• ホーム
  • 子供
  • 子供がどうにかなってもいいと思っているの?

子供がどうにかなってもいいと思っているの?

レス57
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ふとんねこ

レス

• 同感です。

安全対策が甘い保育園と保育士。

遊具から落下しても保護者に伝えない。
    水道やトイレの角の対策はオオゴトが起きてから対策。
    骨折しても加害者の親に伝わったのは3日後。
    自衛のために帽子を被らせてほしいと言っても無視。
    衣類の制限をかけないからフードで首がしまる。
    つばの硬いキャップで走り回らせ、他の子の眼をつく。
    朝、園庭に子どもはいるのに保育士不在。
    鼻血が出ても放置。
    怪我で保育園から病院(外科や歯医者)に行く子ども多数。報告の電話はなく、お迎え時。

私が気にしすぎか?いや、未然に防げることが起きている。

大丈夫なんて思ったことはない。

• 浅はかなだけです

どうにかならないと、信じてるのです。
    その時はその時考えます。
    お金もかかるし、面倒臭い。

娘の通う中学がとても遠く、部活で暗くなってからの下校が心配で、3年間、一度も欠かさず迎えに行っていました。変質者も出没する地域でしたし、とにかく何かあってからでは遅いので。
    毎日迎えに行っていると知った義母は、娘に、「中学にもなって一人で帰ってこられないなんて情けないこと言ってないで、一人で帰って来なさい」と言っていました。
    思わず義母を殴りそうになりました。
    あまり賢くないとは思っていましたが、ここまでとは思っていなかったので。
    以来、まともに話せる相手とは考えていません。

• ごもっとも。

本当最近の親は、自分の子どもに無関心な人が増えています。って事は他人の子供には、もっと無関心。だから注意もできないのかなぁ〜?まだ幼稚園入る前の子供を兄弟に任せて、道路で遊ばせたり(大きいトラックも通ります)保護者は家の中。

幼稚園迎えの後も親は井戸端会議。道路でかけ回っている子供なんて見てもいない。ヒヤヒヤです。ボールの音を響かせても、迷惑になっているとも考えていない。時には親も一緒に道路でボール遊び。

本当に、今時の親の質が変わったなぁ〜。と思う事がしばしば。暮らしやすい世の中になりますように。全国的に。

• 昭和の時代は大丈夫だった・・という名残かな

チャイルドしーろを拒否する祖父母というのも、よくある話ですし
    赤ちゃんを置いて買い物も、確かに昔はあったし
    サザエさんでも、タラちゃんは、1人で三輪車でお出かけしてるし
    >大丈夫ではなく亡くなったお子さんを2人、ケガ・病気・誘拐未遂になったお子さんを複数知っています。
    その複数を多いと感じるか、少ないと感じるかは、人によって違うでしょうね。

例えば、路駐もなくなりませんよね?救急車などが困ってるのも知ってる人は多いと思うけど
    チョットだけ、自分だけ・・・それなら大丈夫って感じですよね。
    我が家の駐車場の入口も停める人が居て、チョットだけと思ってたみたいで、
    私は買い物に行くのでその人を追いかけてどかしてもらいましたが、運が悪かった程度にしか思ってないと思う。

上記の皆さん、私の感覚とはもちろん相容れませんが、世の中からいなくならないと思います。
    一定数いる人たち
    じゃ、飛行機は落ちるから乗らないのか、車の交通事故はもっとあるから使わないのか?って思うタイプでしょ

• キリがない

今のご時世、そりゃ確かにいろんな事態は想定されますよ。
    でもそれらのことが全部起きると思ったら365日24時間べったり子どもにはりつかなきゃならんでしょう。

事故をどうやって未然に防ぐか、有事にどう行動するか、日頃から子どもに教え聞かせて(いざという時行動に移せないかもしれないけどだからと言って親がいつも一緒にいるのは過保護)
    神経質になり過ぎず、注意して暮らすしかない。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主様が指摘する方は、まさにトピ主様タイプ

トピ主様は、トピ文のことを絶対なさらない、と思っていますよね。
    で、やらかしてしまう人たちの考えが想像できない。

「どうしてそうするのかわからない」ということは、
    「トピ主様ご自身が、件の行動を回避するポイントがわからない」ということです。
    トピ文のようなことをする思考がわからないのですから、トピ主様ご自身、その思考に陥っていても気づきませんよね?

私は、トピ主様も、同じようなレベルのことをなさっていると思いますよ。
    トピ文のことは、ご自身がしていないから厳しい基準で指摘ができるだけです。

自分がしていることには気付かない、気付いても何かと理由をつけて正当化してしまう、という思考がわかれば、トピ文のような疑問は沸かずに、気を引き締めるでしょう。ですが、トピ主様のような方は、それがわからないので、ご自身がしていることは全て「それほど非難されることではないこと」とご自身の中で分類されています。

ですから、トピ主様が指摘する方は、まさにトピ主様タイプ、なのです。

• 本当ですね

例外なく「うちの子は大丈夫」「うちの子に限って」って
    思ってますよ、そういうこの親は。
    我が家の近所でもバス通園の子供達がいますが
    母親がくっちゃべり捲くってる最中、車道に走り出た子供が
    車に引かれた事がありました。
    はしゃいで危険なのに注意しない母親達ですから
    仕方ないですが、ドライバーには本当に迷惑で気の毒でした。
    車に引かれた子、可哀想に日常に不自由はないものの
    片足を未だに引きずってます。
    母親がキチンと見ていれば十二分に防げた事故なのに・・

• トピ主です。

レスありがとうございます。

「あ、大丈夫じゃないこともあるんだ。やっちゃってた…気をつけよう」と思ってくれる人がいれば…嬉しいです。
    そして、キケンな事をしているのに気づかない人が身近にいて「危ないな」と思っている人はどうしているのだろう…と思いトピをたてました。

「言うだけ無駄」「子供は親を選べない」「自分の子供だけ気をつける。他人の子はほっておく」「貧困国の事情に比べて、日本は恵まれてるんだから…」の意見。
    逆に「助けた」「注意した」という心強いレスもあり、嬉しくなりました。

「子供がどうにかなってもいいと思ってるの?」は親だけでなく、その危険性に気づいている私も含まれます。咄嗟に体が動き助けられる人になりたいと思いました。

• ハラハラすること多いです

3歳くらいの子が ホームを走ったりふらふらしていました。
    怖くて周囲を見回したのですが その子を見ている人がいませんでした。

一人ベンチに座って下を向いてスマホいじっていた若い女性がいましたけれど
    まさかママさんだとは思わず、その子の手を引いて
    【お母さんいますか〜〜?】って大きな声だしたら、こちらをむいたのがその女の子。

危ないから見てないと。と言ったら
    【はぁ・・すいません】と。安心していたらまた手を離してスマホ。

一度注意したからもういいかな しつこいもんね。と思っていたら急行が来るというアナウンス。
    さすがにママさんも子供を呼び寄せるか捕まえるかするだろうと思っていたんですが なにもしない〜〜。

走ってその子の手を引いてホームの中央に戻しましたよ・・・
    例え急行が来てなくてもホーム下に落下したらどうするんでしょう。

腹が立って、【通過する急行の風ってすごいのよ、引き込まれちゃうのよ、もうちゃんと手つないでて!!!ホーム下に落ちたらどーすんの!】って叱ったら ようやくスマホをバッグにしまいました。

横断歩道をよちよち先に歩かせる親とかも信じられない〜〜

• 想像力がないのと

想像力がないのと、あと何か悪いことが起こった時、人のせい、不運のせいにして生きる人たちだと思います。

子供のことに限らず、例えばカバンを手から離して放置して盗まれた場合
    盗んだ人が悪いのは当然として
    手を離した自分が悪かった、気をつけようと思う人と
    犯人だけが悪い、たまたまついてなかった、で片付ける人の2種類が居ると思います。

私の周りでは後者の人は子供に限らずですが危機管理をあまりしませんね。

気をつけていればいくらでも回避できたような事故で取り返しのつかないことになる例なんていくらでもあるのに、実際に事故にあったらかわいそうな自分で済ますのでしょう。

あと確率の話をされる方も多いですね。確かに手をつながなくても子供が無事な確率は99.9%以上あるでしょう。
    でも物でなく人間、それも自分の子供の安全ですから少しでも安全の確率をあげたほうがいいじゃないですか。
    そう言うと、一切リスクを取らないのか?とか安全だけを優先して家から出ない気かとかいう人いますが
    チャイルドシートしない、手をつながないデメリットって自分が楽程度のことしかないのにリスクとってどうするんだと思います。

• わかります

私が変質者、通り魔、誘拐犯だったら

「今なら余裕だな」

と思える瞬間に出かけるたびに遭遇します。毎回です。
    親はというと、おしゃべり、買い物、スマホに夢中。
    心底、不思議です。

子育ても運転同様、「だろう」ではなく「かもしれない」
    意識を持つ方が、様々な防止につながると思うのですが、
    トピ主さんがおっしゃる通り、想像力が乏しいのでしょうか。

あまり神経質になるのも問題だとは思いますが、
    見ていて本当にハラハラします。

• 逆ギレですかぁ

どうにかなってもかまわないって思ってるんですか?の問いには、思ってます、または思ってません、何故なら〜と続くのが答えるのが正しいと思うのですが、トピ主批判は的外れですよね?だって別に他人の子供が親の不注意でどうにかなっても自業自得ですし。図星つかれて逆ギレでごまかすのはやめましょうね。

• 昔はありましたね

自分たちが子供の頃はあった光景も、
    今では普通ではないですよね。

子供の頃の自分たちは、今よりほったらかされていました。

兄が暗くなっても戻らず、母が心配していたら、
    近所のお店の人の車に一緒に乗って、どこかに行っていたそうです。
    気が合って遊びに行っちゃった感じらしい。
    今じゃありえない。

うちの子は子供会をやめています。
    いくつか理由はあったんだけど、その中の理由の一つに、
    そういう喋ってばかりの親たちが子供を見ていないというのも含まれています。

危険な遊びをやっていたので、私がうちの子に怒っていたら、よその子もやっていた。
    一緒にいた主人が一言「みんな喋っていて誰も子供のこと見ていないよね」と。

確かにそこまで子供のことを見ていなくても、昔の自分たちは育ってきたし、
    自分で考える時間も与えられてきたのかもしれないけど。
    集団に混ざって安心していていいのかと、そっちの方が怖く感じました。

今、昔を思い出してみると怖いことやってたと思うんです。
    時代が変わったと感じますね。

怖いなと思うことを見ると、昔そういうことが普通にあったかなと思い出します。

• そういえば実母が…

トピ主が書いていたをしていた人でした。

私に子供が出来た時、子供が昼寝中にサッと買い物に行って来れば効率いいからやるべきた。とか、小さいうちからお留守番できるのがえらい。とか言っていたのを思い出しました。

子供の頃、兄は親の不注意でヤケドをおい、大人になった今でも一年中長袖を着て隠しています。
    私は、あやうく溺れかけたことがありました。

想像力が乏しい親でした。
    物事の本質を見ない親でした。
    世間体を気にして、そのしわ寄せを子供に押し付ける親でした。
    本人に聞けば「どうにかなってもよいとは思っていない。大事にしていた。」と言いますが、行動がすべてを物語っています。どうにかなってもいいと思っていたからやっていたんだと思います。
    旗色が悪くなると「昔はそんなこと皆知らなかったから…」
    無知は罪だと思いました。

• 横ですが、negatorさん

乳幼児がいる家庭で、その包丁を

・ベビーゲートがついたキッチンで、調理台の包丁立てに保管する。
    ・赤ちゃんの手が届くちゃぶ台の上におもちゃと一緒に置きっぱなしにする。

考えたら当然前者ですよね?なぜ後者をするんですか?っていうトピだと思いますよ。

• 馬鹿なんだろうな

前と後ろに子供乗っけたママチャリ。

見通しの悪い交差点を前しか見ずに突っ込んで来る。
    右側逆走、信号無視、後ろも見ないで突然斜め横断。

あんな奴らでも轢いたらコッチの人生終了です。
    テメェの自爆は知ったこっちゃないが、子供も道連れかい!
    ホントいい加減にして欲しい。

• 無題

残念ながら、都会、田舎かかわらず、そういう親は一定数います。
    親の方が、想像力が乏しい・・・?とも思えますし。
    だからお子さんの方も、何か言われても分からないみたいな感じだし。

いつも、こっちがひやひやして見てます。
    勝手に怪我しろ!と思って仕方なく黙ってます。
    子供を見てるのは親の勤めですよね。

ストレスから解放されるには、その親子から離れるしかありません。

• 逆に注意された

塾の送迎をしていることを友人に言ったら「甘やかし過ぎだ」と注意されました。
    その友人の子は、幼稚園の年長から一人でスーパーに行かせ、牛乳などを買ってきてもらうんだと自慢気に語っていましたが。

価値観の相違なのでしょうね。でも昨今の事件を見ても何とも思わないのかなぁと不思議に思います。スーパーポジティブ思考とでも言うのでしょうか。。

• 何度も危険な目に遭いました

両親は共働きで、預ける所もなく一人で留守番。登下校も一人。危険な遊びもやり放題(子供の頃は何度注意されても、起こってない危険より楽しみ優先。コトが起こってから怒られて反省)。怪我をした友達も数知れず。迷子になったこと数回。空き巣数回(家族がいない時間が知られていた)。「お菓子あげようか?」「道を教えて」と、怪しい人に声をかけられること数回。でも、あの時代は専業主婦も多く、道端で立ち話をしている人達が必ず助けてくれました。

今は、人通りがない通りに子供がポツンと歩いてるのが普通。見ていて怖いです。

経験者なので言いますが、子供は危険を言い聞かせたって、とっさに自分を守れないです。安心しすぎるのは危険ですよ。

• 近所の人たち

正にトピ主さんの例のようなことをして、そうでない私を「えらいねえ」と言うタイプばかりだったので、私は少数派でした。

いや私も若干過保護なところもあるかなと思うんですけど、例えばうちの子が寝てる赤ちゃんを置いて留守番させてたとしたら、たぶん目を覚ましちゃった時に吐くほどなくことになるだろうし、一人で公園や道路歩かせたら間違いなく飛び出す。
    でも、例のようなことをしてるような親の子供たちは寝たら起きないし、道路にも飛び出さない。
    あまり手が掛からず問題なく行ける子だからこそ、「大丈夫」って思っちゃうのかなとも思います。
    例えば都会だとコンビニ行くにも鍵かけても、田舎だとちょっとそこまでなら鍵かけないみたいな、そんな感覚なのかなと。

それしても、小学生でも歩かせるのが怖いような車が猛スピードで行き交うガードレールのない歩道を、2歳くらいの子の手をつながず歩かせているのは毎回ヒヤヒヤします。

まあでも、本当にどうにかなってもあまり気にしてない親ってのもいますけどね。ちょっと位転ぼうが泣こうが気にしない。そういう人はなんというか「これはだめ」って思うハードルが低いんじゃないかなと思います。

• 知人にいました

子供は食事さえ与えておけば大きくなるって人。
    あとは周囲の大人が注意して見てくれてるから大丈夫だと大真面目に言ってました。
    本当に危険という言葉が頭から欠落している様子で驚くというより
    異星人と話しているかと思った・・

• 緊急地震速報で。

数日前、子供をつれて皮膚科に行ったときのことです。

待合室にはキッズルームがあり、そこで10人ほどが遊んでいました。
    私も子供たち(4歳、1歳)を遊ばせて呼ばれるのを待ちました。

そのとき、待合室のいたるところで緊急地震速報がなり、一斉にみな携帯を取り出しました。
    私はすぐに子供たちのところにいき、二人を両脇にかかえたのですが、親はだれ一人として来ないのです。
    仕方ないので、みんな動かないでねと声を掛け、揺れがおさまるのを待ちました。
    幸い揺れは大したこと無かったけど、だれも子供のところに来なかったことにビックリ!!

本棚とか硬いおもちゃとかたくさんあるのに、怪我したらどうするの?
    心配じゃないの?

なんだかショックでした。

• 昨日見ました

大きな国道沿いの歩道を歩いていたら、マンションから自転車に乗った母親、キックボードに乗った幼稚園児ぐらいの子が飛び出して来ました。ちなみに母親は赤ちゃんを前抱っこして自転車をこいでいました。
    急ぎの用事なのでしょう。
    キックボードの少年が何度も「ママー待って」と叫んでも、母親は大してスピードを緩めず。

さらに驚いたのは、その直後。
    横断歩道を大きく斜めに横切ったかと思ったら、母親はこともあろうに車道を走りだしたのです。
    その後ろに、キックボードを懸命にこぐ小さな少年。
    通りは、大型トラックもひっきりなしに通る片側3車線の国道です。

こういう親子を見ると、私は「今は自分がついてるから大丈夫」と思っているのだろうなと思います。
    「今は大丈夫」でも、子供の危険に対する認知度が著しく下がり、今ではない「いつか」危険な目に遭うのだろうなと思っています。

• 今日午前中にやらかしました

買い物帰りに運転中の事でした。
    直進中の私の車に左からビューンて弧を描いて自転車が飛び出してきました。
    前後に子供を乗せていて、母親が後ろを走る私の車を見て
    ものすごく驚いた顔してたのが印象的でした。
    おいおい、驚いたのはコッチだよ〜。
    まさか車がいないと思って飛び出したのかな?
    危機管理意識が低すぎて、驚くより恐ろしい・・

• まさに今日!

坂道を凄い勢いで下ってくる自転車。
    前と後ろ男の子乗せてる父親。
    前には自転車用のバリカー。 避けて通れると思ったのか
    そのまま、突っ込んでくる。
    案の定、ぶつかって私の前に!
    私は両手で自転車の前をつかみ、なんとか衝突ぜずに回避。
    父親はヘラヘラ笑いながら「すんませ〜ん。」
    思わず「子供たち、乗ってるのに危ないでしょ!」
    と言ったら逆ギレされました。
    父親曰く「あんたに謝ったからいいやろ!子供たちはうちの子や、
    あんたに関係あらへんやろ!なんで、子供のことあんたに言われなきゃあかんのか!」
    と言われました。
    子供たちはヘルメットなし。自転車倒れたら、怪我するの子供たちなのに。
    子供は親の所有物だとでも思ってるのでしょうか?
    神奈川ですが、大阪弁で怒鳴られたので怖かったな。
    こんな場合は、何も言わずスルーが良いのでしょうか?

• ビョンビヨンする後部座席

トピないように同意します。絶望的です。

私が最近見かけるのは、自転車の後ろに取り付けるヤツです。
    ビョンビヨンしていて、その上に子供用の座席が取り付けています。

ここ数年でよく見かけるのですが、とても怖い。いつかは、折れるでしょう…。
    もしも、車道側に落ちたら…、とか考えないんでしょうね、たぶん。

子どもをあやすために、わざとビョンビヨンしている母親も見かけました。

あれ、安全性はクリアされてるのかな〜?

• トピ主です。2

引き続きレスありがとうございます。

自転車のエピソードが怖いですね。
    心配したのを、逆ギレされるとか…私だったらどうしたかな…

事故だけでなく天災、不審者対策も考えさせられます。