つむじ周りの薄毛をなんとかしたい!

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

sionn

40代後半女性です。
昔からつむじ周りだけ薄毛で悩んでいましたが、年を追うごとにますますひどくなってきました。
最近では朝出がけに鏡でみてみるとぞっとするぐらい目立つようになってしまいました。
同じように悩んでおられた方で、育毛剤やマッサージなどで何か改善された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は医学の知識等も無いし、少しだけ知っている程度なのですが

つむじ辺りの毛根が元々少ない場合、その毛根から毛が生えなくなっている、生えても細い、本数が少い状況かと。

毛は血液から栄養を摂るので、気になる部分だけをマッサージしても効果は薄いです。
    首の後ろの血管から、頭の上まで血が流れるようにしなければなりません。

一度にするのではなく、根気よく朝、晩数分、優しく行う必要があります。
    髪は1か月長くても1センチ伸びるかどうかですから、気長に行う必要があります。

育毛剤ですが、薬として日本で育毛効果があると認められている成分は今のところミノキシジルだけだったはず。
    多くの会社の育毛剤は生薬配合であり、生薬の効果は緩やかです。

強い薬には副作用もあります。
    知り合い男性が海外から取り寄せたミノキシジルの飲み薬で動悸がしたそうです。
    血流を上げる薬ですので、高血圧、心臓病の方はNGで、個人輸入などはお勧めできません。

私の妹は元々毛が細く、さらに出産で薄くなったのもありここ数年根気よく朝晩ケアしています(生薬配合の育毛剤を使っています)
    育毛剤は補助として穏やかに作用させつつ、根気よくマッサージすることが大切なようです。

• 気になりますよね〜

私はつむじが長くて、パックリ割れます。

でも髪の長さをセミロングにしたら、髪が重さでツムジで割れにくくなって、目立たなくなりました。

友人は地肌のファンデーションを使ってるって言ってます。

簡単な方法は、ポンと乗せるカツラとか、試してみてはどうですか?

• 多少改善しました。

育毛剤とマッサージで多少改善しました。

前は主人や子供に指摘されてましたが、最近は髪については言わないので、そして私自身もそれほど気にならなくなりました。

病院には行ってません。

シャンプーとシャンプーの仕方を変え、育毛剤、育毛サプリ 自分で毎日15分ほどマッサージ、食事と、やれることはすべてやってます。

正直面倒ですが、薄かったころ本当にこのままじゃ禿になると悩んだことを思い出せばここまでやろうと思いますよ。いくらいい洋服を着たって、お化粧したって髪がなくちゃ、、ね。

耳の上の皮膚をつかんで一センチほどあると見込みあるようです。

とにかく早く始めることですよ。育毛剤を使い始めても半年くらいは変化なしで、その後徐々に生えてきます。

ちゃんと取り組めば効果ありますよ。

• すこしよくなった

私も分け目が広いです・・・すこーし良くなりました。
    原因が、おそらく物理的刺激だったので

・紫外線を徹底的にガード。ほんとに徹底的に。
    ・マッサージで血行促進。
    ・髪を短くカット。結わえると絶対だめ。長いと重みで負担になる。

頭皮をうっ血させないことですね。引っ張るのはだめね。ポニッパゲって
    ありますしね。

しばらく気付かなかったのですが、エレベーターのカメラがモニターに
    映ったときはびっくりしましたよ。これ私かいと。