• ホーム
  • ひと
  • 認知症介護で親が大嫌いになった方いますか

認知症介護で親が大嫌いになった方いますか

レス28
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りらり

寝たきりの母と認知症の父の介護を1人でしてきました(1人っ子です)。1月に母が亡くなり楽になるかと思えば父の夜間徘徊が始まり地獄です。
外には行きませんが、深夜家の中で何か探したりおかしな行動ばかりします。
元々攻撃的な認知症でヘルパーさんや家族に殴りかかったりしてました。最近は精神安定剤で落ちついてますが、せん妄もありしつこくてウンザリです。
元々毒親でDVもあり気に入らない事があると暴力をふるう性格で子供の頃から大嫌いでしたが尚更嫌いになりました。
病気でも言う事も聞かず怒りだし、優しくしようと思っても心の底から憎しみが湧き上がり早くいなくなればよいと毎日思います。
母が先に亡くなってしまいこの迷惑男が残され、本当にウンザリです。
親不孝なのは充分承知ですが、憎しみと嫌悪感以外の気持ちがないのです。
早く縁を切りたいです。

同じような思いの方はいらっしゃいますか。
亡くなった後でも嫌いな気持ち、許せない気持ちは続きますか?死を免罪符にして許したくない気持ちが私にはあります。

申し訳ありませんが、認知症介護経験者以外の方のコメントは御遠慮下さい。

特養は申込み済みです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あと少し…

昔特養で認知症の方々のお世話をしていました。

私は代わりの人がいたから、何とか面倒を見てこられましたが、ご家族一人ならさぞや大変だろうと推測致します。
    トピ主さんの方のような人のために特養があると思いますが、現在は数百人待ちでなかなか順番が回ってこないですよね?介護士の待遇といい、こういう話を聞くたびに、政府は何をしているのだろうといつも思います。政治家や公務員の待遇を減らしてでも、消費税を増税してでも、特養の数を増やし、介護士の待遇を良くするべきだと心から思います。
    先日の保育園の呟きではないですが、トピ主さんの声が国民を動かし、政府にまで届くといいなと思います。

最後に、お父様のことは許さなくていいと思います。介護はいつまでと分からないのが辛いところですが、後少しです。何の慰めにもならないと思いますが、後少しだと念じて、後少し耐えてみて下さい。後少し…だと。終わりは必ずやって来ます。後少し…です。

• 段々丸くなる

父がそうでした。

自営業をやっていた父はアルツハイマー型認知症になって、段々丸くなりました。私が高校時代は朝は四時起きで働き者でしたが、昼は欠かさずビールを飲み、夜は16時から夕食と日本酒を飲み、三日で一升をあける酒豪でした。
    当然母とは折り合いが悪く、夜中に付け馬を連れて帰るありさまでした。いい加減にしろ!と怒鳴ったのは一度ではありません。

その生活の乱れと高血圧から脳梗塞で倒れ、左半身が不随になって、それでも車に乗ってはあちこち擦り傷だらけで帰ってきたり、全く目が離せなくなりました。

その後二年ほど前からは家の周りの草取り、ゴミ拾い、庭の草取り、それはそれは毎日精を出して、夏の暑い日も日射病になりそう?なくらいがんばって、働いてました。ここ半年は大丈夫だった反対側も段々動けなくなり要介護3の認定がおりて、ショートスティとディサービスをフルにつかって、大切にされてるのか喜んで通ってます。

母は腰も悪くもう面倒が見れませんが、行政が見てくれます。是非ケアマネさんから来ていただいて相談してください。我慢することはありません。

• 段々丸くなる 2

続き

で、動けなくなったのですが、時々すごい力で立って気づくと玄関にいたりして、転落骨折を恐れて、部屋に鍵をかけたのが悪かったのか、夜中にどんどん戸を叩く、母を蹴る、オムツを外す、新しいオムツは外に放る。もうやりたい放題です。現実と妄想が行ったり来たりでなんだか嘆かわしい気持ちになったのです。

でも、優しい時もあった父、つきそう人がいて気に掛ける人がいたら父も代わってきました。ショートスティから戻ってきてベッドに寝かされると
    「さあ出かけなくちゃ」とまた行く気満々(笑)
    施設が気に入ったようです。特養には順番待ちですが、その間相性の合う施設がみつかるでしょう。認知症の症状がでてしまったらもう諦めるしかありません。トピ主さんも過去は過去でしっかり見つめて、これからのことを考えましょう。どうしたら自分が楽になるか、お父様が落ち着かれるか、皆さん試行錯誤して暮らしてます。ふぁいとですよ。

• 父が亡くなり認知症母を自宅介護しました

結論として、現在は思い出すことも少なくなりました。今の暮らしが幸せだからかな…主さん、さぞかし大変な救いの無い毎日だと思います。気晴らしもできないでしょうね…私もしまいには立ってご飯掻き込み、お風呂に入る時間もなく、季節感もなく、生きてる実感もなく、過酷でしたね…気休めは言えませんが特養に入所したら好きなようにワガママに生きてください。幸せになってください。

• 経験者です

大好きな親の認知症介護であっても大変です。ましてやトピ主さんのように毒親の介護を連続でお一人でするのは想像を絶する辛さだと思います。

早く特養に入れますように。お金を使ってでもなるべく尽くさない方が自分も辛くならないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 余計なお世話かもしれませんが

認知症患者のコントロールについては多少経験があります。
    「毒親」「攻撃性」は元々の人格です。幅がありますが若い頃は何かに追い詰められたとき、高齢者では認知症による判断力低下でこういった素地が現れてきます。
     これを抑えるには各種向精神薬が最適です。ごく少量でも驚くほどよく効きます。若年者や高用量では心毒性が問題になりますが、高齢者では今さらでしょう。精神科領域に詳しい内科でご相談ください。

• 同じです。

私は母が嫌いでした。
    理由はりらり様と同じです。
    モラ・束縛型・暴力母です。
    認知症になってますます攻撃的です。
    優しかった父も去年癌であっという間に亡くなりました。

認知症の母は存命ですが、私的には死の免罪符はありです。
    早く私の前からいなくなって欲しい。
    いなくなる=解放される=楽になるです。

• 祖母でしたが

私の場合は祖母が認知症でした。
    まだ認知症という言葉すらない時代で、家族もその対処方が分からず、
    物忘れや徘徊につらく当たってしまい病状を悪化させたのではないかと後悔したものです。

でも、今これが当たり前の時代になってみると、政府の介護を家庭に押しつけようとする姿勢には
    反対です。政府の財政負担を軽くするために親子の情をタテに負担を個人に押しつけようとする、
    これでは若い世代の生活が犠牲となり子育ても共働きもできません。

「楢山節考」という小説、映画をご存じですか。
    口減らしのために親を山に棄てる、親も子のためなら甘んじて受け入れる、という筋書きです。
    子のためなら自らの命も差し出す自己犠牲こそ究極の愛であり、それに子供も応え、
    また自らもその立場になったらそれに倣う、これが昔の親子関係であったように思います。

今は経済的に豊かになったにもかかわらず、自己犠牲どころか子を食い物にする親の多いこと。
    なれば一層のこと親の面倒を見る価値はない、別の意味で棄老が始まっています。

ただ、気をつけたいのは自分がそうなりたくなければしっかりと子供に愛情を注ぐ、
    これを心がけたいと思います。

• 私は実母が認知症です

認知症も症状が色々ですが、攻撃的、徘徊、せん妄あり・・・・と一番介護が大変な人を在宅で看てらっしゃるとは頭が下がります。
    一日も早く施設に入れるといいですね。

でも、そういう症状の方は入所しても職員の人が苦労して揉めそうですね。
    施設より精神病棟の方が対応きくのではないでしょうか。

うちの母も一年ほど前から発症して通いで介護していましたが、転倒して骨折して歩けなくなり、施設に入所しました。

トピ主様も一番にご自分のことを考えて労わってください。

ケアマネさんは親身になってくれますか?
    一日も早く父と離れないとつぶれそうだと訴えてください。

認知症が始まった当初は人格の変わっていく母を見て辛く切なくなりました。
    会いたくない、一緒に時間を過ごしたくないと思っていました。

でも他の兄弟は県外なので一人で全部背負う覚悟でしたが、私が滅入る前に入所にこぎつけられました。

• 親だからこそ憎い

認知症前に仲が良かったとしても悪かったとしても、親だから、近親者だからこそ憎いし怒りも感じますし、お前は誰なんだよ!って思います。知らない人より知っている身内は本当に嫌です。
    うちの父はまだ徘徊こそ始まっていませんが、中身はすでに知らない人ですね。

介護関係の仕事もしていますが、認知症は近しい人がみればみるほど酷い目にあいます。他人が見た方が断然世の中の為になります。
    特養決まってるんですね。
    トピ主さん頑張りましたね。

• 独居なら...。

そんなに好きでもない父親の介護15年やりました。
    症状は、認知症・徘徊・収集癖・昼夜逆転...。
    なぜしたのかと言えば、何となく父の面倒は見るんじゃないか?と思っていたから。
    そして見栄?ず〜と住んでいた所から、子ども・母親が離れて...近所では子どもが面倒見るのでは?と思ってるんだろうな〜と思ったから

独居なら手を離すことが出来ると、ケアマネさんが言ってくれました。
    その後、どうなるのか聞いたら、精神病院等に強制入院させるんだとか...。
    それは可哀想かな?と思い15年でしたが...特養に申し込み済みだとか。
    父も入れる点ではあったけど、入らず亡くなりました。
    聞いた話では、男性より女性の方が選ばれやすいそうです。
    何故って介護者が女性だから。
    いくら年取ったといえ、男性なので暴力とかあったら面倒なので、男性職員がいないと取らないとか...(問題ある人も選ばれないとか)

今後どうするか、自分で決めて良いんじゃない?
    一人なんだし...(他に兄弟が居ると面倒)
    どんなことをしても、後悔・懺悔とかあるけど、そのうち忘れるヨ!

• お気持ちわかりますよ

今、一番辛い時期ですよね!
    まわりは大変ねとかがんばってねとかしか言ってくれません。

認知症の介護はオープンにする事に気がつきました。
    行政、介護者の会、隣近所・・・ああ〜親戚兄弟は当てに出来ませんでした。

私の場合は「介護」をいかに楽にするか、どうせするなら勉強して前に進もうとおもいました。
    介護経験の方、介護士さん、本などから勉強しました。

そうすると、可哀想なのは私ではなくて認知症の親なのだと気がつきました。

それから180度気持ちの持ち方が変わり「介護」を楽しめるようになりました。
    二人とも「鬼の険相」から笑顔が出ました。

亡くなりましたが、もっともっと早く「認知症」を理解していたらあんなに叱ったり,怒ったり、悩んだりしなくて済んだのにと思いました。

亡くなった後は喪失感と愛おしさで胸が張り裂けそうでした。

そんな経験でしたが参考になりますでしょうか〜

• そこまでではありませんが

50歳代前半、男性、独身です。
    私の場合、父が認知症、母とともに父を介護しています。
    りらりさんの状況に比べれば楽な方です。
    父は暴力はありませんが、時たま感情を爆発したり、夜徘徊をします。
    夜、徘徊されると私も徹夜状態になります。
    父が、訳もわからず怒ったときは、私も感情的になり怒鳴り合いの世界です。とても疲れます。
    りらりさん、大変でしたね。早く自分の人生を歩んだほうが良いです。
    お父さんは、特養に入居しても暴力行為があれば、追い出される可能性があります。
    暴力をふるう認知症患者なら、私は、精神病院に入院させることをお勧めします。認知症の行動障害を扱っている精神病院です。恐らく暴力行為は治らないのでこの先精神病院に入院したままかもしれません。

• お気持ち理解できます

いえ、出来るのは1/100くらいでしょう。
    父は病後運のいい事に老健に入れたからです。

異様な粗暴な行為からケースワーカーさんが老健へとつないでくれました。
    しかしその施設から、すぐに出ていって欲しいと要請がありました。
    次の受け入れ先が見つかるまでは毎日家族さんに付き添って欲しいと。
    ある日大暴れした父はついに退所通告されました。

私は頭を下げて精神病院へ紹介してもらいその日のうちに入院させました。
    そこでは強めの薬で鎮静されていたようでした。

父はどこへ行っても「家族に見捨てられた可哀想な自分」を演じるのに
    抜かりがなかったので、その度にそれに引っかかった看護・介護者さんに
    注意と面会の説得を毎回されるのがつらかったです。

トピ主さまは在宅で、しかもお独りでという事。
    お疲れでしょう。別のケースワーカーさんに相談してみる等して
    なんとか老健にでも入れないものでしょうか。
    このままだとトピ主さんまでどうにかなってしまいそう。

• おつかれさまです

大変ですね。

ウチは父が先に亡くなり,認知症の母が残されました。
    家の中ではいろいろありましたが,自分の中で「もう無理」というのがあり,外への徘徊が始まった時点で,施設のお世話になりました。

今では月1〜2回面会に行くだけです。
    申し訳ない,不甲斐ないと思う想いがよぎることはありますが,この先,所詮自分一人では行き詰まることは目に見えてました。虐待や殺人者になるくらいなら,親戚連中やご近所さんに一時後ろ指さされても施設に預けた方がマシと思って割りきりました。そういう人たちは好奇の目を向けるだけで,何も手を差し伸べてくれませんから。まあ,これも親が老後のためにコツコツお金を貯めておいてくれたおかげです。その点はホントに感謝してます。

りらりさんも自分の生活を大切にされた方がいいですよ。
    子供の不幸を願う親はいないって言いますから・・・

• トピ主です

皆様あたたかいコメント有り難うございます。
    本当に虐待しそうなくらい心が病んでましたので涙がでるくらい皆様のコメントが嬉しかったです。
    あまり話せる友達もいませんし‥

特養は200番超えてるので入れるかわかりませんが、普通の老人ホームも視野に入れようと思っています。
    認知症があるが身体が丈夫という最悪な状態で、長生きしそうです‥涙
    金銭的に厳しいですが、お金だしてももう離れたいです。父の名前を見るのすら嫌になってしまいました。
    これが男女の関係なら別れられるのに、親だからと縁を切る事ができず本当に辛いですね。

• 親を預けるには

今は要介護3以上ないと特養に入れません。特養側では4か5を取りたいところです。主治医とケアマネにはとにかく大変、自分が病気になりそう、施設には施設方針に従うことを伝えておくと比較てきはやく入所できますよ、

• このままだと日本は滅びる

介護経験がないのにレスして申し訳ありませんが、父が現在軽度の認知症で、普段はしっかりしてるので一人暮らしというのを除いて後はびっくりするほど同じ状況です
     年に数回滞在して様子を見ますが、それでももう私的にはいっぱいいっぱい。一週間くらい滞在するのですが、一日目からもう頭が狂いそうになります。父のことは小さいころから大嫌いでした。数年前に母が亡くなる前後のとんでもない言動に、もうこの人は一生許せないと思いました。親戚、近所で鼻つまみ者なので、たずねるのは私しかいません。本当は一生会いたくないのですが。

とぴぬしさんは介護をしてらして本当にえらいと思います。でも、とぴぬしさん自体の幸せはいかがですか?ご自分の人生は?

少子化で一番問題なのは実は親の介護じゃないでしょうか?とぴぬしさんの場合は知りませんが、子供が二人ほしくても、親の介護があるから一人で我慢する。もしくは結婚自体できなくなってしまう。少子化で、子供一人ひとりの負担が増え、子供を生むときの高齢化で、子供が適齢期になる前に介護が必要になってしまう。これからますます子供生む人いなくなっちゃいますよ。

• 終わった後でも

似たような家族環境ですね。
    私の場合は養父母で、子は私のみ。養父が先に逝き、残された養母が心臓が悪いうえに認知症でした。養母は昨年他界しましたが。

ここ15年近く、養父母と私の関係も冷え切っていました。私は同居だったので、養父母と夫・子の間で、間を取り持つのも疲れ切っていたんです。

その中で養父がガンで死に、残されてた母に認知症が発症。母の性格や暴言、突然動けなくなり、仕事も介護休暇をとる羽目に。

その時に、徘徊、通院の付き添い、先の見えない不安。早くあの世へとか、老健に入れたとき、二度と家に入れない!と誓ったくらいでした。その後、特養に移り、脳梗塞を起こして入院、最後は転院先の病院で亡くなりました。

経鼻栄養か看取りの選択や、リビングウィルだとか、子ということで限られた時間で一人で決断する。そこに、家族感情が入り交じるのですから、苦しいです。

今だって、その時のことが思い出され、親への嫌悪感がわきあがっています。その反面、施設入所を振り回してしまった後悔もあったりします。

• 二度目です

りらりさん、ごめんなさいね。お一人での介護で本当に気持ちお察ししているのですが
    私の一回目のレスはまだまだ聞き入れない状態ですよね。

認知症で親が大嫌いになる〜今大変な時期ではホント大嫌いになりますよね。早くお迎えがくればいいともおもいますよね。
    普通ですよね。

介護には「経済力と介護する人が二人以上」必要だと感じました。
    そんな恵まれた人は少数です。

在宅介護の大変さと辛さは「政府」には分かりません。
    高齢者にお金を出す気もなく施策も「住み慣れた土地で在宅医療を充実」なんてウマく誤魔化して〜福祉国家なんてしらじらしい。
    特養の待機待ちはふえるばかり〜なんとかして在宅で費用をおさえようとしているのです。
    特養はなぜ個室なのかわかりますか?
    個室料は介護保険の対象ではないので高額になります。そうなるとお金の無い高齢者は申し込みを考えなければなりません。
    それが政府のねらいだと思います。

保育園の待機児童の問題より深刻なのに
    若い人が「介護で親を大嫌いになる」そんな悲しい日本なのですね。

早く特養に入所出来ますように。

• トピ主です

皆様心あたたまるコメント有り難うございました。
    涙がでました。
    皆様も大変な思いをされてますね。

やはり限界がきたら施設ですね。

特養は200番越えてるので多分声かからないと思います。
    私も、普通の老人施設を探そうと思います。

問題は金銭面が厳しいという事ですが、もう限界なので何とか工面して施設に入れたいと思います。

東京なので施設は高いです‥

認知症介護は本当に経験した人でないとわかりませんね。
    生き地獄以外の何物でもないです。
    これ以上の苦しみはないです。

1日もはやく解放されたいです。

• お疲れ様です

すみません、介護の経験もないのに、コメント失礼します。
    あまりにも過酷な状況なのに、本当にがんばってらっしゃるのですね。
    私ならできないと思います。本当にすごいと思います。
    精神病院とか、プロの方に何とかしていただけるといいですね。
    どうか、トピ主様に早く安らぎの日々が訪れますように。

• 介護保険使える部分は使いました。

うちの場合は認知症、暴言、物盗られ願望がひどくて、医師に相談したり同じ認知症患者を持つ親戚の人の勧めで漢方薬と認知症の進行を抑える薬を処方してもらって、だいぶ精神状態が安定して助かりました。かかりつけの医師に家族との関係がかなり悪くなっている事と、個人差があって効果があるかどうか分からないけどその薬を試してみたいとお願いした所、処方していただけたのですが、医師の方から、こういう薬があるから使ってみますか?、と言ってくれた事は一度もなかったです。薬価が高い薬だし90過ぎていたので、あまり強い薬を出したくなかっただけかもしれませんが・・・。後、尿漏れもひどくて夜中だけでもトイレに起きなくて済むように泌尿器のお薬の処方を希望したらお薬を出してくれましたが、こちらがこういう症状で悩んでいますと話しても、こういう薬使って様子みますか?と言ってくれた事は一度もなかったです。同じ認知症の患者を持つ家族で夜中、トイレに何回か起きるのが辛いようですとと訴えても薬は出してくれないので家族の方から強く希望指定して言わないと今はダメなのかもしれません。うちの場合は介護保険を使える所は使って体力を温存しました。

• 無理なさらないで下さいね

訪問介護をしています。
    ケアマネに相談できてますか?ケアプランの建て直してみては、いかがでしょうか?
    認知症型のディサービスを利用する
    時々ショートステイでお泊まり
    在宅時はヘルパーに助けてもらう。小規模多機能型の施設を使う。
    もちろん 精神科も受診。
    必要とあれば措置入院。
    薬で暴力行為、興奮は ある程度押さえられます。
    よく家族さんは 精神科について、閉じ込める 薬漬けにして 朦朧とさせると おっしゃいますが 違います
    本人も暴れたり興奮するのは思い通りにならなくて苦しいのです。
    そして、家族が我慢しては本末転倒です。
    冷たい言い方ですが
    認知症 アルツハイマーなどの病気は以前の人格では無いのです。
    たま〜に 以前の人格が戻ってきたときは
    お帰りって気持ちで接し、
    人格が遠くに行ってる時は また旅に出た
    と 私は思い 働いてます

切り替えないと身体よりこちらの心が持っていかれます。
    とピ主さんも良い方だから
    何やかんやでも介護されてるのだと思います。ここで愚痴は吐き出して、
    まず ご自分も介護から少し離れてみましょう
    それには相談ですよ!
    1人で抱えこまないで!

• 一番大変な時期ですね。

私の母も幻覚に徘徊、汚物のなすりつけなどで大変でした。
    それに比べたら、ほぼ寝たきりの今は楽に思えます。
    何でもベッド周りだけで済みますから。

私も母の事が嫌いですが、返って良かったと思います。
    余計な感情に煩わされず、淡々と介護出来ますから。

デイサービスとショートステイは利用されていますか?
    母は昼間デイに行くと疲れるのか、夜は眠るようになりましたよ。
    ショート利用も、たとえ月に一度でも親の事は考えず自分だけの為に時間を使えるだけでも、だいぶリフレッシュ出来ます。

認知症の診断を受けてから、2年位徘徊などの問題行動が続きましたかね。
    その後足腰が弱り、1年ほどは手引きで歩いてましたが車いすにしたら自力では立てなくなりました。

私は母のことを許すつもりは無いですし、死んだあとも許せる気はしません。

最低限の世話しかしないし、優しい気持ちで介護していないから介護疲れもしないし、母のせいで犯罪者になるなんてごめんですから、問題になるような虐待もしません。
    「献身的な良い娘」を演じるのが復讐です。

• お互いに早く卒業できますように

私の父も認知症で、去年グループホームに入れました。入った時はまだ要介護1でしたが、あっという間に進行して、今は要介護5です。次々と病気やら不具合が出ては、あれこれ毎月の出費も増える一方で、親の貯金が底をつくのがとても怖いです。

高齢の両親はずっと昔から不仲で、父のDVと母からの精神的虐待で、私も心を病み、今も気分に波があり、結構しんどい毎日です。
    残念ながら私は両親と同じ町に住んでいるので、本心では疎遠にしたいところ、仕方なく世話をしています。
    両親の通院付き添いから始まり、介護が必要になった父の施設を探したり、その他諸々。
    周りの友人達の親は既に亡くなっている人が多い中、なんでうちだけ毒親のくせに長生きするんだ!と内心腹立たしくてたまりません。
    早く全部終わらせたい、解放されたくてたまりません。

正直、高齢で認知症になったら、もう病気の治療は止めて欲しいのに、まだ世の中は長生きが善なんですよね。世の中の為、家族の為にも、今の流れが早く変わって欲しいと強く願います。

• トピ主です

わたしのコメント後も書き込み有り難うございます。
    介護サービスはデイサービス、ヘルパーさん、と利用してます。
    ケアマネさんも頼りになります。
    でも、もう限界に近いと思います。
    このままでは本当に虐待しそうです‥

特養は多分無理(グループホームもある理由で厳しい)だと思うので親の貯金を崩して介護付き老人ホームの検討するつもりです。

死んでも許すつもりないと言って下さった方、有り難うございます。
    私も自分の気持ちに素直でいようと思います。

皆様有り難うございました。

• 精神病院

お疲れさまです。
    失禁 妄想 徘徊 暴言暴力 夜間寝ないでごそごそする 舅がいます。

徘徊は止められないので GPS付の靴で対応しました。
    (携帯は持っていかないこともあるので)

大きい精神病院の受診をおすすめします。
    そこで、入院希望を出してみたら?
    ウチはすぐの入院は無理(元気がよすぎるから)でしたが、
    おとなしくなる薬を処方してもらって テンションを下げてから
    入院ができました。

精神病院おすすめです。