カラオケパーティーの幹事

レス13
(トピ主4

生活・身近な話題

みちよ

よろしくお願いします。

今度、女友達6人ほどでカラオケ屋で集まることになりました。

過去に似たようなメンバーで3回ほどやっていますが、いつも私がまとめ役で店の予約や都合伺いなどをしています。
何度かやってきたゆえに、今度はどうしたらスムーズにいくか?と考えております。

というのも、どうしても全員がフリータイム開始時間に集まらない、遅れてくる人がいるのです。事前に「その日は午前仕事だから午後から行く」などという場合はもちろんそれでも良いのですが、寝坊で1時間の遅刻とか、もともと開始時間に来る気がなく3時間くらい後に現れたり。長い付き合いなのでそういう子に対して皆諦めて何も言いません。誘わなきゃいいのでしょうが、私以外のメンバーでその子と仲のいい子が声をかけたり、今更外せない雰囲気です。

そこでお聞きしたいのが
・店に予約する時には、たとえば「6人で予約、もしかしたら途中から1人増えるかもしれない」と言わないといけないものですか?今までは全部伝えていましたが、複数人いると説明が面倒です。
・面倒なので、できるだけ全員が開始時間に集まってほしいのですが、事前にどのように言えばスッキリ集まれるでしょうか?私はそういうことを言おうとすると、今までの蓄積もあり、ガミガミ「絶対時間厳守ね!」みたいな言い方をしてしまいそうです。もうちょっと賢い立ち回り方をしたいのですが、、

お知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

そんなに気張らない…かなぁ。

店の予約に関しては、増える事を言わないといけない?って
    別にそれぐらい聞くのは面倒じゃないでしょ?
    説明など必要なく、最初は4人で、最終的に6人になる可能性があるのですが
    増えた人数分の支払いをすれば良いですか?ぐらいの話だと思うんですけど。

全員開始時刻に…ってのは前提だろうけど、トピ主さんのグループは
    もうダメそうじゃん。それはもう諦めようよ。
    正直、カラオケなら遅れて来ても構わないと感じます。
    例えば、飲み会等で遅れて来たから、割り勘は少なめに…とかって事なら
    面倒なので、2次会から来なよって話になるかもしれませんけどね。

どうしてもそういうのが嫌なら、幹事を他の人にやって貰えば?
    続けてやってるなら、たまには他の人がやってよ、と言えば
    代わってくれるでしょう。皆が嫌がるのなら、正直便利に使われちゃってると
    思ってグループを抜けた方が良いと思いますよ。

• 時間厳守の必要なし

遊園地に行くとかなら最初から一緒に行動しないと困るから分かりますが、カラオケのフリータイムなんて部屋番号教えればいつ来てもいいじゃないですか。料金は一律なんだし。遅れた人が損するだけ。
    途中から2、3人増えるかもと言っておけば十分です。部屋の広さは確保してもらいたいですもんね。
    3時間しか居たくない人はそんなにカラオケの雰囲気が好きじゃないか疲れやすいか、でも友達には少し会いたいとか、本人なりの理由があるんでしょう。
    たかがカラオケフリータイムに時間厳守だの説教しそうだの、厳しすぎでは?休みの時間ぐらい自由に使わせてあげましょうよ。社会的な場面の遅刻で困るのは本人たちだし、あなたが気を張る必要はないです。

• 遅れてきた人が次の幹事!

「事前連絡もなく、遅れてきた人が○月予定の幹事やってもらいます」と言いましょう。
    そういうルーズな人は幹事をやりたがりませんから必死になるんじゃない?
    複数人遅れたなら、その中で話し合って決めてもらう。
    自分が遅刻するかも、そうしたら幹事か・・・と思えば参加も考えるでしょう。

• 言わなきゃダメだよね

お店側には言わなきゃダメですよね。
    当日いきなり後から来る人がいたら「聞いてない」ってことでトラブルになりかねないのでは?
    フリータイムという事なので、最初からいても途中から来ても料金はかわらないのでしょうけど
    でもやはり一言お店には伝えておくべきだと思います。

それにしても、ずいぶんとルーズな友達が何人もいるものですね。
    「どうしても外せない用で遅れる場合などは仕方がないけど、それ以外の場合は待ち合わせ時間に
    合わせて来てほしい。途中参加だとお店側への説明などいろいろと大変。
    毎回そういう対応に苦労してるので協力お願いします。
    もし今回も揃わないってことなら申し訳ないけど次回から幹事は他の人にお願いします〜」
    というのはどうでしょうか。
    「いつも私がまとめ役」というのが良くないと思いますよ。
    皆、苦労してないから簡単に約束を反故にするんです。
    幹事は持ち回りに!「罰ゲームとして遅刻してきた子が次の幹事ね」でもいいかもね。

• 幹事輪番制の導入。

これをやらない限り、あなたの苦労など誰も理解してくれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

macさんまで、4名の方のレスを読みました。ご意見ありがとうございます。

「そんなルーズな友達は誘わなきゃいい!」みたいなレスを沢山いただくのを予想していたので、逆に「たかがカラオケ、もっとユルくていいじゃん」という回答をいただいたのは意外でした。

私も「たかがカラオケ」と思います。そんなに厳しく考えなくても、、と。遅刻してきた本人が損するだけ、とのレスも納得です。

なのにこんなトピを立てるということは、私自身が真に不満に思っているのは人の遅刻よりも「なぜいつも自分ばかりがまとめ役をさせられるのか?」ということなのかもしれません。しかし、これについては「全員遅刻しないよう呼びかける」ことよりもさらに難しいです。完全にみな、私がやって当然と思っているのがわかるので。。多分、私が「誰か幹事かわって」と言えば皆口をつぐんで、いつまでも実現しないと思います。実は今回は5年ぶりの開催です。私が言い出さないようにしていたのでその間はゼロ。今回は1人の友人が私だけに先に相談してきました。

macさんのご指摘の通りです。次回からは引き受けないようにしようと思います。

• え〜〜

>・面倒なので、できるだけ全員が開始時間に集まってほしいのですが、事前にどのように言えばスッキリ集まれるでしょうか?

面倒くさいでしょ。トピ主さんが。
    わざわざ時間厳守にする必要ないよね。
    むしろその辺がルーズでも対応出来るのがカラオケフリータイムの良いところなんじゃ?
    そんなもん部屋番号が分かれば、後から人数が増えようが、減ろうが関係ないじゃないですか。
    そりゃそんな事うるさく言ったらうっとうしいと言われるのがオチかと・・
    だってそんなに厳しく取り締まる必要ないですから。
    少し寛容になった方が良いですよ。

予約するならしたらいいけど・・
    後から人数が増えて、最終的には○人くらいになる予定なので、そのくらいの人数の部屋でお願いします・・って一言言うだけで終了ですよね。
    みんなフリータイムだからこそ、自由に参加出来るのでカラオケにしてる所もあるんじゃないですか。
    その自由な良さを消してどうするって感じですね。

• toさま、ありがとうございます

そうですよね、確かにカラオケごときに厳しく考え過ぎなんでしょうね。

「なんてこまかいヤツ!」と思われそうで今まで書けなかったのですが、私はその「後から来た人に部屋番号をその都度伝える」のが面倒なのです。初めから居る者同士で喋るか歌うかしていて、携帯着信に気付きにくい、気付いたとしてもバラバラくるのにその都度中断して、時には部屋をでて「こっちー」とかやるのも。

あと、たいてい土曜にやるので予約は必須です。以前、少し少なめの4人でやった時は全員30分以上遅刻してきて、私1人で受付して30分待っていたことも。。

まぁ今度はもっと人数多いので1人ということはないと思いますし、時間については「そんなもん」と思うようにしたいと思います。

• トピ主さんのレスを読みました。

5年ぶりなんですね(笑)
    別にもう開催しなければ良いのに…

ただ、気持ちの持ちようとしては、やはりトピ主さんは細かい(というか面倒臭がり?)
    かなと思います。

部屋番号の件なら、自分達が受付を済ませれば分るのだから
    その場にいない人に一斉送信で
    「○○号室に入りましたので、受付で申し出て(増員)から部屋に来て下さい」で
    済んじゃうでしょ。

勿論、前提としては遅刻者が悪いと思います。
    私も遅刻は嫌いなので、遅れてくる人をだらしない人認定しますし
    プライベートで親密に付き合う事も無いでしょう。
    ただ、幹事とかその他諸々、労力を使ってでも皆でワイワイやりたいと
    思う時は、その程度の面倒さは厭わないです。

トピ主さんはその辺の割り切りが上手ではないのでしょうね…

けど、私の経験からすると、遅刻した人でも次回呼ばれる人は
    何かしら他の部分で良い所があるのですよ。
    それが無いのなら他の人も「あの人呼ばないでいいよ」ってなるでしょ?
    なので、そういう良い部分も見ると、少し気も収まるのではないでしょうか?

• 黒疾風さん、ありがとうございます

やはり「毎回私が幹事」が問題なんでしょうね。。。
    幹事だと遅刻するわけにはいかない、他の人は「好きな時間に来るだけ」でいいからいいよね、、、という思いがあります。

今着いた、と、バラバラに来て皆が私にメールや電話してくるし。

そうですね、こちらが受付してすぐ、先にメールしておくのはよいかもしれませんね。それも正直、面倒ですけど。。。。

すみません、面倒くさがりで。。。

• 揃うまで入らない

私は何度か飲み会やカラオケの幹事しましたけど
    揃わないのに部屋に入っちゃう事にビックリしましたよ…
    だからみんな平気で遅れて来るんですよ…
    遅れても先に歌ってるだろうし、ま、いっか♪
    って思われてるだけの事。

私が幹事だったら店の前に10分前集合で9割が揃うまでは時間になっても入りませんよ。
    というか、そんな遅れて来るような人なら次から誘いません(笑

一人や二人遅れても4、5人以上いるなら入ってもいいけど
    誰も来ないのに一人で先に受け付けして中で一人で待つなんて…
    絶対しちゃダメだって…
    この人は一人でも平気なんだ、じゃ気にせず好きな時間に行こうっと♪
    って思われるだけで悪いことしちゃったな…
    なんて思われないですって。
    だから平気で遅れて来ちゃうんですよ…
    外で待ったら、待たせちゃった!って多少は思うでしょうけど
    中に入っちゃったら待ってないし、って思わせるだけですよ〜

ってもう幹事やらないでしょうけど…
    お節介でごめんなさいね。

• さちさん、ありがとうございます

お節介なんてとんでもないです。こんなつまらない話にお付き合いいただき恐縮です。

部屋に先に入らない、、30分以上遅れるのがわかってると時間もったいなくないですか?集合時間になって誰かの携帯に「寝坊した!今から出るから!」と、どう考えても1時間はかかるだろうと思われるメールが入っても1時間待ちますか?

やっぱり遅れるのって、私からすると「人に受付させて勝手だなぁ」と思ってしまうんですが、、(土曜日のフリータイムは、一斉にその時間に受付するのでかなり行列に並ぶので)

• もったいないから、ですよ〜

これだけ人を待たせた!
    と思わせないと。
    って事ですよ。

これはトピ主さんが
    何故平気で遅れるんだろう
    と、不思議に思っているから書いただけであって
    決して指図している訳ではないですよ〜

遅れる事に罪悪感がないのは
    相手がおかしいのは大前提としてあるけど
    それと同時にこちらにそうさせている要因もあるんですよ、って事ですよ。
    だから入ってしまわずに
    あなたが来ないからみんな待ったんだよ、
    ってわからせる為に入ってはダメですよ、と書いたんです。

そんな事よりもったいないが優先ならば腹立たしくとも
    さっさと歌ってる方が健康的ですよ…

だけど誰も来ないのに一人で先に入っておいて
    愚痴ってしまうなら待ってみんなに待たせてるんだって思わせないと変わらないよ?
    ってだけの事ですよ…

因みに私が幹事で集合時間に来ない人は一人いるか居ないかですよ…
    30人で集まった時もあったけど私が最後で皆さん早目に来ていましたよ…

だからビックリなんですよ…
    誰も来ないのに一人で先に入ってしまっている現状でも幹事を降りない事に…