虫が嫌いな私と旦那の怒り

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ビーン

レス

• 虫の一匹や二匹

うちは田舎なので、周りは虫だらけです。
    東京に出て、皆が虫ごときで大騒ぎしてるのが不思議でなりません。

• ちょっとは判る気がする

男性です。

ヤスデか何かですかね。

1つ確認したいのですが、もし子供に虫が集っていたり付着していた場合、トピ主は見ずもせず触りもせず放置するのですか?蚊程度なら問題ないかもしれませんが、蜂や蟻、その他多数居るであろう毒虫か否かも判断せずに?できずに?

誰にでも苦手とするものや対象があると思いますが、それとて逃げてばかりでは居られない場合があると思います。ご自分だけのことなら、逃げた結果どうなっても、それはご自身の問題ですし人生ですから、どう転ぼうと他者には無関係です。ですが、トピ主には守るべき対象があるのでしょう?

今回の件ではご主人にもやり過ぎな面がありますが、ご主人の居ない間に家庭や子供を『守る』のはトピ主の役目であり責務ではないのですか?

今回は、たまたまご主人が居る時間に死んでいる小さな虫だったから良いですが、ご主人のいない間に大きなムカデか何かが子供の傍に居たら、トピ主はどうするのでしょう?

>>・・・なぜ大騒ぎしてるのか疑問でした・・・

ご主人も同じ気持ちでは?

• 虫嫌い

私も虫は苦手です。
    ゴキブリなんか、確実に死んでいるとわかっていても、
    部屋の中のごみ箱に捨てられたら厭ですもん。

その虫が何なのか、子供さんが刺されたのならともかく、
    お母さんが確認しなくても何も問題はないでしょう。

旦那さんがしつこい、と思います。

• どっちも子供か

「確認せよ」と言ってるのだから確認をすれば?

というか、どっちも多寡が虫ごときで大人げない。

• >とっても小さなやつ

トピ主様がそこまでおっしゃるのなら、ご主人様にはそのまま出かけていただいて、トピ主様が頑張って自分で見て、自分で捕まえて、自分で捨てるなり逃がすなりを引き受ければ良かったのだと思います。

何年も一緒に暮らしていれば、意味もなく虫の居所が悪い時だってお互いにあるでしょう。
    気にしない、気にしない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

いちいち面倒なご主人ですね。
    大量発生でもしているならともかく
    確認したところで何の意味があるのか…
    でもそれはご主人の性格なのでどうにもならないでしょ。
    忘れましょう。

• 一人の母親としてあまりにも頼りない

赤ちゃんを守れるの?小さな虫ごときで。旦那が怒ったのは、害があるムシかどうかも確認しようともしない貴女に腹立ったのです。

• 100%、ご主人に同情します

「5mmぐらいのとっても小さなやつみたいで、なぜ大騒ぎしてるのか疑問」だったんでしょう? 自分で片付ければよいじゃない。それにご主人は理由を説明しています。「家に赤ちゃんもいるんだから母親のお前がきちんと確認した方がいいでしょう」と。

虫が怖くて近づけないなら、それを伝えて、申し訳ないけれどあなたが外に捨ててと頼むべきでしょう。それを変に誤魔化そうとするからこじれるんですよ。ご主人に同情します。

• 子供のためでも確認することは無理なの?

> 私は一体どうすれば良かったんでしょうか

きちんと自分の目で確認すれば良かっただけ。理由は旦那さんが言ってます。それなのにどうして『一体どうすれば〜』なんて言葉が出るのか不思議でならない。

って言うか、旦那さんが出勤後、トピ主さんが外出する際にその虫が玄関にいたらどうしてたの?一人で騒いで終わり?子供がいるだから、万が一、その虫にさされたら大変って考えませんか?子供のために退治できないものですか?

お母さん、頼りなさすぎですよ。

• 始末は

始末は頼んだままで、視認すれば良かったのでは?

結局、旦那の求めてる事は、俺が居ない時に子供を守る為の確認でしょうから。
    キャーキャー言って虫に刺され子供が苦しむとか、そういう事が無い様に貴女に期待したら、貴女は目の前の事だけしか想定せずに「私は私は」の主張のみで親としての振る舞いは二の次でした。
    旦那はがっかりするやら、怒りがわくやらでした。
    ってだけですね。

逆の立場で言うなら、そうだなぁ。
    例えば、貴女が子供出来たと告げます。
    旦那は「あ〜そう、何が必要か調べておいて」と言いました。
    当事者として何か言う事他にあるんじゃないの?と憤るか、はいわかりましたと受け取るかの違いかな。

そっちで何とかしといて。
    まあ、どこまでありで、どこから無しとかは色々でしょうが、旦那が期待していたのはそこで、貴女はそこまでじゃなくて良いとした、そのすれ違いの量が原因です。
    どうすればというなら、どちらかがどちらかに歩み寄るなりするしかない。

貴女は本当に嫌なら、虫見て失神する位のパフォーマンス見せておけば今後言われないと思うよ。
    本当にただ嫌なだけなら、旦那だって嫌だろうしね。

• 両方とももう少し虫に強くなっといた方がいいですよ

どっちがいい悪いじゃなくてどっちもダメですよねえそれ。
    二人して腰引けまくり。
    まあ生理的にダメなもんはダメではあるんだけれど、
    お子さんがいるんだから、両方とももう少し虫に強くなっといた方がいいですよ。「コイツは何者か」と分析できるくらいには。
    自然観察とか、ある程度やらんといけますまいお子さんも。
    毛虫に刺されることだってあるだろうしさー。
    男の子なら棒好きで、棒には何ぞ(イラガの繭の抜け殻とか)ついてることも多いから見てやらんといかんしさー。
    ご主人がばっちりなら奥さんは「無理」でいいけど、
    ご主人もその様子じゃあねえ。

ウチは主人が虫がダメなので、私が虫係でしたがね。
    私もそんなに虫が得意でたまらんことはないんですが
    (チビの時に虫取りは楽しくやってましたが、男子がカマキリからハリガネムシ出したりしてるのは「ちょっと勘弁」でした)、
    まあ主人よりはだいぶいけるということで。
    でも、お宅のご主人、私の主人より腰引けてるよねえ5ミリでそんな大騒ぎって。
    まあ夫婦でもう少し修行をどぞ。

• トピ主が悪い

旦那さんの言うことが最もです。

私も虫は大嫌いでしたが、子供のため、家族の為に強くなりましたよ。

あなたの悪い所は、自分の意見は全面的に押し付けるのに、相手の意見は全否定する所です。

家族がかわいそう。

• もしかすると

旦那様はトピ主さんの虫嫌いをなんとかしてほしかったとか?
    嫌いだからといつも人任せな態度を改めてほしかったとか?
    まあ私が旦那様だったらそう思うから。
    結婚して家を構えて子供もいるのに虫嫌いとキャーキャー騒ぐママたちにうんざりしてますから。
    虫なんて生きている限り縁は切れません。
    娘時代ならともかく、一軒の家の主婦なったのなら芋虫やゴキくらい自分で始末してよね、と思います。
    出来ませんと反論されそうですが、できないんじゃなくてやる気がないんですよね。

• お母さん、強くなりましょう!

私の妻も大の虫嫌いで、新婚時代に家の中で大きな蜘蛛(正確には虫=昆虫ではありませんが)を発見した時には絶叫して涙ぐんでいました。
     今でも虫は嫌いですが、最近は鉢植えをいじっていてナメクジやアブラムシなどを見つけると、ブツブツ言いながら殺虫剤をかけ、割りばしなどで始末をしています。
     私に応援を求めることも少なくなりました。
     貴女も、お母さんとして子供を虫から守ってやらなくてはいけない立場なのですから、虫を好きにならないまでも平気でいられるよう頑張ってください!

• こうすれば良かったんです

>私は一体どうすれば良かったんでしょうか?

掃除機で吸い取ってお終い。。
    心配なら殺虫剤を噴射してトドメを刺す(笑

• レスします。

>私は一体どうすれば良かったんでしょうか?

ご主人の言うとおりに「一目見て確認」すればよかったんじゃないですか?

というか、虫嫌いにしても、たったそれだけの事が出来なくてパニック起こしてる
    なんて、いい大人がだらしない。

ご主人にしてみれば、ほかにもいたら困るから、赤ちゃんを守る母親の貴方に
    一目見てほしかったんでしょう。

しっかりしてくださいよ。

• ごめんなさいね

笑っちゃいましたよ…

5mmくらいのとっても小さいやつで
    なぜ大騒ぎしてるのか疑問なほどの虫さん。

虫が嫌いな人が言えた義理ですかね?

旦那さんがいないときに虫に遭遇したらどうします?
    お帰りになるまで固まってるんですか?
    日常的にお目にかかるハエや蚊には
    どのように立ち向かっているのですか?

私も決して虫は好きじゃないです。
    でも、虫だ虫だキャー怖い、と子供の前でやってたら
    子供もそうなってしまいそうなので
    虫の前では女優・別人格です(笑)

お母さん、もう少しだけでいいからしっかりして下さい。

• ちゃんと見ないと・・・

面白い!にポチしたけど

敷地内にどんな虫がいるか見て確認するべきでしょう。
    ましてや赤ちゃんがいるのなら。

ご主人の意見に1票だな。

もし毒性のあるムシだったらどうする?
    赤ちゃんが刺されたらどうするの?
    ちゃんと虫よけ剤とかをまかないとダメでしょう。

害のない虫だったら自分も安心しない???

自分がムシが嫌いという事で
    子供の事はそっちのけ・・・。
    虫から子どもを守ることすらできない母親だね。

トピ主は親失格だよ?
    ご主人が普通の人で良かったね。

• 見て確認すれば?

夫が何のことを言ってるのか、見て確認をせずに、全て夫任せにしたから怒ってるんです。
    だから、嫌いでも見て確認すればよかったと思いますけど?

旦那さんが居る時はいいけど、旦那さんが不在の時に赤ちゃんの側に虫がだた場合はどうするんですか?
    旦那さんが帰ってくるまで、虫と赤ちゃんには近づかないでいるつもり?

トピ主が、赤ちゃんを虫から守ることが出来るのか、それが確認できなくて怒ってるんだと思います。

• 努力くらいはしてもらいたい、、、

>「なんで確認しないんだ!??!!と逆ギレ状態。

最初から確認してって言っているので、確認しないトピ様にキレたのです。 逆ギレっておかしいでしょう。 せめて確認しようと努力くらいはして欲しいです。 自分は確認もしたくないのに、旦那さまには小さいやつに大騒ぎして、、、って冷たい言い方するし、思いやりが全然ないからです。

家族を赤ちゃんを守るために、確認する努力くらいはできませんか?全部旦那にぶらさがろうっていう妻の姿勢に呆れたのです。

私も虫は嫌いです。 視界にも入れたくないです。 でも夫の留守中に同じ虫が来るかもしれないし、近くで増殖しているかもしれません。 夫の留守中には、どうするつもりですか? 赤ちゃんにティッシュを渡すわけにも行かないでしょう。 意地でも見る努力もしないのは、同じ虫嫌いとして嫌です。男性だって虫嫌いは結構いるものだし、トピ様のようにのさばって何も努力しないタイプにはかちんと来る人も多いです。

• そりゃあ

確認すればよかったのではないですか?

一言で虫といっても、害虫も入れば益虫もいます。

中には、大量発生したり、刺されたりすると人の命にか関わるような害虫もいます。

嫌いだからみたくもないばかりではなく、発見したら必要なら対処を行う必要がある場合もあるので、やはり旦那さんの言うとおり どういう種類の虫か確認したほうがいいと思います。

• どうすればって

確認すれば良かったと思います。

ムカデに似た虫ということは、小さな隙間から難なく侵入してくるしもしかしたら刺したりするかもしれません。

ちゃんと確認して子供に被害が及ばないよう予備知識として「こういう虫が出るんだな、気を付けよう」と思えば良かったんです。

ご主人はたぶん、「何を少女のようなことを言ってるんだ、お前母親だろ!?それで子供守れるのか!!」とでもおもったんでしょうね。

• 最近は怖いんですよ

夫婦の会話でふーふー、と、冗談はさておき。
    虫と侮るなかれ、私は愛猫が外来種の大きなアリに襲われて命を落としました、力なく横たわるネコに群がる大量のアリ、私は泣きながら払いのけ病院に運びましたがアレルギーから始まり、免疫の病気まで発症して半年後に息を引き取りました。
    隣の家の芝生に大きな巣があり越境してやってきて、アルミサッシの虫除けゴムを食い破って室内に侵入していました。
    でもって、ご主人はそれが何なのか調べたければスマホのマクロモードで何枚か写真を撮っておいて後でネットで調べれば良いのです。
    奥様は、虫がそこまで苦手なら夫婦喧嘩するより駆除業者にお金を払って繁殖シーズン前に駆除してもらいましょう。

• 私もダメです

講堂での学習会の時に前の席の人の襟元に尺取虫が歩いていて、気分が悪くなり(実際嘔吐)退出したことがあります。ただ嫌いなのではなく、あるトラウマがあります。

それでも子供が虫にキャーキャー言ってたら「あの程度の虫!」と言って怖くないふりをしています。トラウマのある毛虫系はダメですが、そのほかの虫なら幾分かましになりました。

子供には私のようになってほしくないからです。
    また、子供が嫌がる以上は、もし子供についてたりしたら私が取ってやるしかないからです。

私なら夫にそういわれたら我慢して見ますし、調べます。
    実際家に作られた巣はたいていのものを調べました(ハチなど、なぜかいろんな虫が去年は作りました・・)。

嫌いなのは重々承知ですが、それなら何十階建てのマンション最上階等に住んで、戸外活動は一切しないなどの対策が必要かと思います。
    それが無理な以上、私はなんとか自然に自分から歩み寄りたいと頑張っています
    (そんな私を見て、夫はできる限り取って捨ててくれますよ。おまえがそんなだから子供も虫嫌いなんじゃないの〜と笑って言われたりはしますが)

• この場合は確認するまでもなく…

「5ミリくらいのムカデみたいなやつ」という情報で充分でしょう。
    旦那さんがその虫を玄関の外へポイッと追い出せば、もうそれでOKのはず。

何回もトピ主さんに確認する事を強要し、わざわざ虫をキッチンのゴミ箱に捨てに来るのは
    相手を自分の思い通りにコントロールしたい欲求から来た行動。
    旦那さんにとって「赤ちゃんのために」というのは本当はどうでもいいんです。
    「見て確認しろ!」という命令に従わなかったトピ主さんが気に入らないだけなので。

旦那さんは仕事で悩みを抱えている可能性もあります。
    出社するのが嫌だったからトピ主さんに八つ当たりしたかったのかも…。

• 子どもが噛まれても平気ですか?

万が一、子どもが虫に噛まれてもどんな虫かもわからず、適切な処置が遅れて重大な後遺症が残っても平気なんですか?
    ムカデ等、どこにでもいる虫の毒でも、手当てを間違えば後遺症や、傷が残ることは大いにあるんですがね。

医者は昆虫学者じゃないから、噛み跡から虫の種類を特定なんてできないんですよ。
    母親のトピ主が正確な情報を伝えなければ、被害を蒙るのは子供です。

旦那さんはそういう、万が一のことを考えて「ちゃんと確認しろ」って言ったんでしょ。他にもいるかもしれないし、また出るかもしれないんだから。

• どっちもどっち

でも、どちらかというと、あなたが確認する(目視のみ)したほうがよかったとおもいます。
    もし、むかでだったら?
    駆除するか、こないように対策しなければいけません。

ご主人の言う、子どもに危害あるものだったら困るでしょも一理あります。

虫嫌いはだれでもあります。
    でも、あなたは母親です。守るべき物があるのに、嫌だいやだというべきではありません。
    見るだけなら嫌でもできます。

それくらいするべき。

まあ、その後の処理方法はご主人が意地悪です。
    でも、すてるとこないなら、厳重に巻いて巻いてしとけばいいと思います。外に捨てるのもいやです・・・。仲間呼ばれるかも。

• ご主人もしつこいけど

あなたも頑張れ!
    私も虫が大嫌いです。
    でも子供が虫に襲われては嫌なので、心を無にして退治します。
    時には泣きながらやります。
    ご主人の確認しての意味はわかりませんし、しつこいですね。
    でもあなたが怖がるのを面白がってふざけてたんじゃなくて?
    うちの旦那もそんな時あります

• 光景を想像して笑った

些細な出来事に夫婦で大騒ぎ。おまけにトピまであげて、第三者に意見をあおぐ。
    手を合わせて頼むトピ主、ティッシュをつまんで、台所に猛進する夫。
    笑ってしまいました。

• こうしなければ駄目

そういう場合には、こうしなければダメですよ。

1、発見者(或いは、近隣の方にお願いする)には、虫を殺したりせず、そのまま生け捕りにしてもらう。
    2、ビーンさんは、親御さん(或いは、貴方の保護者)に電話して、緊急事態の発生を知らせ、自宅に来てもらう
    3、親御さんに、虫を確認してもらい、在来種の害虫なら駆除してもらう。もしも、外来種の危険害虫なら、駆除と同時に、市役所や保健所に通報してもらう。4、親御さんに、交通費や手間賃を支払い、お帰りいただく。近隣の方にご協力いただいた場合には、その方々にお礼する。

これが、正しい行動です。
    これから、いろんな虫が動きまわる季節です。上記の対応を、大きな紙に書いて、壁に貼っておくと良いですよ。

• 今後、虫が入ってこないようにしてほしかった

赤ちゃんの周囲に虫がいて、自分ひとりしかいなかったら、
    いくら嫌いでもなんとかしますよね。
    ご主人がいるときくらい始末を頼んでも良いと思います。

しかし、ご主人は、「今」始末をしてほしかったのではなく、
    今後虫が出ないような対策をとってほしかったのではないでしょうか。
    そのためにはその虫がなんなのか、知る必要があります。
    (ご主人には何という虫かわからなかったのでしょう)
    逆ギレ、とトピ主さんは言いますが、
    ご主人は「トピ主さんが赤ちゃんの安全より自分の感情を優先した」
    と感じたのでしょう。
    一人の時に虫が出て嫌な思いをするより虫が出ないようにするほうが
    トピ主さんにとっても幸せだと思いますが、いかがですか。

• 長いトングを常備

気持ちわかります。
    絵や活字ですら虫がダメ。
    殺虫剤のスプレー缶ですら嫌。
    同じく、毎回、夫に嫌な顔をされます。
    なので私も努力するようにしました。

一人でも始末出来る様に考えた結果、
    バーベキューコーナーに売っている、
    長い金属製のトング。
    これがあれば大丈夫。
    今では、怖いけど何とか一人で対応できます。

使い方は、
    ビニール袋を広げておき、
    トングにテッシュを軽く挟んで近付き、
    虫を包み込んで掴む。
    ビニールにポイ。
    殺虫剤ブシュ―。

近寄らずに済むのと、
    感触も無いので、
    これで何とかやってます。

掴む前に殺虫剤をかけると、
    のたうちまわる陰惨な光景を目の当たりに
    しなければならないので、
    捕獲後にスプレーします。

• 昔のアメリカ映画のヒロイン

虫が嫌いなのは仕方ないことで
    そのことをどうこうは言いませんが
    蛇やムカデなど毒のあるものは別として、
    ゴキブリなどを見ただけで大声を出したり怖がったり過剰な大騒ぎをする人を見ると
    その行動の8割方は「私を見て」「私は可愛い人間」というアッピールにしか思えません。
    虫に限らず、すぐ大声を上げる人にもそう感じます。
    昔のアメリカのアニメやドラマの女性が大声を上げて失神するのと同じように思います。

• 話し合うしかないですね。

私も虫が大嫌いです。
    子供の頃に近所の悪ガキに蜘蛛を持って追っかけまわされ、挙句失神して頭縫いました。それ以来恐怖の対象でしかありません。
    たとえ写真でも嫌です。悲鳴・嘔吐だけでなく、酷いと失神します。
    上記以外でも失神して、頭を3針縫いました。

夫とは結婚前に虫だけはどうしても克服できなかった事、
    結婚に当たり虫の始末だけはお願いしたい事を話了解を得ました。

自分の爪ほどしかない虫にここまで怯える自分が情けないやら腹立たしいやら・・。
    でも世間一般では理解もされないのだろうなと思ってます。
    うちは自営業で子供が居ますが、虫が出たら連れて出て退治をお願いしてます。
    代わりに掃除は徹底してやります。
    物も極力収納し物陰に潜んでいるなんて事も無いようにしてます。
    今の家に12年以上住んでいますが家の中で出た事があるのは蚊のみです。
    蚊は何とかつぶせますが、「ひぃ」と言った小さな悲鳴はどうしても出てしまいます。
    夫も夫の両親も理解をしてくれています。
    トピ主もご主人と話し合われてはいかがですか?
    ちなみに子供の虫関係は夫と義両親が対応してくれています。