いて税金を納めて貰わないと、来るべき超高齢化社会を乗りきれないんでしょうね。

ただ、思うのは働く母親は保育士も同じなのに働く母親を支える働く母親保育士の支援がないのが、男性政治家の考えの甘いてさだと思います。まずは、保育士の待遇改善して潜在保育士の復帰と現役保育士の生活保証しないと保育環境は劣悪になっていく一方だと思います。

• あなたの基準って・・・

高学歴とか、難関大学、とか、大企業とか、そういうことばっかりの価値観なのね。

ま、それも有りだけど。

一部の身分の家庭を見て、すべてを知っていると思わない方が良いと思うわ。

保育歴30年の保育士からでした。

• ウンザリします

この議論、心底ウンザリします。
    お互いに足を引っ張り合う感じが女臭い。

私は生後半年から託児所・保育園児として育ち、大変寂しい思いをしたので
    子どもは絶対、幼稚園に通わせたいと思っています。
    (我が家は貧乏パターンです。私立一貫校なんて夢のまた夢…)

保育園でも幼稚園でも、ちゃんと両親が愛情を注げば問題ないのでは?
    あとは、地域差なんてものもあるかもしれませんね。私は23区内でした。

• 全てじゃないけどね。

トピ主さんの書いている事も全てじゃないでしょう。
    こう言うお互いに批判の応酬が一番情けないなって思いますね。

私も二人の子を生後2か月から預けました。
    自分で会社を経営していたので、預けざるを得ませんでした。
    私の周りは自身が経営者(弁護士、自分の病院の医師、税理士、など)が多く、
    2か月程度で復帰する人が多かったです。
    だからか、実は一度もそう言う批判にあった事がありません。
    勿論小町やニュースではそう言う事を言われているのも知っていますが、
    正直お化けと同じです。いるいると言っても正体が見えません。

子供が小学校に上がってから、専業主婦の家庭とも役員などで接触が多かったです。
    しかし、皆さん素晴らしく教養もあって、良い人ばかりでした。
    中には実家と義実家両方の介護を一人で担っていて、
    役員が一年間終わるまでそれを誰も知りませんでした。
    涼しい顔をして、「貴方がお仕事と両立しているのと同じだから。」
    と言われた時には、拍手を送りたくなったものです。

その経験から、こう言う匿名の掲示板でお互いを批判するのは、
    お互いに一番無理解で、他人事に思っている、と感じます。

• 嫉妬されてるだけ

仕事と家庭を両立して、上手くやっている女性が羨ましいから批判するのですよ〜!
    何かが注目されれば、すぐそれを叩きたがる暇人がいる。
    「子供がかわいそう」とか言えば、相手にしてもらえると思ってらっしゃるのでしょうが、「それが?」って感じです。

今後は仕事と家庭を両立している人が主流になる時代となるでしょうね。

誰もがどんな選択をしても幸せになれる社会になると良いですよね。

• かみ合ってないだけ

私の周囲でも、保育園を活用している(していた)方たちって、トピ主さんの言うとおりだと思うわ。だから、今の待機児童問題がいかがなものかと思うのよ。

それだけぜいたくなら、保育の充実は国に求めるものではなくて、自分達で調達すべきじゃない?ってこと。大きな顔して国に税金よこせっ!て叫んでるその源が、ぜいたくな暮らしをしたいから、っていうのはちょっとさすがに違うと思うのよね。

子供をどう育てるかは、各家庭で考え方も違うし、状況も違うから、保育園に預けたって預けなくたって、どちらでも構わないと思うわ。

• その通りだよ!

代弁ありがとう。モモンガさんの発言は的を射てます。

• こういう意見が多いから・・

保育園に預けて働きたい!!って親御さんたちが増えているんでしょうね。
    いいとこどりだもの。

保育園て、本来は貧困家庭のためにあるものじゃないの?
    裕福な家庭はそのまま高額の認可外保育所に居続けて頂きたいです。

保育ママやベビーシッターに預けるのではダメなの?
    やっぱり社交性とか集団生活を学ばせるために保育園に入れるんでしょう。

だったらやっぱり人任せだよね。丸投げとまでは言わないけどさ・・

• だって大義名分がなくなっちゃうじゃん

旦那の金でぐうたらする。
    だから認められないのですよ。

• すみません、共働き家庭で育ちました

父も母も公務員で夜勤ありの仕事、地区での役割でも忙しくしている中で
    祖母の家←→保育所の行き来して育ちました。
    少し寂しい思いをした記憶もありますが、
    小さいうちから両親とも家庭のために働いているという認識があったし愛情も感じていました。
    友人にも幼い頃から親が共働きの家庭だったという人は何人もいます。

自分で言うのもなんですが学生時代から皆に馬鹿真面目だと言われてきて、
    友人も同じ様な人か、根の真面目な人ばかりです。

共働きだと子どもが不良になる、なんて偏見が本当にあるのですか?
    トピズレかもしれませんが、そんな偏見を持つ方達がいることにまず驚きました。
    親が手元で育てるべき、という考えをご自身が持つのは立派だと思うのですが、
    それに該当しない人を悪いものと決めつけ公に批判するのは、確かに如何なものかと思いますね。