• ホーム
  • 話題
  • 何故、子連れ男性の方が女性に目が行くんですか?

何故、子連れ男性の方が女性に目が行くんですか?

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

すみれ

最近テレビで、子供を産めば(生まれれば)、妻も夫もオキシトシンが出て、子育てモードに入る。
その為、夫(父親)も子供や家庭を大切に考えられる、というような内容を見たのですが

ここ何年か、ずっと不思議に思っていた事で、子供と一緒にいる男性(父親)ほど女性を物色してるという印象なんです。
子供が小さければ小さいほど。特に赤ちゃんを抱きながらなんて何度も見ました。

隣りの家の御主人もそんな感じで、私がガーデニングなどをやっていると、ニヤニヤしながら覗いて来られます。
正直、気持ち悪いです。自意識過剰では無く。子供は乳幼児です。

女性からすると、奥さんや子供さんを大切にし、脇目もふらない男性の方が魅力的だと思うのです。
子供と一緒にいながら、目はギラギラなんて違和感が。

テレビの説明と違うという思いなのですが、何故なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物色って、、

人を犯罪者みたいに。ずいぶん失礼な物言いですね。

赤ちゃんを抱いたり子供を連れたりしていてニコニコ(トピ主さん風に言えばニヤニヤ?)してることの何が不審でしょうか?
    「お隣のおばちゃんお花のお手入れしてるね〜」って赤ちゃんに語りかけてるのかもしれないじゃないですか。

私は母親の立場ですが、子供を抱いてるときって結構目がヒマなんですよ。手と口は使うんですけど、目なヒマなのであたりをなんとなく見ていたりするものです。自然とマンウォッチングになることもあります。もちろんジロジロ見たりはしませんけど。

トピ主さんのお隣さんを知っているわけではないので、その方が本当に「物色」してるのかはわかりませんが、トピ主さんの文章表現の底意地の悪い感じが自意識過剰感を醸してしまってます。子持ち男性の皆さんに失礼だなと感じました。

• よくわからない

私は美人ではないけど、小学校高学年から独身の間は常に交際を求められ続けた程度に結構モテました。
    もう子供も大きくなりましたが、パパさんとの交流も少しはあるし、子供を公園で遊ばせる時に初対面のパパさんとお話をすることもありましたが、一度もそんな不快な思いはした事は有りませんよ。

可能性として、

トピ主さんがフェロモンが出まくっている?
    治安の悪い所に住んでいる?
    トピ主さんの服装が色っぽい?

• 地域性?

>子供と一緒にいる男性(父親)ほど女性を物色してるという印象なんです。

私はその様なパパさんを見たことがありません。
    地域性なのでしょうか?
    トピ主さんの周囲にいるパパさん達が、たまたまそんな感じなだけだと思います。

>テレビの説明と違うという思いなのですが

その番組は観ていませんが、トピ主さんが書いてくださった番組の内容を、特に違和感無く読みました。
    ちなみに、私は東京生まれ東京育ち神奈川在住の者です。

トピ主さんの周りのパパさん達が、ちょっと異質なのだと思いますよ。
    まあ、どこにでも変な人は居ますけどね…。

• テレビの説明だから

どんな番組でその様な情報を入手したのか分かりませんが、バラエティの枠組みの番組や芸人が出ている番組の情報で正しいものは多くありません。一つ情報源に頼るのではなく複数の情報を当たり自分自身でその情報の信頼性を検証するのが今どきのメディアリテラシーのあり方です。

仮に「子供を産めば(生まれれば)、妻も夫もオキシトシンが出て、子育てモードに入る」という情報が正しいとしても、それは一般論であって個別には該当しないこともあるでしょう。しかも男性は”俺の子供”という強い意識が働かなければ、自然には脳内物質は分泌されないものです。

• いや、絶対自意識過剰でしょ

自意識過剰なんだと思いますよ。
    トピ文だけだとそう見えますよ。

逆に、トピ主さんはすごく子連れ男性を凝視してるんですね
    じゃないとそんなこと気にもならない・気付かないはずですしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • イヤ、それを言うなら既婚者全般でしょう

年齢制限なんてなく、悲しいかな男は一生男。フレッシュな恋愛をしている者以外、新しい女を目で追います。動物的本能です。確かに気持ち悪いです。しかし本能です。困りました。

• そういうものです

自分の奥さんよりきれいかどうか気にはなります。
    あまり、きれいとは思わないですが

たまに、学校や幼稚園とかで、
    きれいな人みつけた!

と、思ったら、
    さっきはぐれた妻でした。

巨大スーパーでも、女性を物色してたら、
    美人みつけた!

と、思ったら、
    やっぱり、妻でした。

妻より美人は、あまりみたことがありません。
    しかし、
    常に美人を探してます。

男とは、そういうものでしょう。

• 乳幼児の父ですが

危険回避のため周囲を警戒することは多いです。
    なので視野は子供が生まれるよりもずっと広くなったと思います。

挙動がおかしい人間には目が止まります。

表情やファッションなどが変だと気になります。

きっとトピ主さんは父子に警戒される恐ろし気な容姿なのでしょう。
    にっこり笑えば敵意はないのだと分ってくれるかもしれませんね。

• ???

面白い発想ですね。
    私の見解では、そういう人もいるかもしれませんが、ごく少数派かと。
    どちらかというと、赤ちゃんかわいいなー。でもうちの子のほうが、かわいいけど。目線をトピ主さまが勘違いしているとか?
    トピ主さまの思い込みが、そういう人にフォーカスして、どんどん引き寄せている可能性も。。

トピ主さまは、きっともてる方なんでしょうね。
    確かに、赤ちゃんを産んだ後の女性は、美しいと言われますから。
    邪な目線でなく、目が行くのかも?

ということでどうでしょう?

• そんなひといます?

子連れの男性でそんなギラギラ感のあるひと見たことありませんねー。

みんな自分の子供可愛いーってオーラ全開で、他の女性のこと夢中で見てるって感じのひとには出会ったことありません。

• ほめてもらいたい?

「付き合いたい」というのではないでしょうね。

「理想的な男性だ」と思ってもらったり
    褒めてもらったりしたいのでしょうね。

「会社で出世したい」という気持ちと一緒で
    誰かから評価してもらいたいのでしょうね。

お子さんが大きくなれば大きくなるほど
    お世話も難しくなってきますし
    本気で子供の世話をしている人以外ドロップアウトしていくのでしょう。

• いるわ

そうですね。

擬態なんでは、イクメン擬態というやつなのでは。

気を付けましょう。

• 子連れ・年齢も関係無いと、夫は申しております(苦笑)

うちの夫はおかしなくらい肉食系です(見た目は草食系)…。
    お隣の御主人程、あからさまではありませんが、グラマーな女性・セクシーな服装の女性、つい見ちゃうと。
    清楚な服装でも、見えそうで見えないというのも男からするとソソルそう。
    スカートが風でふわり、上りの階段やエスカレーターとか、ドキッとすると。
    夫は「他の男に見られたら嫌!」と言って、私がスカートの時は後ろからついて来るくらいです。

胸の谷間も、前屈みになった時に意外に見えてます。
    Vネック・緩いニットの時は「見えてる!」「見えそう!」と夫は怒ります。
    だから私、ブラカバー買いました。
    胸元にピタッとくっつくので見えてもまぁ大丈夫。
    夫はまだ不満げですが、文句は言わない。

夫からすると、女性はかなり無防備、男性目線を知った方が良い、もっともっと服装等に注意した方が良いと言います。
    私、軽い気持ちで某女性向け商品の口コミを調べた時、変なサイトが多数引っ掛かって驚いたことがあります(苦笑)
    そんな風に見てるの!?と、男性目線を初めて知りました。

• そうかな

トピ主さんの周りに多いだけでは・・・?

私の周りに、赤ちゃんを抱いて他の女の人をにやにや覗く人はいませんね。
    私の場合は子供を保育園に預けて働いていましたけど、
    この地区はパパさんがとても協力的なんです。
    そう言う父親が沢山いましたけど、そんな男性は見かけませんでした。

• はい、それは魅力的だからです!

子供いるから安全だよと遊びながらも視線はコチラ・・。
    若い父ちゃんほどそんな傾向。好かれてるだけならいいじゃないですか、別に。

• そう?

子ども連れのお父さんが、じろじろ他の女性を見ているって状況、ほとんど見たことないんですが。

そもそも、とぴ主さんがそういう子ども連れのお父さんを観察しすぎなのではないですか?
    子ども連れの【男性】と書くくらいだから、よそのお父さんを男として意識しているわけでしょ?
    私は、よその子ども連れのお父さんを、男性として見たことないです。
    ああ、最近の育メンパパだな〜ってほほえましく思うくらい。

すみれさんも、お子さんや旦那さんを大切にして、他の子連れのお父さんによそ見しない、素敵なお母さんになったらいかがでしょうか。
    それとも、自分の旦那さんに何か不満があるのかな?

• 物色じゃないのでは?

子供を抱いている分、いつもより周囲に注意を払っているため
    1人だったら見ないところまで見ているとか、
    あまり慣れていない人だと、子供を抱いていることが
    人から見たら何とも思わなくても本人は人目が気になるとか。
    不慣れな物を身につけていて、いつもと違う自分が気になるみたいな。
    まぁ、後は「俺いい父親(夫)」アピールも
    もしかしたらあるかもしれませんが。

といいますか、そんな男性気になったことないんですけど…。
    「女性を物色しているわ」とお感じになる、主さんの見方が
    ちょっと偏っているというか思い込み激しいというか。
    お庭を覗くのも、お子さんに見せているのかもしれませんし
    イクメンアピールかもしれませんし
    普段あまりご近所さんとのお付き合いがないけど
    子供を抱いてたら不信感もないだろうし、この機会に愛想良くしとこう
    かもしれませんし…。

絶対そういう人がいないとは言いませんけど
    女性を「物色」という意味で見がちな人だったら
    子供がいようがいまいがやることは同じだと思いますね。
    子供を抱いているから という条件は特にないと思いますが。

• そんな風に感じたことがない

また、子連れの男性の視線の先を
    気にしたこともないので
    そんな風に見てる人がいることに違和感。

• 自意識過剰すぎです

普通のイクメンのパパたちは、ギラギラ&ニヤニヤなんてしてませんよ。それは完全に勘違いだと思います。
    男性は女性に比べて井戸端会議的なコミュ力や周囲への関心が低いと言われていますが、育児をしていくうちに、そういう女性的なコミュ能力や関心が発達してきたんだと思います。
    「隣の奥さんはどんなふうにこどもを育ててるのかな」「このママさんも乳幼児がいて、同じ育児仲間なんだな」というふうに、他のママさんやよそのお子さんに関心が出てきて、親しみを込めてニコニコ見ているだけだと思いますよ。
    うちの夫は超イクメンですが、我が子を抱っこしているときは、完全に頭は「親モード」に切り替わっていますので、保育園で私のママ友にも普通に話しかけますし、電車でこどもを抱っこしているママがいたら、「がんばってるなー」というお仲間の気持ちでニコニコと見ることもあります。
    相手が男か女かをあまり気にしていません。他のパパもママも「育児仲間」というくくりです。うちの子の通う保育園にはそんなお父さん多いですよ。ギラギラしてるなんて感じたこともなかったな。

• いいじゃないの〜〜

テレビでは、そう言っておいた方が「イクメン」にはイイって事なのでしょう。

人間も動物であり、男はオスですからね。
    女性が良く言う「出産後のガルガル期?」そんなの単なる言い訳でしょうけどね。

男にだって似たようなのがあると思いませんか?
    妊娠中からほぼずっと我慢してるわけです。そして「ガルガル期?」とやらで
    相手にしてもらえない。外に目が向く。そこで流されちゃうのが浮気男。
    踏みとどまるのが、実直男。
    妻の妊娠中や出産直後に浮気が多いのはそれが原因ですよ。

男は基本馬鹿だからいくつになってもどんなときでも「若くて可愛い女」を見ちゃうもんです。
    それで済んでるんだから「バカだな〜男って」って笑って見てれば良いじゃ無いですか。

ですが、ニヤニヤガン見するお隣のご主人は特殊だと思います。
    挨拶も無く、会話も無く只ニヤニヤ見てるだけならね。

• ご近所づきあいをしたいのかも

子供が生まれたら男性も育児モードになるんですね。
    だとしたら、子育てデビューしたところで女性の仲間に入れて欲しい感覚が芽生えた?
    かわいい赤ちゃん見せたいとか?
    あるいは女性に見られることに気恥ずかしさがあるとか?
    育児モードでも慣れない赤ちゃんですから
    女性に見守っててほしい気持ちがどこかにあるのかも。

隣のご主人がニヤニヤしているように見えるということですが
    実は何か話しかけたいけどどうしていいか分からないで笑っているとかないでしょうか。
    ギラギラしてます?
    物色してます?
    だったら気持ち悪いですね。

他の方のレス読みたいです。

• まあ

自意識過剰だとお決まりのレスがつきそうですが、
    客観的に観察していてそのような場面を沢山見てきました。

子供と全力で遊んでるけれど
    イクメンの俺、子供と全力で遊べちゃう俺アピール。
    ちらっちらっと周りを確認。

ひどい人は子連れでプール来て、自分は椅子でくつろいでサングラスのしたから女性を物色していましたよ。
    子供は放置だから、そういう子はさだいたい他人のママにやたらなつく。
    いわゆる放置子状態。

子供が産まれてようやく父性がとか言ってたら
    世の中上司のセクハラも不倫もないですよ。
    男性全員がそうではありませんが、嫌ですよね。

• あなたの言い分だとさ

当然トピ主さんの旦那さんもあなたが言う「子連れ男性」のくくりですよね?

子供と一緒にいながら眼をぎらぎらさせて他の女性を物色している旦那さんとの暮らしは如何ですか?

• それはね

奥さんが「女」じゃなく「母」になっている時期なので、街中の他の女性に「女」を探しているんですよ。

奥さんが出産、子育て中に浮気する男性が多いでしょ。

• 生物の本能です

生物の本能なので気にしないでください。
    男は自分の子孫を残すという命令がDNAに刻まれています。
    そのため、結婚していても、他の異性に興味があるように
    作られているのですから。

そもそも、人間は一夫多妻の動物です。
    そういう風に、作られています。

それを無理矢理法律で一夫一婦制にしているだけです。

新人類になって一夫一婦制の作りになるまでその状態だと思いますよ

• 単純に

トピ主が「隣のご主人気持ち悪い」という自身の印象を
    彼の一挙手一投足に当てはめて正当化し、
    さらに関係ない世の子連れ男性一般に勝手に広げて一人で憤っているだけでしょう。

隣人が本当にニヤニヤしながらトピ主を物色しているかどうかがそもそも怪しい

• わかるでしょ

乳幼児がいるんなら。出産前みたいに、ご主人と夜仲良くする余裕あります?いくら、子育てモードって言っても、男は男。だからこそ、産前産後の不倫って多いでしょう。

トピ主さんのご主人は大丈夫なの?

• そうなんですか。

自意識過剰にしか思えませんが。

• いやん

それきっとイクメンアピールよ。
    見てみて!僕イクメンだよ〜ん(チラリ)
    でもそれが、
    すみれさんにかかると、

女性を物色してる
    目はギラギラ

いや〜〜〜ん。
    そう感じるすみれさんに、いやん。
    だって、
    自分の中にある物しか人は理解しづらいんですもの。

でも、お隣のご主人には注意しないとね♪

恋愛ドラマとか漫画もいいわよ。

• ウチの父

男の本能とかではなくて
    動物の本能。
    サルから進化なので、ホモサピエンスは一夫多妻が本来の姿。
    そこを発達した大脳新皮質が理性でおさえています。

特に基本、群れる事を好む日本人は本来は一夫多妻傾向が強いのでしょう。

子持ちなのに浮気をしたり、他の女性に興味があったりするのは本能が理性を上回っているのでしょう。
    しっかりした人は進化した脳の持ち主なんですよ。

一夫多妻で複数の女性の子供たちにも父親はオキシトシン分泌するはずです。自分の子ですから。

ウチの父は浮気性で4人の女性と色々あって7人の子どもが居ります。
    全部父の遺伝子をもった父の実の子です(私も含め)。
    父は子煩悩で、子供たちをとにかく可愛がります。すべて平等に可愛い可愛いと。
    子育ても上手です。ミルクもオムツも離乳食もトイレトレも父が率先したらしく、夜泣けばおんぶして散歩に連れて行ってもらってました。
    全員、父に不満無く仲が良いのです(母同士は険悪)
    よく分からないでしょう?
    でもコレが一夫多妻であれば何も問題なかったのですが。

トピ主さんの家の隣人も、本能でトピさんと・・・と思ってるのかもです。理性で抑えてますが。