• ホーム
  • 子供
  • 子供の留守番。地震が来たらテーブルの下!それ以外は?

子供の留守番。地震が来たらテーブルの下!それ以外は?

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

モア

新小4、小1の子供がいます。去年から午前中のパートを初めました。
子供の学校がない日には幼稚園の預かり保育を利用していた(小3まで預けられる)のですが、上の子が高学年になったので子供だけで留守番させる事にしようと思っています。

地震が来たらテーブルの下に隠れ、しばらく隠れたままでいるよう教えています。
インターフォンが何度鳴っても絶対に出ない、静かにしているようにとも。

でも、火事の時時は?

我が家はマンション2階ですが、火事の時って「火事のだー!」ってどなたか叫んで教えてくれるもの?
消防署の方が1軒ずつ、在宅確認してくれる?
近隣の方はどうやって火事に気付くのでしょうか?

そして、ドアを開けないように言い聞かせて子供にお留守番させてる親御さん、火事の場合の対応はどのように教えていらっしゃいますか?

また、大地震で私の方が怪我をして意識不明になって病院に運ばれたりしたら?
「緊急時にはお願い」って、仲の良い近所のママ友などに頼んでおく?でも緊急時じゃご迷惑だし…

こんな事言い出したら留守番なんてさせられないのですが…。
皆様は緊急時、子供にどう動くよう教えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供とお母さんだけの時対策:救急車の呼び方を教える

地震は、このまえの大地震のとき、屋根瓦が地震の後しばらくしてガラガラ落ちてきたそうです。屋根瓦がガラガラ堕ちた後に行動でしょうか。

マンションなら耐震や免震構造だから。

それと火災、防火壁がマンションには必ず日本の場合はありますよ。

• 便所

用を足す、大小の心配なし。
    トイレに避難がいいと聞いています。
    たよりなるところ。

• 合言葉は

想定外の地震や災害時に自宅へ居た場合、すぐ近くの自分の学校へ行け!でした。

幸いに学校は広い敷地で、周りに何もなく市の指定避難場所です。
    海も無い地区で、周りの地区より若干高台の地域が広く盆地になっています。
    数年前の大雨が降った大災害でも、私達の地区は何事も無かったように普通でした。
    だから、学校へ居ろと言っていました。
    私が怪我をして動けず、すぐ迎えに行けなくても、最悪死んでも、
    必ず親族の誰かが学校へ連絡するから学校から動かないでと。
    学校で被災した場合は、勿論そのまま学校です。

私は阪神大震災に被災しました。
    だから、私が死んだ想定でも子供達には話します。
    勿論、親族にもそう話しており、私と連絡が取れない場合は、
    学校へ子供達を迎えに行ってくれと言ってあります。

• 火事の時は非常ベルが鳴りませんか?

うちは一軒家なので火事のセンサーで解除するまで「火事です」と知らせてくれます。
    集合住宅なら、非常ベルが棟もしくはフロア・居室で鳴らないでしょうか。
    かなりけたたましい音がすると思うのですが・・・
    (まず親がマンションの火災時のことを調べておいて下さい。)
    その時はエレベータを使わず屋外に避難するように普段から何度も教えておくといいと思います。

大地震の時は、地区ごとに決められた避難所があるので、段階(地震の規模で避難所が違う)を踏んでそこに行くように言ってあります。

もちろん親が無事とは限らないので、避難所にいる方の指示に従うように・・・ですね。(夫は災害時に家に帰れない仕事をしています)
    避難のために長靴(ガラスが飛散するかもと)を室内に用意してあります。

親や祖父母/何かあったら頼れそうな親族の連絡先を書いたカードを持ち出し袋に入れてはありますが、携帯できるように別に用意するつもりです。

非常時はよそのお宅も非常時です。
    ママ友の家まで行っての助けは難しいと思いますので、避難所などで会ったらお互い気にかけようくらいの約束の方がいいと思いますよ。

• 火災報知機

ついていないんですか?
    住環境がわからないのですが、わがやでは

地震:窓と玄関を開けるように指示。避難路を確保するためです。テーブルの下に逃げるよりも優先させます。
    火事:我が家は警報機がついていますが、それでも真っ先に外へ出るように指示。

>また、大地震で私の方が怪我をして意識不明になって病院に運ばれたりしたら?
    >緊急時にはお願い」って、仲の良い近所のママ友などに頼んでおく?でも緊急時じゃご迷惑だし…

あの・・・・大地震のときは皆必死です。
    頼んで有ろうと無かろうと、悪いけれどその場に居る人間同士がどういう行動に出るかはわかりません。
    一番近くの避難場所はご存知ですか?
    そこまでお子さんだけで行けますか?

防災についてよい機械ですから、家族総出でいろいろ確認してみましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さんは知識が乏しくて心配

トピ主さんは、今から空回りしています。
    お母さんは頼りがいがある人で無ければいけない。

>インターフォンが何度鳴っても絶対に出ない、静かにしているようにとも
    この意味が分かりません。これは間違いです。
    ご近所さんが、子供だけで留守番してるから・・と心配して呼んでるかも知れない。
    子供たちに、出てはいけない理由を説明していますね。なんと教えてるのでしょうか。

>消防署の方が1軒ずつ、在宅確認してくれる?
    トピ主の街は、何世帯の住宅がありますか。1軒ずつ、在宅確認したら何時間?
    (宅配便の配達員さんが全家庭に届け物するような状態ですよ)

消防署員は消火を優先します。

>皆様は緊急時、子供にどう動くよう教えていますか?
    助けに来てくれた大人の言うとおりにしなさい。と教えましょう。
    お母さんに行き先が分かるように、メモを郵便受けに入れてね。迎えに行くから・・・・。

>火事の時って「火事のだー!」ってどなたか叫んで教えてくれるもの?
    皆が外出していたら誰も叫ばない。
    他人に期待してはいけない。

• 地域コミュニティの真価とは…

近年なにかと話題になっている町内会に代表される地域コミュニティ。
    ネガティブな面ばかりクローズアップされますが、地震、火事、防犯等を考えた時、特に子供やお年寄りだけが在宅時は心強い存在です。

地震の時は、ユニットバスがシェルター代わりになると聞いた事があります。

• レスします

トピ文では主に直下型地震を想定されておられるようですけど、津波のリスクを考慮する必要のない高台にお住まいなのでしょうか?
    またお住まいの耐震性は、充分確保されているのでしょうか?家屋倒壊の直撃は免れても、崩れた壁や倒れた家具に囲まれて、身動きできない場合もあるかもしれません。
    阪神淡路震災の時は瓦礫によって消防活動が妨げられたり、同時多発的に火災が発生して消防当局は対応しきれなかったりしました。
    小学生のお子さんだけでは荷が重いので、信頼できるご近所の方(地元消防団や自主防災会関係者)を探して、万一の事態の見守りを依頼するしかないと思います。

• ん〜。

震災経験者です。

起きてもいないことをあれこれ考えても仕方ない。
    火事も災害も突然でしたから。
    でも普段から集合場所や連絡先を決めておくことは大切です。
    はっきり言って非常時に他人の子供を預かったり預けたりはやめたほうがいい。
    一人で逃げれば助かった命もご近所さんの車に乗せてもらい津波にのまれたお子さんがいます。
    もしもあの時、そうしていたら、そうしなかったら、今となってはどうしようもないけど。

主人も私も海沿いに会社がありますから、災害時は絶対に探しに来るな、安全な自宅にいなさいと3人の子供に言い聞かせています。
    主さんとは違い中学、高校と話が解る歳ですが。

あまっちょろい考えはやめて自分の身は自分で守るのが一番です。家族でよく考えて行動してください。

• 戸建ですか?集合住宅ですか?

私が住んでいる集合住宅では 管理組合で話し合い、お年寄りだけの世帯や子供のお留守番世帯の把握をしています。
    地震の際は理事や有志が各部屋を確認することになってますよ。

あとその集合住宅が属する町内会でも 老人お助け隊というものを発足してまして
    何かあった際 老人一人暮らしの人の被害確認や避難誘導をすることになっていたり。

戸建なら町内会にはいってたりしませんか?

大勢の人に親が留守だということを公言するのは ちょっと・・と思うかもしれませんので、少なくても両隣の方には説明しておく必要もあるかと思います。

助けてくれる人の顔や名前は 子供たちにも教えておかないとね。

• 防災知識の習得はご家族で

子供にしっかり教えるには体験することです。防災センター(消防局近辺にある公共無料施設)に家族で行けば、子供にも分かりやすい解説で親御さんも一緒に防災知識を学べます(私の行ったセンターでは地震火災暴風雨電線トラブルを学べた)
    係員さんに質問したり施設内のタッチパネル端末でクイズなどを見ればコース外の知識も学べます。
    私はつい3ヶ月前に行きましたが、私が6歳のころ推奨されてた対策が、今では『危険なのでやらないで下さい』と言われてました(火事の時ガスを止めにいくのは危険と)
    古い常識を一新するいい機会にもなりますし、親御さんと一緒に体験することでお子さんの中で強く印象に残ります(私も20年前の体験を覚えてた)

私が知ってる話は『火事の時お風呂場へ逃げて煙を吸って子供全員亡くなった事故』です。
    火事で一番恐いのは煙を吸うこと。火=水場ではなく外へ逃げろ!と教えましょう(玄関が燃えてたら火の無い水場で水を被ってドアノブは濡れた布で回す)

小4になる子供に「一人で留守番させるのは心配」って過保護すぎます。子供の自立を信じましょう。緊急時の連絡先は自分も子供も持ちましょう(家電とあなたの携帯)

• テーブルの下は、正しいようで、正しくないです。

足が頑丈に出来ているなら、テーブルの下でも良いでしょう。
    でも、テーブルの周りは意外と危険です。
    テレビもあれば、食器棚もある。タンスや本棚を置いている家もありますよね。
    揺れが収まった後に、破片が飛び散るような場所は避けるべきです。

今は、何も倒れて来ないような場所に避難した方がいいです。

避難出来るなら、トイレのドアを開けっ放しで逃げ込むのが一番です。
    玄関、廊下付近も、安全な場所に入ります。降ってくるのは、靴くらいなものでしょう。

家では大人がいないところで火を使わないことはもちろん、
    日頃から一緒に料理などをして、火の扱い方を教えておいた方がいいです。

火事に関しては、起こってみないと対処の仕様がないような気がします。
    ハンカチに水を含ませて、なるべく煙を吸わないようにハイハイの姿勢で動くように。
    くらいかな。後、逃げる時は、階段を使いなさい。かな。

私も色んな意見が聞きたいです。

• 1,パートでるのを止める

そこまで心配なら家を空けられませんね

火事の時…自分が外にいて消防車のサイレンを聞くと非常に気になります。以前家の近くで山火事があった時は会社の人達が「帰れ」と言ってくれましたよ

• 市役所のホームページから防災メールを登録

避難所などの情報も市役所のホームページから得られます。

スマホを持っているなら地元のニュースが早く得られるように設定する。

このまえの大地震3.11でおもったのは、ラジオ-テレビ-新聞-ネットという順番で情報の正確さがありました。ラジオが一番なまなましい情報の速さでした。

マンションや家の火災保険、それも購入時におそらく不動産屋さんか銀行さん紹介で契約したであろう火災保険の保険証券を目にすると自分の家の構造がどんななのかがすぐにわかります。

• 子供が自分で考え、行動できる力を養う

うちも新小3年男児を最近、夕方一人お留守番が増えています。

親のケイタイに家の固定電話から電話をかける技を教えると
    最初の頃はすぐに掛けてきたり、私に繋がらないと、パパに電話したり、と
    不安だった時もあったようです。 

火事は非常ベルや警報器が鳴る、不審者の定義など親子で考える。

地震、火事、不審者、など、挙げればキリがありません。
    親から子供に「Aの時はBの行動、Cの時はDの行動」と教えても
    それ以外には対応できない、というのも困りますよね。

テレビのニュースの際に、どういう風に行動するかを一緒に考えてみたり、
    子供に考えさせて、言わせてみる。
    その判断などがベストな答えでなくても、ほめてあげる。
    独りで判断することを恐れない、判断の基準をブレないように、教える、など
    でしょうか。
    自分の身の安全をどうすれば確保できるか、を
    段々と一人で考えられるようにする、事ではないかと思います。

一度や二度は失敗もします。大きな地震や火事、などではなく、
    普段からの小さな事(お使いに行ってもらう、下の子を迎えにいくなど)を
    させて、判断力を磨くことが必要ではないかと思っています。

• 厳しい

具体的にイメージした方がいいです。

グラっときて数秒間、一般的に
    震度5強以上なら食器や本棚、テレビなど
    固定されてない物がバンバン倒れたり、
    落下してきます。震度6以上は歩行自体が
    困難な中でできる事。

地震後の火災で誰か呼びにきても
    出ないのですか?

また火災の場合、マンションによりますが
    火災検知と同時に警報鳴るのが一般的ですが
    管理組合やご近所にきちんと作動するか
    含めて確認して下さいね。

警報が鳴ったらどうするか?
    設備が無いなら?下から煙がきたら?

どうなったら、どこにどうやって逃げる?
    避難経路や方法は確認してありますか?

ママが帰って来なければ、どうしますか?
    家でパパを待つ?どこかに行く?

滅多にない分、災害時に冷静な判断をするのは
    大人でも大変です。10歳の子供が下を抱えて
    できる事を話し合ってみて下さい。

出かける前に一言掛け、何かあったら
    子供に声をかけてくれるようなご近所
    関係があるといいですよね。

因みに私は、残念ながらそういうご近所も
    なく、ママ友は考えすぎと言われますが
    うちは留守番させません。家族で災害時の
    行動も決めています。

• 下のお子さんは預けたらいいと思う

私の住んでいる自治体では、学童保育が小3までです。
    だから、小4の子は、いずれにしても対象外ですね。
    でも、一緒にいて、上の子に任せるのは…かわいそうだと思う。
    下の子は、上の子と同じように小3まで預けられませんか?

火事でも地震でも小4ならある程度考えて行動することができます。
    ただ、小1の子も一緒だと、もし上の子が負傷したらお手上げです。
    下の子が負傷したら、上の子が傷つきます。

• レスをありがとうございます。字数制限で読み辛いかも

ご質問がありましたが、 津波は来ない地域です。記載せず、すみませんでした。
    同じ階に日中在宅の世帯があるので、火の不始末から起こる火事を想定していました。
    (この地域に越してから近所の団地では何度もボヤが出ているので、可能性は0ではないと。)
    防火壁、知りませんでした。蔓延しないのですね!

インターフォンに出ないようにとは、不審者対策。玄関ドアを開けないよう言ってあります。
    ほぼ宗教の勧誘で、知人はアポなしでは来ません。
    ただ、テレビの再現VTRなどのように「火事だー!」と叫ぶ声が聞こえたら、家の外に出るよう教えた方が良いのか、
    でも自分が火事に遭遇したら、たぶん叫ばないな…では近隣に火事が起こったって事にどうやって気付くものなんだろう?と思っていました。
    サイレンが聞こえたら、窓を開けて様子を確認するよう教えようかな。

賃貸マンションなので組合はなく、町内会もありません。
    職場から徒歩10分で家に帰れるので大地震の時は家で待つよう教えていましたが、子供達だけで先に避難させた方が良さそうですね。
    (通っている学校ではないが近所の小学校までは徒歩1分程。)

防災センター行ってみます。

• そういう意識をお持ちであることが素晴らしい

私が属する自治会には防減災を担当する役員ポストがあって、私は前職の関係もあり、その役を買って出て4年目です。仕事の内容は想像して下さい。
     トピ主さんがこういう意識をお持ちのこと自体が素晴らしい。レスも、それぞれ役立つ内容だと思います。私もレスから勉強しています。
     お子さんを交えて、身を守るにはどうするか継続的に考え、改善して下さい。遠くであった災害や事件事故についても野次馬目線ではなく「自分達ならどう対応すべきか、こうしたら良かったのではないか」という観点に立ってちょっと話し合うと勉強になります。
     一つだけ。机の下に潜った場合、机の脚を捉まえて机が逃げないようにすることが大事です。大きい地震だと、机がとんで行ってしまいます。

• 下の子は預けるに一票

下の子は預かり保育にお願いするべきだと思います。
    非常事態に小4の子供に下の子の責任を負わせるのは難しいと思います。
    また、下の子のために上の子が頑張り過ぎて無茶なことをする可能性もあります。
    例えば…お腹が空いた、○○が食べたい…と愚図った時に、自分で作ろうとガスをつかってしまうとか…。
    (いくらトピ主さんが出かける前に用意しておいても、ママがいないさみしさから下の子がわがままを言うこともあると思いますよ)
    小4は1人でのお留守番が出来る年齢でも下の子の面倒を見ることが出来る年齢ではないと思います。

• 知識を共有し、自分で考えさせる

その手の情報が色々ありますよね?それを親子で調べながらうちの場合どうするのがベストか、言い聞かせるのではなく、子供本人にも考えさせるのです。

その知識があれば、応用もきくでしょう。

それと、ご近所と仲良くしておくことです。あなたが午前中いないと知っていれば、ご近所の方が子供たちは大丈夫かと様子を見に来てくれるかもしれませんよ。

子供もどうしていいかわからない時には訪ねて行って相談することもできるでしょう。

普段からの防犯にも役に立ちます。

他人を警戒するだけではなく、臨機応変に対処できる子にすることが大事です。小学校高学年ならもう直ぐ中学生。自分で判断できないと怖いことになりますよ。

• 避難ルートに危険がないか確認を

徒歩一分の学校でもブロック塀があるとか、水路があるとか、ガラスや瓦が降ってくる危険性がないか、避難経路を親子で確認して下さい。

道がふさがっていたらどうするかも考えましょう。

家を出るまでに部屋の中で物が倒れてきたり塞がないか(大きい本棚がドアを塞ぐなど)も要注意です。

それと火事ですが、家の防音性はどうですか?
    普段から外の音やサイレンは聞こえますか?
    家の中でテレビやDVDをつけていたり遊んでいて気が付くでしょうか。
    下の階や階段付近で火がまわりきってから気づくという場合もあり得ます。

ベランダが独立式なら下の階への避難梯子がついていたり、連続していたら隣へのしきり(避難時に人力で"割れる"ようになっているはず←コツがいります)をやぶって避難もあるかもしれません。
    実演はできないでしょうが、階段が使えない場合どうやって避難するかを考えるのもアリでしょう。(小学生の力だと使用できないかも)

まずは自衛ありきです。
    様々なケースを考えて下さい。

• 引き続きレスをありがとうございます

参考になります。そして悩みます。
    小4の子は、必ず弟を護ると思います。その逆も。
    職場から自宅まで10分。預かり保育を利用すると、職場から幼稚園までは自宅と真逆に10分。
    電話が繋がりにくくなってしまう事を考えると、2人一緒にいてくれた方がすぐに安全確認できる。
    でも自分一人なら逃げられても、護る相手がいると共倒れになるかも…

「家に居るとき、近所が火事になったってどうやって気付くんだろう?」という疑問からトピを立てたのですが、『こうすれば絶っ対に大丈夫』という方法はないですよね。
    留守番どころか子供を外に出す事も出来なくなってしまう。

家族で話し合う機会を増やし、あとは子供の判断力を信じるか。

地震が来たらユニットバスやトイレとのご意見もありがとうございます。
    留守番時いつも居間にいる事、居間に面したベランダに防火扉がある事から、やはり一先ずテーブルの下に避難させます。
    ただ、テーブルの下にホイッスルを引っかけてありましたが、長靴も引っかけておく事にします。

趣味減災様。お褒めいただきありがとうございます。消防署員さんでしょうか?
    テーブルの脚にしがみつくよう教えます。