• ホーム
  • ひと
  • 休みが明けたら皆の態度が冷たくなっていました

休みが明けたら皆の態度が冷たくなっていました

レス100
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ひなこ

27歳のフリーターの女性です。
先月バイト先で怪我をしてしまい、一ヶ月ほどお休みをしていました。

先日、久しぶりに職場に戻ったのですが、明らかに皆の態度が冷たくなっています・・。

まだ怪我が完治していなくて、重い物を持ったり出来ないので、そのせいかな?と思ったりもします。
でも職場に復帰する際に、お医者さんから重い物は禁止されていますし、店長からも無理はしないようにと言われているので仕方がないです。

どうしたら皆に分かってもらえるでしょうか?
店長に相談したくても、店長は他の店舗も掛け持ちしているのでなかなか会って話す機会がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶はしたの?

休みの理由や復帰後の挨拶やお詫びはきちんと
    職場の皆さんの前で済ませたのでしょうか。
    怪我の経過状況などは本人から説明がなければ他人は知る由もありません。

知らないのであれば復帰してもろくに仕事しないと思われていても仕方ないでしょう。
    店長が全て知っていればいいと言う事ではありません。

お詫びもして全ての状況を知った上で冷たくされているとしたら
    他に原因があるのでしょうね。
    それはトピからはわかりません。

• 仕方ないと思ってるようでは

そうなるでしょうね。あなたのために、より負荷がかかってる方がいます。誠意を尽くしましたか。言葉も態度も。

• 何で辞めなかったの?!

周りに迷惑かけて、他に負担を強いている自覚がおありですか?

正社員なら話は別ですが、ただのバイトでしょ?
    人が足らなくて、雑用してもらうために雇ってるのに
    1か月も休んで、出て来たら「医者に言われた」と荷物も持てない使えないバイト。
    ハッキリ言って辞めて欲しい。
    「1か月も休んで、何で辞めないのよ!」が本音。

「医者に言われた」を免罪符に仕事されたら、そりゃ迷惑ですよ。
    あなたが辞めたら、健康なバイトさんが入るってのに。

重い荷物を持たなくて良い、別のバイト探してください!

• うーん

休み明けに職場の皆さんに、謝罪やお礼等の挨拶をきちんとしましたか?菓子折りぐらい持っていったのかな?

27歳大丈夫か?

• 挨拶した?

バイト中のケガなら労災ってことですよね?どういう経緯でケガをしてしまったんですか?

休み明け、きちんとみんなに挨拶しましたか?休みの間、みんなに負担をかけたこと、謝罪しましたか?

例えばケガの原因としてトピ主さんがルールを守っていなかったり、手抜きしたことなどがあるならば、周りの人が冷たくなった理由はそこかと。

ケガをしたことは気の毒ではありますが、しわ寄せを食らった周りの人たちも気の毒です。いい大人なんですから店長任せにしないで、自分できちんと説明&謝罪してください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 重いものを持たないといけない仕事なの?

もし重いものを持ってこその仕事なら、
    他の人に負担がかかるのはわかるのだから
    持てるようになってから仕事をはじめるべきでしょう?
    自分に負担をかけてくる同僚と同じ時給なら
    私も不満に思うかも。

• 休んで!!気を使うから

私の職場にも何人か手術後に復帰した時に、重たい物は持たない、軽い仕事のみ。の条件付きの方が居ました。

気を使うから困るんですよ。

同じように店長からも言われましたが、店長は自分は居ないから職場の人の迷惑がわからないんですよ。

むちゃくちゃ忙しいいのに、重たい物持たせれない、どこまでがいいのかわからない、何かを持たせた後に「痛い!!」とか何かあったら自分の責任になるから、結局何もしないで欲しいんですよ。わかります!?

私も一回入院して休んだ時は、完治するまで有給休暇を使いました。退院後毎日ウォーキングをして体調を完全に戻してから復帰しました。その時の店長が完治してから復帰して欲しい。とシフト調整をみんなが協力して入ってくれたからです。

失礼ですが、休む前から主さん職場の人と上手くいってなかったのでは!?私はみんなから助けて貰えました。先に書いたような人は元々職場で評判よくない人ばかりだから。

• 『仕方がない』と思ってもらえる人間関係

「まだ怪我が完治していなくて、重い物を持ったり出来ない」所為だと思います。
    そしてそれを『仕方がない』と思ってもらえる人間関係を
    築いてこなかった所為ですね。

バイト先は学校ではありません。
    皆、お金を得るために働きに来ています。

重い物を持たない人と一緒にシフトに入るより
    誰もがちゃんと重い物を持つ人とシフトに入りたいと思うでしょう。

私の以前の職場は「通常業務が出来る様になってから出勤してください」と
    上司はきっぱりと完治前の人を断っていました。
    それがバイトを使う会社側の意見だと思います。

ただその人に人望がある場合のみ
    「私達でフォローするから○○さんを働かせてあげて」と
    同僚からの声が上がる場合がありました。

もし主様が上司から「重い物が持てなくてもいいから働いてくれ」と
    言われたとしても、それは同僚のバイト達の総意ではありません。

それに胡坐を掻かないように気を付けてください。
    周りに感謝と気遣いを忘れずに頑張ってください。

• おかしいね

私もトピ主さんと似たような経験ありますが、皆さん親切にしてくれましたよ。
    比較的、楽な仕事をまわしてもらえましたし、
    通院の日にも便宜を図ってもらえました。
    もちろん仕事復帰する前日にはお菓子を持って、明日からまたよろしくって
    お願いしてから行きましたけど。
    トピ主さん、ひょっとして何もしなかったとか?
    休んでる間ご迷惑おかけしてってちゃんと挨拶しましたか?

• 根回ししてる?

ケガをしたトピ主さんには申し訳ないけれど
    ケガが原因とはいえ同じ時給なのに仕事内容に差があるとなると
    やっぱり周りの人はなんか損してる感が否めませんからね
    そりゃ態度にも出ちゃうでしょうね。

トピ主さん、周りの人にきちんとお願いしてますか?
    ケガして大変なんだからフォローしてくれて当然でしょ!って態度になってませんか?

• 復帰の時に「ご迷惑をおかけしました」って挨拶しましたか?

トピ主さんが復帰の際、皆さんにキチンと挨拶しました?

仕事上のケガであれ、急に一ヶ月も人がいなくて大変だったのではと思います。

人員の補給は会社の責任と言われればそうですが、実際問題、そういう時は他の方にしわ寄せが行きますよね。

もし挨拶した上でしたら、うーん・・・難しいですね。

• 怪我以前にあなたに問題があった

あなたがお休みしてる一か月の間に みんなが感じてたあなたへの不満、悪口で盛り上がったんでは?

• 予期せぬ怪我と治療、大変でしたね

職場の皆さんが冷たくなった理由について、一つだけ気になることがあります。

27歳の女性にこのような質問をするのは失礼すぎるかとは思いますが、
    休み明け初日に職場の方々に長期休暇のお詫びの菓子折り等お渡しして
    「長い間お休みを頂いて申し訳ありませんでした、これからまた宜しくお願いします」
    と皆に伝わる形で挨拶されていますか?
    怪我によって出来ないことを同僚がフォローしてくれるたびに感謝を表していますか?

もしもされていないのでしたら常識がない、礼儀がないと言われているかも。
    きちんとされているのでしたら申し訳ありません。
    きちんとやった上で皆が冷たいのなら、一番仲の良かった同僚に
    「私何か皆に失礼なことしたのかな?負担かけてるから皆怒ってるの?」と直接尋ねてみては?

もし怪我によって負担がかかったというだけの理由で、同僚に皆して冷たく当たるような職場だったら、
    その職場がおかしいだけでトピ主さんは悪くありません。
    医師の指示に従ってしっかり怪我を治すことの方が大事です。
    完治するまでお大事になさって下さいね。

• 何を?

>どうしたら皆に分かってもらえるでしょうか?
    何をどう別れと言うのか理解できません。

• あなたの態度が原因では?

ケガしたから仕方ない、
    医者から言われてるから仕方ない、

と自分を正当化してませんか?

ケガして重たいものが持てない、つまり他の人が出来ることが自分には出来ない現実をどう考えてるか?ということです。
    それは決して当然のことではないのです。明らかに周りに迷惑をかけていることに気付いてますか?
    悪びれず仕方ないからと平然としていたら同情できませんね。

• 事情を知らない人からみればサボっているように見える

ドクターストップがかかっていて重い物を持てないのは仕方ないですが、そのために、他の人がトピ主さんの分の重労働を負担するのは「仕方ない」では済まされません。周りの方からすれば1ヶ月休まれた事もふくめて「迷惑」なのです。

周りの方は、ドクターからの指示であること、店長の了承を得ていること、をご存知ですか?
    1ヶ月お休みして、その後も(医師の指示であっても)重い荷物を持てないことを周囲の方に説明し、ご迷惑へのお詫びをしたのでしょうか?

普通はそのような場合、周りの方へお休みを頂いたことへの感謝、ご迷惑をかけたことのお詫び、事情説明とともに、店長了承の元しばらく皆様に負担をかける事(重い物を持てない)への更なるお詫びをし、菓子折り持って皆様へご挨拶するところです。
    学生さんのアルバイトであれば大目に見れますが、27歳の大人となると、この程度の対応がないと周囲への気遣い不足かな。
    今からでも「やっと体が自由になりつつありますので遅くなりましたがお礼とご挨拶を」とやってはいかがですか?

怪我したのも、完治まで重労働できないのも仕方ないけど、周囲への気配りの問題だと思います。

• 「すみません」「ありがとうございます」が言えてますか?

一か月もお休みしなければならなかったということは、骨折などかなりの重症だったということでしょうか。

憶測ですが、けがを理由に「他の人たちがかばってくれて当然」「助けてくれて当たり前」な態度ではありませんよね? 

トピ主さんがお休みした間、シフトをカバーしてくれた人達にきちんとお礼を言いましたか? 重い物を持ったりすることができないなど、他の人の仕事量が増えているということですよね。 けがはトピ主さんの落ち度ではなかったかもしれませんが、それでも最低限の「ご迷惑をおかけしてすみません」「ありがとうございます」が言えていますか? 

• 説明しましたか?

復帰した時、みんなに説明しましたか?

それもなしではみんなにわからないでしょう?

あなたがいない間、みんなに迷惑かけたのですから

私はインフルエンザで五日間休まざるを得なかった時、菓子折り持って出社しましたよ

• バイト止める

1ヶ月休んだ上さらに十分な働きできないのなら止めたら?バイトだから雇う方はしっかりした人雇いたい。

• 高齢フリーター

「怪我人様」の相手をしている暇はないのでしょう。
    高校生バイトかと思ったら高齢のフリーターとは。
    辞めてもらいたいというのが本音でしょうね。
    周りは皆幸せな結婚を考える年代ですよ。

• 職場に、余裕も配慮もない

人間関係、ギスギスしていますよね。

精神的に、強気な人ばっかりだと、職場に安らぎがありません。

職場には、男性、女性、強い人、優しい人、これらの長所を兼ねそろえる人ってみたことありますか?

職場には、いろんな人がいていいんです。
    そういう職場こそ、未来に残るんです。

人が少ないから、休んだ人の分の尻拭いをした人が、優しくできないんです。
    休んだ人が、気を遣って、山ほどの差し入れをもって、出勤したりしますよね。

産休社員は、もっと大変かも。

働くって、大変なことです。

• ご挨拶はしましたか?

1ヶ月も穴を開けて迷惑をかけたお詫びしましたか?
    人手が足りてるから問題ないとか、怪我したのは自分のせいじゃないとかそういう問題ではなく、職場のみんなにあいさつして回ればそんな空気にはならないと思うんですが。
    医者に言われたし、店長にも言われたし、って自分は悪くないっていう態度がにじみ出てるんじゃないですかね。

• 力仕事以外で「精一杯」を見せる。

40代既婚男性です。

主様の職場は、頻繁に「重いものを持つ」職場なのでしょうか?そうであれば、職場復帰にはまだ早かったような気がします。

基本的に、長期休み明けであれば、こちらから積極的に輪に入っていかないといけません。いち早く溶け込むために。そのためには「眼前にある仕事は何でも進んで引き受ける」位の意気込みが必要です。

でも主様は、職場復帰したものの、あれは出来ないこれは出来ない、と作業を選ばざるを得ない状態。

やっと出てきたと思ったら肝心な所で使えないバイト、なんて、多くの同僚たちは親切なんかしてくれません。

もう復帰してしまったので今更かもしれませんが、「力仕事以外は何でもやります、任せて下さい!」位の姿勢で仕事に取り組むしかないのではないでしょうか。

「力仕事は医者に止められている」もあまり表に出さない方がいいです。職場復帰した以上は元通り力仕事も出来るんだろう、と皆考えていたはずだからです。それが出来ない以上、医師のお達しは何ら印籠にはなりません。
    であれば、力仕事を任せられる余地が無いほど、その他の仕事で穴埋めする姿勢を見せるしかないのです。

• 仕事ができないなら休んでてください

今までやってきた仕事ができないのに、同じ時給をもらうわけですよね。今まであなたのしてきた仕事を他人に押し付けて。
    やるべき仕事ができないなら休んでてよ、と思われても仕方ないですよ。
    怪我なのだからやってもらって当たり前だと思っているのですか!?

• 理由はどうあれ、職場の人達に迷惑掛けてますよ

一ヶ月もバイトを休んでいたなら、その間はトピ主さんの分の仕事を他の人達でフォローしてたのでしょう。

で、ようやく復帰したと思ったら通常業務もロクに出来ない・・・。

正直、役に立たないなら辞めてほしいです。新人さんを入れて通常業務に戻りたい。

因みに、トピ主さんの怪我は職場の人達には関係ないことです。理解してもらおうとは思わないで下さい。

今後、怪我を完治して仕事を続けるか怪我の療養に専念する為に辞めるか決断して下さい。

• トピ主のひなこです。

トピ主のひなこです。
    まだレスがついていないようですが、今日運良く店長に会えたので報告させて頂きます。

休み明けから皆が冷たいので居心地が悪いと相談しました。

店長には「そりゃ、ひなこさんが居ない間他の人には迷惑かけたからねえ」と苦笑いされました。

でも私が休みの間は私の空きは店長が代わりに出てくれていたみたいだし、店長が出られない時は他の人に頼んでいたようですが、それだって無理矢理には働かせてないはずです。

重い物だって、前に妊婦さんが働いていた時は皆ニコニコして「いいよいいよ。私がやるよ」と荷物運びを手伝ってあげていたのに、私の時は私をチラチラ見ながらため息をついて運んでいく人もいます。

不愉快です。

• 挨拶は

「休みの間、迷惑をかけてすみませんでした」という挨拶は連絡ノートに書きました。全従業員が必ず目を通すノートなので皆読んでいるはずです。

怪我の原因や治療中で休む旨も、過去の連絡ノートにしっかりと書いてありました。

重い物を持てないというのは店長が皆に言っておいてくれていると思っていましたが、もしかして伝わっていないのかもしれません。
    でも前に妊婦さんが働いていた時は、皆すすんで代わりにやってあげていましたが・・。
    優しい人ばかりの職場だと思っていたのに、少し失望しました。

• 労災です。

レス本文にも書いてありますが、仕事中の怪我でした。遊びに行って怪我をした訳ではありません。

皆の前での謝罪や菓子折りはさすがに大袈裟すぎませんか??

そういえば、怪我をする以前の話ですが、仕事に15分遅刻した時にすごく怒られた事があります。いつも通りに家を出たのに電車が止まっていたから遅れたと説明したのに「遅れるのが分かった時点で連絡しなさい!遅れたら謝りなさい!」と叱られました。

その時はずいぶん厳しい人だと思って、その日以来その人が苦手なのですが、実際はそうでもないのでしょうか?

私は高校を卒業してから25歳まで、いわゆるニートをしていたので感覚が少しズレていると思います。

色々教えてください。

• 色々と不思議が

バイト先での怪我であれば、労災おりますよね。
    状況はどうだったんでしょうか。

怪我であれば、連絡のやりとりは可能ですが一ヶ月の休み期間中はどのようにしていましたか。
    以前、職場のアルバイトが怪我をして一ヵ月半休んだのですが「一ヶ月ほど休みます」と連絡がきたまままったく音沙汰なく一ヶ月・・・
    痺れをきらした上司が連絡していましたが、時々でも状況を連絡してくれないとこちらも困ります。

復帰の際も、できない事があるならはっきりと「これとこれはできない」等の説明はしていますか。
    曖昧な「無理しない」では周囲が困ります。
    一人前の働きができないなら、休みを伸ばしたほうが周囲のためという場合もあります。

また、バイト中の怪我とはいえ仲間は迷惑していますから一言お詫びと菓子折りくらいは必要だと思います。

• なんの

仕事か分からないけど、重い物を持ったりする仕事よね?
    仕事にならないなら復帰した方が迷惑だよね?
    バイトなら1ヶ月休む時点で辞めた方が良かったのでは?
    今からでも辞めるなり休むなりしたらどうですか?