大学受験に失敗しました

レス59
(トピ主0

趣味・教育・教養

おかゆ

数学が苦手で私大に絞って勉強してきたのですが受けた大学全て落ちてしまいました。
完全に自分の努力不足なのですが、まさか浪人するとは思ってもみなかったので未だに浪人を受け入れられない自分がいます。
両親が私の学費のためにコツコツ貯めてくれていた貯金が今から予備校の学費に消えると思うと本当にやるせなく情けないです。
大学に受からなかったショックも大きいですが期待してくれていた親を裏切ってしまったという気持ちが大きく、家族が気分転換に勧めてくれるもの全て罪悪感から手をつけられずにいました。
気持ちを切り替えてがんばろう!妥協して滑り止めの大学に行った子に比べれば…!と自分を鼓舞するのですが、やはり遊んでいる友達を見ると羨ましいし、一浪して志望する大学に行っても見下されるんじゃないか、現役生の中でちゃんとやっていけるのか…など不安でたまりません。
両親は一生懸命私のことを考えてくれているのに私がいつまでもめそめそしているせいで怒らせてしまい、今まで散々お金をかけて育ててきたのにこれじゃ失敗だと言われてしまいました。
親に失敗作だと言われた衝撃は大きく、正直今どうすればいいのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの人生です

精神的にお辛い状況ですね。
    ご両親が失敗作だと言ったとありますが、決して失敗作なんかではありません。

励ましになるかどうかわからないのですが、浪人して1年間頑張ると決めたなら、やるしかないと思います。

こんな方もいますよ。

箱根駅伝 最年長給水係 小盛さん
    (昭和最後の男)
    で、調べて見てくださいね。

色々な方がいます。
    やれることは1つ。
    決してあきらめない事だと思いますよ。

• 前を向こうよ!

結果が全てじゃない、経過も評価する必要があります。
    同じ不合格でも、一生懸命頑張った人と怠けた人は同じですか?違うでしょ?

ご両親が気分転換を勧めてくれるのは、あなたが頑張って努力していたのを見ていたからですよ。
    なのに、メソメソして後ろばかり見て前を向こうとしないあなたにご両親は怒っているのだと思います。

さあ、済んだことは涙と共にサヨナラして、気分転換して来年に向けて目標を立てましょう!
    気持ちを維持していくのは難しい。でも、挫折を経験した分、きっと強くなれますよ。

規則正しい生活と健康管理をしっかりとね。 おかゆちゃん、ガンバレ!!!応援しています!

• 衝撃受けてる場合じゃない

兎に角時間を無駄にしないようにしなきゃ
    とりあえず雑念を全て取っ払って即勉強に集中して下さい
    あれこれ悩んだり迷ったり考えない!
    一年はあっという間です
    強くならなきゃ!

• 甘い

甘いと思います。
    失敗作がなんですか。
    大学に行かずに生きていく道は
    いくらでもあります。

自暴自棄にならず、自分の進むべき
    道を冷静になって考えましょう。

人生、失敗だらけです。

そこからどう立ち上がるか・・

来年、合格する保証だって
    ないのです。

道は一つではありません。

• 親の立場です。

気にしない気にしない。
    一年死に物狂いで勉強すれば、一浪すれば大体何とかなります。

正直お金かかるのは、は〜とため息が出ますが、来年は笑ってられるように頑張るだけです。その代り、一年は我慢ですよ、お友達のことをうらやましがっても、適当に遊びながら勉強してもダメです。一年間勉強に励んでください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 挫折はかけがえのない財産

うちの娘は親でさえ敬服するほどの努力家でした。
    高校、大学、公務員試験と何もかもとんとん拍子で大都市の市役所に勤めました。
    でも、たった数カ月で挫折してしまいました。
    今も、ちょっと働きに行くとすぐに挫折して辞めてしまう状況が続いています。
    メンタルで相当ひどかった時に、「もっと早いうちに一度は挫折を経験しておくべきだった」と言われました。

娘は親が期待しているからと必死だったようですが
    親の私から言わせてもらえば「期待」と言うのは違うのです。
    ただただ、娘に幸せになってもらいたかった。
    そのための近道に大学があると思っていただけで、今となればただ娘が幸せであってくれればそれでいいです。

期待を裏切ったと負い目には感じてほしくないです。
    そして、もし本当に、そう思っているのなら「期待」ではなく「思い」に応えるための努力をしてほしいです。

自分の子育てを100%肯定できる親は少ないと思います。
    今は親御さんも余裕がなくてひどい言葉を投げてしまったのでしょうが
    たとえ、本当に失敗作(あえてこんな言葉でゴメンナサイ)であったとしても自分の子供はかわいいです。
    幸せになってほしいです。

• 初めての挫折、多くの受験生が味わってますよ。

貴女だけではありません。競争があるところ、多くの人が挫折を味わいます。

「数学が苦手で私大に絞って」とありますので、私大文系ですよね。全部落ちたそうですから、有名私大−所謂WKGMARCH−を狙っていましたね。一般入試は定員の20%程度ですから、少し勉強不足でしたね。

一浪は"人並み"だそうです。短いようで長い人生、気にする必要はありません。何の障害にもなりません。予備校には教え方の上手い講師が多いです。来年の今頃はルンルン気分でしょう。

何時までもめそめそしていてはいけません。落ちた事実は覆せません。時は春、気分を変えて、桜でも見に行きましょう。今日の失敗作−おっと失礼!−は明日の成功作に変わります。前進あるのみです。

• 大丈夫、心配ないよ

おかゆさん、今回は残念でしたね。
    私は一浪、息子も一浪。
    意識せず普通にしてれば大丈夫ですよ。

「親」というのはお母さんかな?
    私たち世代は、もういい歳なんだけど、
    完璧にいい親になるなんて無理なんです。

カッとなって言い過ぎるなんてよくあること。
    ついつい、子どもを傷つけるようなことを言ってしまって、
    反省してばかり。

あなたを失敗作と言ってしまったのも、
    一時の気の迷いです。

どうか許してあげて下さい。

確かに教育費ってべらぼうに高いの。
    でも、親の意思で出してるんだから、いいと思うよ。

あなたが幸せになることが一番の親孝行。
    来年行くことになった大学で、
    毎日を精一杯充実させればそれだけで大成功ですよ。

まだまだ若い。人生これから!

• う〜ん

本番前に模試があったと思いますが、いい判定は得られていたのでしょうか。

いい判定だったのに、本番がダメだったのなら、当日のコンディションとか事情もあるのでしょうが「すべて落ちてしまった」という表現から想像するに、元々、レベルが足りなかったのではないですか。

もし、そうだとしたら、高望みし過ぎた+勉強が足りな過ぎたので、親御さんに何を言われても仕方ないですよ。厳しいようですが、きちんと分析して対策をしないとまた同じことになります。

• 相互の気持ち

トピ主さん・・・今までの人生の中で最大に挫折感を味わったかと思います。
    トピ主さんが親の事を思い心苦しくなるのも分かります。
    ご両親も懸命に勉強をしていたトピ主さんの姿を見てきたのだから
    トピ主さんを責めることはしていないでしょう。
    なのに、うじうじといつまででも落ちたことを考え前向きにならないトピ主さんに
    腹が立つのだと思うよ。
    思いっ切ってここに書いた心内をご両親に話してください。
    そうしたらスッキリもするし
    今後ご両親はトピ主さんの一番の理解者となると思うよ。

我が子は・・・国立大学を滑り、私大へ行ったものの・・・
    進級ができませんでした。

トピ主さんと同じでウジウジとしていたので
    ご両親のように責めまくりました。
    本人が一番しんどいのはわかっていますが
    「誠意」という物が伝わってこなかったので。
    4月からどういう生活態度になるか・・・
    不安だけどギリギリまで見守ろうと思っています。
    「誠意」が伝わってこなかったら
    大学を辞めさせようと考えています。

なのでご両親に申し訳ないと思うのなら
    トピ主さんも「誠意」を見せてくださいね。

• 一生の中での一年は短い

自分が大学入試の年から
    30年近くが過ぎ去りました。

受験生の時は
    『浪人したら、おしまいだ』
    みたいに考えていましたが
    今、振り返ると
    長い人生のほんの一年に過ぎません。

また、大学へ行けば
    同じように浪人を経て
    入学してくる学生も多くいます。

大学は、現役も浪人も関係なく
    学べる場です。

『浪人』という事実は
    実はトピ主さんが思っている程
    深刻なものではないのです。
    これは、時間が経たないと
    解らないことかもしれませんが・・・。

ご両親の言われる『失敗』は
    トピ主さんが浪人したことではなく
    トピ主さんが下を向いたままでいることに
    対してだと思います。

応援してます。

• 格好の良いことしか出来ない人間

格好の良いことしか出来ない人間はやめましょう。

怠けて失敗することはダメですが

努力したのなら

もう一回出来るチャンスがあるなら

格好の悪い努力や状況も楽しんで

ふたまわり大きな心を育てましょう。

負けて覚える相撲かな
    負けて覚える人生かな
    ですよ。(笑)

あなたが大学受験に失敗された様に

ご両親も失言と言う失敗をされたのです。

この親にしてこの子ありですよ。(笑)

そんなにか弱い精神なら
    受験に成功してようが失敗してようが、大差ありません。

何かあるたびに、驚き泣くのですから。(笑)

明石家サンタでも見て、不幸話しで笑ってから、お勉強して下さい。

• 大丈夫、大丈夫!

私も失敗しました。
    浪人しても失敗して
    滑り止めの女子大しか合格せず…
    親にもお金をかけたのにその程度か
    って言われましたっけ(笑)

まぁ渋々入学した大学だったけど
    それはそれは楽しい大学生活でした。

で、あっという間に就職活動。

頑張りましたよ〜
    大学受験の悔しさをバネにしてね。

今は誰もが知る東証一部上場企業の総合職です。
    同じ会社で夫と知り合い今も働いてます。
    平均よりお給料も良いかな。

何が言いたいかと言うと、
    まだまだ若いんだから
    全然取り返しが可能なんだよ。
    浪人なんかたいしたことないから。
    大事なのは大学じゃないよ?
    その先だよ?

これから頑張りましょ。

• 大丈夫です

私は、母親の立場になりますが、気にしないであなだが、進みたい方向に行って下さい。
    ご両親も、あなたを育てる為に一生懸命で、お金がかかったのですよ。本音を大人のあなたにわかって欲しくて言ったのです。

• 大丈夫ですよ

我が家の次女も、浪人して大学生になりました。

予備校も楽しかったらしく、今でも予備校時代の友達と仲良しです。

大学入学時はやはり不安で一杯だった様ですが、何も問題なく、楽しくキャンパスライフを送っています。

高校までは年齢の上下関係がありますが、大学生以上になると、年齢は関係なくなります。

現役で入学しても、留年する人もいますし。

心配ご無用。

勉強、頑張ってくださいね。

来年は合格です!

• まあまあ

どのレベル以下を妥協、というのか分かりませんが
    他の子が良しと思って入った学校のことを低く言わないように。
    あまり偏差値が高くない学校のほうが大学存続をかけて就職のためのサポートになるよう、
    カリキュラムを工夫しているようです。

ただ、大学は高校よりも人間関係が大人です。ようは、人のことにあれこれ言わない。
    浪人してたとか他の学校を途中でやめてきたとかあんまり気にしませんよ。

最近、うちの近所の子たちが同じような年代が多く、そろそろみな大学〜就職という歳になりました。が、そうそう道端で会うこともなく、あってもじゃあどんな進路になったかなんて話すわけもなく。
    大学進学したのかしなかったのか卒業したのか就職したのか家は出たのか。
    案外わからないものです。

優しいご両親で良かったですね。
    落ち込むだけ落ち込んだら、また頑張ってー。

• 失敗作をつくったのはどなたでしょう?

まぁまぁ落ち着いて。 失敗作・・ぷふ、笑っちゃうじゃないですか。 
    それを作ったのはどこのどいつだ?って話ですよね。 言ってやりな。

一浪入学くらいで笑われたりしませんよ。それにそのくらいで失敗作じゃないから大丈夫。

長〜〜い人生のうちのたった1年ですよ、そのぶん人より努力するんですから胸張っていいのよ。
    私は一浪覚悟を決めた子達って偉い、すごいと思います。妥協した息子に本当は一浪して頑張ってほしかったくらいよ。

頑張りな!! おばちゃん応援してるわ!

• 努力不足「だけ」が敗因ですか?

受験校は、あなたの身の丈(学力)に釣り合っていたのでしょうか?

• 勉強するしかない

1浪くらいでは特に支障は出ないです
    人生は長いですから、短絡的な思考に陥りませんよう

嫌な事から逃げる
    気に入らないものを受け入れようとしない
    という傾向が文章から読み取れますね

精神がまだ幼いという事です
    トピ主、あなたは駄々をこねている

やるべき事はわかっているでしょう、来年に向けて頑張るだけです
    誰もどうにかしてはくれませんよ、自分が勉強するしかないんです

数学が苦手だから、数学から逃げたんですね
    自分が将来どうなりたいのか、進路から大学を決めたのではないの?
    嫌な事から逃げる、という傾向をなくしたほうが良いですよ

• 失敗なのは

失敗なのは、めそめそしてることと、滑り止めを受けなかった無計画な傲慢さでしょ。

それを反省して、予備校の学費は後日働いて返せば良いと思います。

• とりあえず落ち着いて

色々複雑ですね。

浪人すると決めたんですよね。もう四月は目の前ですよ。
    また長い一年が始まります。

ご両親に一年間、予備校で頑張るのでよろしくお願いしますぐらいは言いましょうね。

浪人したからって見下される事はないと思いますよ。
    そして、失敗作の言葉はご両親が心配して気分転換を、と気を遣ってくれたのにも関わらず、
    今だにウジウジしているからでしょ。

あと、妥協して滑り止めに行くより、浪人する方がマシだと言う言い方はやめて下さいね。
    その人なりに考え抜いて決めた事ですし、その人の家庭事情もあるでしょ。

浪人すると決めたからには、頑張らないと。
    体には気をつけて、たまにはちょっとの息抜きも忘れないで。

来年は希望校に受かりました!という報告を待っています。

• 切り替える

いつまでも落ち込まない。浪人するなら、浪人させてもらえるのなら、前だけをみて、しっかり勉強する!でなければ、進学を諦めて、仕事を探す。お金をためて、自立する。後悔しても、悩んでも、落ち込んでも、時は戻せないよ。全落ちしてしまった事実は変えられない。ご両親にキツイことを言われたかもしれないけれど、ご両親も辛いはずだよ。全落ちも辛いけど、気持ちを切り替えられないアナタをみていることがね。高卒で社会に出る子もたくさんいます。経済的に、浪人出来ない子もたくさんいます。予備校に行かずに宅浪の子もいます。ちょっと厳しいようですが、主さんは甘ったれすぎだと思いますよ。何とかここを乗り越えて、来年の春、サクラを咲かせてくださいね!

• 言わせといて傷ついてもねえ

失敗作だって、それ、親御さんは別段そんなこと思ってなかったのに、
    トピ主が碌でもないグダグダで言わせるように言わせるように仕向けたんじゃん?
    それで衝撃だなんだって引きずる言い訳をまた作ってグルグル巡ってんじゃん?
    ハタ迷惑な話です。

ちゃっちゃと予備校に行ったら?
    みんな同じ立場なんだから、浪人だー浪人だーってクヨクヨするこたなくなるんじゃない?

• 大学にこだわる必要はないでしょう

大学ぐらいは出ておかなければという気持ちなのでしょうか。

今は定員割れしている大学もありますから、大学さえ出れば思った会社に就職できる時代ではありません。

それよりも好きな道で専門学校に入る選択肢があってもいいと思います。
    技術を身に着ければ働き口はあるでしょうからね。

• 失敗作のままでいいの?

子供に対して「失敗作」と言ってしまう親はどうかと思います。

でも、親にも感情はありますし、親として出来る限りのこともしてきた、浪人が決まっても精神面でのフォローもした、という思いもあるのです。

それなのに、当の本人がいつまでもメソメソして、気持ちの切り替えが出来ずにいたら、そんな言葉のひとつも言いたくなるでしょう。

厳しいことを言うようですが、親に失敗作と言わせたのは、あなた自身でもあるのです。

気持ちは分からなくもありませんが、ショックだの衝撃を受けただのと、そんなことを言っている場合ではないはずですし、自分を悲劇の主人公のように思ってはいけません。

今のまま、不安を口にするだけで何にもしなかったら、それこそあなたは本当の意味での失敗作になってしまいますよ。

努力不足だと思うなら、もっと努力をする。
    親に申し訳ないと思うなら、勉強の合間に可能な範囲でバイトをして、お小遣い程度は自分で賄う。

出来ること・しなければならないことがあるのに、それをしないのなら、あなたは失敗作のまま。

でも、それは親のせいでも、誰のせいでもありません。

• 2日間

あなたは大学でどんな勉強をしたいんですか?
    1日でよいので、そこのところを真剣に考え抜いて抜いてください。
    (文面からこのことを真剣に考えたことがないのではないかと想像しています。
    違っていたら申し訳ないです)

その勉強をするためにはどの学部にいけばよいのか、
    どの大学に行けばよいのか、

もし可能なら、
    分野によっては、どの先生に学ぶのがよいのか、
    その先生に学ぶためには何大学の何学部の何学科に行けばよいのか、
    までわかれば一番ですね。

そして、もう1日使って、

その大学に行ってみましょう。
    その先生に会いに行ってみましょう。

そこからだと思います。
    それができれば、解決する問題だと思います。

真剣に考えるのは1日、(会いに)見に行くのに1日。合計2日。
    これが大事です。
    だらだらと1週間、1ヶ月、1年も考えていてはいけませんよ。

• まあ、それ本心じゃないから

親の気持ちもわかるよ。

こんなにお金かけて環境整えて、親としてできること全てやったのに肝心の子供は何やってたの?って。

怒りと諦めと呆れが入り混じった感覚だろうな。

お金だって湧いてくるわけじゃない、それなりに節約したりしていたのに、こんなに結果出せないんじゃ子供のためにお金や時間使うのバカらしいわ。となるよね。

なんで親の気持ちがわかるかというと、うちの子供も高校受験のとき失敗したから。

親も人だからね、カッとして悪態つきたくなることもあるの。

で、来年はどうするの?また同じところ目指すの?それともランクを落とす?それとも就職?

ともかくやっちまったものはしかたない。取り返しがつかないんだから先のことをよく考えてね。

本気でやる気なら1日10時間は勉強しないと志望校には受からないよ。難関大学ならもっと。

親に言われたことなんて聞き流しなさい。そこにこだわって考えてる時間があったら勉強だよ。

浪人するならメンタルもつよくなないとね。

• 君のゴールはどこだ?

社会に出れば、職場の同僚にも1浪2浪はたくさんいるが、そこに何の差異もない。
    むしろいろんな経験して、いろんな苦労もして、豊かな人生を歩んでいるなという印象すら持つことがある。

別に人生の時計が止まるわけではないよ。
    長い人生の中で、志望校入学が貴方のゴールではない。
    もっと遠くを見据えよう。

そしてこれは貴方の人生。
    ご両親の人生ではないよ。
    情けないと思うなら、予備校の学費ぐらいバイトして自分で出そうよ。

• あと10カ月しかないですよ

今回受験をしてみて、トピ主さんは手ごたえはありましたか?
    実力がないのに偶然で受かる受験は無く、合格ボーダーを超える点数を出せていたら本人にはわかります。
    そういう手ごたえがなかったのなら、トピ主さんは落ちるべくして落ちたのだと思います。

現役合格へのフォローをしてくれる良い高校も増えましたし、昔ほど浪人する人は減りましたけど、今でも進学校だとクラスの約半数が浪人とかザラです。
    大学に行ってからも周りに浪人してる人は多いと思いますし、ものすごく入りやすい大学でなければ見下されるとかいうことは無いと思いますよ。
    ショックだとは思いますが落ちたものは仕方ないので、ここはもう腹を括ってチャンスがもう一度与えられたと思って前向きになってください。

良いテキストを使ってる予備校を選んで、基礎からやり直しましょう。
    授業は大事ですが、どんな良い講師の授業でも、それを受けただけで安心していてはだめです。
    予備校には自習室があると思いますので、授業の後は自習室に残って夜まで授業の内容の予習復習を必ずしてください。

次の春には良い結果が出る事を祈ってます。頑張ってね。

• 失敗したけど失敗作じゃない

大学に不合格だったとのこと、残念でしたね。

トピ文を読んでいて、タイトルのことを思いました。
    人間は完璧ではありません、失敗することもある。
    失敗した後に、反省し、次につなげられるか、でその人の価値が決まると思います。

だから、心を切り替えることがすぐには難しいかもしれませんが
    目標を明確に持って、来年の受験に備えてください。

私は浪人はしなかったのですが、結構浪人経験のある大学生っていましたよ。入学して、新しい友達ができてしばらくしてから「浪人してたんだよ」ってさらっと話せばいいだけのことです。

高校では浪人生は極稀だったと思いますが、大学生は一定割合いるものです。留年する人だっていますから・・・

苦手分野を克服して、来年の春、見事な桜を咲かせてください。応援しています。