「激務」の定義

レス32
(トピ主2

生活・身近な話題

憧れのマイナス5才肌

こんにちは。たまに小町を利用している30代専業主婦です。乳児と幼児の子供が2人いる転勤族です。

小町を見ていると「夫が激務で・・・」というフレーズをよく目にします。この「激務」についてふと疑問に思ったのですが、激務の定義とは何なのでしょう?

「早朝に出勤して深夜に帰る」というのは専業主婦の私の目線で見ると家にいる時間がほとんど無いという意味で捉えられるのですが、実際に働いている時間は世間の常識の範囲内の場合もあるかと思います。
例えば6時に家を出て22時に帰宅した場合、地方と大都市だと通勤時間もかなり違うと思いますので、通勤時間を含めての「早朝出勤・深夜帰宅」は激務と言えない場合もあるのでは?と思ったのです。

また、休みが取れない場合も激務と言えると思います。1か月に1〜2日しか休めない、など。出張が続く方もそうなのかな。

そこでみなさんの考える「激務」の定義は何かな、と単純に知りたくなりました。よろしければご意見お願いします。

ちなみに現在の我が家の夫は地方の支店勤務、自転車通勤で10分、徒歩だと20分くらい。9時頃自宅を出て帰りは21〜22時が多いです。
休みは月に7日以下くらいで暦は関係ありませんが、GWや年末年始のある月は希望する日に連休をとらせてもらえます。

勤務時間が一緒でも、大都市に異動になった場合は出勤・帰宅時間が大幅に変わるんだろうなぁと、子供に手を焼いているときにふと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

>通勤時間を含めての「早朝出勤・深夜帰宅」

これも激務に入ると思います。例えば、トピ主さんのご主人が通勤に2時間近くかかる職場に一時的に通うようになった場合、激務だとは思いませんか?通勤時間というのは直接的には勤務時間には含まれませんが(時給は発生しませんから)、間接的には勤務時間に含まれますよね?だからこそ、短期出張扱いになって交通費が支給されることもあるでしょうし、通勤中の事故であっても労災になるのだと思います。結局は、通勤時間も含めて仕事に拘束されているわけですから。

• 働く本人しだいである

激務を数値化することは難しい
    自営業なんかは、起床してから就寝するまで
    仕事だったりします
    サラリーマンであれば、朝6:00-PM11:00なんて
    よくあるパターンですが
    激務と感じる人もいれば、感じない人もいる

なので
    感じ方の問題ではないかと

• 旦那さんは十分『激務』だと思います。

>>9時頃自宅を出て帰りは21〜22時

通勤時間が1時間も無いんですから、実際の労働時間は12時間近くありますよね。

それは立派な『激務』です。

通常、労働時間は「8時間」と法で定められているのですから、そこを越えたら『激務』です。

同じ9時〜21時でも、通勤時間が往復4時間なら、『激務』とは言えないってことです。
    通勤時間を減らすため、賃貸借りてでも職場の近くに住んだほうがいいと思うレベルですが。そこまでいくと。

また、別の視点として、本人が好きでやってるか、会社の立場上、やむを得ずやってるか、によって違ってきます。

好きなことなら、何十時間やってても平気、って人が、この世には存在します。
    うちの父なんて、週休二日になったとき「一日でももてあますのに、二日も休んで何するんだ?」と言いました。仕事をしていれば幸せな人なのです。

ほかの人も同じノリで仕事をしていると思っているので困ります。
    『激務』を平気で要求するので。

こういう人は何時間仕事をしていようと『激務』ではないです。
    疲れるどころか元気になるので。

• 夫が激務だった時

以前、夫が激務だった時は

・勤務時間 10:00〜26:00(+通勤時間)
    ・休み 1ヶ月に1回あるかないか

さすがにこの時期は、夫も家には寝るために帰るだけでした。
    今は、1日の労働時間は9時間〜10時間、週に1〜2回休みが取れるようになったので、ずいぶん楽になったねと言っています。(ただし、基本的に夜勤)

企業勤めの私からすると、ありえない労働時間ではありますが、夫はサービス業だとそんなに珍しくないと言います。

• 仕事に切れ目がない

まあ通勤時間は自分の勝手なので激務には入りません。以前テレビで、23時帰宅、3時半に家を出る人がいましたが、そんな通勤距離でいい仕事が出来るわけがないし絶対体壊します。早々に家売って会社の近所に越すべきです。
    50代の知人も事業所閉鎖で遠くなり毎日暗いうちから家を出る生活で脳梗塞やってました。

よくある激務
    ・1日の仕事の密度が高く毎日22時以降帰宅
    ・他に出来るものがいないので仕事に切れ目がない
    ・点数制やすぐに責任を問われるのでミスが出来ない神経質な仕事
    ・ノルマが厳しい、パワハラの職場
    ・休みがない、責任者なので常に緊急代用員、ゆっくり寝ていられない

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 休息時間がない事

仕事内容がハードなのに加え休日がほぼない、少ない状況ですね。
    出勤時間や帰宅時間だけで判断することではないかな。
    それも含めて、激務と言う事はありますけどね。

家の夫は内装関係の仕事で、体力を相当使う仕事です。
    夜勤の時は夕飯を食べてから家を出る場合
    夕方に家を出る場合と有ります。
    夜勤でない時は基本朝の5時、6時とかに家を出て行きますが
    仕事の場所によっては夜中、2時3時位に起きる事もしばしば。
    夜勤が終わり、そのまま次の現場の昼の仕事へ向かう事も
    少なくありません。
    夜勤明け2、3時間寝てまたすぐに出る、お風呂だけ入って
    すぐに出る事もよくあります。
    出張も1週間単位の事が多いです。
    出張が続く時はまる1ヵ月、1週間単位で自宅にいません。
    そういう時は休日も月に2日くらいとかですね。
    一方、仕事が入っていない時は1週間連休とかになる事もありますが。

これは十分激務だと私は思っています。

• 絶え間ない意思決定

常に意思決定を求められるイメージです。

組織のトップなど。

肉体の限度は、比較的指標値化しやすいと思いますが、頭脳の限度は、目に見えにくいところがあると思います。

「激務」は、その表現の一つだと理解しています。

• 都心勤務

自分の周りの環境を見ますと
    「始発出勤、終電帰宅(終電に乗って帰る)」が激務ですね
    土日は出勤、月2日ほどやすみ。
    ただし、土日出勤なので、大サービスでなんと勤務は19時か20時まで!
    あ、もちろん、毎日残業してるのは「表面上」19時までになりますので、表向き勤務時間は「9時から19時」です、土日は出勤してないことになってます

こんなのが、激務なのでは

ただし「激務」だからといって、仕事が忙しいとは限りません
    私は、上記の人達に付き合わされて激務「時間」の勤務をちょくちょく強制されますけど、当の本人たちはとにかく、家に帰りたくないだけで(家庭を持ってるが居場所がないみたい)会社にダラダラと居座ってるだけで、仕事中ほとんどはネットやったりコソコソパソコンでゲームしたりしてますよ、、、、ほんと迷惑

不思議と地方の支社の人はちゃんとした常識的な時間に出勤と帰宅をしてますし、家庭にも帰ってるんですよね、この現象は不思議。本社勤務で家庭不和で上記の生活をしてても転勤になるとちゃんと常識的時間に家に帰るようになる、、、不思議です。都会の「常識」みたいなのがなんかあるんですかね

• 都内在住転勤なし

夫は朝7時に家を出ます。会社は直線距離で車なら30分程度ですが、バス乗り継ぎで8時頃着くようです。外勤と内勤混ぜての仕事なので、出先が隣県だったりもします。いつも帰宅は早くて10時。取引先との打ち合わせ等で大抵は0時ごろ帰宅。定時帰宅らしい20時頃にたまに帰ってくると、クビになったのかと思いビックリします。早く帰宅しても仕事の関係者から対応を求められて、夜中に携帯が鳴ることも多々あります。土日は現場視察とイベント参加で、名ばかりの週休2日。立派にワーカーホリックです。

私の周りの「激務」なご主人はみな、こんな感じです。「夫が居ないと〜できない」とか言ってみたいと盛り上がります。

• 私も「激務」

朝、出勤時に見送りの妻に「今日も激務に行ってくるか!」と言うと、ぷっと吹き出されます。
     私は定年後の隠居仕事、一応、毎日出勤しますが、特にやることも無く、新聞読むか「発言小町」などで時間をつぶし、5時には退社します。
     でも、私の場合、今の会社に我慢して出勤すること自体が極めて不愉快で苦痛なので、それに耐えることは「激務」なのです。
     以前は小なりといえどトップの「社長」だったのに、今や上に何人も役員がいる「平取締役」で、実質的権限は何もなく、いてもいなくてもいい存在。
     まあ、今年中に辞めて、「激務」から解放されるつもりだけど。

• 私の感覚では

時間外勤務100時間からが激務です。
    あとはノー残業でも相当に頭を酷使する仕事は激務です。
    残業60くらいなら「普通じゃん」が私の感覚です。
    なんで100時間かというと、それくらいから「つかれた……」となるからです。
    私の経験上がそこなので、私の感覚ではそうです。
    私の以前の仕事は人命がかかっていて時を選ばずやってくる仕事だったので
    100時間の時間外とか起こしてましたが……これを半年も続けると臓器がいくつかやられますし、精神も異常をきたし始めます。
    いまの仕事は通勤15分で、7.75hの時間外なしですが、激務です。
    まさに息をつく暇もありません。トイレすらキリがつくまでと思うと極限まで我慢する始末。
    よくドラマで飲み物飲んでいるシーンがありますがそんな時間はありません。なので時間外がなくても激務と思います。
    なにしろいまの仕事を終えても区切りというものがないですからね。常に仕事が待ち構えていて伸びをする時間すら惜しいです。
    たまに忙しすぎてPCで英文を追いながら電話でフランス語を話しつつ日本語で文字を書いているときがあります。混乱します。

• 問題は仕事の中身

激務とは精神的肉体的疲労の多い業務を言います。就労時間が長ければ疲労の度合いも大きくなりますが、時間だけが問題なのではありません。問題は仕事の中身です。

• 寝るだけのため家に帰る生活

我が家も転勤族で、自転車で通勤10分くらいの職場で夫が勤めています。

以前、夫が激務だと思っていた時は6時半出発(本当は8時〜17時の仕事)、帰宅は早くて22時でした。
    遅いと日を超えたり2時帰宅・そのまま翌日勤務とか。
    食事をとれないなんてザラです。
    休み(と言われている日)も仕事に行き、何かあれば深夜早朝でも呼び出されます。
    出張も海外もあります。

それが一週間じゃなくて年単位で続くんですよ。
    まれに休みが月4日とかひどいとない月もあります。

その代わり、代休や有休消化をまとめてとることも”できる場合があり”ます。
    だいたいは代休を消化できるかできないかくらいで有休は年度末に消えてますね。

子供には起きている時間に滅多に会えないため、赤ちゃんの時には誰?と大泣きされ、物心つくと「また来てね」と言われる始末。

今は鬱を発症して休職後異動になりました。
    過去には自死される方もいた(我が家も危ない時があった)ので、現在は職場もかなりやさしく対応してくれるようになりました。
    早いと18〜19時、遅くて22時頃に帰宅できます。

• 通勤時間が長いのは

通勤時間が長いのは、近くに住まない本人の都合ですから勤務時間的には激務ではありません。
    しかし通勤は非常に体力を消耗するので本人の負担的には激務です。

大都市に異動になった時は出来るだけ職場の近くに住んで下さい。

• 難しいですね。

うちの夫の場合ですが、午前2時半頃起床し3時頃職場へ。
    19時頃まで野外での仕事をし、シャワーの為一度帰宅してから営業などの仕事へ。22時〜午前0時頃帰宅し、2〜4時間ほど寝てまた仕事へ。
    休みはほぼ無し。
    今年は2月から休んでいない気が…。
    出張も月に1〜2回程ありますが、野外の仕事が終ってからです。
    一泊して最終新幹線で帰宅したらまた2時半には起床です。
    これは激務だなと思っています。
    子どもは2人おりますが、当然1人での育児で、手伝ってくれる人はいません。
    しかし、夫の方が絶対に辛いとわかるので文句は言えませんね。
    先ほど送りだしました。
    起こす為に私はこの時間まで起きています。

• 残業100時間程度以上かな

休日出勤分も含めて、ただし代休などが取れるなら差し引いて。

それ以下であれば「忙しい仕事」程度でしょうか。

• 激務かな

3年間で20万キロ以上車で走ります

深夜、早朝問わず呼び出されるとすぐに呼び出し先に駆けつけないといけない

帰宅時間は日付が変わることもよくある(出勤は8時)

一ヶ月に1度しか休みがない月もある

お盆休みはここ数年取れたことがない(とっても呼び出されて新幹線で夫だけ帰ることも今までに数回あった)

有給も使えない

基本は土日が休みですが休日も仕事の電話が携帯に何度もかかってくる

友人らとキャンプや飲み会に行っても電話がかかってきて呼び出されてタクシーで抜け出すこともある

と、ほとんどプライベートがない状況です。

• 息子が・・・

息子は入社5年目
    最初の年から「激務だ」と言っていましたが
    以前はそれでも、泊まりで帰省する事がありました。

一度、息子のアパートに泊めてもらった事がありますが
    朝は6時半に家を出て、帰ってくるのは11時過ぎ
    土曜はほとんど出勤、日曜日も休めたらラッキー、と。
    食事は全て外食・・・ と言っても夜は遅すぎるので抜く事も多いとか
    一人暮らしなので風呂に入るのも面倒、でも洗濯くらいはしないわけにいかない・・・と

しかも、残業は限度のチョイ手前までしか載せれないので
    実質、サービス残業。

完全にブラックじゃん!
    飛んで行ってせめて家事くらいしてやりたいくらいです。

なので、朝7時半に家を出て夜9時に帰ってくる完全週休二日の夫の事は激務だと思った事はありません。
    「毎日6時には帰ってくるんだからうっとおしくて!!」と激怒する公務員の夫を持つ妹からは
    「お義兄さんは十分、激務だよ!」って言います。
    確かに盆正月GWの長期休みも半分は会社に顔を出してますが
    盆も正月も全くなかった息子に比べれば・・・・・・

• 通勤は痛勤

往復ラッシュの電車なら通勤時間も激務に入れてあげて欲しいですね。夜遅い時間でも飲んできた人じゃないなっていう残業帰りの人で相当混んでる電車は珍しくないのでは?

身内にもいるのですが、毎日帰りが日付変わる頃、なんていうとやっぱり激務だなと思います。それと以前に働いていた会社では連勤自慢?のような会話もありました。最高何十連勤までしたことあるかっていう。。20連勤、30連勤以上の方がいてさすがにそれは驚きました。この国の労働政策はどうなってんのさって。

もし大都市に転勤になるようでしたら、思い切って会社の近くにお住まいを探してみてはいかがでしょうか。案外都心部にもそんなに高くなく借りられるところもありますよ(多少築年は古めですが)。うちは夫の仕事が深夜や泊まりもあったので会社近くに家を買ったのですが、ラッシュの電車に乗らないだけ寿命が伸びたと夫は申しております。もちろん社宅とかなら無理ですが。

• すると

会社都合で片道6時間通勤させられ、勤務時間が3時間の場合は「楽勝、時短」ってわけですか?

• ”夫激務”とは

業務の程度を言っているのではありません。奥様が、「夫激務なので、私が家事育児全部やるのー、だから私の同僚の方、サポートよろぴくーー」というときに使われる言葉です。それだけのことです。
    ”夫激務”の結果得られた夫様の地位収入はすべてそのご夫婦とお子様で山分けです。

• トピ主です

レスくださった皆さま、ありがとうございます。

「激務」の定義は人それぞれの感じ方ではありますが、様々な意見を聞けて「なるほどなぁ」と思うことが多く小町を利用して良かったと思っています。

と言うのも、私が子育てで大変な時、「夫が激務で○○できない〜」というフレーズの投稿を小町で見かけて「私もだよ〜」と思って読んでみると「どこが!!」と突っ込みたくなるものも多いんです。
    それと、私と同じ境遇の所謂ママ友(夫同士が同会社、ただし現在彼女のご主人は東京本社勤務、部署別)がたまに電話をくれるのですが、会話の大部分が「(日曜など)今日も旦那がいない」「昨日も終電」「子供(我が家と同じ乳児と幼児の2人)の世話が大変」「離婚だ」と、毎回愚痴なのでうんざりしてたんです。
    部署的に圧倒的に我が夫の方が忙しいのですが、本社に異動になったら東京は遅くまで電車があるから地方にいた時よりも仕事させられるとのこと。

しかしながら先にも書きましたが「人それぞれの感じ方」なので、とても大変な思いをしているのだなぁと別の視点からも見られるようになりました。

続きます

• 仕事の中身や濃密さかな?

現役時代、メーカーに勤めていて、東京本社・地方営業所・地方工場など一通り経験しました。
    やっぱりどこが激務だったかと言えば東京本社でしたね。
    ルーティンだけでも結構短いスパンで〆切が来るし、重要な意思決定も次から次へとやってきて、とてもストレスフルでした。
    通勤は痛勤だしね。

地方工場の時は、拘束時間こそ長かったけどプレッシャーは少なかったですね。
    通勤も自動車で10分だし、好きな音楽聴いたりして快適でした。

時間も一つの指標にはなると思いますが、仕事の中身やストレスの大小なども大きく係わってくると思いますよ。

極端な話、おばあちゃんがタバコ屋で8時間店番するのと、外科医が8時間の大手術をするのと、どっちが激務かってことです。

• 激務は地獄

私が昔、勤務していた時は、朝8時出勤、昼食夕食抜きの午前様なんて女性でも当たり前の世界でしたよ。

24時間戦えますか

激務を30年続けたら心身共に病気になりました。

大企業でも労働基準法なんて無視の会社は多いですよ。
    私の会社は何回も労働基準監督署から注意を受けました。

その度に3万円。役職なら10万円程度のお詫び金が入るのが笑える。

半沢直樹の世界って、そんなものですよ。

これが激務と言わず何と言うのでしょう。
    通勤時間入れたら一日12時間は会社の為に使っていました。

• 年代で変わりました

40才くらい迄は、忙しい時には週の半分くらいしか帰れませんでした。会社で仮眠して仕事。40後半から、自宅か会社で仕事かは自由になりましたが、起きている間は仕事です。
    昔は体力さえ持てばいくらでも働けたのですが、今は精神的にきついです。

• 激務の感覚

物理的な時間はあくまでも見える数字の範囲でしかないと思います。許容範囲は人それぞれなので、その人が休日に精神的にリセット出来なくなって来たら、激務なんだと思います。

案外表面は、淡々とこなしてるように見える人の方が、弱音が周囲に伝わりにくくて、本人ですら気付かないストレスを溜めてるかも、と思います。

• 同じ疑問を持っていました!

40代前半、小・中学の子どもありの専業主婦です。
    以前に私が立てさせていただいたトピに「夫が激務で」という言葉を使ったところ、ある方から「どこが激務なんですか!?」というレスをいただきました。

そのとき書いた夫の勤務状況は、例として
    1通常は6時半に家を出るが、早朝3時に家を出て帰宅が20時過ぎの日が月に数日ある
    2月の残業は約150時間
    3休日は月に平均4日取れるが呼び出しあり
    と書かせていただきました。

レスをくださった方によると「20時に帰宅できるなら全く激務ではない」とのことでした。
    通常は6時半に家を出て23時過ぎの帰宅で、通勤時間は車で片道約40分です。

1の場合、家を出る時間を6時半に置き換えると23時半の帰宅と同じですよね。
    なので、この程度では激務とは言えないのか…と思うようになっていました。

私もみなさんの考える「激務」の定義が知りたいです。

• 定義

激務=仕事以外のことをする時間がほとんどない、朝起きて家を出て帰りは午前様、休みもほとんど取れない。

夫がそうです。
    病院勤務ですが、朝早く家を出て、帰りは未明、休みはほとんどありません。

私は朝は8時に家を出て、帰りは20時過ぎで、帰宅してから食事作り、掃除、洗濯すると他に何もできませんが、休みは土日休めるので恵まれていますね。

• トピ主です2

レスをくださった皆様ありがとうございます。続きです。

皆様の意見を聞いて、私に無かった視点は「自営業の方」です。なるほど、と思いました。私の周りに自営業の人がいないので考えもつきませんでした。
    そうですよね、自営業の方は自宅を出て帰るまでが仕事のようなものですから、出勤が早く帰宅が遅ければ「激務」になりますよね。

一方で「仕事の切れ間がない」というご意見には賛同しました。わが家の夫もそんな感じです。就職氷河期世代なので中堅の人手が足りず、かと言って若い世代もなかなか育たず仕事量は増えるばかりのようです。先日、子供の入院・手術があり数年振りに夫は有給を取って休んだのですが、そんな日でさえ上司から電話で出てこれないかと何度も催促されやるせなくなりました。

さて、通勤するのに1時間以上する場所に家を購入した、のようなパターンは私の場合は「激務にあたらない」と考えます。なぜそんな場所に家を買ったのか、と単純にそう思います。賃貸にしたり間取りを妥協するなりすれば「通勤時間を含めた激務」を回避できると思うのです。満員電車の件も然り。

続きます

• うーん

働いている本人が精神的・肉体的に限界ギリギリだと思えば、激務なんじゃないの?
    通勤時間にしても、束の間のリラックスタイムだと思う人もいれば、満員電車で倒れる人もいる。
    職種によっては、24時間締め切り状態で、家で食事していても気が休まらないこともあるし。

少なくとも、働いていない人が「うちの『夫』は激務」とか「それでは激務とは言えない」とか判断するものじゃない。

• シフト勤務

夫は月単位のシフト勤務で、決まるのは前月末。土日休みの妻の私と休みが合うのは月1日です。休日出勤もあります。
    9時出社と夕方出社が混在します。
    9時出社の時は、6時半出発、帰宅は日付変わる頃です。夕方出社の時は午後に出発で、深夜から朝に帰宅です。
    早番の前日は22時に寝ますので、平日私が帰宅してから一時間ほどで夫は寝ちゃいます。
    しかもこれで全国転勤ありです。共働きなら子供は望めません。

• 一般論じゃないんですね。

じゃあ、答えは簡単です。

旦那さんがぐったりと疲れていたら『激務』です。
    勤務時間がどうだろうと、通勤時間がどうだろうと、勤務内容がどうだろうと、何にも関係ありません。

他人がどう言おうと関係ありません。

で。

旦那さんが『激務』だと思っているのなら、「夫が激務で○○できない〜」なんて言葉は慎んでください。

専業主婦の家事育児は「仕事」です。
    外で仕事をしてきた旦那さんに、さらに「仕事」をさせようっていうんですか?

旦那さんたちが可哀相です。