友達を誘う勇気が出ません

レス14
(トピ主4

家族・友人・人間関係

kaaaaaaana

大学時代の友達と集まりたいと思っていますが、中々誘う勇気が出ないので皆様の意見をお聞かせください。

私が誘いたいと思っている友達は3人おり、学部の友人で2年生から卒業まで一緒に行動していました(一緒の授業をとったり空き時間を潰したり、お昼ご飯を食べたりはしていましたが、外で遊んだことは1回しかありません)。去年の3月に卒業して以来1度も連絡をとっていません。

それぞれの性格は、

A:サバサバ系。行動力と社交性があってひとりで行動するのも苦にならないタイプ。広く浅い人間関係を保っている。群れるのがあまり好きでは無い?

B:ゼミも一緒だったため、3人の中では一番時間を共有することが多かった。お互い悩みなども相談しあっていた。環境が変わる度に友人関係をリセットしていくタイプのため継続する友人が少ない(ゼロではない)。

C:サークルも一緒だった。環境が変わる度に友人関係をリセットしていくタイプ。広く浅く付き合っており、継続している深い仲の友達はいない?就職先が見つからないまま卒業した。

3人の友人はこのような性格です。

私が誘うのをためらっている理由は2つあります。まず、A,B,Cが環境が変わる度に今までの友達とは疎遠にしているためです。私たちはもう会わない方がいいのかな、会いたいのは私だけなのかな、と思ってしまいます。

もうひとつはCが就職先が決まっているか不明なためです。在学中も内定先の話になると不機嫌になっていました。今会っても社会人生活の話が話題の中心になりそうで誘うことをためらって躊躇ってしまいます。

ちなみにBとは2人でよく行動していたためBだけなら気兼ねなく誘えます。ただ、4人グループだったためBだけ誘って他の子を誘わないのも変な気がして…。

皆様がこの状況でしたら誘いますか、それとも諦めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

ひさしぶり 元気してるかな?ってメール等 連絡してみたらどうかしらん。
    いきなり誘うのがハードル高いなら 
    まずはご挨拶、お互いの近況報告からですよ。
    お友達の様子、感触もそれなりにわかるでしょう。

• なぜ悩む

来る来ないは相手の人しか決められない。

自分に出来るのは、
    会いたいなら誘う。
    断られて恥ずかし思いしてまで会いたくないなら誘わない。
    それだけ。

諦めるとかそういう問題じゃないような気がします。

• まずはBと会う、の約束から

そういう状況ならまず、Bと確かな約束をします。
    約束を持ちかけるとき、「あとのA,Cにも会いたいけどあの二人はどうなるかわかんないから、日程を私たちで決めてから声だけかけよう」と二人だけでもいいし、増えてもいいということはニュアンスに入れます。

Bと決まった日程をAとCにも伝える。Lineだと同時に状況が伝わるのかな?
    個別メールならそれぞれにBとの約束にA,Cを誘ってるということを同時に伝え、結果A、Cが加わったのか加わらなかったのかも伝え、参加しないという返事には今回は日程が合わなかったけどまた今度会おうねってとする。

このとき、日程が合わず残念〜というニュアンスがあったほうには次回約束をするときに都合の良しあしを考慮し、その子が次は確実に来れるようにする。

残念感がない場合は何回かさそって来なければ、そのうち毎回声をかけるのはやめる。(たまの連絡はする)

そんな感じでどうでしょうか。

卒業後は「まめな友達とは続く」です。
    意外と在校生の頃の親密度とは違った残り方をしたりしますよ。

• 言い出す人が居なければ何も始まらない

そういう人って、一人で居ても平気なので
    誘われない限り動きません。

会いたいなら「誘うだけ誘ってみる」で良い。
    いちいち誘うのに悩んでも仕方ないじゃない。

答えは相手が出してくれる。あなたが主催で声かけるのに
    他の子を誘わないのは変じゃないか?なんだか面倒な性格ですね。
    せいぜい考えられるのは「○子も誘っていいかな?」など
    相手が言ってくるかもしれませんね。
    その場合も想定しながら誘ったら?
    「今回はA、B、Cさん誘ってるんだけどどう?」ってね。

• やれることやらないとなんでも後悔しますよ

それぞれの人柄がどうであれ、他人の事はその人本人にしかわかりません。

また会いたいと思うのか、思わないのか。
    そんなことを邪推していても時間の無駄ではないですか?
    会いたくないのなら断られるだけだし、そもそも誘わなければどう思っているのかすら確認もできません。

こういうことだけではないですが、私ならどんなことでも「自分がやれることは全部やってみて、ダメなら諦める」です。

すなわち、AとBとCに同時送信のメールででも久しぶりにお茶しにいかない?飲みにいかない?って誘いのメールを送りますね。

忙しくて断られるなら、その人とはまた日を改めて違う日に会う事にするし、一人でも参加する人がいるならその日は飲みに行く。
    お茶を濁すような感じで、会いたくなさそうなら、今後は連絡を控える。

トピ主さん、きっとまだお若い方なんでしょうが、社会に出たら仕事でもどんなことでも「やれることはやってみる」というチャレンジ精神は何よりも大事です。

もちろん無鉄砲考えなしになんでもやれということでは、ないですよ。
    ただ読んでいて、トピ主さんが諦める前にできる対処はまだまだたくさんあると感じました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大卒。

大変だと思います。就職浪人、この先どうしよう?フリーの生活も、この先長い。今更ながら、自分何に向いている?学生と違い、大人の社会で戸惑う若者。見せたくないと思いますよ、、、。はい、わかりました、と、上司に従う生活。時には、社会の競争で負けていく。比較の世界、大学生という位置を捨てると。競争の社会で、下でありながらの比較に耐えれない人もいる。きっとお友だち、それぞれが、新しい社会に慣れるのに懸命。きっとね、会っても、何を話したかもわからない上の空。明日の仕事が気になって。もう少し、数年後、仕事は慣れた?と電話でも。今はどんなことをしている?と、お互いが、きっと頑張っているつもりで、興味を現してみるとよいかもしれませんね。

• まぁ・・

その歳になるまで、学校外で友達と遊んだことありませんか?
    ただ友達誘うのにそこまで考えていたら大変ですよ。
    余計な事を考えすぎです。
    そういうのはアチラが決めるから。
    きたくないなら来ないし。リセットしたいなら疎遠にしてくるだろうし。
    自分で考えないで、相手のリアクション次第でどうにでもなれって感じです。
    それくらい割り切りなさいな。

>ちなみにBとは2人でよく行動していたためBだけなら気兼ねなく誘えます。ただ、4人グループだったためBだけ誘って他の子を誘わないのも変な気がして…

余計な気遣いいりません。遊び時は絶対4人ね!!なんて決めつけいらない。
    あなたが「あそこ二人だけで遊びやがって・・」とか嫉妬するタイプですかね?
    だから逆にやったらやばいとすごく気を付けるの?
    そんなの関係ないですよ。グループ全員で会うのは大変。その中で仲良い二人が特別くっつくのは当然の事です。あなたがしていいなら、他の人だって誰かと二人で遊んでもいい。
    まずBだけに連絡取って遊んだりして、その延長で「みんなで会おうか」とBと二人で計画したらいいんじゃないですか。どこもそんな感じですよ。

• 卒業したのなら

卒業したらもうBさんだけと遊んでもおかしくもなんともありませんよ
    それに他の人も環境が変わったら友人関係もリセットするといっても、トピ主さんはそうではないんですよね、だったら別に気にせず誘えばいいと思いますけどね
    向こうがどう思ってようとトピ主さんは会いたい、それでいいんじゃないですか
    それとも拒絶された時のショックを考えると誘うのを躊躇してしまうって事ですか?
    そこはもう覚悟を決めるというかそういう可能性もあるというのを想定しておくしかないと思いますけどね

• 1年も会ってない

メール、LINEなどもしてないのですかね?

友人達の性格分かってるならトピ主が動くしかなかったが、
    そういうタイプでもなさそうだし。
    3人とも友人関係は広く浅くで、
    BとCに至っては、環境が変わると友人関係をリセットするタイプ。
    在学中も1度しか外では遊んだことがない。
    本当に友達か?
    1人でいたくないために一緒にいた、知り合いレベルに
    感じなくもない。
    それかトピ主を抜かして遊んでる可能性もあるのでは?
    AとBだけとか。

とりあえず一番話しやすいBに連絡とり、
    AやCと連絡とってるかとか、
    Bの近況聞いたり、会おうと言ってみては?

個人的に思うのは、1年も会ってない人は
    友人かな?ってことと
    本当に仲良く会いたい友人関係なら
    トピ主から連絡とってるはずなので…
    何故今更会おうと思ってるのか、すごい疑問。

同い年で社会人になったとしてもまだまだ会いたい、
    会える時期にこんなことで悩んでいて小町で相談。
    友達じゃないでしょう。
    仕事が忙しかったり、職場などでもう違う友達が出来て、人間関係充実してるから、
    トピ主を思い出しもしていない可能性もある。

• トピ主です。

皆様回答ありがとうございました。

自分が誘いたいと思えば誘えばいいし、誘いに乗るか乗らないかは相手が決めることで私が悩むことではないということですね。なんだかとても難しく考えていました。さっそく誘ってみたいと思います。

具体的に方法を書いてくださった方、参考にさせて頂きます。

• トピ主です

>それとも拒絶された時のショックを考えると誘うのを躊躇してしまうって事ですか?

正直この気持ちもあります。でも、私が会いたいので誘ってみることにします!
    回答ありがとうございました。

• トピ主です

マツコさんのおっしゃる通りです。私と彼女たちの関係をすごく的確に表していただいたと思います。文章すべてがしっくりきます。私の文章力がなくて、便宜上「友達」としてしまいましたが、「知人」というほうが近いかもしれません。

>本当に仲良く会いたい友人関係ならトピ主から連絡とってるはずなので…
    何故今更会おうと思ってるのか、すごい疑問。

会いたくなった理由は、そういえば今何しているのかな、久しぶりに顔をみたいな、となんとなく思ったからです。新生活がスタートして新しい人間関係ができ、忙しくしているときはあまり気にかけませんでした。それが落ち着いてきたときにふと会いたくなったのです。ほんの軽い気持ちでした。

続きます。

• 続きです

ところが、いざ携帯を手に取って誘ってみようと思ってもためらってしまって送ることができなかったのです。今でも親しくしている友達にはなんのためらいもなく誘えるし、そもそもここまで連絡をとらないなんてことがありませんでした。

どうして誘えないのか考えているうちにどつぼにはまってしまい、もう自分ではどうにもならなくて小町に相談した次第です。マツコさんのレスを読んでなんとなく分かりました。友人の性格や環境がどうというより私たちの関係性が問題のような気がします。

ただ、今回は自分の気持ちに従って彼女たちを誘ってみたいと思います(多分Bから誘うことになると思います)。ありがとうございました。

• ふ〜ん

>。私の文章力がなくて、便宜上「友達」としてしまいましたが、「知人」というほうが近いかもしれません。

だったら、断わられても当然か!と思って連絡したらいいと思いますよ。
    割り切ればいいだけ。
    「会いたいから一言声をかけてみる。でも知人程度の関係だから・・・断られても仕方ないか!会えたら嬉しいけどね・・」って程度で軽く声をかけたらいいんじゃないですか。
    知人程度。それほど親しくない。遊べなくても当然と言えば当然なので。
    Bに相談して、「私達と遊びません〜」ってやったら良いじゃないですか。
    二人の意見です〜って事でやったらダメでも傷は浅くて済むんじゃない。
    私ならダメ元で気にしないで誘うけど。