現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意外とおいしい!ダイエットメニュー

2016年3月30日 17:16

ダイエットに励む30代主婦です。

先日、夕ご飯にカレーを食べるとカロリーオーバー、炭水化物の取り過ぎになってしまうなぁと考えていたところ、冷蔵庫に木綿豆腐があるのを思い出しました。「豆腐にカレー?美味しくないかも…」と思いながらも、カレーを諦めきれなかったので半丁だけ温めてご飯の代わりに。
最初は「やっぱりごはんの方が断然おいしい。いかにもダイエットって感じだな」なんて思いながら食べていたのですが、だんだん豆腐カレーも美味しく感じ始め最終的にはこのメニューも有りだと言う答えに行き着きました。

他にも、糸こんを中華風のスープにいれて「こんにゃくラーメン」じゃがいもの代わりにおからを使った「おからポテサラ」も大ヒットです。どちらも食物繊維が豊富なのでお通じが良くなって、体重もしっかり落ちていきました。

豆腐、おから、もやし、こんにゃく。
これらはいかにも「ダイエットしています!」って感じる食材だったので置き換えてまで食べようとは思わなかったのですが、いやいやいや。効果は大きいし、美味しいし、栄養もあるし、最高の食材だと今更ながら思い知らされました。

こんな風に、最初は抵抗があったけど食べてみたら美味しかったダイエットメニューがあれば教えてください。「このメニューでこんなに変わった!」なんて成功エピソードも聞きたいです。
ダイエットを始めて半年。少し停滞してきた意欲を湧き起こすためにも、新しいメニューを取り入れていきたいと思っています。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:7198557737  


お気に入り登録数:359
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
美味しかったら、また食べ過ぎてしまうのでは?
tim
2016年3月30日 18:51

食事は不味いより美味しい方がいいのは当然ですが、ダイエットを目的にされている。
そうであれば、「美味しい」という事を目的化してしまうと、いくらローカロリーの食材を使っても、量で効果が薄くなってしまうと思います。

ダイエットもできて、食欲も満たされ、かつ美味しいもの。

そんな都合のいいことを求めずに、まず目的を果たすべく、どのような食生活、運動をすればダイエットに一番効果的なのかを考えた方がいいように思います。

それほど、ダイエットの緊急度が低いのであれば、的外れなレスですが。

ユーザーID:2421976824
キャベ焼き
imakoume
2016年3月30日 20:54

キャベツの千切りボウルいっぱいに小麦粉一つかみ入れて混ぜる
卵を2〜3個とだしの素を入れて更に混ぜる
フライパンで両面焼いて出来上がり
ソースと少量のマヨネーズ
紅しょうがを添えてどうぞ。

豆腐といえば、納豆とまぜまぜしてもおいしいよ。

ユーザーID:4145738108
糸こんにゃく(しらたき)をスパゲティー代わりに
トン
2016年3月30日 21:16

白い糸こんにゃくを使ったメニューをテレビで1〜2年前にしてて、「美味しい!」と言っていたのでやってみました。
そしたら美味しかったので、手間を省くためと節約のため、近くにある業務用のスーパーで確か1kgの袋の糸こんにゃく(198円くらいだった)を買って、温めてかけるだけのレトルトパスタソース2〜3人前を買いました。

糸こんにゃくを洗って適当な長さに手でちぎり、フライパンで乾煎りします。
水が出てくるので茹でる手間も省けます。
水がなくなったらレトルトソースを入れて、混ぜながらよく絡めます。
味見していいと思ったら出来上がりです。

ソースはカルボナーラでもトマトソースでも何でも構いません。
焼きそばの麺代わりにしてもOK!

ユーザーID:3031948903
そば打ち
謳う丘
2016年3月31日 9:07

ダイエット効果があり美味しい食べ物といったら「蕎麦」
手打ち蕎麦の味を覚えたら今まで美味しいと思っていたもの全てがかすんでしまうよ(笑

しかも蕎麦は腹持ちが良い

ユーザーID:1671967969
天然水を使った炭酸水。携帯からの書き込み
美容体重キープ
2016年3月31日 10:14

甘味は一切添加されていない、ただの炭酸水なのですが、炭酸飲料を飲んでいる気分になります。
水そのものが美味しいからかな?
水の甘味で、十分満足出来ます。
果実酢を割っても美味しい。

他には、数年前に流行った脂肪燃焼スープ。
普通に美味しいです。
生姜のすりおろしを入れたりもします。

玄米や雑穀米も美味しいし、良く噛むので顔がスッキリして、一石二鳥。

水に溶かすだけのダイエット食品も、普通に美味しい。
あれ飲んで更に白湯を500ml飲むと、午前中はお腹いっぱい。
尿がわんさか出るので、体内が浄化された気分になる。

ユーザーID:6454255633
鶏肉とか。
私も減量中
2016年3月31日 10:58

私もカレー食べたいときに豆にカレーかけて食べたりしています。
私も体重を落としたいので食生活を見直し、低カロリー高タンパクを心掛けて最近
鶏肉料理をよく作っています。
今まであまり好きではなく豚肉ばかり使っていましたが鶏肉、使ってみるとおいしく
料理出来るようになりました。
鶏肉、よく食べています。
あとどうしてもデザートが欲しいときは最近、こんにゃくを使ったものが売っているのでそれを食べています。

ユーザーID:1413544698
乾物
はげろび
2016年3月31日 11:56

茹で大豆
鶏ミンチと同割でミキサーした大豆との肉団子
同割以上にしてもいいかも
麻婆豆腐など味が濃いものの時は、挽肉は使わずミキサーした大豆のみでやることも多いです
食感を出す為に凍らせた蒟蒻とか、手間でなければ色々な野菜のみじん切りも足したり・・・


切干大根
麺の半分を切干大根で(パスタなどは一緒に茹でる)
挽肉の同割を刻んだ切干大根で
「パスタじゃないのが入ってるな」とはわかりますが、食べていて嫌な感じはしませんでした
料理によっては戻し汁も使えば栄養価更にアップ


高野豆腐
これは代用ではなく料理としてですが
水で戻した高野豆腐に豚肉を巻いて、焼いて醤油や味醂で照り焼き風に
巻くお肉を少し脂がある物にすると満足度が上がります

水で戻してミキサーに
これを挽肉代わりにして鶏そぼろ風な味付けに
鶏そぼろ丼風にしたりすると美味しいです
甘辛味噌で味付けて肉みそ風にも。


私はこんな感じです〜

ユーザーID:4056965766
もやし
佐久
2016年4月1日 2:02

 あるところで教えてもらったんですが、もやしを焼き肉のたれで炒めるだけのメニュー、めちゃ美味しいんですよ。
 他にも色々と汎用性の高い食材で、「足の早い・くせのある」食材という先入観は完全に払拭されました。

 豆腐・もやし・鶏ムネ肉を上手に応用して、賢いダイエットを目指しましょ!

ユーザーID:2911075259
豆腐カレー
ひな
2016年4月1日 14:12

ダイエットとか関係なく普通に作っていました。
私は絹豆腐が好きです。

糖質オフでも餃子を食べたい!
そんな時は油揚げを油抜きをして、餃子の具を入れて、フライパンで焼く
焼きたてはサクサクで美味しいですよ!

ユーザーID:0685232536
私もダイエット始めました
ピンク
2016年4月1日 16:20

ダイエット始めて間もないので、まだ成果は少しだけなんですが、トピ主さんと同じく、豆腐・こんにゃく・もやし、多用してます。

もともと糸コンが大好きなので、色んなものに入れてます。
煮物や鍋物は当然、炒め物はチャプチェみたいになって美味しいし、ハンバーグなどにはきのこ類と共にかさ増しに。

ご飯にもみじん切りにした糸コン(しらたき)入れてますが、見た目全く分からないし、意外とまずくないですよ〜

最近のヒットは、きんぴらに糸コンを沢山入れて作ったら、ものすごく美味しかった!
糸コンだけのきんぴらもイケルかも?

私も皆さんのレシピ参考にさせてもらって、引き続きダイエットに励みます!

ユーザーID:1590102463
鶏胸肉
とらこ
2016年4月1日 20:40

蒸し鶏なんかは低カロリー高タンパク、お手頃価格で良いのですが、パサパサしてあまりおいしくできないなと敬遠していました。
最近しっとり蒸し鶏の作り方を何かで見てやってみたら本当にしっとりして美味しいので常備するようになりました。

私がやっているのは何かのレシピを自己流にしたものですが、塩麹と砂糖水と少しの料理酒を混ぜたものに鶏胸肉を1日くらい漬けてから蒸し鶏を作るというものです。砂糖水がしっとり感を作るらしいです。できた蒸し鶏を繊維に沿って斜めにそぎ切りにしてお好きなタレで。私はいまハニーマスタードソースにはまっているのですが、ゴマだれとか普通にポン酢でも美味しいです。

レシピサイトにも作り方がいろいろ出ていましたのでよかったらご覧になってみてください。

ユーザーID:2485892683
timさんに同意
霧男
2016年4月2日 12:44

おいしくて健康にいいからとついつい大量食いして胃が肥大してしまっては元も子もありません(経験済みです)。まっとうな食生活を目指そう!

ユーザーID:0428432699
低GIダイエットって知ってますか?
moimoi
2016年4月2日 15:27

私もダイエッターなので、思わず出てきちゃいました!

私は低GIダイエットをしているので、糖質に関してだけとくに注意してます。
GI値に気を配れば、多少カロリーが高くてもダイエットできるので、無理に量を減らしたりしなくてよいのでオススメですよ!
たとえば白いご飯はGI値が高いので、玄米に変更、ジャガイモやニンジンもGI値が高いので、別の食材に置き換え・・・みたいに、素材に気をつければ割とちゃんと食べても痩せて体質になるので、ぜひ調べてみてください!
アボカドなんてかなり栄養価が高いのにGI値が低くて、ダイエットの強い味方ですよ!

私は低GIレシピで常備菜を作って、お弁当に持っていったり、小腹がすいたときに食べてます。
ちゃんと食べてるのに体重が増えなくなって、しかも脂肪が燃える体質になったので、ジムと併用していることでかなり身体が引き締まってきました!
いまでは彼が積極的に低GIの常備菜を作ってくれてます。

あのライ●ップも、低GIダイエットと筋トレで、あの成果を出すんですよ〜。
一緒にがんばりましょうね!

ユーザーID:4726920644
カレー
デロリアン
2016年4月3日 18:57

うちはキャベツの千切りを加えますよ。
御飯の量も減らせるし、おいしいです。

こんにゃくステーキもよいです。
牛肉の油をしみこませる感じにしたら、更においしいです。

ユーザーID:6370017573
ところてん
ねぎ
2016年4月3日 22:43

ところてんはノーカロリーなのでダイエットにもってこいです。三杯酢とか黒蜜では飽きてくるのでいろんなジュースをかけて食べるのがおすすめです。ところてんのあと、少なめの食事をとります。栄養不足に気を付けましょう。

ユーザーID:8103057858
このトピ大好き
私もダイエット中
2016年4月4日 10:16

お気に入りに入れて毎日見ています

私のは大したことないメニューなので恥ずかしいのですが、参加したくなり(笑)
書きますね

絹豆腐に、きなこと黒蜜をかけてなんちゃってデザートを食べています
娘は「まずい」と言って食べませんが、コンビニデザートをやめて、これにしてから少し体重落ちました
お腹の調子もいいです

3パック98円の絹豆
腐と、100均一で買ったきなこと黒蜜
コストも満足です

こちらで紹介されているレシピ
実践中です
ありがと〜

ユーザーID:6693415000
トピ主です
2016年4月12日 14:56

皆さん、色々と工夫されていて勉強になります。

こんにゃくラーメンがいけるならパスタも焼きそばも美味しそうですね。チャプチェもいい!ビーフンや春雨はでん粉だから控えていました。
はげろびさんは手間を掛けて工夫されていてすごいですね。何かを参考にされているのでしょうか。切干大根をパスタと…と言うのは洋風にアレンジする感じでレシピが広がりそうですね。和風の炒り煮しかしていませんでした。
塩麹は一時期はまりました。お肉が柔らかくなって味もいいですよね。塩麹から手作りしようとして挫折したんです…大人しく市販のものを買ってこよう。
低GI、品目だけを見ると目まいがしそうですがこれも慣れでしょうか。カロリーに縛られない分食事好きには嬉しいダイエットですね。また詳しく見てみます。精製されていないものの方が良いと聞いて、ミルクティーが飲むときは黒糖にしています。黒蜜もコクがあっておいしそう。
昔、学食でカレーを頼むとキャベツの千切りが添えてありました。美味しいですよね。すっかり忘れていましたがこれもいい!

皆さんありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ユーザーID:9219895142
トピ主です
2016年4月12日 15:16

ダイエット仲間が身近にいないので、こうやってネットで意見を貰えることも楽しいです。ありがとうございます。

食べ過ぎたら元も子もない…まさにその通りです。以前はおなかいっぱい食べるのが幸せでしたが、ダイエットを始めてよく噛んでゆっくり食べることを意識して行うようになってからは腹八分目の幸福感を知りました。
カロリー計算もしていますし、軽い運動で標準体重まで落ちました。もう少し頑張りたいので、皆様のお知恵を拝借したいです。

もう一つ、夫からリクエストが来た当たり鍋レシピを。
材料は、キャベツ、厚揚げ、手羽先だけ。
買い物に行くのが面倒だったときに申し訳ないな〜と思いながらもかつおだしと塩のシンプル鍋を作りました。夫はポン酢で、私は薄味のまま頂きましたが、手羽先から旨味が出て、想像以上においしかったです。〆の雑炊はキャベツの甘みが感じられて最後まで大満足。
ざく切りにしたキャベツがあっという間になくなります。キャベツに食べ応えがあるので、雑炊は翌朝に回しても夜中にお腹が空くことはありませんでしたよ。
安くて簡単でお通じもスッキリです。

他にもありましたら、ぜひ!

ユーザーID:9219895142
えのきを ほぐし携帯からの書き込み
みやこ
2016年4月13日 21:47

皿にのせ しんなりする位 レンジで数分温め
水にさらしたワカメを上にのせて、ポン酢をかけて出来上がり

罪悪感のない ご馳走です

ユーザーID:8653257176
かぼちゃ
ころころ
2016年4月24日 8:12

ご飯粒の代わりに、かぼちゃを摂るのが意外とよかったです。
白米より糖質が低く、繊維質、ビタミン、ミネラルが多く、体を冷やさない食べ物だそうです。
というのも、主食にシラタキともやしを毎日のように食べ続けたら、
凄く冷え性になってしまい、代謝が悪く、かえって痩せにくい体質になってしまいました。
体を冷やす食材だそうで、ほどほどに食べるのが良いと思います。
あと、意外なところで焼き肉がいいです。
もちろん食べ過ぎはダメですけど。
野菜と一緒に食べるとビタミン、ミネラル、タンパク質が摂れていいです。
私の場合は日頃、貧血なりがちなので、赤みのお肉から鉄分を摂取してます。

ユーザーID:9439971271
 
現在位置は
です