子ども会について

レス17
(トピ主3

妊娠・出産・育児

匿名

私の地域には子ども会なるものが存在しています。

勧誘を受けて入会している家庭がばかりです。と言うか断れない空気です。
入会して数年経過すると、役員が何年生ぐらいで回ってくるとわかります。

子ども会で分からない事があるのです。
地域性でしょうか?
子ども会の収益は廃品回収である。市からの補助金もあります。子ども会行事をします。
参加している子どもたちは楽しそうですが、役員さんたちがとんでもなく疲労している。

私の近隣地域もなのですが、一年後に払った会費が会費返しとしてギフト券が返ってきます。

一体、何のための会費なのでしょうか?
会費返しの意味を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親切な子ども会だこと

年度末にギフト券が配布されるの?

なんという善意な律儀な子ども会なのでしょう。

役員さんたちが子供たちの行事を安く済ませた証じゃないでしょうか。
    自分たちの労力を使ってのことだと思うよ。

会費が余ったからギフト券を配布・・・と思いませんか?

私達の子ども会は卒業生だけにギフト券を配布して
    後は繰越ですよ。

役員をするのが嫌だから子ども会を脱会するという親が実に多いですね。
    でも自分たちの子どもが楽しく過ごしている場所だったら
    嫌だなとか思わないでしょう。
    私達は「役員をするからには子供たちに楽しい思い出を作ってあげよう。
    そして私達も一緒に楽しもう〜!」という事で。
    私達も童心に返って一緒に楽しみましたよ?

気の持ちようではないでしょうか。

ボーリング大会なのどでは
    私達も「ガチ勝負」しちゃいましたよ。
    (賞品の商品券は抜きで)子供たちの行事でしたからね。

何のための会費?
    子供たちが学年関係なく楽しむための会費でしょう?
    そんなこともわからないの?
    トピ主・・・。

役員をやってみればすぐにわかるよ?

• 答えは書いてある

≪子ども会の収益は廃品回収である。市からの補助金もあります。子ども会行事をします。
      参加している子どもたちは楽しそうですが、役員さんたちがとんでもなく疲労している。

ご自分で書いているではないですか
    つまり、廃品回収や補助金でたりたから会費としてもらった分を使わなかった。ということでしょう。
    これ以上行事を多くすることは役員さんの負担(疲労しているんでしょ?)になりすぎて無理なんでしょうね。
    廃品回収のお金や補助金を返すと来年からもらえなくなっちゃうし、
    会費は(PTAなども)その年度の子供や会員に還元するのが原則。
    ようするに、その年もらった(集めた)お金はその年使い切るという考えだと思う。
    だから来年度へ積み立てるわけにもいかず、結局会員へ返す事になったとさ。

• うーん

会費が余った分を、還元していると言う話ではないのですか?
    バザーや、廃品回収等で思ったより収益が上がる事があります。
    それをストックしておくよりも、その年の会員に還元しているのかも知れません。

私の地域の子供会は、卒業の時に、子供達に文具券や、
    図書カードなどを配布します。
    あと、卒業記念品等ですね。
    結構イイものを頂けますから、結局会費くらいは還元されてる気がします。

私も子供会の役員が回って来て、一年間乗りきりました。
    フルタイム勤務で働いている上に、PTAの執行部も当たった年で、
    ホント土日も無かったです。
    時間が無い事だけは本当に本当に大変でした。
    でも、それ以上に関わったママさんやパパさん達と普段は出来ない交流があったり、
    お互いの子供達の事が良く分かって良かったですよ。

ただ、やはり役員が回る高学年になると退会させる家庭が多かったのは事実です。
    私の場合、気がつくとうちの子ともう一人しかその学年に居なかったので、
    役員が回る前提で、既に辞める事も出来ませんでした(笑。
    もう一人の子供の御両親と、頑張って乗りきりました。

• レスします

>私の近隣地域もなのですが、一年後に払った会費が会費返しとしてギフト券が返ってきます。
    >一体、何のための会費なのでしょうか?

トピ主の地域の子供会の規約なんて知りませんよ。
    どうしても嫌なら、子供会の役員になって、規約の変更を提案したらいいんじゃないですか?

• うん?

大抵は、まず3000円くらい会費にて徴収しますね
    (転勤族なので数か所に参加してきました)
    そして、その一部〜3000円ほど3月にお返しします。
    役員は予算をそれを調整しながら、残しつつ頑張ります

毎年戻ってくる
    「イベントに参加できなくても、損はない。来年も入会しておこう」となるでしょ。楽しいイベントもあった お金も戻ってきた でモチベーションUPです

>勧誘を受けて入会している家庭がばかりです
    いや、賛否を問わないと、「強制で入会させられた」と文句を言うでしょ
    皆様に平等に一声かけないと「誘われなかった」と文句を言う
    だから、面倒なのに皆様に誘うんですよ!
    入らないなら「入らない」と言っていただけたら手間も省けます

ちなみに私は子供会脱退しました。
    何も知らないのに文句を言う親に疲れました・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 古紙が高騰してるんでしょうね

市からの補助金で全部できてしまってる&古紙が思いのほか高く引き取られているんでしょうね。

「新聞はチラシを抜いて、分別して出して」という時期を経験してます。
    市の紹介業者がシブシブ集めてくれるような状態で、
    チラシは再生紙の質が低下するだの言われ、
    別にしろと上から通達されてましたよ。ほぼ無料回収でしたね。

今は古紙の値段も安定して、子供会も潤ってるのでは?

• 役員をしました

会費はどこでも払います。
    前年度の繰越金と合わせた予算の中で、役員が行事や配るお菓子、協力してくださった方への謝礼に使います。
    余る金額が多い年もあれば、使い切る年もあるでしょう。
    余った金額をどうするかはそれぞれの団体によって違うでしょうが、こちらでは卒業生へのプレゼント、新入生へのお祝い金、その他の子へは図書カードを配ります。
    毎年払った会費以上の恩恵を受けています。
    これは補助金と廃品回収で成り立っていますね。

でも、会費を払うのは当然です。結果として余ったから還元しているだけです。

• 役員さんに聞けばどうですか?

疲労していることが分かるくらいなのですから
    分からないことも 聞けば良いのでは?

会費が帰ってくる・・・その年度年度で会計をクリアにしているだけではないですか?
    行事にかかる費用をとりあえず会費として徴収し 廃品回収や補助金で
    その分が出れば 預かっている会費を返金しているだけでは?

行事などは減らすのは難しい事も多いでしょうし
    廃品回収などで出る収益は 予想し難いですからね。

うちの地域では余った予算は いくらかは子ども神輿などの修繕費用として
    積み立てに回しているらしいです。(毎年変わりますが・・)
    廃品回収で収益が多く出れば その分クリスマス会やお祭りで配る
    お土産にプラスされるようですし・・・。
    余った会費は結局なんらかの形で返還という形をとっているようです。

で会計報告もあるでしょ? 読めばある程度分かるのでは?

• 私の地域の流れ的に…

歓送迎会を新一年生から卒業生まで、新旧役員も同行してます。
    新役員は行事日程、廃品回収の手続き、数百円程度残りがある通帳。
    子ども会の保護者の集いを開催するとき、会費を集めます。
    廃品回収年数回、前期と後期。子どもたちも手伝います。地域の人たちの協力も必要です。廃品回収のものを出してくれないと利益が少なくなり、子ども会の活動が少なくなります。お手伝いしてくれた子どもたちにジュースやお菓子を振舞います。

子ども会のお楽しみイベント、スケートかボーリング。ラジオ体操。
    物作り。キッズキッチン。イチゴ狩り→(地域の人の協力)クリスマス会。ドッチボール大会、映画鑑賞など。廃品回収の利益次第で、クリスマスやバレンタインにケーキ配布。
    廃品回収の収入と助成金。
    そして、一年のラスト歓送迎会後、新一年生のいないところで、子どもたちに会費返しのギフト券、お菓子、図書カードなどを配布します。(落とす場合があるときはお菓子のつめあわせのみ配布)

保護者の集りのとき、会費返しのギフト券、卒業生には倍返しだと聞きました。会員の保護者たちには会員保護者にはラップやゴミ袋、洗剤などです。

• 辞める方はいないです。

役員をやりたくないとか、辞めていく人は居ない。
    子ども会の行事に不向きな子は役員をしてから辞めていく。
    ひどい地域は、子どもが辞めても、役員をする為に呼び戻される。

役員は入会するときに回ってきてしまう。と知らされてます。子ども会の会合も来て。と説明あり。

• 繰越金が要らないからです。

こちらにも子供会があります。
    学校や自治会とは別組織なんですが、自治会が資源回収を行っており、補助金をいただいています。
    自治体からも、補助金をいただいています。もちろん、会費も集めています。

自治体からの補助金は、本当に少なくて…
    自治会からの補助金は子供会加入の人数に関係なく、一律でいただいており、子供会役員当時、一度心苦しいと言ったところ、子供会は関係なく自治会として資源回収を行いその一部であるのだからいいんだ、と。

そして、会費ですが…
    例えば、うちの子供会の場合、イベントごとに駄菓子や飲料、ちょっとした文具などが配布されますが、会員で不参加の子の分も用意します。交通費などは参加した人しかかかりませんけど、配布できるものなら配布します。
    子供会活動用の保険にも入ります。

それでも繰り越しが出る場合、会費を繰り越して積み上げても、会員が入れ替わる以上、まとまった額になったとしても使えないのですよ。
    10年前につみあがったお金で何かできますか?補助金も会費も「みなさんのお金」なんです。だから、繰り越さないようにギフト券で還元する。

• すみません。

トピに書いたこと、訂正します。
    何のための会費?を訂正します。ごめんなさい。
    何のための子ども会全員の会費返しなのでしょう?

私の地域全体だと、子ども会全員に返すのです。
    なので、収入は廃品回収のみ。役員や会員の保護者たちは、特に役員をした人は廃品回収に力を入れます。私も、子ども会の廃品回収の為に新聞紙など取って置き、子ども会の廃品回収に出すのです。地域の人たちもそんな感じです。子ども会で活動していると、地域の人たちからの寄付もあります。「子ども会の子どもたちに、何かの地域の行事のお菓子のお下がりです」と役員が子ども会の子どもたちに配ってる。廃品回収のときに配ったり、イベントのときに配ったりしてます。誰も役員が会員の保護者に配らない。集会のときに、「地域の人たちの気持ちの子ども会で配りきれない端数ですが、良かったら」と出されます。

また、辞める人もいる居ないです。入会するときに「イベントや廃品回収の説明。役員は回ってきますよ。集会(説明会)に出て下さい」と教えて貰ってるので。会費返しを知ったのは入会して1年後で、「何故?」と聞いても、「毎年そうだから」でした。

• 子ども会か。

子ども会は地域の協力が無いと成り立ちません。

廃品回収がそうだと思います。廃品回収が収入。地域の協力が無いと出来ませんよね。
    主さんの全体の地域性が、子ども会に協力的なのでしょう。

地域の人たちは、廃品回収に新聞などを出して頂く。子ども会に協力的。
    廃品回収で収入が少無いと、ほぼ会費のみ、市からの手当てでやり繰りします。すると会費返しは出来なくなります。イベントなどの行事も極力お金のかからないことになります。

地域あっての子ども会。子どもがあるからこその地域なのです。
    子ども会が地域の人たちの極力を粗末に扱うと街は近い将来、崩壊しますよ。
    会費返しが出来なくなるのは、地域の人たちが非協力的ということ。
    会費返しができるならば、比較的地域性が暖かいのでは無いでしょうか?

地域の人たちの協力的な好意を無神経な「なぜ、会費返しなんて?」と発言しないほうが良いですよ。
    「ありがとうございます」地域の人たちですよ。

• 二度目です

会費を返す意味がわからない、ということですが・・・
    自治体からの補助金を受ける場合、収支報告が必要です。まあ、収支報告が必要なくても会費を預かる以上、会員向けに収支報告は必要でしょう。
    自治体や自治会からの補助金は、年度初めのいつ入金となるかわかりません。
    廃品回収で出る収益も、年間を通せば多額となるのでしょうが、年度初めはまだ入金はないでしょう。
    でも、年度初めに団体保険は入ります。そうなると、確実に入金になる会費で払います。

先にも書きましたが、繰越金は必要ないため、引継ぎの際には端数しか入っていない通帳を預かることになるでしょう。
    年間を通せば、会費分還元するなら、会費は不要あるいは安くしても、と思うかもしれませんね。お金の出入りのタイミングが違うから、先に会費をあてる。

うちの自治体なら、補助金は7000円+子供の人数×75円とかなんですよ。保険代にもなりません。廃品回収の収益も変動要素なので会費を下げる判断ができないのではないですかね。

• その値段分のスナック菓子を更に貰うよりは、まし。

子供会自動登録の地域で小学校を終えました。
    何しろ、小学校入学児は、自動的に地域登校班に所属するので、その名簿が横滑りするんですね。

子供会行事は平日日中が原則なので、親の迎えがないと引き渡されない学童児は、自動的に全欠席になります。(それでも強制加入なのはなんのこっちゃ?役員要員の母親を確保するための、町内会の、じい樣方の陰謀か?_横っ。)

で、子供会行事中のおやつが、欠席児の各家庭にも夕方届けくんですね。
    ジュースと、時間が経ってちょっと乾いたサンドイッチ、スナック菓子の山。クリスマスブーツに、ちょっと運搬中に当たった、常温保存可のショートケーキ。
    食べないスナック菓子が、家に溜まって行きます。

そんな中、クリスマスや3月のお別れ会の頃のお届けものには、金券が入っています。
    マックの500円券、子供も「親戚のおばちゃんに上げようか」なんて不謹慎な発言をしますが、
    使わない金券でも500円分のスナック菓子を現物で貰うよりはマシです。腐らないし、食べ物を捨てなくていいし。金券溜めといて、卒業後に児童養護施設に郵送しました。

• 助成金と雑費収入でまかなえるのでしょう

しかし過去からの習慣か、もう一つの可能性として万一そういった収入が減少したり絶たれたりした時の保険として集金し、年度末に差額を還元してるのでしょう。

営利団体ではないので、利益上げてもしょうがないので。

毎年繰り越して、何年かに一回贅沢な旅行とかしちゃったら、当たらなかった方々から不公平って不満が出るでしょ?

• 加入意思の確認

自治体から助成金が出るためには
    加入人数が何人以上、などの条件があるはずです。
    また、人数によって助成金の金額が変わる場合もあるでしょう。

人数報告だけ、もしくは会費を取らずに名簿だけ作った場合、
    水増しをされたり、加入の意思のない人が名前だけ使われたりする恐れがあります。

年に一度、会費を払うという行為をしてもらうことで
    「加入の意思表示をしてお金を払った人数」がきちんと確認できます。

その意味で、いったんは「会費を集める」ということをするのですが、
    他の方が説明している通り、実際の活動費は会費以外の収入でまかなわれるので
    年度末ごとに精算して余剰分を還元するわけです。
    (卒業・入学で加入者が毎年入れ代わるので、
    年度ごとに精算しなければいけないのはわかりますよね?)

集めて返して、というのが一見ムダな行動に思えるかもしれませんが、
    これはこれで、必要だからしていることです。