おばさんの人権を守る政党(駄)

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

オバサン代表

アラフィフのおばさんです。

ふと気が付くとオバサンと言われる年代になりました。

そうなってから気づきました。

男性はおじちゃんになってもよほど落ちこぼれていない限り、雑に扱われたり無視されません。

それに対しておばちゃんは8割がた雑に扱われたり無視です。(男女ともに)
2割ぐらいはそうではない人もいますが。。。器もあるのでしょうね。

私もとあるところで、「私が見えてないのかな?」と思うときが。。。

てことで、おばさんの人権を守る政党できないかなぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ならば

オバサンのメリットを語ってみてください。

• 大賛成。

おばさんでも、人によるのかな。

私も完全なるオバチャンです。

何かしたか?と思う程、オバチャンに冷たい我が国。

オバチャンは若い頃もあったのだ。声だかに叫びたい。

• そうかなー

同じくもうすぐ50歳既婚女です。
    職場はみな若い方ばかりですが
    やさいいですよ。
    楽しいし、そんな無視みたいな子供じみたことしないですね。
    むしろ、お年寄りのほうがよっぽど意地悪いしややこいとおもいます。
    だから、私も年々気をつけようとこころ掛けています。

• え?

おじさんだって、かなり邪険に扱われてると思いますけど。

私は50代女性ですが、それほど雑に扱われたり無視されたりしてないと思います。
    あるいは、されていても気づかないのかもしれません。
    若くてかわいい子と比べたら、そりゃ見劣りするんだからしょうがないですよ。

その分、いろいろなことが楽になったと感じています。
    男性の目を気にして、必死になる必要もありません。
    オシャレもメイクも、自分のためにするようになってからの方が楽しいです。

守っていただく必要も感じません。

• おもしろい!でも・・・

女性の場合、とくに美人じゃなくても、若いというだけで、ある程度ちやほやしてくれますよね?
    男性の場合、一部のイケメン等を除いては、ちやほやする側です。だから、年をとっても周りからの扱いは変わらないのす。
    オバサンになると、扱いが雑になるというわけでなく、本来の扱いになるというだけだと思います。(オバサンに対しては関心がないので、優しくしなくなるだけ)若い女性に対する周りの扱いが、特別なだけです。
    でも、あと何十年したら、また周りは優しくなると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 具体例を。

具体例を挙げていただかないと、なんとも言えないです。
    とりあえずそんな経験、無いですけど。気づいてないだけかなあ?
    そりゃまあ、色恋の対象になってないのは充分感じてますけど、人権ってほどの話でもないし?

• お気持ちはわかりますが

私は四捨五入したらもう60に近いですが、経験から言って、きちんとしていれば、そんなことないと思います。

胸を張って、背筋を伸ばして歩きましょう。猫背でちまちま歩いていると、それこそ、粗末に扱われます。

それと、政治に頼らない!自主自立です(きっぱり)

• ??

そんなことないんじゃありませんか。ブスにブサメンは若くてもふけてても透明扱いなことがあったろうし、とぴぬしさんが若い女性特有のちやほや時代が忘れられないだけでは。ちやほやに甘えずに二割にはいれるよう努力すればよかったですね。

• だから図々しくなるのか

邪険に扱われるから図々しくなるのか  

図々しいから邪険に扱われるのか

よ〜っく考えてから投票します。

• お局さん

女性が働き続ければお局さん。
    男性が働き続ければただのベテラン。

お局と言うフレーズがあまりにもインパクトあり過ぎて
    すっかり定着してしまいましたが、女性は働き続けてはいけないのか!

あと40歳以上の女性がセクハラや痴漢に会うと
    「自意識過剰」「おばさんなんか誰が触るか」「久しぶりで嬉しいんじゃないの」
    「若い子じゃあるまいしガタガタ騒ぐな」

おばさんだって心はあるんだぞ!

• 同意です

マスコミ、アニメの影響もありますね
    女性の芸人さんに(アラフォーから)「ばばぁ」って呼ぶでしょ。

外国人では、腕をタプタプ出して、ぶっとい足も出して、
    デブデブの肌を露出しても、明るい顔で颯爽に明るい、おばちゃま年代がいるのに。

日本では、地味で目立たない服装でひっそり、こそこそ。
    肌を出そうものなら、「ばば--のくせに?痛い」とか言われちゃうんだよ

ちなみに、主人も私に「ばば---」と言ったことがあります
    私は倍返しで「ばば---から生まれたくせに。じじ--が文句言うな」って対応してたら
    最近は言いませんけど。

軽んじる文化の日本に問題があると思います

• 連立政権を作りましょう

おやじの人権も守られてはいません。連立政権を目指しておやじの党と政策協議をしましょう。しかし、我が家において、オバサンの党とおやじの党が党首討論をする場合、オバサンの党が絶対に勝つのですが。

• きらきらさせてもらえますよ

”男性はおじちゃんになってもよほど落ちこぼれていない限り、雑に扱われたり無視されません。”

いえ トピさん、そんなことないです。男性のほうがシビアです
    出世コースをはずれると とんでもない目にあってます。
    逆にベテランになったからこそ ひどい扱いを受ける機会もあるのです。

”それに対しておばちゃんは8割がた雑に扱われたり無視です。(男女ともに)”

たしかに それも言えますが
    おばちゃんの強みは 仲間のおばちゃん同士で結託できるところです。

スイミーという童話をご存じでしょうか?
    スイミーはマグロに食べられることなく自由に海を泳げるように、みんなで集まって大きな魚のふりをして泳ぎます。
    まさに それなのです。

男性の場合は、個人VS個人の戦いのほうが強く
    あまり こうおばちゃんのように団体戦という手法が得意ではありません。

最近では 立場の弱いおばちゃんのために
    女性をキラキラ輝かせる政策もありますから
    そんなに失望することないです。

• そーかなぁ?

どの年代でも男性の方が雑に扱われてるような気がします。

ただ、女性は20代の社会人なり立ての頃、チヤホヤのピークがあるので落差を感じるだけで
    男性は雑に扱われ慣れているから、騒がないだけでは。

• おばさん庁の創設

まずは、役所を設置するべきですね。
    国会議員5名をどこからか引き抜きましょう。
    そして、おばさんの人権を守る法案の提出を目指して頑張るぞぉ。

略して、オバマ党ってどうでしょう。
    米大統領さん、ごめんね。

• 気楽です

52歳。

間違いなくおばさんですが、気楽に生活しているので楽しいです。

あまり人間関係は得意でないので、好きな友達に好きな時に会ったり、好きな本を読んだりしているだけでも満足です。

他人にあまり期待しなくなったというのも楽な理由かもしれません。

• 経済力のあるひとなら。

大事にされます、若い人に。

人間は長生きになりました。

テレビを視聴してても、
    高齢者タレントと若者タレントの組み合わせは存外バランスが取れていて、
    しかも高齢の大御所タレントが若者タレントをはべらせている姿は、
    今後の日本社会を垣間見る思いです。

経済力のある大御所を発言力のある人として、
    若者は大事にしているのがハッキリわかります。
    そして経済力のない高齢者への扱いは発言力もない、
    それなりだと軽蔑されるということも。

私は40代後半ですがあなたと同世代、アラフィフです。
    50代60代は、
    見た目がつまり中途半端なんですよ。

若ければ貧乏でも相手にされることもあるけれど。

若さはないのですから大事にされなくて当たり前。

• 年齢と共に、言動に変化もあるのでは?

女性の本来の姿が、若い時なのか年齢が行ってからのどちらなのかは分かりませんが、年齢が行くと、少々厚かましい言動が目立つように思います。

そういう事も影響があるのか、若い女性とおばさんとは対応が変わってくる一つの理由になってくるように思います。
    例えば、声が大きい、遠慮が無くなる、PAで男性トイレを使うなど。
    あくまでも、傾向ですので、全てのおばさんに当てはまるわけではありませんが、そう言う方も目立つのも事実。

トピのように主張されるなら、そう言う言動が無いか、振り返ってみるのも大事かと。

• 面白い

自分で政党を作ると良いと思います。

マニフェストは何ですか?「オバサンの人権を守る」ではなく具体的に。

それでオバサン票すら取り込めるでしょうか?特定の票田に的を絞るって事は、かなりの確率で他の票田を敵に回すことになりますが。
    政治献金は集められそうですか?

• むしろおじさんの方が

扱いひどいと思います。

くさいだのなんだのと人格否定発言も容認され(女性ならセクハラ問題)
    電車やエレベータに乗ってるだけで犯罪者(または予備軍)にされ。
    ひどい話だと女性/子供に道を聞いたりすれ違ったりしただけで不審者として通報された事例もあります。

現状、おじさんに人権はありません

• 私(アラフィフ)が20代の頃のおばさんたち

30年前のおばさん達は料理など家事の仕方とか頼りになる人が多かったけど、
    いまのおばさん達は若い人から頼りにされることなんて、
    ほとんどないのでしょうね。

せめて邪魔にならないように気をつけるだけです。

• 原因は自分にある

実際オバサンは無駄なお喋りは多いし、話し始めたらいつまでも止まらないしで、まともに相手したら大変ですから。こちらが用件だけで済ませようと思っていても、オバサンはそれで済ませられない人が多すぎる。そうならないように、対策を取られているだけでしょう。他にも、図々しく、常識や社会性、モラルよりも自分の都合や感情優先など、「オバサンだからすること」で嫌悪感を持たれて敬遠される理由になることは多々あります。

でもむしろ、「オバサンだから」で許されている部分の方が多いでしょう。同年代の男性がオバサン並みにいつまでも止まらない無駄なお喋りや、果ては愚痴や自分語りまで始めたら、完全に要注意人物扱いです。

同じオバサンでも、その場の空気やTPOを弁えられて、無駄なお喋りもなく、きちんとした会話を成立させられる相手だと思われれば、そんなおかしな扱いは受けません。
    人権は十分認められています。そんな要求をする前に、自分達オバサンの言動を省みましょう。邪険な扱いをされているとしたら、その原因は必ず自分にあります。

• 馬鹿にされる事を諦めていました

チビで地味な顔立ちなので、余計に小バカにされます
    咳喘息の気があり、普通の病院ではなかなか身体に合った薬が処方されず
    大きな病院にげふげふしながら行きました

そうしたら警備員さんに「はぁ?紹介状が無きゃ駄目なんだよ、ここは!」と罵倒され
    「でも、苦しくて、、、」とやり取りしてやっと受け付けて貰えました

それが全員に対してならまだ許せます
    主人が行った時は「あっ、こちらで受け付けてくださいね」とにこやかに応対してくれたとか
    聞いてみると「俺は外で嫌な思いをした事は無い」との事(身体が大きく怖い顔)
    こっちの方が症状は重いのに、悔しい、、、

また近所のパン屋さんでパンの耳をくれるのですが、私の時は薄っぺらでカチカチ
    夫の時は分厚くてふわふわ、滅多に当たらないクルミ入りのが2枚も入ってたんです!
    私の方が購入量が多いのに、いつも差別されます
    「それともお前はもう食うな」って事なんでしょうか?(小デブ)

一生懸命生きているのに、ホント悲しい事が多いおばさん人生です
    こんなおばさんに、手を差し伸べてくれる人がいたら嬉しいです

• それは…

世の中には厚かましく、空気も読めない非常識なオバサンが多すぎます。ちょっと気を許せばマシンガントーク。聞いてもいないのに自分語りを始めたり。

正直面倒臭いんです。
    こうなるのが分かっているから、距離を取ったりあえて話しかけなかったりします。

• 不要

政治家というのは国民全体を考えるべきです。

女性のためのことしか考えていないような人が居るだけでも嫌なのに、おばちゃんのことしか考えていないような政党なんて要りません。

• そういう経験はありません。

同じ50代です。
    一度も雑に扱われたり、無視されたりの経験はありません。
    20代より30代、30代よりも40代と
    物おじせず、堂々と自分に自信を持って行動ができるようになっていき、
    50になってみると、
    店などでサービスを受けるときは、たいていが私よりも年下の若い人からばかりです。
    仕事上とはいえ、皆丁寧に接してくれます。
    客の立場でなく、対等な関係でも、尊重してくれる人ばかりです。

たぶん着ているもの、持っているもののせいかな?と思います。
    高価なものは持っていませんが、流行を追う事と、人と同じが嫌いで
    自分の決めたスタイルを貫いています。
    洋服では60年代、70年代の着こなし。
    和服も着ます。
    眼鏡も着るものに合わせて20本あれこれかえます。
    デパートで店に入ると店員さんが「お客様を先程見かけた時から、素敵な方だな
    お話ししたい!お店に来ていただけないかと、ずっと思っていました〜!」と
    喜んでくれたり、電車で「抜群のセンス」としばしば褒められます。

自分の心と体を大事に扱い、自分を好きでいると、
    自然と周りもそうしてくれます。

• オバサンにモテずに、若い女にモテるはずがない。

いますね、若い女にはチヤホヤして、オバサンには冷たい男が。

私は概ね25歳以下の若い女性としか付き合いませんが、女性との接し方を相手の年齢で変えることはありません。

それは即ち、タイトルの通りだからです。

オバサンの人権を守ることについては、トピ主さんがそう言いたくなる気持ちは分かる気がします。

• 経済力が物を言うのでは

お買い物の時は、年だけとってみすぼらしいと、避けられます。
    関わりたくないですよね。
    豊かなのがわかれば、店側だって粗末にはしません。

職場では、仕事が出来る、人脈があるなどの女性なら、軽く扱われませんよ…。

若くない女性は雑に扱われやすいのはわかるけど、理由があると思う。

• 主張の強さ。

私も今年44歳になるおばはんですが、オバサンって大したことじゃないことでも、はっきり主張してませんか?
    スーパーでも、コンビニでも、勤め先でも、家でも実家でも義実家でも。
    言わなくていい一言、必要のないお世話、つかなくていいため息。
    あらゆるところで「これだからオバサンは・・・」と、呆れられているであろう行為を、自覚なしにやりたおしているのがオバサンだと思います。無論、私も。
    オバサンに冷たいのではなく、オバサンを鬱陶しがる世間、じゃないですかね?
    社会に必要とされている人なら、オジサンだろうがオバサンだろうが、溌剌としてますよ。私も見習わなくては。

• なるほど

でも、私の周りに居る おばさん、
    みんな頼りになる人が多いんですよね。

私も、見本にしたい人、たくさん居ます。
    だから、おばさんの人柄によるし、
    おばさんの相手となった人の人柄によるんじゃないかな〜。