嫌な思いをさせられました

レス302
(トピ主1

生活・身近な話題

おばはんじゃない

先日ドラッグストアに行った時のことです。
商品を購入し店を出てレシートを確認したら、1点打ち間違いに気づき店内に戻りました。
その際レジの前には5、6人ほど並んでいましたが、購入するわけではなかったので1人打ち終わったレジの店員にそのことを告げ訂正してもらおうと思った矢先、並んでいた人から「おい!ちゃんと並べよ!」と大きな声で言われました。
私は買うわけじゃなく、打ち間違った分を訂正してもらうだけだと説明したんですが、「そんなこと関係ないだろう!とにかく並べよ」と言われました。
腹が立ちましたがこんなのに関わってもろくな事ないと思い、無視していたら店員から「申し訳ありませんが、今レジが混み合っていますから並んでいただけませんか」と言われたので「そっちの間違いなのになぜまた並ばなくてはいけないのか」と抗議しました。そんなやり取りをしていたらさっきの無礼者が「あーもういいよ。図々しいおばはんには勝てません。皆さん待ちましょう。」と笑いながら周りに言うのです。
結局訂正してもらい店を出ましたが、なんだか腹が立ってしょうがないです。
間違ったのは店側なのになぜ私がこんな侮辱されなきゃいけないのか。
帰ってから主人にこの話しをしたら「レジが空いてたら問題ないけどこの場合は並んだ方が良かったかもな」と言うんです。
なぜ?私だって混んだレジにまた並びたくないです。商品買うならまだしも向こうのミスなのにまた並ばなくちゃいけないなんて。
皆さんだったら並びなおしますか?
それにしても世の中には失礼な人間がいるものですね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 並びますね〜。

レジが混んでいようが、一旦出て行ったのだし、並び直しますよ。
    レジ済んで、店内で確認して間違っていても、並び直します。

「お客様は神様です」の意味をはき違えた方ですね貴女。
    貴女の身勝手な行動で、もっと早く会計が終わるはずの方々がお気の毒です。

• 時と場合による

もちろんミスをした店側が一番悪いです。
    でもこのときはレジが混み合っていて、他のお客さん達はイライラ辛抱して待っていたと思います。
    自分でもその場にいたら、注意をした人に間違いなく心の中で賛同してます。
    並ぶのがどうしても嫌なら手が離せないレジの人に言うのではなく、商品を並べている店員さんや事務カウンターとかを探せばよかったのでは。
    ご主人の言われる通りだと思いますが。

• 私なら・・・

やっぱり並びますね。
    自分が並んでいてそういう人が前に入ってきたら嫌ですもん。
    他人の心情を慮れない人間にはなりたくないです。

• 並ぶべきです!

そりゃ確かにね
    再度買い物をするわけでなし、店側のミスを訂正するのに
    再度並ぶのは
    面倒くさいですけどね…

しかし、他のお客様が
    並んで順番待ちをしているならその後ろに並ぶのが
    常識ある大人の対応でしょう!

大声を上げた方を“無礼者”と仰るならば、
    トピ主さんも違った意味で
    無礼者ですよ!
    おわかりですか?

• ごめんなさい、おばはんぽいと思う…

うーん
    私だったら、「誰のミスなのか」ではなく
    「周りへの気遣い」を優先します。

だから、絶対並び直すと思う。

緊急時ならまだわかるけど、
    「私は悪くないのよ!」だから、「他の人がどう思おうと前に並ぶのよ!」
    という思考は自分にはないので

おばはんぽいなあ…と思ってしまいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん。私なら待ちます

大変でしたね…

でも、レジが混んでいたのでしたら、
    私ならその場合は空くまで待ったと思います。

理由は、“ほかの人には関係がないから”。

あなた取った行動で、後に並んでいた他の方までが
    迷惑を被る結果になっちゃっているのがよくありません。

怒鳴った人に関しては、ちょっとどうかな‥と思いますが、
    後でその人達にはなんら関係がないことですから、トピ主さんの取った行動は
    褒められたものではないですよね。

>皆さんだったら並びなおしますか?
    金額が100円以上だったら、並び直します。それ以下だったら
    時間のほうがもったいないからそのまま帰っちゃうかな。

• 当然

ちゃんと並びますよ。店のミスでも、他のお客さんには関係ないことでしょ。巻き込んではいけないな。

• 並びます

打ち間違えの訂正だったら手間や時間がかかるから、そりゃ並びますわ。
    袋一枚ちょうだい、ってわけじゃないし。

それか他の店員に言って他のレジで処理してもらうか。

まぁやってもらったが勝ちってわけだよね。

• あなたが失礼

レジに並んでいる人達には何の落ち度はありません。「私だって混んだレジにまた並びたくないです」と勝手な理屈で列に割り込んでいるのですから相手側の言い分が正しいです。

• 並び直します

自分と店員1対1ではなく、その場には順番を待っている
    他の無関係な人達もいるから。
    自分の用件のために、その無関係な人達を待たせたら申し訳ないなーと思うから。
    勿論、その場で急いで対処してもらわないと困るような場合はまた別ですが
    トピのような場面では並び直します。

店員のミスですから、店側の不手際であり
    他の客を待たせてしまうのも、そのミスせいなのだから
    ミスされた客が気を遣う必要はないという考え方もあると思います。
    でも私は並びます。
    ついでに、物凄く時間が掛かるようなことでない限り
    訂正を求める人が前に入ってきても、特に何とも思いません。
    こういうのはどれが正解とかではなく、人それぞれでしょうね。
    まぁでも、主さんも文句を言ったお客さんも
    ちょっと気持ちに余裕がないのかなと思います。

• そうだよね

間違ったのは店側だよね。

だから、「今、並んでいる人には関係ない」よね?

>そんなこと関係ないだろう!
    このとおりかと。

• つい先日同じようなことがありましたけど

私もドラッグストアで同じようなことがありました。ポイント加算ミスです。

お店に戻ったところ、レジには列ができていたのでレジから離れた所にいた店員さんに話しました。
    店員さんはポイントカードを持ってレジに行って、すぐに訂正して戻ってきてくれました。
    私はレジから離れたところにいたのでトラブルはありませんでした。
    これがお金に関する訂正だったら、声をかけた店員さんについて行きます。
    CLOSEのレジをあけて作業するのか、行列に割り込むのかはその店員さん次第なので私のせいにはならないと思います。

レジの訂正作業に不慣れなパートさんやバイトさんがいると思うので、正社員さんらしき人を狙って声をかけています。

さらにスーパーだったらサービスカウンターで訂正をお願いします。
    ということで、私はレジに並び直しません。

• 主様も、

融通が利かないね。
    近所の店員さんにレシートをせれば対応してくれるのに。

レジのミスだって並んでる人には無関係だよ。

ま、今後はレジを打っている時にレジに表示される金額、商品をチェックするようにね。
    私はそうしてます。

• 勝手な思い違い

いくらお店側の過失であろうと並んで待つ。

トピ主、お店はサービス業だから何もかも自分のいう事を聞けってか?

相手が間違ったことをしたら何も関わっていないお客を待たせるという罪悪感はないのか?

そういう考えの人間がいるから世の中がどんどん「じゃ自分もいいのかー」と
    自己中な人間が増えて行くんだよ。

いい年したおばさん・・・そういう事をよーく考えようよ。
    自分の行動や考えをあらためた方がいいよ。

おじさんの言葉 いいね〜〜〜。あっぱれ!

• 並びますね

1分1秒を争うってわけでもないのに。
    その並んでいた人、よくぞ言ってくれた!と思いますね。

• 図々しい

並びますよ〜

いくら店側のミスだとしても、トピ主さんのように図々しいことはできません。
    それは横入りでしょ。
    レジを待って並んでいる人は、トピ主さんが訂正してもらうおうが商品を購入しようが知ったことじゃありません。
    ただの横入りだと思いますよ。

大人しく最後尾に並びましょう。

• エール

トピ主さんは一度並んでるわけだし、店員のミスで並び直さないといけないのは納得いかないでしょうね。
    でも並んでイライラしてる人もいるし、自衛策としてサービスカウンターとか、品出ししてる店員に言った方が無難かもしれませんね。

失礼な人間は器の小さな小さな人だったってことで、元気出して下さい。

• りっぱなおばはん

いくらお店側のミスでも、並んでるお客さんには関係ないからね、

関係ない第三者を巻き込んで平然としていられるあなたは立派なおばはんです。

• レシートをもらったときに確認すればいいことですよ

レシートをもらったときに確認すればいいことです。

• ご主人の言う通り

レジが混んでいるのは、見てわかること。確かに、あなたの言う通り、店側のミスですよ。でも、その時に並んでらっしゃるお客さんは関係ないですよね?あなたが割り込んだら不快な思いをする人が何人もいるわけです。その人達のことは?無視ですか?それでは自己中と言われても仕方ないです。

• 二度とその店舗には行かない

客層の違いです。

トピ主さんの感覚が、その店舗や客層にあっていない。

二度と、その店舗に近づくべきでは無い。

• 責任者呼ばせるかなぁ…

レジに一人しかいなくて対応できないって言われたらタイトル通り 「 じゃぁ責任者呼んで 」 って
    言っちゃいますね〜私なら…

まぁそいつが変な奴だって事は周りの皆さんもわかってたと思いますよ。
    心の中では気の毒に思ってたと思います。
    少なくとも私がその場にいたらそう思ってました。

ドンマイ。

• なるほど。

あなたの様に、自分の都合だけ優先させてルール(マナー?) を守らない方が不思議でしたが
    なるほど、こういう思考回路が働いてのことなんですね。良くわかりました。

トピ主さん、想像したことありますか?
    同じ事情で並んでる人が他にいるかもしれないことを?
    ご自分が質問したいと、相手が他者と話し中であろうが割って入って質問するのですか?
    レジに並ぶとはそういうことです。
    事情はどうであれ、自分に対する対応を受ける順番を待っている訳、わかりますか?

もう少し他者への思いやりと想像力を働かせれば、ストレスフリーな世の中だと気付けますよ。

• まず最初に店に電話連絡する

どの程度の大きさの店か分からないけど、多分そのレジ係はパートさんかアルバイトだよね。
    正社員は別の場所で、別の作業をしてるハズ。
    基本的に店にかかってきた電話は正社員が取るから、まずそちらに事情を説明しておく。
    そうすれば正社員から店にいる全員に伝わる。
    その上で店に戻ってその辺の店員さんに声をかければ、多分それなりの立場の人が出て来て
    スグに対応してもらえる。
    レジが一台しかない店じゃない限り、混雑時以外は閉鎖しているレジがあるのでそっちに
    案内してくれて間違いの訂正と丁寧なお詫びもしてくれる。
    この方がイヤな思いもしなくて済むし、時間もかからず済ませられると思うけど。

店内で気づいた場合も、そのレジ係じゃなく他で作業している別の店員に声かける。
    何人も並んでて作業に必死なレジ係より、余裕のある対応してくれるだろうから。

トピ主が並んでた客に罵倒されたのは気の毒だけど、彼らにとってはあくまで「トピ主と店側の問題」
    なので「知ったこっちゃない!」という気持ちだったんだろう。
    多分、他に並んでた客も同じだと思う。

店側の間違い、客の暴言はあってもやはりご主人の言う通りかな。

• う〜ん…

そうですね〜打ち間違えたレジ係の方が一番悪いと思います。混んでてすぐに対応できないなら、呼び出しブザーで他の店員さんを呼んで対応するべきだと私は思います。
    その並んで待ってたイチャモンつけた方が恐かったから言いなりになってしまったかも。
    機転のきかない店員もなんにでもイチャモンつける人もゴロゴロいます。
    ご主人様はおばはんじゃないさんが大きなトラブルに遭うのを心配して並んだ方がいいと言ったのだと思います。

• 失礼なのはどっち?

逆の立場で考えてみたら?
    自ずと答え出ると思うよ。

100%トピ主さんを擁護するレスは付かないと思うなあ。

並び直すに決まってるじゃん!

• 並んでいるお客には関係無い

レジミスは店舗、レジ担当者の責任で、並んでいるお客には関係無い事です。他のお客から見れば、単なる割り込みとしか認識されません。御主人の言うとおり、並ぶべきでした。

• 謝るべきはレジ係

ミスが無ければ、イヤな思いをせずに済んだお客様。
    自分のミスが原因なのに、騒ぐお客に負けて後ろへ並べと言うのはオカシイ。
    「打ち間違った分を先に訂正させて下さい」と
    そのレジ係が、騒いでいる後ろの人に一言謝らなければダメ。
    お客さん同士の小競り合いで、自分のミスが原因なのだから。

混んでいるレジなら、私なら後ろへ並んじゃったかもしれない。
    でもトピ主の気持ちもわかる。

男性が騒いで抗議までして、レジ係の対応がそんなじゃ引きません。
    その場は抗議後、大人しく後ろに並んじゃいますけど、
    キッチリクレーム入れますよ。訂正してもらってから店長呼んでもらう。
    「ミスされたあげく後ろへ並べと言われた。」って状況説明。
    面倒ならしないけど、そんな恥かかされたら店長絶対呼びます。

お客の時間ロスを何とも思ってないのか、
    マニュアルに無いし、怖そうな男の人を回避したのか。
    レジ係の気持ちもわかりますが、怖そうな人、優先じゃないと思う。
    「ゴネ得」ですよね。レジ係に勉強してもらいます。

• 並びましょう

トピ主は、店員の打ち間違いの被害者ですが、やはり込み合ってたのであれば並ぶべきだったと思います。

普通にレジに並んでいた人達にとっては、トピ主は迷惑な客で、並んでた客こそが「(トピ主に)嫌な思いをさせられた被害者」です。

自分が込んだレジに並びたくなければ、他の何の否もない人を待たせても良いんですか?
    自分の事しか考えてないんですね。

間違ったのは店員ですが、急いでいて先に処理してもらうにしても、並んでた人に断るべきではないですか?

• はぁ・・

>それにしても世の中には失礼な人間がいるものですね

あなたの事ですよね。

確かにアチラのミスだけども。
    その場合は並ぶよね。
    用件がある時は並ぶしかない。
    旦那さんの言うとおりだと思うよ。
    注意した人だけでなく、その場に並んでいた皆が「おい」って思っていたことでしょう。
    私なら大人しく並びます。順番なので。
    アチラのミスでも並ぶしかない。