ママさんバレーの辞め時のトラブル

レス25
(トピ主3

家族・友人・人間関係

かなこ

かなこと申します。
ママさんバレーで5年間お世話になったチームを抜けて、新チームに移ることになりました。
そこで自分できちんときれいにして円満に抜けたいと思っていましたが、いろいろと言葉足らずのところもあり、みんなに完全に誤解されてしまいました。
ただ、私のやり方も悪かったこともあり、無責任じゃないかとメールを送ってきた人に対しては真摯に謝りましたし、他の人にも連絡がつく人には謝罪しました。
一番信頼できるAさんに電話して経緯を話したところ、そういうことだったの、と理解してくれ、こうすればよかったのに、とアドバイスをもらいましたが、後の祭りでした。
Aさんからメンバーに説明してくれました。
またそれだけでは伝わらないので、練習時に改めてフォローするから気にしないで頑張ってと言ってくれました。

快く送り出すと言ってくれた人もいましたが、5年間仲良くしてきたのに最後でみんなとこんなことになって、悲しくてたまりません。
同じ町内の人たちだし、また顔を合わせたときに私はどうすればよいのでしょう?

こんなこと初めてで、一気に10人くらいに嫌われたと思うと悲しくて食事ものどを通りません。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

誤解された内容と最初の対応は、何なんでしょうね。
    アドバイスを求めているわりには、表面的なことだけで、なんだかさっぱり分かりませんけど。

• 受け入れるしかありませんよ

>5年間仲良くしてきたのに最後でみんなとこんなことになって、悲しくてたまりません。

これは抜けるグループの人たちも思っていることじゃないのかな。

5年も一緒にやってきたのになぜ抜けて別のチームに移るの?って
    抜けて辞めるのならともかく 移籍ですからね。

どんな理由で新チームに移るのか書いてないのでわかりませんが、悲しい気持ちは皆も同じでしょう。

それでも移ると決めたのですから 10人に嫌われようとそれは受け入れるしかないんじゃないでしょうか。

• 人任せにしないでお詫びに出向く

まずは「やめます」は言ったんですよね。
    その後「ありがとうございました、今日で最後です」と正式に終了、の日はありましたか?
    もしやめます宣言からいろいろもめて今に至ってるなら、一度きちんと
    「ありがとうございました」とお礼を言いに行きましょう。

もし正式な終了日後で、それでも何人にも中途半端な説明をしなくちゃいけない状態なら、やはりあらためて「自分がやめることでいろいろとご迷惑をおかけしたので、あらためてお詫びします」という形でもいい。

Aさん任せでなく、どんなに嫌な雰囲気であしらわれようとも、自分自身が「このたび皆さんを不快にさせたことを申し訳なく思ってます。この5年間良くしてもらったことを感謝しているのは本当です。どう思われてしまったか分かりませんが、私自身は感謝の気持ちしかないです。」ときちんと言いましょう。もちろん、菓子折り持参で。

いっぺんに10人全員がおかしい、と思うような態度を一度でもとったことはあなたの落ち度です。
    相手も大人でしょうからきちんと頭を下げてる人にさらにあれこれ言いはしない。
    言うとしたらそれはその人の問題。
    あなたは礼を尽くすべきです。

• 逆に

どういう理由で嫌われたと感じたのでしょう?
    詳しくは言えないでしょうが、もし自分が相手の立場だったら、辞めていく人に対して腹が立ちますか?
    自分なら嫌いになったりしないのなら、それはしょせん一時的な関係だったのです。
    自分でも嫌いになるような事をしたのなら反省するしかないですね。
    同じ町内ということで、表面上は仲良く、そして相手に期待しすぎないことです。

• あきらめる

トピ主さんが旧チームを抜けて、新チームに移る事情が分かりませんが。
    何か合わない所、都合がつかない所があっての移動ですよね?!
    旧チームの人にとっては、今自分が所属しているチームを否定される訳です。旧チームに居続ける自分を否定されるように思う人がいても仕方ないと思います。

100人いたら自分を支持してくれる人20人、嫌いな人20人、どうでも良い人60人と聞いたことがあります。
    幸い今回の移動を分かってくれる人もいるようですし。気にしない気にしない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご挨拶しましたか

練習終わりにお茶のひと箱でも差し入れしてこういう事情で移ることになりました、これまでお世話になりましたとご挨拶はされたのでしょうか。
    それをするのは当然だし、それでもごじゃごじゃ言う人は相手にしません。

• 言葉足らずですね。

どういう経緯があったのか、書いてくれないとアドバイスも何も…。

• よくわからん

トラブルの具体的な内容が書かれてないのにアドバイスも出来んわ

• アドバイスではないですが

移籍する際に、最初から一番信頼できるAさんとやらに相談されればよかったのに。
    そんなガラスのメンタルならなおさら。

嫌われたって…地球上の全ての人類が貴女を好きでないといけません?

• チームを移った理由を

チームを移った理由を知りたいです。
    完全に誤解、とはどう誤解されたのでしょうか。
    Aさんに説明した経緯とは。

肝心なことが何も書いてません。

• しかたないですよ

あんまり粘着しないことですね。

>同じ町内の人たちだし、また顔を合わせたときに私はどうすればよいのでしょう?

同じ町内なら試合で会うこともあるでしょう。ふつうにあいさつ・会釈程度でいいのでは?
    むこうから世間話をしてきたらそれに合わせればいいし。
    それに10人嫌いになるってないと思うし。正直どうでもいい人もいるかと。
    そのうち日々の忙しさとか他に嫌いな身近な人が次々現れて
    あなたの事なんて正直どうでもよくなりますよ。
    今までのチームを去って、新しいチームにうつるのですからそちらの方々と仲良していけばいいと思います。
    あなただって新しいチームの人間関係構築等に色々それなりに気をとられていくようにもなるんじゃないかな。

• 私も

私も他のスポーツですが似た事がありました。

やはり、こういう事って
    「あっちにも、こっちにも理解してもらいたい」なんて考えはずるいと思います。

このような事はスポーツなどやっていれば避ける事が出来ない事ですし、
    トピ主さんが間違った事をやってる訳ではないと思います。
    ただ「皆に理解してもらう」事は無理なんだと諦めて新しいチームで頑張るしかないでしょうね。

モヤモヤして悲しんだ気持ちで新チームに参加すれば
    新しいメンバーに悪いです。
    この事で離れて行く人は、今回の事がなくても簡単に離れます。
    「快く送り出すと言ってくれた人」の気持ちを大事に新チームで頑張ってください。

• 難しいですよね。

私も、ずっとバレーをやっていますが、ママさんでもないのに難しいですが、
    ママさんならなおさら、という心中お察しします。
    そもそも、そのチームをやめて、新しいチームに変える理由はなんだったのでしょうか。

チームスポーツ、合う人もいれば、合わない人もいます。
    学生時代の部活ならともかく、いい歳になって出会った人たちみんなと、うまく付き合えることのほうが難しいと思います。
    ただでさえ、バレーボールやってる というか、スポーツやってる人は、活発だし、癖がある人も多い気もします。 

全員に理解してもらえて円満移籍 なんて、移籍の理由によりますが、
    難しいと思いますよ。 わかってくれる人だけがわかってくれていればよい ではだめでしょうか? そういう人って、今回でなかったとしても、いつか、または、既に、相談者様に良い感情は抱いていないのかもしれないですし。
    大人のチームスポーツ、ある程度の割り切りは大事だと思います。

• めんどくさ

此処でグジグジ泣き言いうくらいなら、最初から移籍しなきゃ済む話じゃん。

• ジタバタしない

トピックス拝見しました。

ジタバタせずに、不快な思いをさせてしまった方に偶然会ってしまった時は、誠心誠意謝ったらいかがでしょうか?

長年喜びも悲しみも、分かち合った仲間なら、通じると思いますよ。

あと、しばらくの間外出先、もとのお仲間が行きそうな場所は、なるべく行かない事もお勧めします。

色々、時間が解決してくれる事もありますから。

• 何をややこしくしているの?

食事ものどを通らなくなるほど嫌われるって、10人に嫌われるって、一体どんな誤解をされたと言うのでしょうか?

「チームを抜けて、新チームに移ることになりました」
    その通りに言えば良いじゃない。
    そう聞いて、誰が文句言います?
    誰も何も言わないでしょ。
    新しいチームで頑張ってね!試合で会おうね!と、言ってくれるはず。

「チームを抜けて、新チームに移ることになりました」
    何を、どう誤解するの?
    プロで、チームと契約している訳じゃなし、ママさんバレーで、新チームに参加するのが、そんなにいけない事なの?
    主さんがそのチームの主力で、主さんが抜けると、バレーチームとして機能しないの?

5年間仲良くしていたなら、何か卑怯な事を言わない限り、全員が快く送り出してくれるのでは?

• 謝罪メール

原因ですが、詳細は書けませんが、私がやめるときに役のことでちょっと揉めたのと、あまりにもみなさんへの報告を端折りすぎたため、誤解された部分があったということです。

改めて謝罪メールを入れようと思っていましたが、Aさんにそれはやめておいたほうがいい。
    みんな今は気持ちも落ち着いたし、快く送り出すと決めた人もいるから、この話はもう終わったこととして、蒸し返さなくてもいいよと言われました。
    昨日、役員の引継ぎで、資料を持ってお宅に伺ったBさんにも頭を下げ、すべて話しました。
    Bさんは「このチームは、今までたくさんの人が入ってたくさんの人が抜けて行った、人が抜けることは慣れっこだよ、ただ突然の事だったから、シャットアウトされたみたいでみんなびっくりしたんだよ。かなこさんは今年もこのチームでやってくれるとほっとしてたのに、抜けるってことになったらどうして?ってなったんだよ。タイミングが悪かったのかもね。私も(誤解されてる部分を)ちゃんとみんなに言ってあげるから、大丈夫。
    みんなにメールもしなくていい、次会ってもいつもどおりに挨拶して、それでいいよ。」って言われました。

• ありがとうございます。

このAさんとBさんは、他のところでも一緒に練習する仲なので、この二人は最初に連絡を取った時もいつものように対応してくれ、感謝しています。
    この二人がわかってくれただけでも大きいと自分で感じています。
    本来なら、私は一人一人のお宅に出向いて謝罪するべきだと思っていますが、直接かかわっているAさんBさんがしなくていいというので止めています。
    また、二人からチームのみんなへ、私の謝罪の気持ちは充分に伝えてくださっているようですので、これ以上私にできることはないのかなと思っています。
    それでもまだ許さないという人がいれば、それはそれまでの人でそれまでのご縁なのでしょうか。どなたかもおっしゃってくださいましたね、それは相手の問題だと・・

みんな大人だから、次に私が新しいチームで試合などで会った時、フンと横向くような人はいないから大丈夫とも言われました。
    そうであるように願うばかりです・・。
    どこか近所で会うような事があっても(あまり会うことはありませんが)、きちんと挨拶しようと思っています。

• 分かりません

バレーに限らず、習い事や趣味のサークルを辞めて別のグループに移籍する理由には、練習時間の都合・レベルの問題・引き抜き・チームメイトとのトラブル…、など、いくつかあると思います。

それをどう説明したらどう誤解されてしまったのか、簡単にでも書いてくれないと、アドバイスのしようがありません。

• トピ内容も言葉足らず

何をどう誤解されたのか書かれてないのでさっぱりわかりません。
    これでアドバイスをもらおうと考えるトピ主さんだから誤解もされるんじゃないですか?
    肝心なことを説明しないのはなぜ?
    もう一度、練習の場へ行って謝罪と説明に行けばいいんじゃないのですか?
    どこで練習してるかくらいご存知なんでしょう?

• メンタル弱いのになぜ新チームに?

まずなんで新チームに移る事になったの?
    誤解じゃないでしょ。誤解じゃなくてあなたの「あっちがいい〜」って考えがそのまま伝わっただけでは?
    アレコレ言訳する方が苦しいわよ。別に理由なんてない。
    ただ「あっちに行きたかった」ってだけですよね?
    それを自分を正当化するためにアレコレ言訳するから余計反感買うのでは?
    「えぇ、そうです、すみませんが・・アチラの方が面白そうだったので」って人の方が分かりやすいよね。
    あと「やり方も悪かった」って書いてあるから、ギリギリまで何も言わずに急にやめたとかそういう事ですよね?きちんと筋を通さずに周りに迷惑かけたと・・
    他の方が「こうすればよかったのに」って言うくらい酷いやり方したんでしょ
    メンタル弱くていろいろ気にする割に誠意と根回しが全然出来てなかった。
    仕方ないよね。自分のせいだから。悲しくてたまりませんって・・自分のせい。
    そんな事で食事ものどを通りませんって人が、なぜそうまでして新チームに移ったのか謎すぎる。
    人と仲よくする事選ぶのなら新チームに行かなきゃよかったんですよ。
    移動の意思がそんなに強かったのなら、それくらい受け入れなさいな。

• 結局

要するにA・Bさんが言ってるのは「もう諦めなさい」って事だよね。

>私がやめるときに役のことでちょっと揉めたのと、あまりにもみなさんへの報告を端折りすぎたため、誤解された部分があったということです。

結局誤解されたんじゃないじゃない。
    あなたの不誠実な態度で皆が不快な思いしたって事ですよね。
    皆さん人の出入りには慣れている。でもあなたのやり方が不誠実だったから反感かった。
    誤解でもなんでもない。
    突然の事だった・・って・・ギリギリでの報告も迷惑かけたんでしょう。
    後になって「ごめんなさい、ごめんなさい」って言っても遅い。
    そうなる前に誠実な対応しておきましょうって事ですよね。

>それでもまだ許さないという人がいれば、それはそれまでの人でそれまでのご縁なのでしょうか。どなたかもおっしゃってくださいましたね、それは相手の問題だと・・

確かにもうどうしようもありません。やってしまった事だから。
    そして後から言訳して回ってもうっとうしいだけ。
    もう割り切るしかないと思うけど。
    自分がやった事の不誠実さは改めた方が良いと思いますよ。
    止めた事を言ってるんじゃない。でも誠実に筋は通すべきでした

• 一事が万事

トピ文を見ても文字数が多いのに状況がさっぱり理解できません。

一事が万事です、トピ主さんは状況を説明するのが苦手で、
    話せば話すほどわけがわからなくなるタイプの方なんでしょう。

あなたが動くとかえって悪化しそうなので、AさんBさんに任せていいと思いますよ。

今後こういうトラブルを防ぐためには、
    信頼できそうな方にあらかじめ相談しておくことです。

• たくさんのご意見ありがとうございました

温かいご意見も、厳しいご意見もありがとうございます。
    私が至らなかったのはもちろん私の責任であり、言い訳するつもりはありません。

ただ、私の意見を聞いてくれ、受け入れてくれ最後は逆に励ましてくれたAさんBさんの言うことを信じようと思います。
    おそらく他のメンバーも、どこかで会ってもそっぽ向くような大人げない人たちだとは思っていませんし、そうなったらそうなったでこちらからもそっと距離を置くことも考えないといけないのかもしれません。

AさんBさんを通してですが謝罪はしました。
    言い訳もしません。
    もうこれ以上私にできることはないので・・時間が解決してくれることもあるかもしれませんし、私の話を客観的に聞いてくれた身近な人5人が口をそろえて、大丈夫、もう気にすることはないと言ってくれたので、そうすることにします。
    これで閉めます。
    ありがとうございました。

• 誤解じゃないでしょう

要するに、前チームで役員やってたのに途中で抜けて移籍して元仲間の顰蹙を買ったということですね。

無責任と避難されたり
    、タイミング悪かったと言われたのも納得いきます
    せめて任期終了まで残るべきでしたよね、
    さしずめ役を他のメンバーに押し付けて十分な説明も謝罪もせず新チームに移ったのでしょう?
    そりゃ嫌われるわ。
    言い訳の余地ないじゃない、非難は辛く受け止めて次に進むしかないんじゃないですか?

それだけのことをしておいて、あっちにもこっちにも嫌われたくない なんて虫が良すぎますよ。