実父の加齢臭が嫌です。

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

桜餅

トピを開いて頂きありがとうございます。

衛生面の事になりますが、実父(74歳)と同居をしていますが、お風呂に入る日数週に換算すると週一回、多くて二回位のペースで入るようでそのせいか加齢臭の匂いがします。

私は匂いに敏感なので臭くてたまりません。

たまに部屋の消臭スプレーを撒きますがそれも消えてしまうので臭いです。

もう少しお風呂に入る回数を増やしてもらいたいのですが、言うと怒るような実父なので言えません。

年齢がいくと皆ではないとは思いますが、お風呂に入るのが面倒になるのでしょうか?

加齢臭の臭いって衛生的にいいものではないのでなるべくお風呂に入って洋服も毎日替えてもらいたいです。

そこでお聞きしますが、皆様のご家庭で年配方と同居をしている方皆様加齢臭が臭いという方いますか?
匂いに耐えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汚すぎです・・

北の還暦過ぎのオジサンです。同じコメントがつくと思いますが、
    週に一回の風呂は汚すぎ。恐ろしい程度です。
    当然、匂いも凄いはずです。私は、現在は妻と二人暮らしですが、6年前まで、次女も一緒でした。
    毎日、シャワーか風呂をしていましたが、それでも気を付けないと
    匂いのクレームが次女からありました。
    一緒に暮らすのですから、せめてシャワーくらい毎日行うのが常識です。
    それだけ臭うと、消臭スプレー等では太刀打ちできません。
    分からず屋のお父さんの様ですが、小町のコメントを見せて、考えを変えてください。

• そういう人ばっかりですよ

女性に聞けば、そんな人ばっかりだとわかりますよ。
    お父さんは風呂にはいる回数は、少し少ないほうですね。

• 毎日はキツイみたいです

うちの母親も冬場は特に週2回くらいしか入りませんよ。
    年取ってくると、脂も少なくなって体も乾燥しやすいですからね。
    母は女性なので匂いはそんなに気になりませんが、
    臭いのは大変ですね。
    加齢臭などお年寄りの匂いに特化した消臭スプレーや、洗濯用洗剤があるので、
    (消臭ストロングってヤツです)使ってみてはいかがですか?

• 近寄らない

何を言っても無駄なので近寄らないのが一番の対策です。

• うちの父親も加齢臭がキツかった

だから、「少量でも洗濯物は毎日」「お風呂は毎日入って」と、逆ギレされても口煩く言い続けて来ました。
    私のしつこさに負けた父は、毎日洗濯して、毎日お風呂に入るようになりました。
    おかげで加齢臭は激減し、「臭くなくなった」と喜んでいた矢先、ヒートショックであの世に行ってしまいました。
    加齢臭がキツくても、毎日お風呂に入らなくても、命がある方が大事。
    そう思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 問題が違う

加齢臭の問題じゃないでしょう。
    単純に風呂に入る回数が少ないから臭くなる。
    それだけのことです。

加齢臭加齢臭と安易に連呼してるといずれ自身に跳ね返ってきますよ。
    なぜか男性固有の問題と思われがちですが女性だって加齢臭はあるのです。
    男性がうるさく言わないだけで

• 加齢臭ではないけど

うちの父は朝起きて食事の前に歯を磨きます。
    そして、歯を磨くのは1日のうちこの1回だけです。
    実質歯を磨いてないのと同じなので、夜になるとものすごい口臭です。
    父が通った後、父がいた部屋、父の飲み残しの湯飲みなどじは臭います。

私は鼻炎でたいがい鼻が詰まってるんですけど普通の人より臭いに敏感で、
    他の人が気づくよりもだいぶ前にいろんな臭いに気づきます。

本人には何度も「臭い」「毎回歯磨きしろ」と言ってるのですが全く聞き入れません。
    毎朝の1回を力強く、口臭用の歯磨きでするようになるだけで全く無駄な行為です。
    最悪なことに、現在80歳過ぎてますが歯が丈夫で自分の歯で全部そろってます。
    若いころから歯磨きしなくても数年に1度くらいしか虫歯になってないそうです。
    もうこの人に歯磨きさせるよりも、自分が同じ空間にいることを避ける方が楽だと思い、極力近づかないことにしました。

「今死んだら『あの臭かったお爺さんね』ってみんなから思われるよ」って言ってもだめでした。

• それは加齢臭じゃない

単にお風呂に入っていないから臭いんです。

加齢臭=臭いというイメージがありますが、実際は歳をとると臭くなりにくい。若い頃の方が臭いです。若い男性が一日でも入らないと壮絶です。

歳をとると体力ないからお風呂入るのも大変だと思います。せめて毎日タオルで拭いてあげればそこまで匂わないと思います。

• それ加齢臭じゃないし。

それは不潔臭です。

• お風呂は体力が要りますよ

歳を取ると色々なことが面倒になるみたいですよ。
    仕方無いです。

私の父は兄弟が無くなった時に気落ちして何もしなくなりました。
    しばらくはお風呂も入らなかったです。
    少しずつ落ち着いてきて元の様にはなりましたけど、
    気持ちと体力が追い付かない時もあるみたいです。

お父様はお体は元気ですか?
    ご病気などは?

ウチの父も頑固で大変ですケド、
    ○○して!と強く言うと怒るので
    「お父さん、お風呂入れたから入ってー」などと
    促す感じはどうですか?
    お休みの日などは夕方早めに入ってもらうとか。

あの手この手を考えてするしかないかな。