ドライヤーが騒音!?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

レス

• テンポが規則正しい物は騒音になりやすい。

これは脳の働きにによるものです。

例えば時計の秒針の音がうるさくて眠れない人すらいる。

水道のしずくが滴る音で眠れない人がいる。

そういう事実をトピ主さんはまず理解しましょう。

そして「生活騒音」と言うものは規則性のあるものほど気になる、うるさく感じることを知ってください。

ドライヤーはモーターの規則正しい音ですので掃除機どうおよう「気になる」音になりえるのです。
     もしかしたら扇風機ですら可能性は否定できないのです。

そもそも人間の耳には一定のサイクルの音はすべて聞こえているのです。その中から脳みそが『これ不要』と選別しているから聞こえない気がするだけです。

ですからトピ主さんの主観でこれは騒音にならないと杯何事も言い切れない。そこからスタートしましょう。

重い槍、ならぬ「思いやり」の心を持てば工夫は出来るはずです。

• アパートですよね

ドライヤーの音が聞こえるほど、壁が薄いアパート限定の話ですよね。
    マンションで、それが聞こえるって信じられませんが。

洗濯機は振動が伝わりますし、掃除機は床をこする音ですから階下なら気づきます。
    ドアの開け閉めや、廊下の歩き方がうるさい人もいますよね。

でも、ドライヤー.....聞こえるんだろうか?
    そんな安普請のところには住みたくありません。

• アパートとか?

生まれてからもうすぐ50才の今まで集合住宅でしか暮らしたことがありませんが、よその家のドライヤーの音がそんなに聞こえるかなというのが率直な感想です。
    鉄筋コンクリートのマンションでそんなにお風呂の音とか洗濯機の音とか、ましてドライヤーの音が迷惑なほど聞こえたことはないので。あ、壁際に置いているらしいテレビやラジオの音で迷惑を被ったことはありますけどね。古い掃除機のキューッという吸引音も聞こえますね。

アパートみたいなところならドライヤーでも聞こえるのでしょうかね。それでしたら生活音全てが響きそうだから、やっぱり気を遣わないといけないと思います。静音ドライヤーというのもありますしね。

• 「寝静まってる時に」「大きな音」は問題

夜、寝静まってる時(11時前後です)に帰宅することもあります。

足音をひそめ、音がしないようにカギを開け、ドアの開け閉めの音もとにかく立てないようにし、そろそろと歩いて部屋に入り、スイッチのパチパチ音が立たないように電気を点け…

って、それはそれは気をつけています。
    しっかりした築浅のマンションですけど、夜間はシーンと静まっているので、小さな音でも周囲に聞こえますから。

遅い時はお風呂直行。
    髪洗って乾かします。
    お湯はザーザー音を立てないようにし、髪はできる限りバスタオルで水気を取り、ドライヤーの時間を短くしています。
    ドライヤーは静音のですが、それでも自分には大きな音で、夜分に申し訳ない!と思いながら早く済ませます。

上の部屋の家族は、夜10時過ぎても全くおかまいなしに足音ドタドタ。窓もバシっと閉め、部屋やお風呂のイスもギーっと引きずります。
    響いてうるさく、不快です。
    低周波みたいな音が10分以上鳴ってるのはドライヤーかもしれません。
    ドライヤーというか、集合生活の心構えについて一言物申してやりたいです。

• 掃除機の音と変わらない

集合住宅に住んだことがあるのですか。
    無くて言ってるの!?

隣人の咳払いが聞こえる部屋から、全く気配さえ感じない部屋まで。
    集合住宅と言ってもピンキリです。

ドライヤーは掃除機のような振動が無い分だけマシですが、音だけで言えばうるささは同じです。

24時間、好き放題にしたいなら、それなりの家賃を支払うか、同じ時間帯に活動する人ばかりが集う部屋に住まなきゃトラブルの元です。

戸建てとはいえ、隣の家と1Mしか離れていなければ集合住宅と同じです。
    暑いからと言って窓を開け放して使えば、大迷惑です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まあ

寝室でやるな、ってだけじゃない?

ドライヤーって結構ウルサイですよ。
    少なくとも、テレビの音をかき消すくらいの音量ですから。

• 掃除機よりうるさいドライヤーは存在する

>私的にはドライヤーにまで文句を言ってたらキリがないと思います

昨年、長らく使っていたPブランドのドライヤーが故障したので、Kブランドを買いました。こいつが、ウルサイのなんの、シャアーーーーーっと轟音を立てるのです。掃除機は静音設計のPブランドなので、それと比べると2倍は超えるくらいうるさい。もう一台のTブランド掃除機は小型強力が取り柄で音がうるさいのですが、それよりもKドライヤーが音の大きさでは勝ってます。
    一戸建てに住んでるからいいけれど、もし集合住宅だったら、このドライヤーは買い替えないとダメですわ。

• ドライヤーの音はうるさい

なんでしょうね。周波数の関係?
    とにかく掃除機の音も、洗濯機の音も、その他生活音は全く聞こえませんが、ドライヤーの音だけ聞こえます。
    気になるし、うるさいですね。確かに。

まぁ、苦情を言うほどのものでもないですけどね。
    (何時間も続くわけでもないですから。)

• 集合住宅はわがまま禁止でしょ

深夜や早朝までするお仕事の方であれば、帰宅後にそのまま寝て、起きてからお風呂に入ればいいのでは?

そういうスタイルの人、けっこういますよ。

お化粧を落とすのは化粧落としでささっと落として静かに顔だけ洗えばいいです。

「お風呂に入ってから寝ないと気持ち悪い」というスタイルを否定しているわけではありません。

ただ、他にも方法があるのに、人に迷惑を掛けてでも自分流を守りたいのはわがまま。

●深夜や早朝にお風呂に入りたいのなら集合住宅に住むのをやめる

●帰宅後寝る前にお風呂に入りたいことを優先するのなら深夜や早朝に帰宅する以外の仕事に就く

●深夜や早朝に帰宅する仕事は辞められないし、集合住宅もやめられないなら、帰宅後寝る前のお風呂は諦めて、起きてからお風呂というスタイルに変える

の、いずれかだと思います。
    他人に迷惑を掛けないためにはね。

• コワかった

ドライヤーの騒音、で思い出しましたが、数年前、ある単身マンションに住んでいた時のこと。
    だいたい朝風呂をしてまして、朝ドライヤーを部屋でかけていた時のこと。
    隣の部屋の、おそらく朝帰りの住人から、ドンドンドン!!!と壁を叩かれました。
    めっちゃ、怖かったです。

大型の鉄コンマンションで、夜の仕事が多いとかはない、フツーのマンションでした。
    あえていうなら、あちらが非常識な時間帯の生活なのに、私が制約を受けるのが悲しくなりました。

• 程度による

私自身はあまり音に関して気にならない方です。

ドライヤーは家族全員使いますが、時間にしてそれぞれ5〜10分程度(髪が傷む事を気にするタイプ)
    お風呂から出てからなので間隔も30分以上空いているので、それほど迷惑を掛けていないと思います。

でも、先日、スーパー銭湯へ行った時、
    若いお姉さんがドライヤーを使っていました。
    私の行く前から使っていて、銭湯だったので私がやや長めに10分ほどで完璧に乾かし
    その後、お化粧も一通り済ませたのでしたが、お隣ではまだ ゴーゴー・・・・・・
    30分以上???  いくらなんでも髪が痛むのでは? と心配になりました。
    と言うか、正直な事を言えば心配よりも イラッとしたのが正解です。
    ドライヤーの音って、こんなにうるさいもんなんだな、って実感したところです。
    私としては洗濯機や掃除機の方が、今は性能がいいせいか、音が優しい気がします。
    ドライヤーはある意味、迷惑の筆頭かもしれません。

• だけじゃない…

ドライヤーそのものが騒音というより 時間帯や生活音を必要以上に騒音にしているのだと思いますよ。
    やむなく深夜や早朝に行動するので 気を使って生活している人より 昼間や普通の時間帯でも 必要以上に無神経に音をたてている人の方がカンに障ります。