• ホーム
  • 子供
  • 子供がどうにかなってもいいと思っているの?

子供がどうにかなってもいいと思っているの?

レス57
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ふとんねこ

レス

• 見ていてヒヤヒヤします。

ご近所に 赤ちゃん(1歳くらい)を膝の上に乗せて
    車の運転をする人がいます。
    チャイルドシートで固定されていない
    小さな体(しかも運転席)は何かあればたちまち大変なことになります。

何度もその場面を目撃しており、これまで大丈夫だったからとか
    短距離なのでという軽い気持ちでしょうが、
    もう怖くて・・危機感なさすぎです。

そのお子さんは4人目です。
    (母親は30歳、一番上のこは小学生5年生くらい)

• 分かります

ファミレスで子供が走りまわってもママ同士お喋りに夢中、駐車場で2才位の子の手をひかない、バイキングに子供だけでとりにいかせ周囲の人に迷惑を掛ける、、キリないですけど…危ないです。

• 同感です!

自分の不注意で子供が危ない目にあわないとわからないのかも

いや、もし危ない目にあっても子供を叱り付けるだけかもしれませんね

• 絶望的にポジティブなの

青になったばかりの横断歩道をスタスタわたる男性…の1mほど後ろに2歳くらいの幼児。ちょうど右折し終えつつある10tトラックの後輪が!!思わず叫んだ乗用車内の私。
    通りかかった自転車の女性も叫んだようでした。横断歩道上の男性がノンビリ振り向いて、慌てて幼児に駆け寄って抱っこ。…お父さんかよっ!

スマホ片手に歩く女性。ベビーカーを押してるけど何も見てません。横断歩道に差し掛かりベビーカーだけが道路に先に出ました。女性は接触しそうになった車にも気がつかず。周囲の人のあげた声に立ち止まったものの、自分たちのことだとは思わなかった様子。

身近な危うい親さんに聞いたら「考えすぎ」「うちは大丈夫」「大げさ」「そんなことになる訳ないって」だそうです。「悪いことばかり考えてると、本当になるよ?」と言われたケースもありました。かなり前向きポジティブのようです。手を繋がないのは子供が嫌がるから。迷子になるわけがない、見失うわけがない、轢かれるわけがない、誘拐されるわけがない…だそうです。幼児期に一度誘拐されかけ、その後も気にせず放置してた方も私は知ってます。「こんなことは二度はない」だそうです。

• びっくりしました。

子育て中ですが、
    私の周辺には、そのどれに該当する親もいません。
    土地柄?
    地域柄でしょうか??

そんな親御さん、いるんですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言語道断

とんでもない間違い、もってのほかである。
    五里霧中、迷って方針や見込みが立たないこと。
    親身に心に届く言葉を言ってくれる人がいないのでしょう。

高校の試験後、気がついた言葉なんです!
    言語同断、五里夢中。
    正解は言語道断、五里霧中。
    注意された問題。
    今、思い出しました。笑

• そうだと思います

トピ文に上がったようなママさんは
    自分の群れ仲間(での立ち位置)のことしか頭のない、
    「考える力を持てないママ」さんなのだろうと思います。

だから平気でそういうことをするのです。

そもそも、やらない人は最初からしていないし、
    やっている人は何を言われても理解も出来ません。
    こういうのも、格差というんでしょうかね。

いわゆる、「言うだけ無駄」なのだろうと思います。

• そんな事は思ってない

自分の子供にだけは、そんな事は起こらない。

こっちの方が強いみたい。
    何度も何度も繰り返し、結果何でもなかったから、思い込むんでしょうね。

見かけたら、大丈夫なの、危ないよ、と注意喚起するしかない。

• それは対岸の火事だと思っているから。

それは対岸の火事だと思っているから。
    そのくらいのこと、賢いあなたなら分かっていていますよね。
    対岸の火事と思っている人たちを槍玉に挙げる意図はなんですか?

• 二択ですね

>>子供がどうにかなってもいいと思っているのでしょうか?
    ↑それすら思っていない

>>それとも絶望的に想像力が乏しい親なのでしょうか?
    ↑そういうことでしょう

• 想像力が足りない

本当にそう思います。
    万が一が自分には起こらないと思っているのでしょうね。
    人は経験から学ぶといいますが、経験していないことからも学べるはずだと思います。

• いますね

昔、流れるプールで泳ぐ子を見張っていたとき、2歳くらいの子が浮いたり沈んだりドンブラコッコと流れてきました。とっさに服を着たままプールに飛び込み抱き上げました。母親はしばらくしてから、「あら、うちの子こんな所にいたの?」と現れました。「えー、流れてきたので拾いました」と告げましたが、本気にしてませんでした。

友人女性は小学校低学年2人の母でしたが、「カラオケは主人と2人で行くわ。5時間ぐらい歌う。子供は家に置いてくるわよ。寒いからファンヒーターつけてる」と言いました。面くらいました。「怖くないの?」「なんで?何もおきるわけないじゃん」

• 子供は親を選べない

親のせいで子供が危険に晒されるというなら、貧しい親の元に生まれた子は、病気やけがをしても満足な治療が受けられずに命の危険に晒される事もあるし、世の中には守ってくれる親のいない子だってたくさんいますよね。
    地球規模で考えたなら、トピ主さんの推奨するような環境で育つ子供なんて一握り以下の存在で、ほとんどの子はあなたの視点で言うなら「劣悪な環境」で天寿を全うする事すら出来ないのが現状です。

想像力が…とおっしゃるなら、トピ主さんはそういった問題についてはどう考えてらっしゃるのでしょうか?

十分なケアを受けていないと思うお子さんを見て、心配するのは正しい事ですが、
    正しい事をする時には、振る舞いも正しくせねば、耳を傾けてもらえません。

トピ主さんはこのトピで、世の中の無知な親を啓蒙したいの?
    それとも、単に自分以外の「誰か」をやり玉に挙げて気勢を上げたいだけ?

• どうにかなると思ってない

私もトピ主さんと同じように考えるタイプですが、そうでない人にどうこうまでは思わないですね。

他人の子ながら心配にはなりますが、口出しはできないと思ってますし。

自分の子がどうにかなってもいいと思ってるわけないじゃないですか。
    それは言い過ぎですよ。

ただ、どこまで心配するかはそれぞれ個人の経験や考え方、性格によりますし、
    対策案も知識レベルや金銭面や能力に依存します。

〉絶望的に想像力が乏しい

言い過ぎじゃないですか?
    現に、今現在そのお子さんは無事に生きている。

であるとすれば、その方々の方法を絶対的に間違いとは言えないんですよ。(もちろん、今後も安全である保証はありませんがね)

そして、彼女たちも自分が実際に危険な目に遭ったら、必ず対策を練るんですよ。(程度の差こそあれ、なってみなきゃ実感わかないのは誰しもですし)

トピ主さんだって「昼間だって誘拐事件あるし、子どもはすべてにおいて送り迎えだ。一人で登下校なんてあり得ない!」って言う人にどう思いますか?
    実際に海外ではそうですよ、日本では大丈夫な根拠もないと思いますよ。

要は、自分がどこにラインを引くかなんです。

• 子供がどうにかなってもいい

>大丈夫ではなく亡くなったお子さんを2人、ケガ・病気・誘拐未遂になったお子さんを複数知っています。

子供がどうにかなってもいいと思っているのは、それを見過ごしているトピ主さんも同じです。

• 絶望的なんだと思います。

不謹慎ですが、最後の一文で吹き出してしまいました。

絶望的に想像力が無いのだと思います。

でも、その例に挙げた子達が例え亡くなっても、
    トピ主様には特に影響は無いと思いますが…
    ニュースで見ると痛ましい気持ちになりますね。

憤るお気持ちはとてもよく分かりますが、
    結局は自分(自分の子供)に返って来ますから、
    想像力が無い方は、その時に後悔するしかないと思います。

多いですよねぇ、想像力の欠如が著しい人。
    頭を使わないというか…考えないというか…
    そういう人には何を言っても伝わらないんですよ。
    取り返しがつかない事態になって後悔して貰うしかありませんけど、
    そうなっても考えない癖は変わらないだろうなぁと、
    ほんと絶望的に思います。

• 人生のリスク管理

犯罪や災害、事故、そうしたものに対してリスクだと感じる能力のない人、
    ものすご〜く多いんですよ。

危機管理の能力は、人によってかなり違います。

ある状況を与えられて、それを切り抜ける最善の策を見つけ出す、
    自分がそれをできるからと言って、他人様が出来るとは限らないんだなあ・・・

とずいぶん年を重ねてから分かるようになりました。

重要なのは、

あ、この人は危機管理能力が低いわ、と思ったら
    それをあまり否定しないこと、
    自分がこう思う、ということを強く主張しないこと、

人のことを心配してもしょうがないと、あきらめること、

自分の子供にはそれをうまくわかってもらうこと。

うちの親って自分だけ良ければいいんだ・・と思われないようにね。

そんなことくらいでしょうか。

• その親の子なんだから…

私も他人事ながら、心配になってしまうことがあります。
    が、そんな話をした時に友人から
    「そんな親の子なんだから、子供だって、サバイバル術に長けていると思うよ。
    自分の子供と『同じ』子供だと思うから心を傷めるんだと思うけど、全然違う子なんだよ。」
    と言われて、すごく納得しました。

• レスします

トピ主さんが挙げられた事例の全ては、
    >絶望的に想像力が乏しい
    …から起きています。

想像力を働かせれば
    自ずと答えが分かります。

トピ主さんは子を持つ母親に
    熱い情熱をお持ちですね。
    このトピでは問題解決が目的ですか?
    それとも想像力が足りぬ未熟な母親を
    叩きたいのですか?
    漠然とした内容で、意図が見えません。

• 絶望的に想像力が乏しいのでしょうね

トピ主さんに同意いたします。

私が知っている例ですと、トピ主様が言うような重大なものではありませんが、友人宅に遊びにいくと2歳程度の子供が一人で階段を登り降りしてました。大丈夫なのかと聞くと大丈夫だという返答。
    その後、その子は階段から落ち前歯を数本折って血だらけて病院に言ったそうです。

親の不注意による子供の事故は親の責任だと思います。
    危機感の欠如。
    想像力の欠如。
    なんなんでしょうね?

• そうだね

トピ主がかわりに留守番したりヘルメットをかぶせてやればいいと思う。
    要は周りが注意しないのもいけないよ。ネットでグチグチ書いてばっかりで、どの当事者にも何にも言えないんだろう。

昔は近所の大人によく怒られたもの。社会全体がダメになった。

• それは

うちは大丈夫、と思っているからでしょ。

特に子供が小さいうちは、用心に用心をこれでもかと重ねるべきだと思いますけどね。人間って慣れてくると、つい手抜きしがちになります。

何かあっては遅いのにね。でも、主さんも人のことはほっといたらいいと思いますよ。他人のふりみてわがふり直せ、だと思います。

• 一番衝撃を受けたのが

3歳の子供を、浮き輪の中にいるから大丈夫と、そのまま子供を深いプールで一人で遊ばせ、自分はお腹がすいたからと食べ物を買いに行った友人です。
    私は当然自分の子と一緒に見てましたが、友人曰く、「いつも平気だから見てなくなったって大丈夫よ。」でした。
    危機感が全然なくてびっくりしました。
    そんな彼女の子は何事もなく成人しましたが、あの件の後は、二度とプールには一緒に行きませんでした。

• そうならないとわからないと思います

まさか自分(の子)にそんなことが起こるなんて・・・と考えてるんじゃないですか。

子供の同級生の兄弟(乳幼児)がけっこう放置されていて、ハイハイ時代から一人でどこにでも歩いて行ってしまってました。

親は「だいじょうぶよ〜」と言って10分くらいに一度見えなくなったら確認する程度ですが、前にショッピングセンターの駐車場でその子が歩いてくるのに遭遇して店の中に連れ戻したことがあります。
    他の店でも一人でうろついているのに遭遇しました。

何を言ってもムダなので、目の前で危ない目にあっていない限りは関わらないようにしています。

• 自然淘汰(自然選択)により減少するはずだが

>身近に実例がなくてもニュースにはなっているのに、なぜ気にしないのでしょうか?

リスクの高い行動をする個体の生存率は低いので、だんだんその数は減少します。しかし、それを上回る繁殖率をもっていると、その減少は表に現れません(繁殖率が少し減少する形で現れる)。

現実には減っているようには見えないので、たぶん繁殖率が高い人たちなのでしょう。

• うちのこにかぎって

事件事故なんて、ちまたではよくある話だが、自分の身にはふりかからないって思ってるんですよ。危機管理が甘いとしか言いようがありません。
    痛い目を見ればいいと思いますが、痛い目にあうのはお子さんなので、私もそういう保護者連中を見るとどうしたもんかと思います。でも、よその家庭のことに口出しするのは悪いことみたいなので、黙ってます。
    うちは娘が塾通いで夜遅いので、帰りは必ず迎えに行くのですが、近所の同級生女子のママとそんな会話になった際、あんなに近いのにお迎え行くの?えらいね〜って言われました。
    かたや、ちょっとお金のかかる習い事に電車で通っている先の保護者のみなさんは、往復必ず送迎してます。保護者がそれを出来ない時は、祖父母や知り合いなどに頼っているのか、必ず送迎ありです。
    地域制や経済力、考え方とか、それを過保護と取るかなど、やっぱりいろいろなんだと思います。ただ、私は後悔したくないので、出来ることは最大限やろうと思ってます。そのかわり、とても大変ですよ。

• 無意味

包丁は殺人事件の温床だから、一般人の使用を禁じ、免許制にすると言われたらどうしますか?
    この社会には見方次第でいくらでも危険になりますし、そこで生きる人間の意識にもバンドがあります。
    そもそも、トピ主の挙げている例はすべて確率論の問題で、ことさらに不安を煽る必要の無い細事です。

• 昔はそうだったよね

昭和に子供時代を過ごした私は、昼寝中に母が買い物行っていて起きて家の外に探しに行ったこともあるし、自転車の補助席?にヘルメット無しで乗ってたし、かぎっ子だったし、ご近所を一人で日が沈むまでうろついてたし…

今のお母さんは大変だ。
    子育てに束縛されちゃうね。

• 価値観の違い

たぶん、どうにかなってもいいと思っていません。

価値観の違いです。

子供が二人います。私は実家、義理実家ともに遠く、頼れず、引っ越しの新しい土地での子育てでしたので、近所にお願いすることもできず、夫が仕事で不在がちでしたので、ほぼ一人で子育てをしてきました。

だから、買い物するときは寝ている子供を起こして泣きじゃくる子供を連れて行きましたし、自転車には乗らず車か徒歩のみ。小学校中学年まで一人で外出させませんでしたし、留守番は中学生になってから。プールや海には私も一緒に入りました(おしゃべりするママ友もいなかったんですけど)。塾には行かせず、家庭教師にしましたし、予防注射は全部受けました。

周囲から「過保護」「気にしすぎ」「神経質」などと言われることがありましたが、自転車事故で亡くなったお子さんがいましたし、自分自身が誘拐されそうになったことがあったので、大事に大事に育ててきました。

気にしない人は気にしないものです。近所では、休みの日はパチンコ、平日は飲み会三昧で子供だけで平気で留守番させる家もありました。

特に何もないんですよね。私が面倒見たので。

• 分かります!

私の周りにいる「大丈夫よー」っていうおかあさんは、何年か観察して思ったのですが、絶望的に想像力が足りないのと、あと、自分にはそんなことは起きない!という、間違った方向への前向き思考の持ち主でした。

私はよく、過保護と言われましたが、同じ思考レベル、教育レベルの方とお話しすると、やはり同じような危機管理能力でしたので、お子さんの育て方を見て、お付き合いする方は選んでます。