• ホーム
  • 話題
  • 保育所作るんなら、保育料値上げすべし!

保育所作るんなら、保育料値上げすべし!

レス473
(トピ主20

生活・身近な話題

納税者その1

「保育所落ちた」で暴言吐かれて、何故かそれをマスコミや政府がチヤホヤするの事に、ずっとモヤモヤします。

認可保育所とその定員って、めちゃめちゃ増えてます。
でも相変わらず保育料は驚くほど安い。
この差額は全部血税なんですね。

待機児童がこんなに多いのは、都会の一部エリアだけなんです。
そういう人気エリアは不動産価格も高い。
そこに住めるならそれなりに高所得でしょう。

認可保育所入れて、子どもに習い事や私立校や、家族で海外旅行とか。
そういう家庭も増えているとか。

そんなゆとりあるなら、税金使っての保育は止めて下さい。
小さな子がいても仕事したいなら、していただいても全然構いません。
ただ、それならそれで、他の国民に子育て費用負担させる前提にしないで下さい。

保育士さんの平均給与の安さも問題になってます。
認可の保育料を基準にするから、認可外が法外に思えるかも知れませんが、小さい子どものお世話なんてそんな安い価格で出来るわけないです。
民間がなかなか保育に参入出来ないのも、認可保育所の保育料設定が安過ぎるから。

だから、これ以上保育所作るんなら、低所得世帯以外は、保育料値上げにしてください。
経済的に大変なご家庭の保育なら喜んで応援しますが、豊かな家庭の子どもまで、なんで税金で育てないといけないんでしょうか。

子どもの保育は、原則的に各家庭の自助努力ですべきものです。
保育所作れ!と言うなら、希望者で費用負担も覚悟すべきなんじゃないですか?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年で1500万円も納税したのに何を言うか!

トピ主さんに比べると少ないのかもしれませんが、昨年の源泉徴収税額が120万円でした。保育料は認可で月額16万円(2人分)です。別に残業・休日出勤・出張時のベビーシッター代を月額10万以上払っています。厚生年金も60等級で満額支払っています。

働くために、月に26万円も保育料を払っているんです。それなのに、税金もびた一文まけてもらっていません。なぜトピ主にそんな失礼なことを言われなければならないののか!

大学卒業後20年間ずっと納税し続けています。今後25年もそうするでしょう。社会のためにこれだけ金銭的に貢献しているのに、たかだか数年の保育料の税金投入で、鬼の首でもとったかのように言われるのは非常に不本意。

保育料、全額自分で払ってもいいですよ。でも、自己負担の保育料は働くための必要経費ですから、全額所得から控除して下さい。もちろん繰り越してくださいよ。それなら文句ありませんか?トピ主さんはどれほど社会に経済的な貢献をされているのですか?

• ほんとにね・・・

私もそう思う。

そうすれば、保育士さんのお給料も上げられるし、

保育の質も上がるんじゃないかしらね。

子供も親も安心して預けるにはやっぱりある程度自分で負担しないとね。

• ごもっとも

賛成です。
    子どもは欲しい、でもキャリアを手放したくない、生活レベルは下げたくない、便利な所に住みたい。
    その為に子どもは保育所入れなきゃ。
    …好きにしたらよろしい。
    それを国(自治体)が尻拭いする必要はないです。

• わからなくもないけど…

>税金使っての保育は止めて下さい。
    >小さな子がいても仕事したいなら、していただいても全然構いません。
    >他の国民に子育て費用負担させる前提にしないで下さい。

あのさ、これ言いだしたらダメじゃない?
    これ言っちゃったら だったら税金納めてない専業主婦はすべて有料にしろよ  って
    言われても文句言えませんよ…

だって働くママさん達の税金で賄ってもらってるものってたくさんあると思います。
    扶養内の主婦の方って税金なしだけどフルタイムで働くママさんって最低でも
    月に数万円納めてるんです。
    多い方だと5万以上徴収されてるでしょう。
    その税金はどこへ行ってるんでしょうね?
    働くママさんが減る = 税収が減る = 乳児医療とか有料 になってもいいんですか?
    少なくとも世帯年収が高い世帯は乳児医療は有料でしょうに…

確かに保育所の決め方はどうかと思うし保育士さんの過酷な仕事に対して
    お給料が安すぎるとは感じてます。
    待機児童の問題に関して改善すべきは ↑ ここではないでしょうか。

怒りの矛先を間違えてると思います。

• 賛成!賛成!

日本一の待機児童を抱える自治体に住んでますが、こんな激選区で区立保育園に通ってる世帯は、低所得でも何でもないです。

持ち家に住んで、新車も買って、子供は習い事して、土日は休んできっちり18時には夫婦で帰宅する。
    なーんにも困ってないのに、何で税金を投入した福祉を受けてるの??
    保育って、福祉サービスですよね??

しかも、最近引っ越して来て、家から一番近い区立保育園に入れるって、どういうこと?
    こーんなに待機児童が何百人もいるのに、どういうカラクリなんでしょうか。

待機児童が一番多い自治体なのに、毎年毎年転入者が右肩上がりって、なんで??
    なんで、それが分かってて引っ越してくるの??

一人目を入れたら、なぜか二人目を産休中なのに、保育園に通うって、なぜ??
    保育に欠けてないなら、保育園行かなくていいじゃん。

待機児童問題は矛盾が多すぎる!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感です

主さんの意見に同意します。

地方は保育園余ってるんです。余っているのにこれ以上都心に保育園増やしても税金の無駄です。仮にどんどん増設していったら都心にますます人口が集中し、地方は衰退してしまいます。

ひとり親や貧困層は仕方ないと思います。でも夫の年収が平均年収程度あれば、「贅沢しなければ」充分やっていけるはずです。

共働きしないとやっていけないって言うけど、それって「便利な場所に住みたい」「高度な教育を受けさせたい」「旅行もエステも行きたい」っていう生活ができないからでしょ?

別に贅沢が悪というわけじゃないけど、贅沢するために税金使われるのは納得いかない。贅沢な生活がしたいなら税金に頼らず自助努力でお願いします。

それから夫がリストラされたら・・・とか言う人いるけど、そのために雇用保険入ってるんでしょ。万が一の場合は生命保険くらいかけてるでしょ。
    というかそういう時は生活レベル下げるの!生活レベル下げたくないからって税金を当てにするな!!!

• オーケーオーケー

同時に、専業主婦の年金制度は廃止にしましょう。
    毎月1.8万払うか、貰わないか選んでください。
    国民健康保険も毎月1.5万払って下さい。
    もちろん配偶者控除は無くしましょう。

あなたがたはこれらの優遇を「共働き家庭の税金のお陰もあり」受けられている訳ですけど、必要無いですよね。
    しかも平均寿命から言えば年金は20年近く、配偶者控除や健康保険に関しては60年近くです。
    幼稚園と比べて保育園のみがお金を必要とするのはたった3年間ですが、それすら我慢ならないんですものね。
    果たしてどちらが金食い虫なんでしょうかね?

ああ、未満児2人の我が家は8万の保育料を払っていますよ。
    私の年収は10年間で500→700万。
    もう不足分は十分税金として支払いましたけどね。
    でもまだ30年頑張りますよ。
    仕事は好きですから。
    でも主さんのような方に、私の血税とやらが使われるのは嫌だなあ。

• 激しく賛同

35年前、小中学生40名を引率し仕事でハワイへ旅行した。バスガイドは進駐軍人と結婚し帰化した日本婦人。彼女が話してくれた衝撃の事実

世界一豊かな国=アメリカも、終戦後は更なる経済的な豊かさを求めて、子供を「お金で施設へ預け」、夫婦共働きするライフスタイルが西海岸から始まり、全国へ蔓延した。結果、豊かさは手に入ったが、やがて成長した子供達は、老いて衰えた親達を「お金で施設に預けた」というシニカルな話だった

当時私は三子の父。妻25歳。薄給で暮しは貧しくも、才能溢れる妻に敢えて子育て優先の専業主婦を頼み、慎ましく暮らしていた。この間の生活感覚は、後に質素倹約の生活スタイルと化し、独立自営後に筋肉質の家計運営法へと昇華しました

全員大学進学させ結婚や独立支援を果たし、持家資金の援助や子育てのサポートもさせて貰っています。不労所得で暮らせる様に成るも、依頼を受けては、まだ現役で働いています

経験から言える事は、安月給でも贅を追わず質素倹約に努めれば、片方専業でも暮して行けるという事。小学生迄は貧乏なんて心に残らないと思う。今しか無い子との時間を大切に出来ないものだろうか

• 個人的な不満は困るよ

お金がある人も無い人も、公平に恩恵を受けられる社会だから、トピ主の子供も生きていけると思わないとダメですよ。

それに、高額所得者は高い税金を払ってますから、そういう部分は無視して、激戦区だからという理由にはならないでしょう。

まあ、高額所得者は保育料を値上げしてもかまわないと言うかも知れないけど、国は率先してそんな事はしませんから。

• 同感です

ニュースでいうには保育所の子供一人当たりの経費が50万円近いとか。
    安い保育料でまかなえない分は血税です。

50万円の経費をかけて預けた結果、母親(ないし父親)がいくら稼ぐのか?
    そしてそのうちのいくらを納税するのか。
    多くの方は 50万円>保育料+納税額 になりそうですね。

夫婦の片方が家でみる事にすれば保育所にかかる税金は無用のものです。
    それでも働きたい方は全額自己負担でまかなっていただきたいです。

こういう話をすると「将来の納税者を育てているんだ」と主張する方がいます。
    でも、その納税者を育てるのにいったいいくらの税金が使われているのか、
    そもそも、そういう事を言い出す親に育てられている子が、
    本当に将来納税するような人間に育つのか…
    考えてしまいます。

• 作って欲しかった!

もう保育園は遠い昔の話ですが、いくらでも払うので高額保育費の保育園を作って欲しかったです。 給料が全部保育料でもかまいません、第2子、3子を出産しても働きつづけられるのなら! この時点で預けられる家庭は大分制限されるでしょうし、家庭環境も似ていると思われますので、色々な意味でストレスが少ないと思います。

• 何処の統計データなの?

>認可保育所とその定員って、めちゃめちゃ増えてます。
    一体何処の統計データなのでしょうか?
    厚労省の平成27年4月の発表に依れば、前年比で保育所定員で47,850人減、保育所利用児童数で107,456人減です。

何の根拠もなく気分で言っていませんか?

• 両立する家庭が増えてますからね

そんなに仕事と育児を両立させる家庭が、羨ましくて仕方ないのかな。

まじめに答えても仕方無いと思うけど、保育料は各家庭の世帯収入によって違ってくるよ?
    テレビを鵜呑みにしないで、よく調べてからトピしたら?

• そうですね

いささか乱暴なご意見で、様々に言われてしまうかとは思いますが、おっしゃる意味はわかります。

保育料、今は本当に安いですね。始めから安いと当たり前に思う方がいるようですが、認可保育園は、ほぼ、税金でまかなわれています。
    二人目は無料を行っている自治体もありますし、血税は使われるばかり。

さらに納得いかないのは、それでもまだ不満を言う方々がいることです。
    安い金額で保育を受けられる感覚がなく、保育料支払っているのだから当たり前!という態度。どうかと思います。

認可保育園サービスの成り立ちを知るべきですね。

余談ですが、低所得者というカテゴリーの方々も、本当はごまかしていて、違ったりする人もいるので個人的にはあまり信じていません。

• 思っていました!ただし負担は皆で!

納税する一方の会社員です。
    認可保育園の平均保育料が月に1-3万と知って驚きました。そんな非現実的な負担額で、共働き社会の基盤となるべきインフラを支えていけると思う方が不思議です。

保育園と保育士の不足を解消するには、各家庭が月に1万円ずつでも保育料の値上げを受け入れることが、一番の早道ではないかと思います。

ただ、トピ文で指摘されているようなごく一部の高所得層は、既に応分の税金を負担した上で保育料も高く設定されているので、いま変わらなければならないのは大多数の一般家庭ではないでしょうか。

負担額とコストとの差は税金であり、日本は歳出の半分ほどしか税収がありません。

貧困家庭でもない、いちばん数の多い中間層が格安料金で利用している保育園。増やすためには値上げしかないと思います。

• ん、でもまあ

高学歴で一流企業に勤めている人ような優秀な人には頑張ってもらわないと日本まずいですしね。
    そういう会社に勤めている人にしかわからないと思いますが、じゃあ男性を代わりに雇えばいいってそう簡単にはいかないんですよ。

そういう方々は今までもこれからも税金いっぱい収めるんだろうし。高所得の方って税金取られる割に恩恵少ないですよ。高校授業料とかね。
    税金いったらキリがないですよね。専業主婦の3号、高額医療の控除でしたっけ、すごい返ってくるの。それに児童手当など。

あと知ってました?法人税払ってない会社もいっぱいあるんですよ!高所得の方が働いてる会社がいっぱい払ってるのに、小さい会社は払ってない!
    こういう会社こそ産休使っちゃダメでしょ。産休手当も税金です。

私は頑張ってきた人がいい仕事をして子供にもいい教育を与えるののどこが悪いのかわかりません。
    独身の頃や子供の頃からそういう生活を送ってきただけではないですか。なのに子供がいるだけでそういう生活は非難される。

法人税払ってない会社にいて適当に仕事してる人は保育園使っていいと?その方がおかしいですよ。

• でもね、その子供達の払う税金で主さんの老後が賄われるのよ

子供っていつまでも子供じゃあないですよ
    将来の重要な日本の働き手、外貨を稼いで、税金を払い
    主さんたちの老後は、彼らによって守られるんです

税金使って、大事に育て、教育し優秀になってもらわないとね〜〜
    あたり前でしょ?

• そうですよね

賛成です

権利ばかり主張する人達には ちょっとウンザリです

• 今もしてるよ。

兼業主婦で、認可外に預けながら働いています。

今でも0-2歳の認可の保育料は、世帯所得によって、0円〜8万まで分かれてますよ。
    トピ主さんが仰りたいのは、この所得幅による保育料を0円〜20万位まであげろ、ということかな?
    認可が増えて、きちんとした基準をクリアした環境で子ども達が育つなら良いのでは。

まあ、税金が道路に使われるのか、ミーンズテストもせずに老人に3万ばらまかれるのか、国や自治体次第ですからね。
    ただ、できれば「働き方に中立な税金制度」にしてほしいです。

会社員の専業妻だけが優遇される「3号被保険者制度」で、いくら税金(年金)が注ぎ込まれているかご存知ですか?
    自営業の専業妻や、独身失業者、普通に働いて自分で年金掛け金を払っている者からしたら、理不尽極まりない制度です。

廃止してその分を保育園にまわしたらどうかしら。

• 概ね妥当な意見と思います

保育料、安すぎるとは思いませんが払う能力のある家庭からはもっと取ってもいいと思います。
    半面、困窮家庭への補助を手厚くしてめりはりをつけるべきでしょうね。
    保育士の給与も引き上げるべきです。
    あとたとえば看護師とか栄養士の資格を持っておりいる方は一定の条件下では保育士として認められるとか制度を整備して家庭に入っている人材を活用する方法とかも検討するべきでしょうね。
    都心部においては場所等のハードの部分の確保は簡単だと思うんです。
    保育士が確保できれば解決できる部分も多いと思います。
    個人的には待機児童問題は少しづつですが前進しているとは思います。

• する人は負担している

認可保育園の保育料って、世帯年収によって変わる事をご存知ですか?
    我が家も最高額でした。私の周りでは、認可でも認可外でも保育料が変わらないと言ってます。ただし認可の方が保育スペースが広いので、それでも認可に入れたいんです。認可外だと園庭もプールもないですし。

高所得層に向けては、ただ保育だけじゃなくて早期教育もしてくれる施設もあるそうです。当然もっとお高い(我が家の近所にないので利用できませんけど)

いろいろな例がありますので、もっと調べてから書き込んで下さいね。

• 同じく

税金、山のように払ってますよ。夫婦で年間700万くらい。
    社会保障財源のうち、これだけ子育てに金かけてないのは日本位。
    老人費が半端ないんですよ。

少子高齢で国民全員が働ける環境を整えるためには認可保育園の整備はマストです。

そして、多額の税金を払う身として、経済的に大変な家庭への支援は同意しますが、「裕福な会社員専業妻家庭」への支援はしたくありません。
    「3号被保険者」として、幼稚園や習い事させたり、海外旅行したりして、年金の掛け金を支払ってないのに、将来タダで年金受け取るなんて、おかしくないですか?

妻が働かなくても暮らしていけるくらい金持ちなら、なぜ働く我々がその人の分の税金まで負担しなきゃならないの?

• ブラック・ナイト ????

あまりに世間知らずで保育所反対の文章をして保育所増設を謳っているような。

>>そこに住めるならそれなりに高所得でしょう。

正確にはこう納税額署の事でしょうが彼らの保育料は安くありません。

>>民間がなかなか保育に参入出来ないのも、認可保育所の保育料設定が安過ぎるから。

民間保育所のほとんどは「社会福祉法人」です。先ずその仕組みを学んでから意見を言いましょう。

そもそも少子化が進んだ場合認可保育所においては効率が先に潰れます。社会福祉法人たる私立保育所は最後まで残る(慣習として)と言う事実をご存じないのでしょうがそのあたりを理解してから意見しましょう。

「保育料をあげる」と言う考えは良い事だと思います。小金持ちの家庭なら補助金なしでも保育料を負担できるでしょうから認可保育所とは別に高品質で高サービスの託児所を運営できるようにすれば良いとは思います。
     また、旧文部所省との提携で少子化の進む小学校空き教室に児童福祉施設とし設置すれば低予算、騒音問題(元々学校のある場所)等の対策は十分できると考えます。

• 保育園利用してますが、同感です。

世帯収入850万円、1歳児を預けて月々の保育料5万円、都内23区在住です。保育料と所得の表を見ると、ボリュームゾーンは3〜4万円だと思います。

この値段で毎日朝から夕方まで見ていただき、栄養ばっちりの給食やおやつも、本当にありがたくて助かるなと思っています。

が、保育士の労働環境や国の財政を考えると、正直後2万円高くてもいいのではと思います。うちの園で単純計算すると、園児120人×2万円=240万円、保育士が30人として、1人8万円給与アップします。それくらい待遇改善してもいい職務でしょう。
    保育料アップは厳しいけど、メスを入れるのは正直ここかなと。

• そうだったんですね

待機が地域によって偏っているとは。

激戦地区での待機中の子育てママさん方が全員裕福とは限りませんが、
    海外旅行に行く余裕が有るご家族なら、その枠を本来利用するべき人に
    譲ってあげて欲しい気がします。

• 賛成!

東京での待機児童問題は、結局のところそうやって解消するしかないと思うの。

とりあえず、公的保育施設は世帯所得が一定額以下の世帯に限る。それ以外は、すべて私的保育サービスとして、全額利用者負担。ただし、保育費用は所得控除にする。

これが一番シンプルでいいと思うの。

その方が、保育施設の内容もいろいろになると思うし、習い事つきの保育施設とか、英語教育の保育施設とか、利用者の求めるに応じた保育施設もできてくるはず。

現状の保育士の給料の安さもいただけないわね。大切な子供を預けているのに、安くしてくれっていうのはないと思うのよ。より高い能力を持つ保育士に子供を預けたければ、高い利用料を払うべきだし、それは自然なこと。

逆に、そうなれば高い能力を持つ人が、能力を活かした保育士になるっていう職場もできる。自分で子育てした経験を活かしてから、保育士として活躍するという道ももっと開けると思うの。そういう道があれば、自分で子育てすることも決して無駄じゃないわ。

日本の保育料が安すぎるのは、問題だと思うわ。

• これだけ深刻な少子化がわかっていない人たち

皆が子どもなんかいらないと納得しての少子化なら、国の将来がどうなろうとそれが皆が選んだ道だと思う。
    でも、本当は子供が欲しいのに産めない・複数産めない、それが続いての今の人口構成。 

就労可能年齢の半分は女性。そして日本の女性は優秀。
    嘘じゃありませんって。大学教授も企業の採用担当者も男子に勝る女子の優秀さやバイタリティーを認めている。
    これを活かせないのが日本社会の不幸。

なのに相変わらず考えが昭和以前の人たちが絶えない。

それは日本の病巣だと思う。
    ここを直さないと日本の未来は暗いと思う。
    大勢の優秀な人材に「産むのは勝手だけど自分で育てな」と言う人は子育ては個人的な趣味にしか見えていない。

>子どもの保育は、原則的に各家庭の自助努力ですべきものです。
    近代の国家はたいてい違います。

トピ主さんは高校無償化や大学授業料の値下げなどもいらないと思うでしょう。
    税金を使うからやめろは短絡的。
    例えば家庭において、食費が多いからと言ってむやみに削ってしまえば家族の健康も保てず活力も出ず、結果として医療費が増え収入が減る。
    福祉充実は「わがまま支援」ではありません。

• おおむね賛同

東京都下に住んでます。どこの保育園も軒並み「園児募集」です。
    同じ市内で会社やってますが、どのパートさんも内職お願いしているひとたちも子供を認可保育園に預けられないなんて聞いたこともないです。
    都内に出るには電車で1時間程度です。ほんのこれだけで園児の枠あまりまくってるのにね、と思うことはあります。

保育士さんのお給料は上げてあげてほしい。介護士さんも。

• 子供いないけど、あんまり賛成できないかな…

血税(笑)を使われている側ですが、子供の親の収入なんて正直どうでもいいことだと思っています。
    子供が育てばいいだけで。
    どちらかといえば、十分に教育や躾に心を砕く家庭のお子さんに使ってほしいという気持ちはないことはありませんが。
    …これは、トピ主さんとは全く逆になるかもしれませんね。

>子どもの保育は、原則的に各家庭の自助努力ですべきものです。

経済的に大変なご家庭だって同じですよね。
    経済的に大変って生活保護を請けなければならないほど困窮しているということでもないでしょう。
    それなのにお子さんに習い事をさせたり私立校に通わせている家庭と違って血税(笑)使うことを正当化される根拠は?

>保育所作れ!と言うなら、希望者で費用負担も覚悟すべきなんじゃないですか?!

経済的に大変なご家庭は保育所が必要だとは思っていないのですか。
    それは存じませんでした。

• そう思うし

本当に入れてあげてほしいのは、 働かないと暮らしていけない収入のお家
    を優先してあげてほしいです。