保育園、多額に入ってる税金はどこへ?

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

あらかん

今日TVで見たのですが、保育園に通う子ども1人当たり
年間200万円の税金がかかっていると。
そして自宅で子育てをしている親には年間4万円が税金から
出てると。
ある議員さんは、この自宅で子育てをしている人にもっと
援助をしてあげたいという主旨の話をされていました。

これを聞いて、そんなに税金が入っているの?と正直驚きました。

まぁ保育園は公立の場合は収入によって保育料も変わってくる
でしょうが、押しなべて考えるとして、ひとり年間200万が
入ったとして、月に約17万が入る。

ざっくりですが、親から2万円(個人差あり)学年にもよりますが、
10人居たとして190万の収入。
保育士のお給料がかなり安いと言われているが、20万を切るお給料。
クラスに2人の保育士が居るとして・・・。

だとしたら、残りのお金はいったいどこに?

勿論、施設の修理や給食費や色々かかるとは思いますが、
ネットでは施設によっては子ども1人に対し、年額200万より
もっと税金がかかっている所もあると出てました。

そういう点ももう少しちゃんと明らかにして、職員のお給料が
増やせるように見ていく必要があるのではないかと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ、乳児も居るからでしょ

主さん、お子さんは幼稚園をお出になられましたか?

保育園、乳児(0歳児)から入る場合があります
    幼稚園なら3歳児30人くらいで先生2人ですが、保育園の場合は年齢と人数で必要な保育士の数が違います
    乳児の場合数人で1人は居ないとダメだったはず

あと園にいる時間が全然違いますね
    公立の幼稚園だとうちのあたりでは9時ごろから昼過ぎには終わりですが、保育園だと8時くらいから夕方・夜まで見てくれますよね
    そういう面で人員が必要なのだと思いますよ

なんだかんだといって一番かかるのは人件費
    保育資産の収入良い訳ではないんですけどね

• 200万!?

私立幼稚園の費用が月に3万円程度です。
    毎日延長保育して、月極めで4千円かかったとします。
    かけることの12で、40万と8千円。
    細々と教材費など払いますが、月に数千円程度。
    もちろん、これらは利益を出している『民間私立幼稚園』の話ですので
    認可保育園ならもっと安くなりそうなものですが?
    こわい話ですね。

• 「保育園不足=そんなにもうかってない」だと思います

まあ、主さんのお説は一見ごもっともですけど、
    じゃあ、保育園経営に乗り出す人からみたら
    「初期の設備投資や人件費その他が軌道にのるまでの間に相当の投資をし
    それを何年かで取り返し
    その後やっと利益が上がるかどうか?」って仕組みでしょう
    しかも、絶対増加していく高齢者相手と違って、
    少子化が進むばっかりの子供の数をどこまであてにして良いのか?

主さんが思うほど、税からの補助金で保育園に利益が上がってるなら
    今頃、大規模学校法人や私立幼稚園なんかの法人が、付属で保育園作りまくって、
    保育園不足は社会問題になんて、なってもいないはずですよ

今は、「上手くやれば、5-10年くらいでなんとか儲けが出る、
    でも、将来、子供が減ったらマイナス続き」って感じのギリギリの補助金だから、
    そういう法人が手を出さないんじゃないでしょうか?

やっぱり現実には、大多数の人は義務感で動くんじゃなくて、利をみて動くんで
    「保育園を作れば、絶対儲けが出るとこまで、補助金を増やす」ってことをしないと
    特に、賃貸料&人件費の高い都内の保育園不足は解決しないと思います。

• 施設の取得費も入ってるはず

その手の金額は、毎月出ていくお金だけではなく施設そのものを作るときにかかる費用も分割して加えてあるはずです。都市部だと高くなるのは、特に土地代が高い(認可保育所だと園庭も必要なので)ことが効いていています。

• 土地代は?

認可保育園は必ず園庭がありますので、そういった広い土地を近隣相場で賃借料を払った場合にひとりあたり数百万円、ということはないですか?行政の保有する土地だったら実際は払っていないでしょうが、他の用途に使えば収入が上がる分を計上しているかもしれません。
    園庭がないビルの1室の無認可保育園だと、行政の補助が少なく、部屋の賃料は保護者が払う保育料に含まれますが、月の利用料は10万以下ですから、一人年で100万くらいで運営できていますよね。
    ちなみに、人件費ですが、労働者本人に渡される額面給料だけでなく、経営者は社会保険料を労使折半で別途いろいろと払わなければいけません。額面20万円位の人でも、経営者は30万円位払っているはずです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 0歳児は月に50万

0歳児には保育園児一人につき50万の血税がかかっているんですよ。

もちろん保育園を利用していない家庭からの税金も流れています。

家庭で育児をしても重労働なわりにはお給料なしですから、(正社員でしたら育児手当がありますが)子どもを税金で育ててもらって

仕事をする方が得ですし、保育園の席も確保しやすいので早めに復帰したがる人が増加中なんですよ。

• 具体的にどこの自治体?

トピ主さんはどちらの自治体にお住まいですか?

そちらの自治体で年間に保育園に投入されてる金額とか調べる事は出来ますよね?

税金投入の対象になっている園の数、園児の数、所得別の月額保育料。全て簡単に調べられます。
    住民税の使い途が気に入らないのであれば、まずはお住まいの自治体に開示請求してください。
    そしてそういう制度に不服があれば、市議会区議会への異議申し立ての権利は有権者に与えられてます。

保育園に通う私の娘ですら、インターネットの情報を鵜呑みにしない、知りたい事があったらまず自分で調べる、根拠の曖昧な理由でお友達を非難してはいけない。

ちゃんと教えていますし、きちんと理解して行動に反映させてます。

ひとえに保育園で培われるお友達との関係と、保育士の先生方のご指導のおかげと感謝しております〜♪

• 少しだけ内部通

身近にいらっしゃいませんか?
    毎年高級車を買い換える、広大な土地や賃貸物件を所有している、園長・理事長先生やそのご身内の方々。
    さぞかし高額な給与(この場合「報酬」)を頂いているのでしょうね〜うらやましい。

内部の経理事情を知ると、やってらんねーです。
    あ、もちろん真面目に経営されている園も多数あるでしょうが。

• 自治体の会計の問題

保育園児1人に月20万とか、0歳児は月50万とか、言われてるけど、実際はそんなにかかってないのよ。

これは、自治体の会計のやり方の問題。

自治体の会計って、現金主義で、出てったお金を、1年で計上するの、家計簿と同じ方式、

保育園0歳児で月50万って言うけど、それは0歳児の枠を1つ作るのに50万かかるってこと、ようは初期費用。

会計の知識があって、最近の待機児童関連のニュースを、注意深く読むと、そういうことだね。

普通の企業でだったら、この金額は、何年かに分けて計上するのに、自治体は1年でやるから、バカ高い金額が出てくるだけ。

枠が1つ出来れば、当然、2年め3年め以降は、もっと安くなります。

トピ主が、不思議に思う通り、どこに、そんなに金額がかかってるの?

答えは単純、そんなにかかってないのに、会計上の問題で、かかってるように見えるだけ。

自治体の、この会計方式は、けっこう問題史する意見も多くて、長期的な視点で、投資とか考えられないのがデメリット。

だって、自治体なのに、家計簿と同じ考え方って、せめて、企業会計と同じやり方を取り入れて欲しいよね。

• 初期費用など

土地を用意して施設を作る、
    施設のメンテ費用も入っているからでしょう

日本の保育園って至れり尽くせりだなぁと思ってます

だって私の住んでいる国では、独立した施設を持つ保育園幼稚園ってほとんどみかけません

コミュニティーセンターの一部や
    小学校の余っている教室を間借りとか

気をつけて情報集めをしない限り
    何処に幼稚園や保育園があるの?となります、

• 私も知りたいとおもってました

乳児には月に50万円の税金が
    と、別のトピックスでは沢山書かれています。

そんなはずないだろう。

とずっと思っていました。
    本来、0才児には園庭は必要ありません。
    歩けないんだから。

確かに保育士は沢山要りますが、都会なら、人件費より土地にお金がかかっているだけじゃないかな?って。

赤ちゃんから入学前まで同じ保育園に通わせたいと思うから無理があるのではないかな?
    と思います。

幼稚園はこども園に変わってきているし、
    いっそ、乳児用の施設と幼児用の施設を分けたら良いのにね。

• 所詮補助金ビジネス

特命希望さんの意見に80%賛成。

まずはマスコミの過大宣伝、数字って出し方一つで違いますからね。

次に特命希望さんの意見通り、理事長・園長ファミリーの年収はまず千万単位と考えていいでしょう。
    まあいろんな方法で帳簿上は見せないようにしてますが。

あとは公的機関の無駄遣い。今田舎に引っ越してきてるけど子育て支援関連の無駄が目に見えて多いですよ。

ざっくりこんな感じだけど介護や健康保険の税金投入に比べたら規模が違うし許容範囲内だと思います。
    いつかどこかのメディアで補助金ビジネスやNGONPOの抜け穴を暴露してほしいな

• 「施設運営」は人件費だけじゃない

袖の下は知りませんが・・・

当然ですが、保育園に掛かる費用は職員の給与だけじゃありません。
    雇用形態によっては、年金・健康保険・介護保険・職員の交通費「会社負担分」

運営で掛かるお金

水道代/電気代/ガス代 (生活費の部分)
    賃貸なら家賃に当たる部分 (田舎の認可だからってタダというわけではない)
    建物の火災保険 (建物である以上、義務)
    職員および子供に何かあった時の保険(例:ケガをした、よその車に傷をつけた等)
    雑費 (鉛筆1本だってタダじゃない)

ちなみに、上記のこれらは最低限。
    しかも人件費より多く掛かります。

(給与計算のために社労士と別途契約してるところもあるんじゃないかな?)

うろおぼえで、思いつく限りこんな感じ。

皆さんが「無料で」利用してる公民館も図書館もこれくらい必要でしょ?

保育園ばかり目の敵にしてイミワカンナイ。

• 内訳知りたい

別トピで、保育士の平均給与が300万超え程度から、人件費360万とした場合、認可は0歳3人までなので、園児1名当たり月10万の人件費だと試算しました。
    年に120万…残り80万と保護者が払う保育料24万での計100万…0歳園児3人で、年間300万の運営費が必要と言われてもピンと来ませんよね。
    定員60人の保育園で全員0歳なら、6000万の運営費。
    0歳〜5歳の平均額かもしれませんが、3歳は保育士一人あたりMAX20人だし。
    社会福祉法人なら、法人税、固定資産税いらないし。謎ですね。保育園の会計やってみたいわ。

• 資料を探してみた

まず、子供一人当たり年間200万円というデータが不正確だと思います。

内閣府の平成25年5月8日の資料によると、定員90人の私立保育園をモデルとすると、子ども一人当たり月額での保育単価は乳児163250円、1〜2歳児が96050円、3歳児が45930円、4歳児以上が39210円です。保育園に支給される保育所運営費は保育単価に人数を乗じたものですので、乳児については確かに年間200万円近くなりますが、他の年齢層はそこまで行きません。この運営費で人件費、管理費(衛生費・補修費等)、事業費(給食・教材等)を賄います。

また、保育所運営費は公費と保護者が納める保育料が財源で、財源の割合は概ね公費6:保育料4となっていますので、乳児の場合は公費負担は約117万円/人/年、4歳児以上で282312円/人/年です。

というわけで、200万円というのは限りなくデマに近いと思います。
    もちろん120万円/人も大金ですけれど。

なお、利用世帯のボリュームゾーンは所得税4万円〜10万3千円、ついで10万3千円〜41万3千円、所得税413000円以上の世帯は全体の4.3%のようです。

• 私も少しだけ事情通

保育園に限らず、公共施設事業には、
    その昔、田中○栄氏が考案した
    「一億で受注して1割取って下請けへ、その下請けが更に1割取って別の下請けへ、、、、」
    方式で、すんごい数の会社や人がぶら下がっています。
    私は下から2番目位にぶら下がってます。

これも私に少しカネが入る仕組みなので悪とも言い切れないんですが、
    上のほう3つくらい取っ払うと、かなり皆の暮らしが良くなるようにも思います。

• 補足です

前のレスであげた保育単価は国が定める基準額であり、市区町村によってはもっと予算を多く割いているところもあるし、保護者が負担する保育料を安く設定し、税財源で補填しているところもあります。そのような市区町村では、公費負担の総額や保育所運営費のうち公費が占める割合は高くなります。

ところで、0歳児1人に月50万円の税金というのは広く流布している言説のようですが、年200万とか月50万とか、どこから出た情報なのか、どういう算定根拠なのか気になりますね。

• ありがとうございます

こまねくいださんの試算イメージなら、自分の体感とも合います。裏付自分で調べ直してないけど。
    自分は保育所じゃないけど、事業所の予算管理をしているので、このくらいの規模の設備だと電気料は水道料はとか、だいたいわかるんで。

保育士さんの給料上げてあげたいし、利用料がそのために上がってもいいと思うけど、漠然とした費用額から漠然と感性で上げるんじゃなくて、まずは財務諸表確認した上でにしたいですよね。納税者としては。

公共事業で下請けに流れて行く間に減っていくのや、経営者の取り分が大きいのは、必要悪と程度問題の狭間だと思います。私も、なんとも言えません。

• 良いトピックスですね

トピ主さん、こねまくいださん、ありがとうございます。

ずっと疑問に思っていた事がわかり、とてもスッキリしました。

ちなみに私は子ども3人を保育園に預けてきました。育休の合計は約3年で、通算10年公立保育園にお世話になりました。

中学生の長女の通った頃は、クラス約25人のうち、2/3位の母親はパートでしたし、育休明けの人が入れない事はないです、と役所からも言われましたが、今は違いますね。

私の働く会社でも、同期や先輩女性はほとんど辞めましたが、今の30前後の人達は出産も早く、続けて複数人産むし、辞めないですもんね。

絶対に辞めたくないから、育休を1年取らない人も結構います。
    会社の制度としては、1才の4月まで休めるのに。

だから、保育園が混むのは実感として、わかります。

こねまくいださんの話を読んで、0才クラス無しの1才クラス以上の保育園を目一杯作れば世の中、うまくいくように思えてきました。