単独海外旅行の不安

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

きらら

こんにちは、
わたしは海外旅行が好きなのですが 心配性なので ひとりで海外旅行するとときおり不安に感じることがあります。

1 飛行機が苦手 飛行機が揺れると とても怖くなり不安になる。
2 嘔吐恐怖症のため 旅先でもし気分が悪くなり吐き気がしたらどうしようと
  不安になる。
  (もちろん吐き気止めなどの薬は持参します。)
3 普段から寝つきが悪く 海外に行くと時差ボケ でさらに眠れなくなり
  眠れないと不安になる
誰かつれがいると 話をするだけで楽になるものですが
ひとりだと ときおり不安になり怖くなることもあります。
不安になるくらいなら 行かなきゃいいじゃないかと思われるかもしれませんが
海外には行きたいんです。
あまり不安を感じずに楽しく旅行ができるように何かアドバイスあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち分かります

私も一人で行くこと多いです。仕事ですけど。

1は、揺れて不安、ではないのですが、狭苦しいので閉所恐怖症気味の私には
    ちょっと辛いです。

2は、吐き気ではありませんが、お腹がちょっと弱いので、トイレがいつも心配です。
    現地のどこにトイレがありそうか、を早めに把握、ですかね。

3は、私もそうです。眠れないと道路を横断する時もぼーっとしてて危ないですよね。
    ですので、私は内科で睡眠薬を処方してもらっています。使うのは海外にいるときだけですけど。

不安も本当に起きてしまいそうなものと、ただ単に不安というものがありそうです。
    私にとって2は本当に不安ですので、食べるものをなるべく気をつけています。

漠然とした不安なら睡眠をちゃんと取ったらかなり解消する気がします。
    現実的な不安ならむしろ不安でいるくらいがちょうどいい、と思ってはどうでしょうか?

• どうして個人旅行?

そんなに不安なら添乗員付きのグループツアーがよろしいかと。

一人参加限定のツアーもあるみたいですし、そいういうツアーは

参加者みんなが1人で参加なので、ある意味孤立感もないと思いますよ。

因みに 飛行機が乱気流なので揺れたら、誰だって怖いです。

• 答えは自分で探さないと

ここで聞いても決めるのは自分でしょうよ。

不安>旅行の楽しさ ならやめる

旅行の楽しさ>不安 なら行く。

それだけですよね。

確かに一人旅は不安もあるけど、気ままさや開放感もあります。

それに対応(対策)できるか、危険や不安よりも得られるものが多いと自分自身で納得すれば、自衛しながら行くと思いますよ。

私も1人海外行きますが、PC持参で夫とスカイプしたり、時差ボケも薬をだしてもらったりして解決していますよ。

飛行機の揺れは、ある程度はどうしようもありませんが、薬で寝れば良いと思います。
    快適優先でビジネスを奮発するのも手でしょう。

私自身は、そういう不安より、治安面に気をつけてホテルや行動をチョイスし、貴重品分散やクレカ複数枚持参、念のための予備のTC(ドル建て)も持ちますし、そっちのほうが気になるかな。
    結婚指輪もスイート10もがっつり付けてるのに、ナンパ?してくる輩も多いですし。

主様みたいなタイプだと、完全にその中で過ごせる大き目のリゾートなどなら、安心できるんでは無いですかね。
    嘔吐しても客ですし、寝てても何も言われないしルームサービスもあるしね。

• 一人旅のメリット

私は飛行機に乗りたくて海外に行くので、トピ主さんへのアドバイスにはならないと思いますが

飛行機が苦手→ 飛行機は揺れるから落ちない。 揺れなかったらすぐ折れちゃう。 

嘔吐恐怖症のため→ 薬を信じましょう

普段から寝つきが悪く→ 一人旅には時間割はありません。 起きられるときに起きて、眠れるときに寝ましょう

一人旅のいいところはスケジュールを自分のペースで決められること。
    私はホテルで一日寝ていたこともありましたし、お風呂が気に入って一日何回も入っていたことがありました。

一度近場で試してみたらいかがですか?

• 海外は船
    国内は鉄道
    それで旅をする。
    我慢になれる、飛行機もあり
    単独を止め、複数で行く。
    方法はあるでしょう。
    よいかたしだいですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もしかして、修行中の身ですか

>飛行機が揺れると とても怖くなり不安
    >嘔吐恐怖症
    >普段から寝つきが悪く 海外に行くと時差ボケ でさらに眠れなくなり

これだけ揃っていて、なぜ一人で行くのか理解できません。他人と一緒にいくのが、宗教的なタブーであるとか、苦しみに耐える修行中とかでしょうか?

>あまり不安を感じずに楽しく旅行ができるように何かアドバイスあればお願いします。

簡単ですよ。旅慣れていて、行動力のある、信頼できる人と一緒に行けばいいのです。

ちなみに、私も海外へ個人手配で30回以上行ってますが、連れて行っているのは「飛行機怖い(揺れと高所恐怖)、バスに酔う、一人が怖い、不眠症気味」の妻です(笑)。

• 二人旅

一人ではなく、一緒に海外旅行に行ってくれる友達を作る。

• よくわかりませんが、

不安になるために一人で海外旅行に行きたい、という風にしか読めません… 

一人で行くしかないんでしょうか?1なら、船にする、ということで、また3は時差が少ない所に行く、ということで対処するしかないのでは?

なぜそんなに海外に行きたいんですか?

• トピ主です。

皆様
    ご意見、アドバイスありがとうございます。
    いろんなアドバイスいただきましたが
    まず わたしも友達といきたいですが、休み合いませんし、趣味もあわないし
    グループツアーはどうかというご意見がありましたが わたしは 海外にいっても
    観光地にいくのではなく、コンサートやバレエ、ライブなどに行くので 
    船はどうかというご意見がありましたが 船は もっと揺れそうだし、酔いそうで
    船はもっと怖いです。
    わたしは片頭痛もちで 体調が悪くなり吐き気がしたりすると不安になります。
    なので体調がよければ そんなに不安になったりしないと思うのですが 
    去年 海外にひとりで旅行して ちょっと不安になったときもあり そういう時は
    早く日本に帰りたいなと思いましたが、無事旅行を終えると また行きたいなと思いました。ちょっと不安はあるけど いつもと違う環境で過ごすというのは
    とてもリフレッシュします。
    もし 飛行機が揺れたら 三角倒立さんのおっしゃるように 飛行機は揺れるから
    落ちないと思いだし、あとは おまじないで不安が和らぐように
    やってみます。

• サンフランシスコに行ってきました。

小町の皆さん こんにちは、
    いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
    無事サンフランシスコ一人旅から帰国しました。 思っていたより不安な気持ちにはなりませんでした。

1 今回、飛行機はあまり揺れなかったので不安はありませんでした。
    2 持病の片頭痛発症はなかったので 一度も頭痛、吐き気など体調不良はなく不安な気持ちになったことはなかったです。
    3 時差ボケで 朝方まで眠れなかったです。 眠れないとネガティブな考え方にちょっとなった時もあったけど、テレビ見たり、インターネットしたり、予定を確認したりし、何かしていると気分がまぎれました。

それより 食べ物があわないというか、なかなか食べれるものがなかったです。
    とても物価が高く、ハンバーガーも1000円くらい?かな、量が多くて値段が高く
    てなかなか適当なものがないなという感じでした。
    また、文化の違いというかチップの制度でちょっとこうなのかな?と戸惑いがあり、日本は安くておいしい物がたくさんあり、またチップもないので わずわらしいことないし、改めて日本がいいなと思いました。