• ホーム
  • 学ぶ
  • 2、3年後二世帯住宅を建てるには……??

2、3年後二世帯住宅を建てるには……??

レス15
(トピ主1

趣味・教育・教養

ぶーすか。

私27歳、主人27歳、1歳の娘がおります。
現在は賃貸アパート(家賃65000円)に住んでいます。

2年後のアパート更新時期を狙って主人の両親との二世帯住宅を計画中です。

・土地は義両親(正確には主人の祖母)名義
・主人年収450万。私は専業主婦です。
・貯金120万
・建物代は主人がローンで支払う予定。
・義祖母から500万ほどの援助あり。

諸費用等含め貯金がどのくらいあれば購入は可能でしょうか。
(35年ローンで主人の定年と合わせて完済が希望です)

ちなみに我が家の生活費
・家賃65000円
・光熱費30000円前後(プロパン、風呂場の給湯システムがないためガス代、水道代共に高額)
・食費40000円外食含む
・日用雑貨費10000円
・保険34288円(学資保険含む)
・車のローン40000円(祖母に返済)
・携帯2人分20000円
・ジェイコム5000円
・ガソリン6000円
・コスモウォーター7800円
・娘のオムツ代4000円

上記がおおまかに毎月かかっている生活費です。
見直すとしたらやはり保険料や光熱費でしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現実を学んで下さい

二世帯住宅は建売にはありません。注文住宅です
    注文住宅であれば、土地の購入価格を除いて3千万円を予定して下さい
    最寄りの住宅展示場を見学して、新居のイメージを持って下さい

さて、現実的な話です
    頭金が、どうのこうのを省いて・・
    3千万円を35年ローンで返済する場合の概算です

借入金   3000万円
    返済期間    35年
    毎月の返済  9万2千円 年間の返済 110万円
    総返済額  3860万円 860万円が借り賃です

自宅を手に入れると固定資産税が必要です。年間20万円を考えて下さい(地域による)
    土地代が別であれば、もっと多くのお金が必要です
    3千万円を貯蓄して下さい。一括払いなら金利無用です。これが出来ないならローン返済は無理

>主人年収450万。私は専業主婦です。貯金120万
    絶望的に、無理な話です。 返済できません

<見直すのは>
    ・携帯2人分20000円 <ー 約安スマホや yモバイルに交換する 二人で8千円になる
    ・コスモウォーター7800円 年間9万4千円 <ーやめる

学ぶために「住宅ローン破綻」を検索してください。

• 頭金は二千万は必要ですね

最初の内はローンは利息を返しているようなもんで元本は減らない。

子供の教育費を考えたらトピ主さんが働きにでるしかないよ。
    それが無理なら新築はあきらめなさい。

• 二世帯には納得してるの?

同居は納得しているの?
    同居のリスクは理解しているの?

義理弟妹家族が出入り自由
    甥っ子姪っ子の世話係になる可能性も
    帰省頻度が多いと、その食事 世話係になる

義理親存命中に、夫が亡くなった場合でも
    義理親と離れられない。
    またはトピ主さんが家を失う可能性が高い

別居の場合、家はトピ主さんと子供に残る
    (死亡の場合、ローンがチャラになる保険に入っておけば)

土地代浮いてラッキーなぐらいで同居は考えない方がいいです。
    トピ主さんがよほど図太い性格でなければ同居はお勧めしません。

なぜ二世帯希望なのですか?

建物代夫が支払って、義理親は?土地だけ?

土地代浮かすだけの同居なら
    ものすごく高い土地代になりますよ

義理親の生活費負担、老後資金介護負担
    精神的負担
    別居で中古購入した方が安上がりな気がする

• それじゃ何にも言えない

一体幾らの建物を建てるのか?で違ってきますよね。
    大まかな金額が分かれば、その金額から義親の援助500万を除いて
    35年の住宅ローンで計算すれば大凡の月支払いが出ると思うのですが…。
    二世帯になると生活費全般上がりますから、その事も念頭に、
    義親から毎月生活費として幾ら貰えば生活が成り立つのか?等々

2500万借りて35年で月々約85.000円
    ただ現在のトピ主さんの家計を見ると今以上に家にお金が掛かるのは難しいのでは?

• あれ?

1番大事なことが抜けてますよ。

家の価格が無いと
    なんも言えねぇ
    です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • どれくらいの建物が必要なのですか?

二世帯住宅と言っても色々あります。

完全同居の二世帯なのか、玄関が二つある二世帯なのか、一軒家や二つくっついたような二世帯なのか、一階と二階で分離している二世帯なのか・・・部屋数や広さなど色々なケースで費用のかかり具合は違います。

正直言って年収450万、貯金120万・援助が500万で土地があって一軒家はできても二世帯住宅は難しいと思いますよ。

完全同居でなければ、台所も二つ、トイレも二つ、風呂場も二つ・・・場所をとるなら面積も必要になりお金はかかり、一軒家を二軒建てるようなものです。
    子供世帯の音を伝えないように防音も必要です(木造ならかなり響く)。

うちも以前二世帯を建てようと建てた方の完成見学会に行ったことがありました。
    玄関が2つあるご立派なお宅でした。
    いくらくらいで建てられるのかこっそり聞いたら上物だけで約4500万でした。

トピ主さんも一回フリーペーパーや住宅雑誌で相場を見たり、建設会社で聞いてみてはいかがですか?

家計の問題点は祖母への車ローン月4万と、携帯代節約する、水とジェイコムは必要なのか、日用雑貨を減らせないかですね。

• 追加

>土地は義両親(正確には主人の祖母)名義

その土地ですが、更地の住宅地でしょうか。
    家が建っているなら更地にすればいいだけですが、もし農地などでしたら費用がかさみます。

ガスはプロパン地域ならガスの引き込みはないでしょうが、もし水道・下水道がないなら管を引き込んだり浄化槽などの設置費用も必要かもしれません。

さらに土地の改良が必要な土地なら、調査した上で地盤強化で杭打ちなどもあるかもしれません。

家の費用の他に外構も必要になります。
    塀や門扉や庭、物置の設置、駐車場等ですね。

引っ越し費用と、家に家具家電を新しく入れるならその費用、カーテン・照明も必要です。(これだけでトピ主さんのお宅の貯金はなくなります)

家は建てて終わりではないので、火災保険(+地震保険?)・固定資産税・メンテナンス費用もいります。

その上でお子さんの教育費と老後資金も貯めないといけませんが、トピ主さんのお宅は大丈夫ですか?

義両親と同居する前に光熱費・生活費などの取り決めもきちんとした方がいいですよ。

• 2年後に2世帯住宅は無理じゃないですか?

ご両親に半分出してもらわないと2年後に2世帯住宅は無理でしょう。
    義祖母から500万ほどの援助は、建物の撤去費用と諸費用で消えるから、貯金とローンで家を建てることになるでしょう。
    無理なくローンを払えるのは、今の家賃代の2000万ぐらい
    ローンもう少し組めると思いますが、お金の事で喧嘩が絶えなくなりますよ。同居は神経を使うのに、余計な揉め事を増やさないように、お金が無かったら、ご両親が建築費を出さない事の不満が出てくると思いますよ。
    2000万で建てられる二世帯住宅で満足出来るなら、いいんですが?一度住宅展示場にでも行っていくらぐらい掛かるか聞いてみては?

• 祖母さんが亡くなれば

父親の兄弟が遺産をくれと言いますよ。その家は大丈夫?親から500万の援助で 親の食事代や
    生活費 果ては老後の金まで当てにさてますよ。親を養って当たり前だろうと。。。

• 節約できるところ

・保険
    高いね。何に入ってるの?

・携帯
    2年縛りの解約金を払ってでも、格安SIMにしたほうが得かも?

・ジェイコム
    Netflix、dTV、U-NEXT、Hulu、Amazonプライムビデオなどに変更できないか検討してみる。

・コスモウォーター
    うち年収倍ありますが…贅沢だなぁ…と思う。

このほかに小遣いや車の保険とかあるんでしょう?…年間いくら貯金できてるの?

• トピ主です!

現実を踏まえてのご指摘、ありがとうございます。大変参考になりました。

補足をいたしますと、
    主人は一人っ子なので、結婚する前からゆくゆくは両親の面倒はみる&一緒に住むという考えがあったようです。

主人は二世帯住宅の知識があまりなく(私は実家が二世帯住宅)両親とべったり同居を想像していたようです。

さすがにそれはと私がやんわり拒否し…
    二世帯住宅をという話が出ました。
    姑と同居する母を見てきたので、
    同居の良い面も嫌な面も知っていますが、
    私は同居自体には賛成です。

ただ、2、3年後確実というわけではなく、
    1歳の娘が幼稚園にあがるタイミングか小学校にあがるタイミングが理想かなと。
    (転校はさせたくないので)

義理の両親側とは具体的な話はまだしていないためもしかしたらいくらか援助はしていただけるかもしれません。(以前、家を建てる時には義祖母の援助があると主人が言っていました。土地は義祖母名義)

私も住宅関係の仕事をしていたため、引っ越し&建て替え等に諸費用諸々多額にかかることは承知しております。
    家計も改め、貯金を頑張りたいと思います。

• 考えてみました

携帯2万、どうにかなりませんか?
    簡単なのはそれくらいかな。
    専業主婦だったら、布オムツで頑張ってみるとか。

車のローンはトピ主のお祖母様?
    義祖母様でしたら、援助でチャラにしてもらうのはいかがでしょうか。

祖母名義ということは、お母様に名義変更・旦那さんに名義変更する際と
    2回の相続税がかかりますね。今の貯金は軽く吹っ飛びますね。
    また、定番ですが固定資産税と火災・地震保険がプラス。

二世帯ってね、当然ですが普通の住宅よりも高いんです。そこは肝に銘じてね。
    借入金は年収の3倍程度におさめたほうがいいでしょう。
    また、頭金は全体の3分の1払えるのが理想です。

3年後までにどうか、1000〜2000万貯めてください。

• 二世帯住宅、必要ですか?

二世帯住宅建てる人って、将来設計どう考えてるんだろうな〜って思います。
    なんか怖くないですか?
    この先何十年もうまくやっていける自信ある?
    揉めても高額のローンがあるから出ていけない。
    顔を見るのも気配を感じるのも嫌なくらい、病気になるくらい嫌になっても下の階には義親がいる。

もし介護が必要になったら、簡単に施設に入れるわけにもいかないんじゃないですかねぇ。すぐ上に息子夫婦がいるんですもん。お世話できるでしょ、ってならないですかねぇ。

そして義親が亡くなったら、その頃には子供も独立して大きな家は必要なくなるし、もし子供が結婚して同居してくれるとしても、その頃には建てなおさないといけないくらい古くなってますよね。
    そこでまた子供にローンを背負わせる?

二世帯建てる人って、すごく楽観的な人なんだろうなと思います。
    どうしようもないくらい揉めて破綻したとしても、二世帯住宅って売れないですよ。
    どうしても家がほしいなら、貯金して自分たちだけの家を建てる方がいいと思います。

• 私も二世帯住宅です

私の実母と建てました。土地は実母の名義。家は主人の名義で建てましたが当時貯金は二千万円ほどあり主人の収入は750万ほどでした。
    母は自分の出し分として1000万円を出しました。家は1000万円出し1500万を借りました。
    二世帯住宅と言うのは玄関と台所は別、トイレは2つ必要です。その他居間と寝室など住居部分は別に必要です。水回りが増えるとお金がかかります。実家の父から相続した土地が道路に削られてその時に入ったお金で500万円ほど借金が減り、母が手伝ってくれてローンは最終的には700万円位にあっと言う間に減りました。
    充分に余裕が有るところに、豊かな親が付いていてくれその上幸運が重なりローンは月3万円代でした。楽勝で返しました。
    さて貴女の同居する親世代は全くお金を負担しないのですか。幾らか出してもらいましょうよ。だって自分たちも住むのですよ。自分の分は自分で出すと言う気持ちが無ければ、うまくいかなくなった時にローンを払っている世代が不公平感を強めます。土地を提供してもらってもですよ。
    私が貯金を残したのは子供のためです。教育費です。家だけに全財産をつぎ込むのは大変危険です。

• 義祖母頼みのライフプランか.........

土地の名義と建物の名義が違うと面倒。
    親孝行は同居しなければできないものではない。

27歳夫婦で専業主婦でも貯金120万は少ない。
    家計簿つけてますか?
    金持ちの義祖母から借りれるからと支出に甘い。
    トピ主宅は食費も多すぎ全項目が検討対象。
    頭金1千万用意してから考える。

二世帯住宅での同居生活、甘く見ると後悔する。