主人が前妻と一緒に子供の入学式へ

レス50
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

えり

レス

• 婚姻「状態」? もしかして未入籍で同棲中?

「婚姻状態」という言葉がとっても気になります。結婚を意味する「婚姻関係」という言葉はありますが……。婚姻関係のまちがいで「婚姻状態」と書いてしまったとも考えられますが、だったら普通に「結婚しているのに」って書けばいいのに、わざわざ何故「婚姻状態」などという言葉を使うのでしょう?

もしかして、トピ主さん、未入籍ではないでしょうか? 事実婚というか、結婚同様の状態であるとおっしゃりたいのでは?

もしそうなら、隠したくもなるかも。もっとも、責任の半分は「ご主人」にあるわけですから、トピ主一人を責めるつもりはありませんよ。

もし入籍していないなのに妊娠しちゃったのなら、今後とも困難があるのは覚悟し、かつ、「ご主人」ともっと二人の、いや、おなかのお子さんを入れた三人の関係のあり方をきっちりさせましょう。話し合いもせず、ネットで愚痴っても、「ご主人」の態度は何も変わらないと思いますよ。

• うーん、一人旅かあ

心のモヤモヤはとりあえず横っちょに置いといて、今はお腹の子を無事に産んであげることに集中するべきだと思います。

そういう意味でも一人旅はどうかなあ。国内とはいえ、臨月だとちょっと怖いかも。何か特別なご事情がなければ、御実家に帰ることはできないのですか?別に一連のことを相談しなくても、自分のことを気にかけてくれる人が近くにいるとそれだけで心がほぐれるかもしれませんよ。お友達に会ったりとか、むしろ今は一人でいるよりそっちの方が気が楽かなあと思うんですけど。一人でいるといくらでもいろいろなことを考えられるから、ずっと辛くなってしまうかもしれませんし、少し心配です。

産まれてくる子供が、あなたの心を休めてくれる存在になることを祈っています。無事のご出産を願って、栃木県から(笑)エールを送ります!頑張ってね。後妻はいろいろあって大変だけど、あなたなりの幸せをつかんでください。

• 婚姻状態って?

はっきり「再婚した」と書かず「婚姻状態」っていうところが引っかかります。
    まさか、まだ彼氏さんは離婚してないなんてことはないでしょうね?

• いや、リアルには全くわかってない

>バツイチと結婚する事がそういう事だとは重々承知しています

なら、このトピを立てるわけ無い。
    あなた、自分が思っている以上にリアルに物事を認識する能力がないよ。
    そもそも自分のことをもう少しわかっていたら結婚と妊娠自体してない。

機能不全家庭やそれに近い、いわゆる普通の家庭じゃない環境で育ってしまった子供が同じような相手とくっつくのはよくある話。
    だけど
    >養子に入っており実の母親なのですがとても気を使ってしまいます。産婦人科からも過去の母親とのトラウマでカウンセリングまで勧められています

ここまで不安定な母娘関係で何でわざわざ2人も子供のいる男、再婚を前の家族に隠すような男と結婚して子供まで作った?
    自分で妻を選んで、母親になるのも選ん
    >これから産まれてくる子供と一緒に居ても逃げまわるのか

>臨月1週間前です。何があるのかわからないけど静岡には前からずっと行きたくて

こんな自己中で卑屈な考え方をする母親のリスクを誰が背負ってると?
    当て付け一人旅でお腹の赤ん坊を危険な目に合わせる事は心配じゃないのか?
    夫が父親役から逃げてるなら尚更母親が二人分背負う必要がある。

• 何でそんな人を選んでしまったのかサッパリ分かりません

>子供が産まれても一緒に出かける度に離れて歩いたり人目を気にするのかと‥前妻の子供は主人の子供に変わりないけど、その子達を守る為にこれから産まれてくる子供と一緒に居ても逃げまわるのかと‥

バツイチ子持ちとの結婚は、よっぽどよっぽど覚悟のできた人でない限り悩み続けるものではありますが、その状況は一般的ではありませんね。

>バツイチと結婚するってそういう事なのでしょうか。

バツイチとではなく、その夫と結婚するとはそういう事だったのですよ。
    貴方が選んだ人です。離婚しないなら一生耐えるしかないでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 正直に言わせていただくと

結婚相手を間違えたという印象です。

自分の親との関係が微妙な分、しっかりとした絆で結ばれた自分の家族を欲するものではないでしょうか。
    できれば子どものいないあなただけを家族だと言ってくれる人がよかったのではないかな。

あなたが入学式に行くご主人に嫌な気持ちを持つのは、普段のあなたへの扱いが納得できないからですよね?
    「妻」はあなたであり、子どもも間もなく生まれるのに、そんなことないような振る舞いを外でされる。
    あなたのことは恥ずかしいもの、見せてはまずいもののような扱い。

言えないなら、知られてはまずいと思うなら、何で再婚したの?って思います。
    子どものいる人との結婚は、子どもが付いて回りますが、ご主人の場合はあきらかにあなたの扱いがおかしいですよね?

ご主人は、嫌なこと、面倒なことからは逃げ、自分の欲望は我慢しないタイプだと思います。
    自分中心なので黙って耐えていたらずっとそのままでしょう。
    大喧嘩になっても、言いたいことはいい、しっかり話し合うべきだと思いますよ。

• 話し合ったほうがいい

バツ1と結婚する、ってことは彼の前の結婚からの子供も含まれるけれど
    あなたの旦那さんがここまで隠すのは不自然です。
    新しい子供も生まれるのに。

気鬱とは思いますが、そんな思いを抱えてても生まれてくるお子さんには
    何の得もありません。なにか楽しいことはできませんか?
    暖かくなったのですしお散歩とかされたらいかがでしょう?

私があなたの立場であれば、あえて旦那のことは考えません。
    そしてちゃんと話し合いをします。なぜそこまで隠したがるのか、と。
    その答え次第で離婚も視野にいれます。
    あ、その話し合いのときはレコーダーで録音してくださいね

• 皆様ありがとうございます

彼と前妻の離婚も私との婚姻も成立しています。一緒に婚姻届け出し彼の本籍変更するための戸籍謄本等見ました。一人旅は当て付けやそんな事で彼に考え直して欲しいなど滅相もない。産休に入り生活にメリハリが無く主人の週一休みの日に一緒に出掛ける事が楽しみになってしまっています。その休みの日に前妻と1日家族の様に過ごすんだろうなって考えると1日家にいても病んでしまいそうでずっと行きたかった静岡方面にでも行こうと思っていました。場所はどこでも良かったんです。非日常的な場所へフラフラっと。主人はその日朝から夕方までおらず主人が外出してから家を出るつもりなので主人には内緒で。両親には伝えますが。私が主人に前妻には結婚した事伝えて欲しいetcを言わないのは主人の性格や態度を感じてです。鈍いくせに私が嫌な思いするだろうなって事は隠そうとするんです。隠せない事は今回の事の様に「ごめんね」って一言添えますけど。主人なりに長い目で考えて何れは本当の事話すと思います。お互い両親が離婚してるので子供の寂しさは理解してます。私がここで聞きたいのは「同じ様な方こんなモヤモヤした時はどう過ごしてますか?」と言うことなので。

• おそらく・・

ご主人の離婚原因や経緯が大きく関係しているのでは?
    今の状況を見る限り、ご主人にとっての家族は元妻とその間に出来た二人の子供たちですね。
    どういう経緯で離婚に至ったのかは分かりませんが、本当はご主人は離婚したくなかったのでは?
    その時は勢いで離婚したもののいまだに未練を感じますね。

そういう中で主さんと知り合い、デキ婚のような状態になったのでは?
    だから元妻や子供たちに主さんの存在、再婚した事、妊娠中である事も言えないのだろうと思いますね。
    元妻に嫌われたくないのすよ。彼にとっての家族は元妻と子供たちであって、主さんとお腹の子供ではないので・・。

バツイチとの結婚が全てこんな風になる訳じゃないですよ。
    普通はこんな風にはならないです。再婚も妊娠もお互いに話せますよ。

ご主人、再婚するのが早過ぎたのだと思いますね。
    強いて言うのなら主さんとの性愛に溺れ避妊を怠ったが為に妊娠し、望まぬ再婚をする羽目になった・・気持ちが元家族にあるのに・・という感じではないでしょうか。

• 後ろ指さされる自覚あるからでしょう

そりゃまあ、ただの愛人でしたら
    そういう扱いで当然でしょう。

愛人状態で子供を生むことにも
    幸せになりそうな未来は見えない。

シングルマザー人生をどうぞ。

• やっぱり不自然。

ダンナさんが前妻さんの子どものことを、「不自然に=過剰に」心配していると思います。
    もし前妻さんが再婚したら?
    もしあなたとの間に今後第二子、第三子が生まれたら?
    それでも彼は、前妻やその子に対して沈黙するのでしょうか?
    もし将来的にあなたの子どものセレモニーと前妻の子どものセレモニーが重複したら、あなたは彼が優先すべきはどちらと思われますか?

• 同じような思いをした人なんていないでしょう

前妻に自分の存在を隠されている人なんて存在しないでしょう。
    だからそのことでモヤモヤする人もいませんよ。

トピ主さんは自分の夫がどれだけ異常なのかを絶対に認めたくないのでしょうけど。
    今後も夫婦でいる覚悟なら、生涯日陰の身でいる覚悟をしてください。

いずれは言ってくれるでしょうって何でそういう発想に?
    時間が経てば経つほど言えなくなるでしょう。

ご主人が亡くなった時に、自分から名乗り出るようではないですか。

• お引っ越ししたら?

近くのスーパーで知り合いに会うのを嫌がってるという事は、生活圏が元の妻子と被ってるのでしょうか?
    まさか小学校も同じ校区なんてことはないでしょうね。

子供の学校にも、父親が違う女性と再婚して、子供を同じ小学校へ入学させた人がいます。
    元奥様の子供は入れ違いで卒業してるので問題ないと思ったようですが、上の子が同級生だった、り役員で知り合いだったりと元奥様と関わりがあった人も多く、面倒事に関わりたくない人が多いので、誰もその親子とは付き合いたがりません。気がついたら転校してました。

通勤が可能な範囲で生活圏を変える事は、お互いのためにするべきでは?

• 入院や葬式で発覚!ってこと?

隠し子扱いになりますよね?産まれてくるお子さん
    そんな扱いを受けてモヤモヤした人がどう過ごしたか、聞きたいんですか?
    正直、かなり特殊ですよね?
    本妻なのに愛人宅扱いで文句も言わずにこれからも過ごすって話でしょ?
    根本的な事が解決しないから、これからも、モヤモヤは大きくなるし・・・
    言わないから良いと思ってるだけなんじゃないの?
    そのうち離婚したくなると思うよ
    あまりに大きな欠点から目をそむけていると、自分の気持ちがもたないよね

• なんか

子どもが可哀想って思う。
    前妻の子どももこれから産まれて来る子どもも。
    大人の都合で振り回され、知らないところで兄弟が居て。

ご主人にきちんと話した方がいいのでは?

• 本命は前妻

離婚原因はなんなのでしょうか?
    ご主人にとってはいまだに前妻が本命、トピ主は浮気相手みたいな感じ?
    そんな失礼な話がありますか。
    小町には、自分を前妻の立場において、後妻に人権なしとばかりに、二言目には「結婚前からわかっていたことでしょう?」と叩きまくる人が一部いますが、そんなのを鵜呑みにする必要はありませんよ。
    ご主人には現在の妻に対する責任は当然ありますし、トピ主さんは尊重されるべきです。
    前妻との子供に対して事実を告げて向き合うのもご主人の親としての責任です。
    ご主人は、その役割から逃げているだけです。
    離婚した以上、そして再婚した以上、前妻と結婚していたときとまったく同じようには前妻の子供達とは時間を割けなくて当然です。
    そこまで含めて離婚するということなのですから。

まもなく出産を迎えるトピ主さんにとってはいまさら残酷な話ですが、異常な男と結婚してしまった、それがトピ主さんの現実です。
    否定しないで、つらくても向き合おうよ。なんとか抜け出そうよ。
    放っておいても良い方向になんて向かわないよ。

• 先妻さんには話しておくべきだと思います

トピ主さんとの間にお子さんが生まれる前でしたら、先妻さんとのお子さん優先が故の今の状態は理解できます。
    が、今お腹の中にいるお子さんが生まれたら、そうはいかなくなると思います。
    お子さんが生まれたら、そのお子さんに対する行事が続きます。今の状態で、もし面会日と重なったら、どうします?父親不在のまま行います?
    先妻さんとのお子さんもご主人の子供ですが、これから生まれてくるお子さんもご主人の子供であり、平等に子供としての権利はあるはずです。話さないままでいるという事は、先妻さんとのお子さんが常に優先され、これから生まれてくるお子さんが蔑にされる可能性をはらんでいます。
    少なくとも先妻さんには、いま再婚しており、再婚相手との間の子供が間もなく生まれてくること、だから今までのようにはいかないかもしれないことを伝えておくべきだと思います。お子さんに言うかはどうかは、先妻さんにゆだねればよいと思います。

繰り返しますが、産まれたら今までのようにはいきません。
    それでも今の状態を繰り返したいというのなら、ご主人は再婚すべきじゃなかったと思います。そのあたりを含めて話し合った方がよいと思います。

• 追加レスもみました。

「同じような方どのように過ごしましたか」が質問内容だと念押しされてますが…
    バツイチと結婚したからといって、あなたのような扱いをされている「本妻」はまず居ないと思いますよ。
    なぜ、黙って許しているのかも謎。
    前妻との子どもがずっと関わってくるのはあり得る(当たり前)こと。
    ただ、現在妻であるあなたの存在を隠すと言うのは異常な行動ですよ。
    まして、お二人の子どもが産まれるのに。
    気晴らししている場合じゃないよ。
    逃げずに話し合って。最悪、離婚も視野にいれて。

• 皆さんの意見にもあるように

主さんのような特殊な体験は少ないようですね。
    現状で主さんが幸せなら構いませんが。。

その一人旅は何の解決にもなりませんよね。

出産前の動けるうちに、地域で無料の人権相談できるところに行かれてはいかがでしょうか。
    考えようによっては、ご主人は主さんを尊重していませんよね。
    相談に行くことで、一人旅よりも何か改善できるかも知れません。

そんな意見も耳に入りませんか?

• もっと強くでようよ

ご主人の前の奥さんとの離婚理由は何でしょう?

ご主人の方が悪くて泣く泣く離婚したのではないですか。

我が家はバツイチどうしですが、前の妻、夫のことは、もうこりごり、という感じですよ。嫌だから、離婚したのだから。

でも、トピ主さんのご主人は未練たらたらなんじゃないかな。

今はあなたが一番じゃないとおかしいですよ。

子供の事は別として、「じゃ、私はあなたの何なのよ!」くらい強く迫ったらいかがですか?
    私があなたの親だったら、ご主人のことは許しませんよ。