• ホーム
  • 話題
  • 宝くじが高額当選しましたが使い道に悩んでいます

宝くじが高額当選しましたが使い道に悩んでいます

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

ワンダーグッド

宝くじが高額当選しました。
今の住宅環境には、そこそこ満足しているので物質的には何も買おうと思いません。
寄付より自立支援に協力したいと思います。
しかし、人脈もなく知識もありません。
海外の番組で大富豪が身分を隠し世界中を巡り、本当に支援が必要な信頼できる人に資金提供するというものがありました。
あんな形でもいいなあと思います。
でも、できれば自分で法人を作って責任を持って運営管理したいという思いでいます。

国内では支援を必要としている人達がたくさんいます。私は、国益に結びつく支援をしたいと思っております。未来を作ってくれるのは子供だと考えています。被災や家庭の事情で進学できない優秀な子達がいます。また、次のノーベル賞候補者のジェイコブス・バーネット(「僕は数式で宇宙の美しさを証明したい」)のような、実は世界を変える才能があるのに発達障害により才能を開花できない、気付いてもらえない天才児達、そんな子供達を支援したいのです。
どうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係団体に寄付

夢は膨らみますが・・・

天才的な才能があるのに周囲に気付かれてない、なんて。
    周囲も気づかないのにどうして他人の素人が発掘できるのでしょう。

気になる種類のハンディキャップの関係団体に行って、金銭的支援をさせてほしいと一言いえば、気持ちよく受け取って一番効率の良い使い方をしてくれると思います。
    まずは広く浅く。該当するハンディを持つ人たちに人並みの教育機会を用意すれうば、そこからさらに伸びる芽を持つ人が、その先にも進んだりすると思います。

• 夢を語るのいいのですが現実を見てください

当選おめでとうございます。
    国益に結びつくような事に支援したいという気持ちは素晴らしいと思います。

トピ主は法人を作成するのが目的ですか?
    それとも必要な人に支援をしたいのですか?そこをはっきりさせてください。

「世界中を巡り、本当に支援が必要な信頼できる人」と言っていますが、どうやって探すのですか?
    適当に旅に出ただけではとうてい見つかるとは思えませんし、信頼できる人をどうやって見分けるのでしょうか?
    いいとこ詐欺に遭ってお金だけを持って行かれるのが関の山でしょう。

そういった専門の団体があると思うのでそこで自分の気に入ったプロジェクトに投資をしたらいいのではないでしょうか?

• 色々手続きが大変だけど

色々手続きが大変だとは思いますが信念があるのなら
    NPO法人を自ら立ち上げるかな?

• 宝くじ当選おめでとうございます

テレビで時々発展途上国で孤児院や学校を作り一人自腹で地元の子供に教育をと頑張っている人を見ます。

ODAのほんの一部をこういう人に託したらもっと生きたお金の使い方をしてくれるのにといつも思っていました。

残念ながら私は貧乏人で資金を出すことはできませんが、トピ主様が考えていることは良くわかります。

テレビ局に問い合わせばそういう方を紹介してくれるかもしれません。

やはり事情のわからない海外でゼロから色々立ち上げるより心意気に賛同できる方をみつけ支援するというよう形が良いと思います。

頑張ってください。

• 一言、賞賛させて下さい

賢明かつ高潔なお志に感服いたしました。
    どうか、次の世代を拓く力を持ちながら、世にでていない天才たちを光のもとに出してあげて下さい。
    様々な変革が必要な時代を迎えるにあたり、あなたのような温かい方のお力添えが、日本を導いていくと信じています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 10億でも足りないかも?

トピ主が考えている、発達障害児者から天才を探す事を自分で運営して土台から作りたいなら、10億でも足りないかも?

どういう形を考えているのかはわからないけど、誰も手を出さない分野は、お金がかかりすぎるから手が出せないって事もあるんですよ。

天才を発掘して何か特許を取得して、その特許料が法人に入るなら、延々と続いていく事業だとは思いますけどね。

まずは、NPO団体を設立して、発達障害児者の才能や能力の発掘をする事でしょうか?

• きゃー、すてきー!

私にくださーい!!

• 素晴らしい

こういう方っていらっしゃるのですね。
    でも、なんで宝くじを買ってたんですか?
    私は自分の家に満足していて、そこそこの収入なので、
    宝くじなんて買おうと思わないのです。
    最初から寄付目的で買っていたとしたら、悩みもしないのでしょうから、
    なぜ買っていたのかな、と思います。

ところで、いくら当たったのですか?
    法人ができるほど?
    インターネットで困っている人を募集するとか、
    日本でも、学校になじめず不登校だけど調べたら、実はIQが高いという子供達に飛び級をさせて支援しているはずですが、
    文部省に聞いてみたらいいのじゃないですか?
    そこで、支援から漏れてしまった子供たちを支援したら?

• 南米の。

SYOBをご存知ですか?
    主に低所得層のこどもたちに、音楽の教育プログラムを提供することによって支援しています。
    25年(だったと思う)以上の歴史があり、オーケストラは世界中から高い評価を受け、超一流演奏家や指揮者との競演もしばしばです。
    障がい者によるコーラス隊、手話による合唱「ホワイトハンズ」もあります。

常々、日本の子どもたちにもこんなシステムがあればいいのに、と思っていました。
    本来であれば高額な教育費がかかる音楽教育を受けられなかった子どもたちが、音楽によって自立して行く。
    しかも素晴らしいオーケストラです。

ぜひ実現してください。

• 遠くの子供ではなく

遠くの子供ではなく、近くの子供を支援していただければと・・・。
    トピ主さんのすぐお近くにいる子が、実は世界を変える才能があるのに発達障害により才能を
    開花できない、気付いてもらえない天才児達かもしれません。
    身近にお子さんがいたとして、その子はそういう子とは違うと、どうして言いきれますか?

「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することです」
    マザー・テレサの言葉です。

• 立派な考え方です

おめでとうございます。
    大金を手にして出た望みが自立支援というのはとても素晴らしい考え方です。
    あなたは「お金に使われる人」ではなく「お金を使う人」のようですね。

法人の立ち上げを先行してしまいますと、出来上がったときに理念とズレが生じてしまう可能性があります。

時間はあるのですから、まず「自分が何をしたいか」をしっかりと明文化しましょう。そして、実行するために何が必要かを考えて箇条書きにします。そして何が問題となるかも考えます。

続いて「対象」「規模」「形態」などを考えていけば良いです。

都道府県にはNPO法人を担当する課などがありますから、相談にいってみてください。

「お金がこれだけある」は最重要な機密だと認識して下さい。

そして、あなたは生きている人間ですが、組織や機構を立ち上げると法人格こそあれ、無機質なものとなります。支援の「対象」をみだりに広げすぎるとつらいのであなたに無理がないようにすすめて下さい。

考え方に共感していますので、応援していますね。

• 止めときなさい

失礼ですがお幾つでしょうか?
    書いていることが余りにも幼稚な部分があり、
    夢見る初老にしては世間知らず過ぎると感じました。

宝くじ高額当選とっても高々数億円ですよね。
    アナタが言ってる支援なんて一人できるかどうかですよ。
    やっても意味がないとは言いませんが
    労多くして益少なしの典型ですね。

それ以前に、絶対に詐欺に引っかかって全財産失いますって。
    当たったことは誰にも言わずに全額貯金してこれまで通りに生活していく。
    そして自分や家族にどうしても必要なことのために使うのが
    最もいい方法だと思いますよ。

因みにアメリカなんかの何百億円ものくじが当たったならもう少し別の方法も考えますが…

• プランは?

>できれば自分で法人を作って責任を持って運営管理したいという思いでいます。
    任意のボランティア団体を設立するには何の制限も届け出の必要もありません。
    NPO法人を設立するには社員が10人以上いれば、申請書を所轄庁に提出し認証を受ける事で簡単に設立することが出来ます。詳細はネット検索してみて下さい。

ところで宝くじの高額当選金程度の資本で人脈もなく知識もない人がどの様にして「国益に結びつく支援」する様な法人の管理運営をするのか知りたいものです。せめてプランだけでも開示してください。

• レスします

既にそういう活動に取り組んで実績を
    あげている人材を探す。

探す才能もないなら、やめておいた
    方が良いです。

運営は大変で、みな苦しんで苦しんで
    それでも好きだから頑張っておられるのです。
    お金無くて僅かな私財を投じて活躍されています。
    それに人望がいります。
    トピ主さんというか、高額宝くじ当選者に
    財団法人などの運営は無理です。

• 運用は無理だと思う

ネットで相談してる状態では、残念ですが法人として運用する力量はトピ主にないと思います。出来る人はこんな場所で聞かないでしょうし。

宝くじのお金は無限ではないからすぐになくなっちゃいますよ?何百億とあるなら別ですが。

なので、今現在そういう支援をしている団体にまとめて寄付しそれを公表した上で、一時的な特別給付枠を作ってもらった方が手っ取り早いと思います。それにトピ主の名前でもつけてもらったら良いのではないでしょうか。

• あしなが育英会

>国内では支援を必要としている人達がたくさんいます。私は、国益に結びつく支援をしたいと思っております。未来を作ってくれるのは子供だと考えています

あしなが育英会のような奨学金制度を
    ご自分で運営されたいのでしょうか。

あしなが育英会のHPが参考になるかもしれません。

• がんばってください1

民間の教育事業(IT関連技術)に携わった経験から感じたことを書きます。
    助成金などを得て、教育関連事業を立ち上げる民間企業がありますが、数年で資金繰りに困り、頓挫することもあります。数千万円というお金も1、2年で人件費などで消えます。宝くじで6億円当選したとしても、使い方によっては5年ほどで無くなる可能性もあります。
    天才児の教育に始めた事業が5歳児から教育し、10歳で支援が止まってしまうと勿体無いかと。10年〜30年と持続可能な仕組みを作ると良いのかなと思います。
    ですので、下記のようなことを考えました。

1、持続可能な資産運用→教育事業は金銭的な利益が出にくい分野です。活動内容によっては利益を出すなという場合もあるので、運営をする人件費や諸経費の為に、現在の当選金を運用して運営費を目減りさせないことが必要かと。
    2、資金が適正に使われているかの査定方法→ご自身で判断できる知識と決断力が必要
    3、何を持って成果とするか→資産を投げ打ち、成果が0でも良しとする覚悟が必要

→下に続きます

• がんばってください2

あとは変な人が耳触りの良いことを言って寄ってくるかと思いますので、自分の理念を持ち、相手を見てください。信頼できるビジネスパートナーを見つけるのに2,3年かけてもいいのでは。天才児の教育を国内でというのは限界があるので、知識と人脈を得る為に海外の大学にご自身が留学されてもいいのではないかと思います。
    実現に向けてがんばってください。

• おめでとうございます

素晴らしいお志をお持ちですが

>実は世界を変える才能があるのに発達障害により才能を開花できない、
    >気付いてもらえない天才児達、そんな子供達を支援したいのです。

トピ主様は発達障害のお子様に接する機会がおありなのでしょうか?
    開花できない、気付いてもらえない天才児達の才能を見抜く目や経験をお持ちなのでしょうか?

失礼ながら、現実を見ずに映画のようなサクセスストーリー、
    その中で、あしながオジサン的な役割のワタシ、を夢見ていらっしゃるようにしかみえません。

その素晴らしいお志を、まずはご自身の手の届くところから始められてはいかがでしょうか?

• そう思って買っています

が、当たりませんね。私はもう年齢的に欲しいものも在りません。せめて子供にあげるくらいですが、子供は苦労した方がよいと思っているので、やはり、ハンディギャップの有る方に使ってほしいと思っています。

もし、当たったら 点字サークルでお世話になった、先生の義手をプレゼントしたいです。脳の命令で指が動く最先端の義手を世界から探して。

後は、同じく発達障害の高機能自閉症の物凄い能力の解明機関に、寄附かな。

ボランティアも自分が満足のためですから、こうしたいと思う気持ちを優先です。

・・・・まずは 当たらなければと、買いつづけています。

• 小分けにして寄付

おめでとうございます

そして、すばらしいお考え 頭が下がります。

そこまで具体的に考えられているなら特別支援学校や施設に出向いて毎年の一定額の寄付がよいのでは?毎月必ずケーキの差し入れなどでも喜ぶ顔が見られそうですが。
    継続され、よい人材の時には余分に出すとか?

昨年 愛知県碧南市でふるさと納税100万円で
    市内の児童施設の方々を遊園地とホテルブッフェご招待を匿名でされている方がいらっしゃいました。

調べてみましたが今年も有るのかは不明です。
    架空のものではなく自分でご納得できる事をお探しになる事がよいかも。

私は40代ですが そんなすばらしい考えを持ち年をとりたいです。

• 東京大学

東京大学は発達障害の支援で有名で、異彩発掘プロジェクトというのをしています。
    あなたの理想に近いプロジェクトですが、個人で似たようなことができるのかはわかりません。
    資金提供なりプロジェクトの見学なり、問い合わせてみては。

• 素晴らしい人

だから当たるのですね。私もまず心を入れ替えないとです。

• たかだか数億円

その程度では大した事はできませんよ。

こんな所で「どうすればいいのでしょうか?」なんて聞いてるような人ですから。

• 医療になりますね

発達障害は脳の神経伝達物質や受容体等の話を抜きにして説明ができません。

経済的な支援でいえば、図書館の充実でしょうね。
    ネット閲覧を図書館で自由にすることでしょうね。
    いじめにはしる学校以外で勉強できる場所、ネットで欧米では無料授業する団体もいるそうで。
    ま基本識字率が低い米国でそれがどんな意味があるかわかりませんが。
    選挙に行き日本の高い識字率を維持できる政党に投票することも夢のためのひとつかと。

発達障害はアレルギーのようなもの付き合い方さえコツをつかめば
    本人も周囲もさほど苦労しません。本人の幸せはお金の問題でなく理解です。
    パニックにならず幸せになれるかどうかは。
    どちらにしてもご自身がまず発達障害の本を出てる分だけ読んで実際一人の障害者と接して
    幸せにすることから考えたらどうですか?
    基本的に疑問を感じるのは、天才だから知られたら幸せかという問題。
    悪の天才もいますのでね。天使の天才を使うのが悪魔だから核戦争がおこりうるわけです。
    どのみち発達障害は医療が発展しないと。医療はお金だけがあっても進みません。

• まずは外に出てみます

たくさんのレスに感謝いたします。
    NPO法人の設立方法など調べてみました。
    実は私は対人恐怖症(?)とまではいきませんが、人付き合いが苦手なんです。
    (ネット上でのやりとりは好きです。)
    まずは、外に出て人と関わることから始めようと思います。
    本当は、一生誰とも関わらず生きていきたいんです。
    でも、不幸な人や不遇な人や才能を発揮する機会に恵まれない人を見ると耐えられない。
    そういう性分なんです。

• なんだろう?

ご立派な考えだとは思いますが、なんだか違和感が…

たぶん
    >不幸な人や不遇な人や才能を発揮する機会に恵まれない人を見ると耐えられない。
    宝くじで高額当選しないと出来ませんか?

本気でやる人はお金なくても何らかのこと始めてますよ。

つまり上からの目線で助けてやるって意識が見え隠れするからなんでしょうね。

• 不幸な人や不遇な人や才能を発揮する機会に恵まれない人、、、

運用について経験を書いたくまこです。
    トピ主さんのレスを拝見して、少し気になったのでおせっかいかもしれませんが書きます。
    「人付き合いが苦手で、本当は一生誰とも関わらず生きていたい」とおっしゃられているので、人とぶつかり合いをするのがストレスになる方かなと思いました。
    「不幸な人や不遇な人や才能を発揮する機会に恵まれない人を見ると耐えられない」というところで、疑問に感じるのが、才能を発揮するのに恵まれないと思われる人達=不幸な人や不遇な人というのが思い込みかもしれないので、一度その考えをまっさらにすることをお勧めします。
    IQが高いだけでは天才ではないですし、規格外の才能があるということは常識の枠には入り切れない個性が強い人間の場合が多いです。

トピ主さんが見るに耐えられないからと関わりを持ち、ご自分の思っていた方向と全く違う方向に事態が運ぶこともありますし、ご自分の行動が自身のストレスになってしまうかもしれないと覚悟された方が良いかと思います。

• 彼らは不幸でも不遇でもないです

もしかしたら世界から注目されて、すでに国や企業からひっぱりだこの天才のほうが不幸で、ひょっとしたらお金がありすぎて、進学しても、留学してもそこでコンプレックスばかり積み上げてるだけのリッチなおうちの子息子女で社会人として自立できないモラトリアムさんたちこそ不遇かも。ちなみに
    東田君の本を読めばわかりますが、別に、健常者に戻りたいとは
    思わないそうです。自閉症ですが軽いのが発達障害。
    脳のパニックをずっと持って生きていても
    それでも、どこか幸せを感じて生きていることがよくわかります。
    海外にも同じような、多くの人に理解のさせ方を変える障害者がいますが
    その方々のパワーからみたら不景気に盛り上がるギャンブル的なくじのお金が
    何なのかということですよね。
    とりあえず、誰かかわいそうと思いたいという心は
    みんなあります。実はカタルシスなんです。
    それがカタルシスか真剣な人間らしさか判断するとき、
    自分がそういわれても嫌でないかを考えればいいんですね。障害者とか困窮家庭とかで他の子より遅れてるとか言われても。それをしのいで生きていることを尊敬でき理解できた時、人の役に立てるのでは?

• 居ます そういう人

天才で、そして、こまった境遇の人がいます。

そういう人は、色々と、皆さんが、こんなところにいるでしょう。という所を、超えているから
    所属できなかったりします。

その天才性ゆえに、また、その分野が、音楽(楽器なら)それなりに、場所を必要としていたり
    また、色々な事情で、場所を選ぶような 状態になっていたり、困っている人はいます。
    天才性ゆえに、孤独だったり、
    表に出れないような 病気にかかったり