• ホーム
  • 話題
  • 社会人で剣道をやっている女性の方いますか

社会人で剣道をやっている女性の方いますか

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

のりえ

こんにちは。

私は小学校から大学まで13年間、剣道を続けていました。
大学卒業と同時に剣道をやめて、10年経ちます。
この10年間、年2回の割合で大学のOB・OG会の稽古会に参加した事はありますが、それ以外は剣道から離れて過ごしています。

最近、また剣道をやりたいと思うようになったのですが、小中学生時代にお世話になった道場は少子化で消えてしまい、大学も今住んでいる所から遠く、気軽に稽古に参加できません。
今のところ、唯一通えそうな道場は、自宅から電車で数駅のところにあり、小学生メインですが大人も少しだけ在籍しているそうです。

ブランクが10年も空いており、今更剣道に復帰する事が恥ずかしい反面、防具などは全て揃っており、もう一度剣道をやってみたいという気持ちも大きいです。
お子さんが剣道を始めるのと一緒に復帰する方のお話は聞きますが、唯一通えそうな道場には誰も知り合いがおらず、一人だと少し心細いなと感じます。

女性で学生時代から剣道を続けている方、やめた後に復帰した方など、体験談があればお教えください。
また、社会人になって剣道をやめてしまった方などの理由があればお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援します!

お住まいが近ければ、ぜひうちの剣友会にと、
    お誘いしたいです(笑)
    大人対象の剣友会、結構ありますよ。
    先日行ったレディース大会では、
    幅広い年齢層の方がチームで頑張っていました。
    市剣連の定期稽古などに参加したりすると
    同じようなお仲間が見つかったりするかも。

それで、お仲間経由で紹介してもらって
    入会されてくる方もいましたよ。

• 経験者ではありませんが

経験者のプライドとか余計なものは取っ払って、「ブランク10年ありますので、初心に戻って一から稽古しなおします。」と言えばいいのでは?

10年前子供が通っていた道場には、社会人の女性が数名おられました。そのなかには初めて剣道を習って、2年間で2段までとられたツワモノもいらっしゃいましたよ。

うちの道場で先生方がよくおっしゃっていたのが、大人は頭を使って稽古するから2段まではすぐに取れるということでした。ちなみに、その女性は3段まで取って、結婚を機に他県へ引っ越されました。

• 男性ですが私の場合

男性ですが参考になればと思い投書しました。
    ブランクは、トピ主さんの倍以上の22年程で再開しました。
    きっかけは、よくある子供の剣道入門のパタ−ンです。

初めは、子供の道場の稽古に便乗してボチボチのペ−スでしたが
    一般の大人の方と稽古したくなりそういった場所がないかを館長に
    聞いたところ、地元の剣道連盟の稽古が週に3日 19−21時に
    開催されていました。市の武道館であるので1回180円程度で参加可能です。
    (年間パスを購入したら5800円/年くらい。)

練習も形式ばったものでなく上記の時間内に入館すれば途中参加も
    全然OKです。(仕事で多少遅くなっても) 他の方と顔見知りになってからは
    基本練習を長めにやったり、また高段者の先生に御指導頂いたりと現在も楽しん
    で稽古しています。よく転勤で来られた方も話を聞きつけて参加されていますよ。

あと再開出来なかった1番の理由は前の勤め先が激務でとても趣味など
    もてない環境にあったからです。(現在フリ−ランス)

大学までされていたのであれば、相当な腕前なのでは。
    まずは、自宅か勤め先の剣道連盟の事務局に聞かれてはどうでしょうか?

• リバ剣しました

わたしも小さいころから社会人まで細々と続けて剣道は好きだったのですが、結婚後なかなか再開のきっかけがなくブランク15年で子どもが剣道を始めたのをきっかけにリバ剣しました。

子どもは部活で始めたため、わたしは単独近くの剣友会で大人を受け入れてくれるところに入会しました。

大人の方が何名かいらっしゃるなら、その方のつてや合同稽古などできっと稽古をできる場も広がるのではないでしょうか。

学生までされていたならきっとすぐに復帰できることかと思います。

防具などが揃っていればよりやりやすいと思います。

是非再開なさってくださいね。