• ホーム
  • 子供
  • 子どもを預けてでも働き続けた方がいい。夫より。

子どもを預けてでも働き続けた方がいい。夫より。

レス313
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しんたろう

子どもは小学4年。習い事と塾で帰るのは晩飯の時間です。
もう手が離れました。このくらいの年になったら働きに出る、という約束でした。
最初は子どもが3歳になるまでは私の手で育てたい、と言っていました。が、
3歳になっても仕事をする気配なく…まだ、小学生になってから、2年生になってから…と結局、今になっても仕事を始める気がないようです。
どういうことだ、と話したところ「こんなに働いていないんだもの、今更働きたくない。」「働くのはいや」「かっこわるい」…お話しになりません。
子育て中から、弁当を作ってくれるわけでなく、夕食もレトルトが多く、まあ、子育て中だから忙しいのかと思っていましたが、今でも変わりません。
年収450万、ローンもります。でも近所の見栄もあるのか、中学受験させると鼻息が荒いです。残業代で何とかなってる家計なのに、無理です。子どもは最近、そんな妻を軽蔑するような言動が出てきました。子どもは手をかけて育てたい、そう言っていましたが、ママ友との約束優先で子供の都合をきかないことも多々あったようです。
そこで、女性に聞きたいです。
子どもは10年もあれば手が離れます。子育てが終わったらどうするんですか?働く気ありますか?働ける、仕事があると思っていますか?本心は、働くのがいやなんじゃないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらら

イヤイヤ、一緒にしないで下さいね。

私は子供を産んでも、ずっと働いていますよ。
    そしてその子も中学受験もしています。
    正直、中学受験は専業兼業関係ありません。
    私のママ友は医師夫妻で、中学受験させています。

それは貴方の奥様が、そう言う人と言うだけです。

• 働きたくないわけではない

そうですね、働く気はありますが、遠方とか条件悪い所で働きたくありません。

あくまでうちの場合です。

私の夫も働けと言いますが、条件があって見つかりません。
    私が出す条件ではなく、夫が出す条件です。
    清掃はダメ、レジ打ちもちょっと、フルタイムもダメで扶養枠内。

あのさ、私もう若くないし、清掃でも近くなら楽に通えて良いんだよ。
    なんなら給食センターはどうかね、と言っても渋る。

理由は私が持つ資格にあるようで、それがあれば条件良く稼げると思っている様子。
    でも、ブランクあり過ぎて私が自信ありません。
    都内に出ればあるかもしれませんが、近場が良いのです。
    どうせ夫は家事一切手伝いませんし。
    うちは子供もいないし家のローンも終わっているので、今すぐに働かないと困るわけではないです。
    なので、「働け」と言われる度に「あなたの煩い条件がなければすぐにでも」と返事をしています。

• 簡単に言わないで

>働く気ありますか?働ける、仕事があると思っていますか?本心は、働くのがいやなんじゃないですか?

簡単に「働く気があるなら〜」みたいなこと言わないでください。
    履歴書を今まで数えきれないくらい送ってます。
    でも全部不採用です。
    履歴書だって(写真撮るのだって)ただじゃありません。
    職安では「どうして採用されないんでしょうねえ」と言われます。
    面接にもお金かかります。スーツ代とか交通費とか。
    資格取るのもお金かかります。

さあさあ子育て終わっただろ、次は働け、そして介護しろ
    どうして働けないんだ、努力してないからじゃないのか、自己責任だ
    そしてトドメに「本当は働きたくないんだろう」

………もういやです。

• それは家庭で解決してね

働くのがイヤだというのは、トピ主さんの奥さまの話ですよね。世の女性に聞いても千差万別ですよ〜。

もっと強くでればいいじゃないですか。中学受験はムリ!とか。習い事や塾だって行かなくてもいいんじゃないですか?

• トピ奥さんは仕事が嫌い

そもそもトピ主奥様は、結婚前から仕事が嫌いだったのではないですか?
    結婚したら仕事から逃れられるとトピ主さんと結婚したのかも。

結婚前に仕事に充実感を持って働いてた女性は、子育てが落ち着くと自然に仕事をしたいと思うと思いますよ。(旦那さんの希望で専業を通される方もいますが)

トピ主さんの世帯収入で、子どもも大きくなってきたのに節約もせず、家事も手抜きが多め、弁当も作らずではね。後々大変になってくるでしょう。
    お子さんもバイトできる年齢になったら、バイト始めるかもですね(自分の小遣い稼ぎ)

家計の管理をトピ主さんがすると言ってみたら?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 貴女の奥さん怠け者?

申し訳ないが
    トピ主の奥さん怠け者です。
    今時の女房は大半がそうでしょうけれど
    旦那は金づる、能力ないのに旦那の稼いだ金で見栄を張る。
    自分で稼いだ金で見栄を張れって言ったらどうですか?
    どんどんエスカレートしますよ。

我が家の嫁みたいです。
    小学から私立に入れました。
    馬鹿じゃないかと思っています。
    能力のある者は小学から私立入れません。
    特別な金持ちとか、財産家だったら知らないが
    そこそこの勤め人がやることではありません。

• 一まとめにしないで

女性に聞きたい、なんて何千万人といる女性をひとくくりにしている時点で、トピ主さんのレベルが知れますよ。

働く気ありますよ。私は子供が小さい時から働いていますよ。心から働きたいと思ってます。私は育休状態の時は退屈だったし、健康な大人として自分の収入を得たいという願望がありますので。「本心はいや」なんてこと全くありません。現にトピ主さんの倍以上は稼いでます。女性が全員同じ考えな訳ないでしょ。男性だってそうでしょ。
    あなたの奥さんがそういう考えなだけです。

中学受験は国立ならなんとか行けるかも?

女性は働けば「子供を預けてまで働くなんて自己中心的だ」と言われ、働かなければ「働く気あるのか?休んだ後に仕事あると思ってるのか」なんて言われ、どうしたって批判されるんですね。

トピ主さんにも小4の親なんだから年収増やしなよ、とか言ってあげたいです。

• そういう女性もいるでしょうね。

子どもが生まれても、
    育児や家事の手伝いをしたがらない男性がいるように、
    子どもが手を離れても、
    働きたくない女性もいるでしょう。

なぜそう思うのか、なんて考えるだけ無駄だと思いますけれど。
    怠け者は変わりません。

• 450万ならとっくに働きます。

専業主婦です。私はずっと専業主婦して欲しいと言われて結婚したので、働く気はないです。
    そのかわり、夫は家事も子育ても一切しませんし、子供が中学に入った頃からは、日曜祝日ゴルフが基本です。

でも、年収450万で中学受験したいと思ったなら、とっくに働いていると思います。
    我が家は3倍ですが、公立中学でしたよ。

• 答えはトピ主の妻が言ってるでしょ。

世の中には男女問わずぐうたらと働き者がいるのです。

トピ主妻は前者だったというだけです。

• よくあるパターンです

働く意思がある人は妊娠、出産でも仕事をやめません。

ちなみに私は就職活動時に、妊娠、出産しても働けて、病気になってもクビにならない仕事に就くよう努力しました。

結局周りをみても、働く意思がある人はそういう職場を選んでるか手に職があるかです。

貴方の奥様はただの怠け者。

• 人によりけり、環境によりけり

子育ては10年あれば手が離れる、というのは間違いです。
    幼児期は手がかかる、高学年から思春期にかけては、心の手間がかかります。
    こういうことをいうのは、おそらく育児に参加されていないのだろうと思います。

子どもが大きくなったら働くか、それは人と環境によりけりでしょう。
    共働きになることによる家事や育児の分担を夫が理解するか、
    「産め、働け」と女性に働きかける社会で、保育所がなかったり仕事そのものがなかったり。
    運よく仕事が見つかればよいですが、なければ働けませんし、
    フルタイムの仕事を見つけた場合、家事は当然あなたもするのですよ。
    まさか家事も育児もすべて丸投げで、「働け、金稼げ」って思ってませんよね。

お子さんが奥さんを軽蔑しているそうで、ママ友付き合い優先で子どもの都合を聞かないとのことですが、
    そんなお子さんを、あなたは叱りましたか?
    まさか「そうだろう、ママはだらしないよな」などと、同調されていませんよね?

私は幼少期から子どもを両親に預けて働いておりました。
    いま子どもは中学生、正直一番手がかかっておりますよ。

• 奥様の場合は怠け者だと思いますけど

人それぞれじゃないですか?

子供が4年生になっても、専業主婦で、しっかり家事をやり、家族に毎日バランスの良い手の込んだ手料理を作り、子供の勉強を見て。
    もし子供がスポーツに本格的に打ち込むなら、親が栄養管理をする事が欠かせません。

そういうのなら、専業主婦でいて良いと思います。

奥様みたいに、ただ見栄を張りたく、家事もろくにせず、だらけているだけなら働けよと思います。

私は専門職で国家資格があるので、いつでも正職員で復帰可能です。子供の手が離れたら、何らかの形で働いて稼げたら良いなと思っています。

• 今更ですが

当方女性です。

専業主婦を最初から希望する女性は単なるナマケモノ。
    そんな同性から見ればあたりまえのことに気付かず、女性に若さと可愛さのみ求めて結婚するからこんなめにあう。
    自業自得でしょう。

特にスキルも資格もない人が、10年間ブランクの後第一線で働くのは難しいと思います。
    補助的低賃金の仕事しかみつけられないでしょう、そんな仕事はママ友にバカにされるからやりたくない、
    奥様の主張は理解できます。賛成はできませんが。

中学受験ですが、世帯収入と、学歴(特に母親)と合格率に密接な相関関係がみられます。
    通塾など受験かかる費用が平均200万くらい。さらに中高一貫の私立校では350−500万くらい。ですから、それに見合った世帯収入とすべく、夫収入が少なければ、ふつう奥様が働きに出るはずです。
    また、受験勉強中、学習サポート、生活管理、メンタルをサポート等々、家庭での役割は多岐にわたり特に母親には相当の賢さと忍耐力が求められます。

仕事と家庭の両立についてさえ、トライもせず敵前逃亡した奥様には難しそうです。
    トピ主さんもパートナーとして信頼されていないのかも。

• 家庭の事情はいろいろ

我が子は自分で育てたいという気持ちは母親なら普通の感覚だと思います。専業主婦で子育てって楽だと思っている方も多いかと思いますが、実際に保育園に預けて働いていた経験もある私からしたら専業主婦は常に子供と一緒で、自分の時間もなく、家事もちゃんとして当たり前という先入観もあり大変だと思います。
    専業主婦家庭もいろいろですが、保育園は昼食などの食事を作ったり、食べさせたり、片づけたり、遊び相手、トイレトレーニングなど全てやってくれますから。
    さらに祖父母のなどに頼って仕事をしている女性も多いですから、専業主婦並みに家事育児しているWMは稀でしょう。私の感覚では周囲の助けのあるWMは専業主婦よりむしろ楽です。

だけど、子供にとっては小学校くらいまでは母親が側にいる方が、情緒面や学力面を考えたら良いと思っています。
    お子さんはいい子に育っていますか?もしいい子に育っているのなら奥さまに感謝すべきではないですか?
    年収450万円のご主人で奥さまが専業主婦で無収入であれば、失礼ながらそれほど余裕のある家計ではないかもしれません。
    今までの子育てに感謝しつつ、夫婦での話し合いが必要かなと思います。

• 家庭劇場

いつも思うのですが、こういうトピを立てるよりは
    奥様と話し合った方がいいのでは?最後は離婚の話になったけど、泣いて離婚を回避しようとしましたみたいな家庭劇場みたいな筋書にならないといいけど。

• まさか

その年収450万円全て奥様に管理を任せてませんよね?
    そりゃあ働かなくても450万円入ってきて、あなたの
    口座から光熱費や塾代は自動振替だし働く気ないわ〜
    なんとかなるだろう、また来月入ってくるし。
    子供は大きくなって手はかからないし、夕方帰って
    くるまで時間はたっぷりあるし、お昼寝したり、
    ママ友とランチ、こんな生活やめられないでしょ?

• まに岐路に立たされています

未就学児を持つ兼業主婦です。
    私自身も仕事関連でトピを立てさせていただいていますが、正社員を続けていても「子持ち」というだけで非常に働きにくいです。
    子供の世話が大変、という以前に、会社の「子持ち女性」に対する印象が最悪です。
    これからどのように働いていくか、真剣に悩んでいます。
    現在正社員の私ですら、そのような状況です。
    失礼ですが、トピ主さんに釘を刺されずとも考えていますよ。

トピ主さんの事情からレスをすると、そもそも奥さんが怠け者の印象です(ごめんなさい)。
    社会に出ておらず、自分の世界がママ友のみなので、頑張るベクトルが完全に社会一般からずれてしまっています。

余計なお世話かもしれませんが、真剣に家族の今後を話し合われることをお勧めします。
    でもいまさら、社会経験に乏しい主婦が得られる職はないと思いますが…。
    そんな都合のいい職があったら、社会的スキルの高い女性が獲得してしまうでしょうね。

私立受験がどうのという話は、具体的な学費を算出して、奥さんに見せてはいかがですか。
    そのお金をいまの収入からどう捻出するか。
    賢い女性なら、一念発起して自分が稼ごうと思うでしょう。

• 将来設計大丈夫ですか?

主さんへのお返事ではないのですが、奥様にはしっかりとした将来設計があるのでしょうか?
    確かに、単純に働きたくないだけなんだと思いますが、それでもしっかりと老後に備えた資産の目途が立っているなら構わないと思います。
    でも、10才の子供が居る世帯の年収が450万となると、かなり厳しいですよね。
    結構な遺産の見込めるご実家があるとか、不動産を所有していてそれなりの収入がずっと見込めるとか、なら奥様の働きたくないも目をつむってもいいような。
    しかし、そんなものが見込めないのであれば、一度奥様を連れてファイナンシャルプランナーに相談してライフプランを立ててもらった方がよいと思います。
    老後はず〜っと赤字続きでどうしようもなくなる。なんてことになったら奥様も少しは考えるのでは?

• 背中を押してあげて

トピ主さま

私自身はずっと働き続けているママですが、
    一旦家庭に入ってしまうと、
    色々言い訳をして、やらない方向に話を持っていきます。
    怖いからです。
    でも、どうしようもない状況なら、やるしかないのです。
    ずっと英語を使わず生きてきたけど海外出張が決まっちゃったら無理にでも始めるしかない、あの状況と一緒です。
    出来るだけ残業せず、しばらく収入を少し減らしてみてください。
    妻が重い腰をあげるまでの1年くらいは生活状況が悪くなってツライかもしれません(小遣いも減るかもしれません)。
    でも妻が働きはじめれば長い目でみて世帯収入は増えます。
    やるしかないと思わせるようがんばってください。
    一旦久しぶりの会社という怖さを乗り越えて働きはじめれば、働き続けられると思いますよ。

• 奥さまと世の女性を一緒にしないでください。

いやいや、ここまで酷いハズレ妻は久しぶりに聞きました。トピ主さんかわいそうに…

働く気がない、専業主婦なのにレトルト多用、子どもをないがしろにする、その上見栄っ張り!

あの〜、トピ主さん、世の中の専業主婦はこんなのではないですよ。みんなもっとキチンとしていますよ。

小学生ならまだママ大好きなはずなのに、軽蔑してるなんて相当です。

いつも思うのですが、こういうハズレ妻の旦那さま達はなぜガツンと言ってやらないのですか?尻に敷かれているのでしょうか?

強く出ないと一生ハズレ妻のままですよ。
    『食事もまともに作れないのなら働け!』とガツンと言ってやってください。頑張って!

• 家の場合は

神戸市在住。家は注文住宅で30代で現金払いしました。他にも不動産有りで借金はありません。30才からは10年間専業主婦ですが、夫は家にいて子供たちの面倒を見て欲しいと言っていますし、収入は良い方です。今年、下の子が小学校に入学なので、暇な時間にパートに出てもいいな〜と夫に言ったら「可哀想だからやめて」と懇願されました。

ということで、習い事でもしようかな、と思案中です。トピ主さんの家計では中学受験はムリですよ。夫は兄弟4人とも中学から私学でしたが、周りは医者や社長の子供だらけと言ってました。卒業生の1/3は医者です。お受験はそういう家庭の子供がするものですよ。

• 人それぞれです

専業主婦です。
    結婚後7年ほど夫婦同職種で共働きでしたが、夫の異動に伴い退職しました。

専業主婦になってからは、夫1人に働かせていることが申し訳なく、節約
    倹約に励んで、子ども2人を中高一貫から大学まで奨学金なしで出しました。

ママ友との約束はしたことがないです。
    つるむことが嫌いで、余り深い付き合いは望みません。

お弁当、今も作ってますよ。
    共働きの時も作っていましたから、慣れれば節約になります。
    ピークは3人分、今は夫だけですが、レトルトや惣菜は使わないようにしています。

今、子ども2人が社会人となり、夫の異動も落ち着いた状況ですが、
    義親・実親の介護が始まりました。
    働いた方が気が楽だし、老後の蓄えも増えるのは分かっていますが、
    経済的に差し迫った状況ではないということでしょうか。

トピ主さんは家計費や貯蓄を把握していますか?
    正直、トピ主家の世帯収入ではお子さんの学費捻出が厳しいかと思います。
    今すぐにでも夫婦で向き合って真剣に話し合うべきことです。

トピ主さんの奥さんのような人もいますが、そうでない人もたくさんいますよ。

• あなたの奥様は働きたくない

あなたの奥様はなんだかんだ理由を付けて働きたくないんでしょうね。食事はレトルトで子供は大きく、楽な生活なんでしょう。
    でも女性で十把一絡げにしないでいただきたい。私なら嫌です。

外国人の友人(既婚女性)は、夫の転勤で一時的に専業主婦を余儀なくされた時、「私から経済的自立とキャリアを奪うという私の犠牲をよく認識してもらいたい」と言う風に言っていましたよ。
    私も、夫の稼ぎに依存し、働けるのに働かないなんて嫌です。

まあ、世の中には丁寧に家事をやり、手のかかる子供がおり、それで働いたら倒れてしまう!という状況の女性もいますけど。

• 夫の勝手な言い分のトピ・・・

子どもは10年もあれば手が離れます。
     →まだまだ手がかかりますよ。
    子育てが終わったらどうするんですか?働く気ありますか?
     →私は働きましたが、大変でしたよ。
    働ける仕事があると思っていますか?
     →思ったほどいい条件の職場はなかったですよ。現実は厳しいです!
    本心は、働くのがいやなんじゃないですか?
     →どうでしょうか?人それぞれではないでしょうか?

夫の協力がないと、子どもがいる妻が働くって大変ですよ。
    家事は協力していますか?
    文面では、弁当を作ってくれるわけでなく、夕食もレトルトが多く・・なんてありますが、
    妻に何を期待しています?
    子どもの参観日や学校行事、急な病気等でのお迎えなど、当然夫のあなたがお仕事を休んでくれるのよね?

「こんなに働いていないんだもの、今更働きたくない。」は不安の表れでは?
    「働くのはいや」「かっこわるい」は本音かもしれませんね。
    年収450万、ローンもあるんなら、近所の見栄もなにも・・ね!
    きっと妻もわかっていると思いますよ。
    こんなところで、妻に働けと意見を述べるより、あなたが年収を増やすよう努力したらと私は言いたい。

• パートに出ました

子どもは、自分で育てたいと下の子が小学校に入るまでは
    専業主婦でした。

1年生の時は、早く帰るので、一か月数回の仕事に、
    体や仕事に出ることに慣れるように・・・。

専業主婦から急に毎日出るのはハードルが高いのです。

週三日とかから探してもらったらどうでしょうか?
    それとも、時短のパートとか・・。無いかな〜?

大学生3人育て終わり、今はホッとしてます。
    下の子が小学校5年生になった時には、パート夕方まで
    でも、扶養の範囲内ですが・・。

大学生がいくらかかるか、
    試算して、話してみてはいかがでしょうか?

大学の授業料は、私の103万では賄えませんでしたから・・。

• 気持ちと、仕事があるかは別ですよね?

>働く気ありますか?働ける、仕事があると思っていますか?
    働く気があるのと、仕事があるのは別の事ですよね?

>本心は、働くのがいやなんじゃないですか?
    トピ主さんは同僚に働くママがいないんですか?
    自分の妻だけが、女性の代表的な意見だと思いますか?
    預けて働くための保育園が足りなくて、待機児童で溢れてるのに???

• そうですね。

トピ主様の奥さまは、そろそろ働きに行って家計を
    支え、お子様の中学受験を考えているなら尚更、教育費
    を貯めないとですね。

私は結婚するまでは専門職で働き、結婚と同時に転勤、
    出産、転勤と繰り返し、元々あった持病と夫の闘病等々
    色々あり、今も専業主婦をさせてもらっています。

一人娘で、夫の稼ぎもあり、ローンも数年前には完済。
    夫の健康管理もあり、新婚時代から毎日お弁当です。
    掃除、洗濯、料理はかなり好きで得意な為、夫からも
    日々感謝されています。

家計管理も、全く畑違いですが、簿記2級の資格もある
    位なので得意です。

トピ主様の年収ですと、そのような奥さまだと厳しいです
    ね。働いて欲しいですね。

住宅ローンもありますし、ランチもですが、受験などは
    身の丈にあってないのでは?と思います。

余程、堅実に生活しないと、貯金も難しいですよね。
    その辺はよくご夫妻で話し合い、奥さまにきちんと働いて
    貰うよう説得しましょう。

正直、トピ主様の生活厳しいですよ。
    最後に、一番厳しいと思うのは、奥さまの見栄っ張りな
    性格ですね。これは良くないです。

• 10年じゃ離れないよ

子どもにもよりますが、今時は中学生でも親の手が掛かります。
    本当に目をかけて丁寧に世話をするなら、15年位は無理です。

私は中学生の子がいて、現在、フルタイムで働いていますので、もちろん働きたいです。

トピ主の奥さまはどうか分かりませんが、本心から働きたい女性はたくさんいると思いますよ。

育児を終わってから等、少しでもブランクがある場合、今の社会では、働ける環境が整っていません。
    男性側も女性が就業した時のサポート体制を理解せずに、安易に怠け者と判断したりしている場合がありますよね。

まだ10歳では、塾や習い事の送迎も必要です。奥さまが働くなら、トピ主も責任もって送迎しましょうね。

家事も分担し、もちろん高校生になってもあるPTAのお仕事もきちんと分担してくださいね。

正社員では論外ですが、パートタイムでも育児も家事も両立、では母親負担が大きすぎます。

トピ主さんの覚悟の問題もあると思いますよ。

• 結婚した相手が

間違ってただけ〜。つまらない女性ですね。軽蔑します。