「激務」の定義

レス32
(トピ主2
お気に入り48

生活・身近な話題

憧れのマイナス5才肌

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスくださった皆さま、ありがとうございます。

    「激務」の定義は人それぞれの感じ方ではありますが、様々な意見を聞けて「なるほどなぁ」と思うことが多く小町を利用して良かったと思っています。

    と言うのも、私が子育てで大変な時、「夫が激務で○○できない〜」というフレーズの投稿を小町で見かけて「私もだよ〜」と思って読んでみると「どこが!!」と突っ込みたくなるものも多いんです。
    それと、私と同じ境遇の所謂ママ友(夫同士が同会社、ただし現在彼女のご主人は東京本社勤務、部署別)がたまに電話をくれるのですが、会話の大部分が「(日曜など)今日も旦那がいない」「昨日も終電」「子供(我が家と同じ乳児と幼児の2人)の世話が大変」「離婚だ」と、毎回愚痴なのでうんざりしてたんです。
    部署的に圧倒的に我が夫の方が忙しいのですが、本社に異動になったら東京は遅くまで電車があるから地方にいた時よりも仕事させられるとのこと。

    しかしながら先にも書きましたが「人それぞれの感じ方」なので、とても大変な思いをしているのだなぁと別の視点からも見られるようになりました。

    続きます

    ユーザーID:9237060387

  • トピ主です2

    レスをくださった皆様ありがとうございます。続きです。

    皆様の意見を聞いて、私に無かった視点は「自営業の方」です。なるほど、と思いました。私の周りに自営業の人がいないので考えもつきませんでした。
    そうですよね、自営業の方は自宅を出て帰るまでが仕事のようなものですから、出勤が早く帰宅が遅ければ「激務」になりますよね。

    一方で「仕事の切れ間がない」というご意見には賛同しました。わが家の夫もそんな感じです。就職氷河期世代なので中堅の人手が足りず、かと言って若い世代もなかなか育たず仕事量は増えるばかりのようです。先日、子供の入院・手術があり数年振りに夫は有給を取って休んだのですが、そんな日でさえ上司から電話で出てこれないかと何度も催促されやるせなくなりました。

    さて、通勤するのに1時間以上する場所に家を購入した、のようなパターンは私の場合は「激務にあたらない」と考えます。なぜそんな場所に家を買ったのか、と単純にそう思います。賃貸にしたり間取りを妥協するなりすれば「通勤時間を含めた激務」を回避できると思うのです。満員電車の件も然り。

    続きます

    ユーザーID:9237060387

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧