義母と仲直りしたい

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あさこ

今月第一子を出産しました。夫のお母さんが産後1ヶ月ほど泊まりがけで手伝いにきてくれています。
夫は外国人(アジア)で、義母と15年程前に来日しました。義母は日本語は片言ながらほぼ通じます。
文化や価値観の違いは重々承知ですが、この義母の無神経な言動に産後不安定な私は何度もショックを受けました。
例えば夫と義母は出前のピザを食べているのに、私には目玉焼き(おっぱいが詰まるから)、飴を1日1〜2個食べたら糖分は良くないから食べるなと言ってきたり…
でも果物は毎食のように出してくるし、ケーキを買ってきたこともありました。意図が分かりませんが。
また、初日の食事はとても張り切って作ってくれたのですが、それからどんどん手抜きになっていきました。(お惣菜だけとか、朝昼、昼夜、朝夜が同じメニュー)
もちろんそれだけでも有り難いです、でも明らかに面倒くさいんだなというのが見え見えで悲しくなりました。
義母は食事と洗濯以外は一日中スマホをするかお昼寝をしているのに…。
こんな感じで義母のお世話になっていたのですが、昨夜義母が夫婦のベッドにのって赤ちゃんを抱っこしようとしたとき、思わず「ベッドにのらないでください!夫婦のベッドですから!」と言ってしまいました。
というのも、赤ちゃんは私の抱っこでは寝てくれず、夫や義母の抱っこでは大人しく寝ることにヤキモチを焼いていて、なおかつ私は夫婦のベッドに乗られることに嫌悪感を抱いていたので思わず言ってしまったのです。
次の日、義母が明らかに私を避け、気まずい雰囲気でした。
私も言い過ぎたと思い、「昨日はすみませんでした、抱っこのことでヤキモチを焼いて思わず言ってしまった」と謝罪しました。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

義母は「自分の国ではお母さんの為に赤ちゃんの世話をするのは普通のことで、夫婦のベッドだから乗ってはいけないとかいう考えはなかった、あと一週間ほどで帰るので、もう何も言ってほしくない」と言われてしまいました。
    それからも避けられています。
    お宮参りについても謝罪の際に「おかあさんも来ていただけるか?」と聞いたら、行かないと言われてしまいました。。。
    義母との関係をできれば修復したいのですが、どうしたらよいでしょうか。もう無理でしょうか。
    よろしくお願いします。

• 依存しすぎ、頼りすぎ

期待し過ぎです。

同じ日本人でも、夫婦で文化は違う。
    考え方も違う。

もっと、適当に
    のんびり
    適当に

で良いです。

あなたはまだ親になったばかりだから、
    あらゆることが下手くそです。

子育てした人は、
    指先の神経の使い方とか、心の波動とか、あらゆることが
    うまいので
    赤ちゃんを、寝かすのも
    寝かした赤ちゃんを、ベッドに置くのも
    上手にできます。

そういうものです。

そのうち、簡単にできるようになります。

• トピ主です

本日突然、義母が帰ってしまいました。。
    私は赤ちゃんとお昼寝をしていて、最後お礼も言えてません。
    夫が見送りをしたそうです。
    ラインで見送りの件と今回のことを再び謝ろうと思いますが…
    関係修復はもう不可能でしょうか。。。

• ほっときましょう

私も国際結婚しましたが、幸い今までここまでの義家族トラブルはなかったです。ですので、私がトピ主さんならどうするかをレスさせて下さい。

確かに産後の手伝いに来て下さったお義母さん相手に、突然声を荒げたのは決して良くない。お義母さんもビックリされたでしょうし、これからの関係にまで影響を及ぼす出来事ではあったと思います。でも… もう謝罪はしましたよね? それを受け入れず自分のプライドだけを優先させ、当て付けのように突如帰国するなんて、お義母さんの性格悪いですよ。 本来その為に来日した「産後の手伝い」まで途中放棄。可愛い孫の面倒をみる事より、声を荒げられた自分だけが可哀想で、それを嫁にも息子にも知らしめたくて帰国されたんですよね。

今またさらに謝罪を重ね、許しを乞うたびに相手は増長しますよ。 これから何か問題が起こる度に、今回の事を盾に相手に有利に事が運ぶようになると思います。 御主人に反省の念を改めて伝えてもらい、その後は放置で良いのでは? それで充分。

ただ御主人が今回の事をどう思っているかは聞いておいた方がいいですね。みんな疲れていたししょうがないよ、と言ってくれたらいいですね。

• あ、失礼しました

お義母さんも日本にお住まいなんですね。

では、これからも会う機会は比較的 容易に持てるでしょうし、孫可愛さに向こうもいつまでもスネていられないのでは? 直接メールなどはせず、御主人を通してもう一度だけ謝罪の言葉といつでも子供に会いに来てください、とでも伝えてもらって放置しましょう。

義母の機嫌とる事に頭いっぱいなうちにも、赤ちゃんは日々成長していますよ。そちらに集中していた方が有意義ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

返事が遅くなり申し訳ありません。

その後ですが、義母とは和解できないままです。
    夫が私を庇ってくれたので、夫も義母と喧嘩し、絶縁状態になってしまったようです。
    思い出してモヤモヤすることはありますが、
    今は赤ちゃんと夫と楽しい生活を守っていきたいと思います。
    ありがとうございました。