私の仕事に割り込まないでほしい

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

Saya

サークルの部長とのことでご相談です。
(私は副部長です)

サークルのロゴマークを作ってほしい(期日は特になし)と言われ、それほど画像加工のスキルのない私ですが苦労して作って、三日後持って行きました。
「この前頼まれたロゴマークだけど」と言いかけたら、「ああ、もう○○さんに作ってもらってるからいいよ」と…

私が担当している仕事なのに、知らない間に他の人もやっている、こういう事が過去何度もありました。
今回は途中経過を報告しませんでしたが(週末をはさんでたった三日だったので)、報告していても、です。
私の仕事が遅いとかできが悪って他の人に頼むなら、その時に一言言ってほしい。
何度も何度もそのたび言ってきましたが、一向に改めてくれません。

また、サークル活動用に二人で共有しているメールボックスがあるのですが、その中の私宛のメールに部長が勝手に返信したことが何度もあります。
今までの流れもわからないからとんちんかんな返信をしたり、メンバーならともかく外部からのメールに挨拶もない返信をしたり。
しかも署名しないので、私が返信したと相手は思っているでしょう。
これも何度も言っていますがやめてくれません。

部長と私は元々の友人で、部長が立ち上げたサークルに私が補佐として引っ張り込まれた形です。
一緒に遊ぶ分にはいいのですが、一緒に仕事をしていると腹が立つ事が多すぎ、もう嫌になってきました。
なんとかやめてもらえる頼み方、また私がこれでもかまわないと思える気の持ち方はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• …やめよう。

はっきり言って、それ嫌がらせですよ。
    やめよう。すぐに。

• 分かるけど、他人は変えられないよ

あなたの気持ちは分かります。
    でも変わらないのならあなたが変わるしかない。ロゴの件を例にすると頼まれたらすぐに作るか、そもそもやらないか。
    私は心が狭い人間なのでやりません。
    あなたが文句を言っても相手が変わらないのは、文句を言うだけで頼めばやってくれたりしてしまうから。
    なめられているのですよ。相手との関係は今まで通りで相手に変わってほしいというのは難しいことです。

• 無理

今まで何度も言って改められなかったんですから無理です。変わらない相手を待つより、自分が変わったほうが早くない?サークルか何かなら抜ける(辞める)、職場なら移動願いを出すなりほかの方と組ませてもらえるよう上司に頼むもしくは転職。そんな人と遊ぶのもちょっと嫌じゃありませんか?困ってること以外は仲がいいから改めなくていいと思ってるフシはない?あなたが誘いに乗らなくなって少し距離ができたらあちらもちょっと考えるのではないですか?

• 何が問題なのかを考える

この部長さんのやり方が、サークルを運営する上で重大な問題を発生させているのであれば、副部長の役割としては、是が非でもやめさせるべきでしょうね。

サークル運営上は特に問題はない。
    トピ主の気持ちの問題だけということであれば、
    トピ主の気持ちに配慮してくれない部長と活動を共にしていくかどうかは、
    自分で決めれば良いことです。

何が問題なのかによって、対応の方針は変わりますね。

• 根本的解決策

まあ、部長にも問題はありそうですけど、そもそも色々とやり方もまずそうですね。

>私の仕事が遅いとかできが悪って他の人に頼むなら、その時に一言言ってほしい。

その時トピ主さん、いないんじゃないの?
    頼む場にトピ主さんがいるなら、直接トピ主さんに言わずともわかるでしょう。
    その時に言って欲しいってのはそもそも無理な話なんですよ。
    事前でも事後でもメールで一報しろということなら、まあわかります。
    「今後、同様のことがあるなら、もうやんないよ」でもいいとは思いますよ。

メールの件は部長の行為をどうこう言うより、アドレスの共有をやめりゃ済む話。
    部長が返信して不味いというなら、そもそも共有してるのが間違い。
    サークルとして、のやり取りなら、どっちが開けてどっちが返信したって良いでしょうし、そうすることに意味があるのだから共有の必要性があるわけで。
    トピ主さん宛て、ならトピ主さんの個人アドレスにメールしてもらえばいいんじゃないですかね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 対処

部長の依頼は3日後(または催促後)から考える。
    メールは改めて署名入りで返信して、署名のないものは勝手に他人が送ってしまう、そういう嫌がらせを受けているとか、他人が自分宛と勘違いして送ってしまったと説明

何のサークルか分かりませんが、この状況では副部長は続けられないと言って辞めるのが一番と思いますけど。辞められないなら、部長以上の強い心臓を準備しないとやってられないのではないでしょうか。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

>すずこ様
    嫌がらせではなく、単に物覚えが悪くて無神経で行き当たりばったりなだけだと思います。
    もう辞めたいと何度も思ってきましたが、そろそろ限界です…

>ちゅら様
    他人は変えられない、では自分が変わるか離れるか。
    言われた事を全部断っては私の仕事がなくなるので、やらない選択肢はなかったのですが、もう全部断ってサークル自体辞めたい気分になっています。

>julia13様
    「仲がいいから」それはあると思います。
    私なら何をしても怒っても結局許してくれると甘えているというかなめているというか。
    時々大ゲンカして一時期疎遠になるのですが、なんとなくまた元通り…をこの数年やってます。

>ゴータム様
    例にあげた二つで言えば、ロゴの件は私の気持ちだけ。
    メールの件は運営上に問題ないとは言えないでしょう。
    ぶしつけなメールを受け取った側はその後も大人の対応をしてくださいますが、心証は悪いと思いますから、何かの問題点が出てきた時に悪く影響するかもしれません。
    対応の方針が変わる、そうですね、分けて考えたいと思います。

• メールに関しては

トピ主さんが返信(やり取り)した方がスムーズだ、という内容については
    サークル用アドレス(共用)宛ではなく
    トピ主さんのみが管理するアドレスにメールを送ってもらうようにしては?

部長さんはおそらく「共有アカウントである以上、このアドレスに来るメールは
    どちらが返信してもいい」と思ってるわけですよね?だから区別が付かないのでは?
    まあ宛名くらい見たらいいのにとは思いますが。部長さんはせっかちですか?

知らない間に他の人が自分の仕事もやってる件は

私なら頼まれた用事に手をつける前に「あれ、他の人にも頼んである〜?」と
    確認してから進めるようにするかなあ、と思います。
    誰かが先にやってくれてるなら、お任せした方が腹も立ちませんし。
    出来てなくて文句言われても「だってその仕事は〇〇さんにお任せしたんでしょ?」って。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    内容がかぶりますのでまとめてでお許しください。

「その時」とは「頼んだ後」ということです。
    書き方が悪くて申し訳ありません。
    他の人に頼んだ時点で知らせてくれれば、そこまでの無駄で済みますが、知らせてくれないのでその後もさらに無駄になるわけで…
    「次はもうやらない」も何度も言ってますが繰り返しです。

メールの共有は、お互いに情報を共有するためです。
    私は部長の仕事を全て把握していますが、部長は私に任せきりの部分もありそういう部分に限って時折なぜか手を出すんです…

結局、トピ立てをしてから決定的にもうやっていけないと思う出来事があり、サークルを辞めることにしました。
    部長や他の人からは引き止められていますが、もう仕事も引き継ぎを済ませ、いっさい関わっていません。
    部長とは元々友人でしたが、今後はおそらく疎遠になることと思います。
    これにて閉めさせていただきますね。ありがとうございました。