• ホーム
  • ひと
  • 毎日の子供の奇声、井戸端会議で辛く苦しいです。

毎日の子供の奇声、井戸端会議で辛く苦しいです。

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

コトコト

近所のママ集団に悩んでいます。
私は4宅で一つの集落のようになっている戸建に住んでいます。
その真ん中のスペースは共有の土地で、通行の為に使うスペースとなっています。
4宅で細切りにして土地の権利を持っているので共有ということです。
そこで毎日2時間程度、ママ同士の井戸端会議、また子供が奇声を上げながら遊びます。
我が家以外の3宅は皆子持ちで、2歳〜6歳の子供達がいます。
また隣には月極駐車場がありますが、子供達はそこへ侵入してボール遊びなどもしているようです。
勿論4宅の共有スペースでもボール遊びなどされていて、
車を家の前に停めているのでそこも心配です。
共有スペースにビニールシートを敷いてピクニックをしていることもありました。

毎日2時間ほど続く子供の奇声(まさに叫び声です)がとてもストレスで
またママ友井戸端会議の横を通るのも苦痛です。
三軒のみならず、外からお友達を連れてきて共有スペースで遊ぶことも多く、
ひどい時は10人近い子供が家の前で遊んでいます。

他三軒がそんな調子で、三対一で話にはならないと思っています。
この状況を、住みにくくならず解決する術はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないないその3人がいきぎれするのをじっと待つ

ないわよ。

速攻は自分の首を絞めることにつながります。

じーっとまつ。草むらに隠れている虎のようにじーっと待つ。

じーっとね。

3年は待つ。

窓は防音にしましょうサッシは隙間があるので2重窓にすると音が違います。

カーテンもミラーレースカーテンや窓ガラスにミラーになるフィルムを貼る

(しかし夕方〜電気をつけると雨戸をしめないでいると外から丸見えになります。)

日中は、こうやって覗きこまれないようにします。

子供が小さい=ストレス溜まりまくり=話題も小さい井の中の蛙状態←これで旨い具合にお互い同士がライバルになって喰いあいが始まればしめたものですが。
    そんなのが元気づくようなスクラム組み始めるようなきっかけは自ら作らない。

あくまでも草叢に隠れて好機を狙う虎のようにしていましょうじーっとね。

• 売却

売りましょう。日本の家は築年数が経つほど下がるので、早ければ早い程良いです。

ローンが無ければ賃貸に出せるでしょうが、ローンありなら早い事売却した方が賢いですよ。・

• 大変ですね

引越以外はないかと(涙)後は、昼間、仕事に出る。
    うちも道路遊びの子供に困りはててますが親に言っても仕方ないので、うちは防犯上、警察に通報しました。
    ただ、主様の場合、大人がその場にいるので警察が動いてくれるか…。
    自治会に言うのもありですが、穏便には話がすまないと思います。
    仲良くするのを諦めて、もう少し静かにしてもらえるようにお願いするか、引越するか、家を留守にするか…
    本人達は、盛り上がって、自分たちの声が煩いことに気がついてないんでしょうね。
    ちらちら、窓から見てやれば!私なら、わざと見に行きます(笑)

• ないです

4軒袋小路ということで、トピ主さんだけが不都合であるので、解決しません。
    私の場合は5軒向かい合わせで通り抜け私道なのに、トピ主さんと同じ状態でした。幸い年配の住人もいたのと、子供軍団が悪質だったこともあり、小学生になる頃には近所の年配者が次々クレームをして収まりました。大きな公園も、ボールで遊べる公園も徒歩数分なのに、私道でレジャーシートとか信じられませんでした。一方通行も多いのに「うちの子が遊んでるのだから、迂回して!」と言われたこともありました。
    都会のお子さんたちだからか濡れたボールに触るのが嫌なようだと気が付いてからは、夏場なのを幸いに毎日道路に水撒きをしていました。
    風呂の水だから触らない方がいいよーと言ってました。高校生くらいになると不良化して溜まり場にしかけてましたが、近隣のおじさんが追い払ってました。あの当時井戸端会議の奥様たちも、今ではすっかり疎遠な関係の様子です。まあ、20年も経てば静かにもなりますね。

うちの子たちは公園常連だったので、ご近所のお子さんたちとは疎遠なままです。

• 角を立てずは無理!!

4宅共有の土地・駐車場の権利なんですよね?
    だったらそこで遊ばせて何が悪いの!?と言うのが相手の主張です。
    ビニールシートを敷いて遊ばせる事もさほど悪いとは思えません。

3対1じゃ分が悪いでしょうね。
    穏便にお願いしても無理でしょう、だって彼女たちの土地でもあるんですから。

強硬手段にはなりますが、奇声がお嫌なら子供にしか聞こえないモスキート音を
    道路に向かって流すしかないでしょうね。

でもトピ主さんに子供が生まれたらどうしますか?
    共有の道路や駐車場で遊ばせるのではないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • パートに出たら?

一日中、家に引きこもっているから近隣住民の事が気になるのです。働きに出れれば気になりません。あと5年もしたら家の周囲で遊ぶ子供たちもいなくなります。

• アドバイスは一つ

家にこもっていないで仕事に出なさい。

• 無い。

無いです。
    想像できたことですね。
    疎遠覚悟で言うしかないです。

子供を作る気が無いなら、一生付き合わない気持ちで、言ってみてもいいと思います。

子供を作る気なら我慢しましょう。

楽しそうな場所のようです。
    あなたの子供もそこで遊ばないとは限りません。
    そうなった時に思う存分遊ばせることができます。「うるさい」とそのころ言われたら(うるさかった子供たちが受験期などで言われる可能性があります)、どれだけ自分たちが我慢してきたかを訴えればいいです。

• 永遠には続かない

それは、お気の毒ですね。
    マンションであれば、管理会社や管理組合に相談する方法もありますが、4軒での共有となると、角を立てずに解決というのは難しそうです。

私はマンション住まいですが、購入の時期がだいたい30代なので入居当初は子供の遊び声、ママたちのおしゃべりなど賑やかでした。でも、すぐに子供たちは幼稚園、小学校が始まり、習い事、塾通いで姿をあまり見かけなくなり、またママたちもパートに出たり、人間関係がぎくしゃくしたりで、会えば会釈ぐらいはするという関係になりました。今では、静まりかえっています。

その状態が永遠に続くわけではないと思ったら、少しは気が軽くなりませんか?

トピ主さんは、昼間はずっと在宅されているのでしょうか?

• 転居のみ

残念ですが転居以外の道はない。若しくは10年も我慢すれば子供も育つ。
    20年くらい賃貸に出して老後に帰ってきたらいかがですか?
    子供は「水戸黄門の印籠」より強靭です。
    井戸端会議のそばを通るって恐怖ですよね。

• 物件売れるなら引越し

売れないならまずは学校に通報してやめさせる事でしょうね。
    でも辞めさせたとしても隣接しているので気まずいでしょう。4軒しかないのに通報した人バレバレですし。

売れるなら引越しかな。
    小さい子がいる家族なら買いが付くのでは。

• お気持ちお察しします。

読んでるだけで辛くなりました。

他のお宅の方たちはあなたの苦しみなんてわからないでしょうね。また、子供さんのいないあなたのことなんて蚊帳の外といったところでしょう。外からお友達を連れてきて、小さいお子さんのいる人たちにとっては格好の場所なんですね。困りましたね。

残念ながら、お子さん小さいうちはどうにもならないと思います。

3対一で見方がいないのがつらいですね。

うちもお隣さんがいつでも道路でご近所さんと大きな声で話したり笑ったり、うるさいです。

近所の老人は喜んでお隣さんに近寄ってきて話し相手になってもらってます。普通な私がまるで冷たい人間かのように映ってます。

こんな社交的な人じゃなくて普通の人が良かったといつも思いますね。

皆何かしら不満はあるのではないでしょうかね。

• 良策ないんだよね

そのお気持ちすっごくわかります。
    うちもボールをつく音がすると動悸がして滅入っておかしくなりそうです。
    いくら注意したって全〜然です。

トピ家も注意したところでそんな親達だもの、聞きやしないって。

しかも公道じゃなくて共有権利の場なら「自分の土地で何して悪いんだ」って意識でしょうし。

これは対策難しいねぇ・・・。
    パートに出るしかないかなぁ・・。

• 楽しんでるので仲間入りする

1.仲間に入って一緒に話す。 子供がいなくても大丈夫。

2.静かな住宅に転居する。

• 残念だけど

そういう場合は、ガマンするか、出て行くしかないんですねぇ…。

話合いとかってとんでもないってことになって、ますます
    居づらくなりますよ。

旦那さんと話合って、出て行くか転勤までガマンするしか
    ないと思います。社宅ですもんね。

• お気の毒です

こういうトピを見るたび思うのですが、小さい子を
    持つお母さんは、このトピを見てどう思うんでしょう?
    公園じゃない所で遊ばせたら、迷惑になる人もいるって
    想像出来ないのかと寂しく感じます。

私も二人の子持ちですが、私道であろうと歩道であろうと
    そんな場所では遊ばせませんでした。遊ばせる場所は公園
    、グラウンドなど遊ばせて良い場所を選んでいました。
    その方が遊具もあり、走り回ることも出来る、子供にとって
    楽しめる場所だったからですが、今の若いお母さんたち何か
    はき違えてる気がしてなりません。
    住宅地で遊ばせたらどうか、想像してほしいです。
    なかには具合が悪くて寝ている人、試験勉強している学生、
    在宅で仕事している人もいるでしょう。お子さんたちもいずれ
    大きくなって家で勉強するときが来ると思います。
    相手の立場にも立って、今一度考えてほしいと切実に願います。

• 引っ越す

袋小路でしょうか?

こういう住宅地は小さい子がいる家庭には人気ですが、子供が大きくなると差がついてギクシャクしたり、仲が良くないと本当に辛いようですね。路駐でトラブル、子供の声がうるさい、ボール遊びをする子供の溜まり場になる、と、よく聞く話ですよ。

出来れば引っ越せたら一番いいですね。

私の家は袋小路ではありませんが、隣が一戸建ての賃貸が6棟同じ敷地に建っていて中央が広場になっているため子育て世帯に人気の物件です。
    幼稚園児が10人程集まって朝から夕方までパーティをやられた日にゃあ、堪忍袋の緒が切れて通報しましたよ。
    警察がすぐに来て注意をしてくれて、それ以降は控えめになりました。
    でも、小さい子がいる家庭はこれからもずっと入れ替わり立ち代わり住むでしょうからそれは諦めて、本当は嫌だけど微笑ましいなーと無理やり思うことにしています。
    でも、一番ムカつくのは泣きわめき続ける子供を何とかしようともしない「親」です。

• 穏便な方法は無いです

そういう人たちに穏便に変化を望むことは無理です。
    せいぜい穏やかに「お願い」するしかありません。
    でもお子さんが居ないとなれば色々陰口を言われることは必至です。
    下手にお願いしようものならますます嫌がらせが増えます。
    お子さんを持つ予定でしたら今からは目立ったことはしない方が無難です。
    大人しく「我慢」です。
    人に変化を求めることは基本的には無理です。
    主さんがお仕事をして不在にするのが一番無難な解決方法です。

• 道路族っていうのでしょうか

何年か前に、社会問題にもなった「道路族」と似ていますね。調べたことありますか?精神的に病気になって引越しをすることになった人もいるようですよ。

4軒しかなくて、他の3軒が小さい子連れのお宅となると、話し合いは難しいでしょうか。理解を得られにくいですが、こちらの事情を説明して、なんとか受け入れてもらえないでしょうかね。
    近くに公園はないのでしょうか? 道路は(共有地とはいえ、通り道ですよね)遊び場ではないですものね。

何時頃に2時間くらいの奇声に我慢しているのかわかりませんが、例えば、身体があまり丈夫ではないため横になっていることもあり、非常に声が気になることを伝えて、遊ぶのは公園などでお願いしたいことを言ってみてはどうでしょう。
    車の付近で遊ぶことも、危険も伴うことだし、傷がついてから揉めることをしたくないので、という低姿勢で話し合いをしてみることはできませんか?

子供の声に慣れてしまっている親というものは、なかなか言われないと気付かないと思うのです。
    お願いというよりは、ご相談という形で話をもっていくと良いかと思います。

• 心中お察しします。

私も道路族に悩まされた1人です。

子供の奇声、親の井戸端会議、苦痛ですよね。

外からお友達も呼び、10人もの子供が騒いでるなんて、想像しただけで気が遠くなりそうです。

ありました!レジャーシートを敷いてピクニック!
    夏はビニールプールで大興奮なんてことも日常茶飯事。

住みにくくならず解決する術、残念ながらないと思います。
    子供が中学生ぐらいになるまで我慢するか、こちらが引っ越しするか…
    前者を選んだ場合、子供たちが小学生になる頃には、今よりヒドい状態になることも考えられます。
    小学生になると親の目もなくなり、子供は外から友達を呼び、騒ぎたい放題です。

コトコトさんの精神が崩壊されないうちに引っ越しされることが一番の解決策だと思います。

• 道路遊びがだんだん激しくなった時には、遠くの駐車場を契約

道路遊びが誰かが犠牲者にならない限りはそれまでの間は、酷い状態だと思います。

共有の駐車場でそのグループのだれかが車にぶつかったとか車の窓を土の付いたボールでぶつけてガラスに傷がついたトラブルとか引っ掻き傷とかで近所の誰かともめはじめない限りは改善されないし、おそらく子供の親の代もそんなふうにして育ったであろうと推測するので注意しても=インネンつけられたくらいにしか思わないだろうなと思います。

だれか犠牲者や、近所のだれかと喧嘩になったり揉めたり険悪になるまで、じーっと潜んでいてください。わざわざ自分がそれになる必要もエネルギーの無駄な消費と消耗をする必要なんてないです。

あとローン返済がだんだん無理しているときつく感じ始めるのも3年後辺りです。

目に付く様ならフルタイムで家から出て働きに行ったほうが良いです。

愛情薄く育てられているので見ていると構ってもらえると寄ってきます、だから見ないようにしましょう。へたすりゃ親子2代にわたってそういう育ちかもしれない。

• 今時の道路族

まず、往来で親子ともども騒ぎ立てている人間に注意して
    「ご迷惑かけていたんですね。ごめんなさい!外で騒ぐのはやめますね」
    というハッピーエンドはあり得ないと思ってください。
    良くて無視、悪ければいやがらせ的にもっと騒ぎ立てます。
    (こういう事例を検索すればわかりますがもっと悲惨な事例は多くあります)
    とても言いにくいですが「角を立てずに」というのは諦めたほうがよい。

それにしても公道なら警察への通報等方法はありますが、私有共有地というのが悩ましいですね。駐車場が他の人の所有ならそちらに知らせるのはありかもしれません。

• 昔は、子供がいっぱいで、静かなののほうが、珍しかった

今、子供が少ないから、目立ちますよね。
    祖母世代になっても、子供が結婚しないとか、遠方とかで、
    孫がそばにいる人が少なくなりました。

自分の孫が騒いでいるのは、許す人も多いです。

専業主婦で子育てしていても、周りに気を遣うし、子供に友達も兄弟も無かったりします。

せめて、保育所があれば、社会性が身に付くと考え、働いてでも、保育所に早く入れてあげたい、と、思うママもいると思います。

幼稚園は、セレブな人が多くて、付き合いが心配と思うママもいます。

• こういう話を聞くたび思うのですけど

密着感のある戸建てに住むということは、こういう場面も想定内ということ。
    子どもがいることは当たり前の光景であり、ある程度の賑やかさは仕方ないです。
    子どもを通して近所づきあいも広がるし、保安の結束力にもなります。

子どもを持たないと騒がしいと余計に感じます。
    ですが、その場所に一生住むからには妥協も必要だと思うのです。
    自ら近づいて挨拶していますか。
    ○○さんのおばちゃん、となれば、ねえねえもう少し静かにしようよ、と
    気軽に声かけもできてくるのではないでしょうか。

子どものいる人との接点は持たない、と思い込むのがダメだと思います。

• 購入する判断を間違えたのかな

もしそのような特徴の住宅が売りに出されていたら「近所のお子さんと共有スペースで遊ばせられるわ!」「井戸端会議できるかも!」というお考えのママたちが当然集まるのではないかな、と思います。

もし自分が子供がいない(作る予定もない)のであれば、そういった家は買わないかな。
    いや、子供いますが振興の集団建売はそういうのがイヤで買いませんでした。(昔からある古い住宅地の一軒家を購入)

コトコトさんが我慢する、引っ越すか、ですね。

• あと数年の辛抱です

子供が生まれない限り今いる子供は
    どんどん大きくなりますので
    全員 小学生になれば そんな小さなスペースではなく
    広々した公園へ行くのではないですか。

また 雨の日 天気の悪い日は来ないのでしょうから
    休息日もありますし、
    あと数年だと思って頑張れませんか

私の家は社宅なのですが
    前に公園があり ここに住んでいる限り
    子供の奇声と付き合うことになります。

でも慣れますよ。今じゃBGMです笑

• トピ主さんにとっては不良物件そのもの

うわ〜・・・向こうが後から?または同時に入ったのですか?
    あとからトピ主さんが入居でしたら完全にリサーチ不足ですけど・・

こういった話は世間にはごまんとあるし、こう言うのが苦手な人はこういった袋小路的な共有道路のある所を選んではいけません。

年齢的にもまだまだ続くでしょうし、夏は遅くまで居座りますよ・・・

残念ながら、彼女たちに悪意はなく考えもないのでタチは悪いです。
    解決策は引っ越す、耳栓をする、外出するなど、自分が動くしかないですね

私はコーポの時にこれを嫌ほど見てきたのでそう思ってます。
    子供たちが成長するまで待つしかないと思います。

• 「住みにくくならず」は難しい

私は少々、変わった性格をしていると自分でもわかっているのですが
    子どもの泣きわめく声、若い女の子のキャピキャピ声大好きです。
    面白いのでじっと立ち止まって見てしまったりします。

そしたら人が寄ってこなくなりました(笑)

窓を開けて、般若の様相で睨んでいたらいると相手はもっと挑発的になったり徒党を組んで悪口を言ったり、意地になって動かないかもしれません。

だったら、そこを ニコニコ見守るとかいかがでしょう?
    何も言わず、ただひたすら 笑顔笑顔笑顔

私の場合は本当に聞いてて楽しくてニタニタしてしまってたんですけどね。

いっそ、その井戸端会議に交じってしまうとかいかがですか?
    相手が怖がって逃げてくれればもうけものだし
    案外、仲良くなって面白い話が聞けるかもしれないし

まあ、フレンドリーな態度でいた方が「変な人」扱いですむので
    ヒステリックな人よりは私は気が楽です(笑)

• まったく同じ悩みを・・・。

まったく同じ悩みを持つ者です。以前、親戚の人が、家の隣が学童で、とても煩く困っていると言う話を聞いた時、子どもは元気な証拠。なんて言ってしまいましたが、その様な環境の側に住んでみると思いは一転して変わりました。なんで、あの時気持ちを分かってあげれなかったのだろうと。

放置児は多いし、マナーは悪いし、近隣の迷惑をまったく考えない。車にボールが当たろうが(おもいっきり)家や壁にも。敷地内に入ろうが、大人が教えないから、まったく子供は分からない。駐車場のコンクリートもかけている(キックボードで)。以前は駐車場を空けるのも(自分家の)も怖いくらいでした。沢山の人数で、よその家の駐車場で遊んでいるし。近所が溜まり場になったら最悪です。

1グループ注意しても、他のグループがまたやっていたり(ボール遊び)注意して注意して、少しは良くなりましたが、幼稚園の送迎場所が目の前で、井戸端会議が何時間もだったり、子どもの奇声に敏感になってしまいました。保育所が建設反対の住民の気持ちが分かります。駐停車や井戸端会議が長いと住民の生活は脅かされます。

親のモラルが疑われます。

• 色々考えてみました

トピの状況(環境)、私の家の周囲そっくりで、思わずレスを。
    違いは4宅が3宅という事くらい。
    あとは、共有スペースでピクニックはさすがにしていない。

困りましたね〜
    共有スペースを区切るって出来ないでしょうか?勿論相談して。
    ガーデニングしたいからスペースを設けたいとか言って
    ラティスでパーテーション作ったら良い。
    そうすれば、スペースに区切りを作れてパーソナルスペース確保出来る。

それから、井戸端会議って、大体、幼稚園の送り迎え時刻じゃないですか?
    でも2時間だから、子供が留守の午前中?
    そういう時間を調べておいて避ける。窓から覗いて確認する。

車は家の前では無く、月極駐車場に移動させ、遊びを管理人に注意して貰う。
    家の共有スペースだって、不動産屋か管理してる所にどうにかして貰えないのかな?

奇声だけはどうにも出来ない。耳栓か防音設備?でも慣れます。

ある意味地獄ですよね。
    私もその手の集団の中、車を出さなくちゃいけない時が苦痛で苦痛で。

良い解決法が見つかりますように。