• ホーム
  • 子供
  • 子供の小学校ですが、大規模校か中規模校かで迷っています。

子供の小学校ですが、大規模校か中規模校かで迷っています。

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

迷い親

どちらがいいか迷っています。
色々調べましたが、どちらもメリットデメリットがあるようですね。

地方の小さな市ですが、今は賃貸住宅が多く割と家賃の安い地域に住んでいて、このままいくと全校生徒800人位で転出入も多い小学校になります。共働きで地域にママ友はいません。今は落ち着いていますが、この学区の中学校はよく荒れるようです。また子供が中学校に行く頃に、急に児童数が増えるようです。

隣の小学校は450人位ですが、中学校が荒れにくいようです。学区は古くからの民家が半数、マンションなどが半数といった感じで、数少ない高めの賃貸(田舎なのでそんなに高くはないです)に引っ越そうか迷っています。ですが、保護者同士の関わりが密だそうです。また、クラスが2クラスなので、人間関係でつまずいたら辛そうです。私は発達障害なのか昔から人間関係が下手で、大抵知らないうちに地雷を踏んで浮いてしまいます。子供もそういう傾向がありそうです。

この場合、450人の中規模校は危険でしょうか?
ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供にはより良い環境 より良い友達関係

って望むのはわかります でも現実は見た目、評判はあくまで入り口でしかないんです 選択肢の中から理想に近い選択をしたら当たり!じゃないのが辛いよね
    その原理で行くと大人が選んだ学校に行ってる子供たちは幸せです でも現実はそうではありません 不幸になってる子供も沢山います こんなはずじゃなかったとも親は思って後悔しています

選ぼうが流れれようが当たり外れは結果でしかわからないんです
    つまり背伸びして無理するより自然体の方がいい ひそかに小規模の方に気持ちが傾いてるようですが経済的に背伸びしないといけない 余裕って重要です お金も気持ちもです 見栄や理想よりいざって時に迅速に動ける余裕を持つことを最優先に考えはどうですか

• 選べるなら

落ち着いていて親の良識もありそうな方がいいと思います。

800人つまり4クラスぐらいだと、ちょっと問題がおきたりしたらしっかり噂が学年中に広まり、その誤解を解くほどには親しくもなれない規模かと。
    2クラス程度なら、ちょっとなにかあってもそこそこ話も直にできて、誤解もとけるのでは。

• どちらも経験あり

保護者同士の関わりが密って言うのは、たぶん
    幼稚園からずっと仲良しなんだと思います。
    それは中規模校でも大規模校でも同じです。
    2クラスしか無ければ、小学校でも同じ組になる
    確率が高いし、放課後一緒に遊ぼうとか、
    一緒に習い事行くとか、気心知れたママ同士で
    PTAの委員やりましょうとか。

私みたいに転校してきたり、働いてるママは
    小学校では保護者同士の関わりってほとんど
    ありませんし、無くても疎外感もありません。
    参観日や懇談会は一人で行くし、顔見知りの方と
    ご挨拶や雑談程度はします。PTAの委員は
    たいてい在学中に子供一人当たり一回なので、
    なんらかの委員をしますが、普通にこなしました。

学校が荒れてる?ってどんな感じかわかりませんが
    学年や先生によっても変わりますよ。
    中学校行く頃に児童数が増えるという意味もよく
    わかりませんが、だいたい三校くらいの小学校が
    集まって同じ中学校に行きますよね?だから
    中学校の生徒数が小学校より多くなるのは
    公立なら普通ではないでしょうか?

引越しを急ぐ理由がわかりませんが、賃貸なら
    中学校入学時に引越すとか受験する方法も
    ありますよ。

• 学校

私は地域の人数が多い学校、子供は少子化の影響?か少人数校でした。

大人数校は、人数が多いだけに色んな子・親がいました。いい点は、色んな子がいるので、仲間外れや友達とのすれ違いがあっても他に友達を作ることが出来ました。役員も人数が多いだけに、母曰くやらなった人も多かった、だそうです。

一方、子供が通っていた学校は、低学年時は学年2クラスで一教室23人・中学年時は転出する子が多く、学年1クラスになってしまい40人、高学年時は統合があって、学年3クラス一教室25人と変遷がありました。
    人数が少ないだけに、お母さん方とは1年生〜4年生はほぼ顔馴染み、役員は一人2回とかやりました。
    いい点は、よその子の成長も自分の子供と同じ目線で見られたこと。母親同士が、いい距離で付き合えた事でした。
    ただ、友達と揉めたりすると逃げ場が無くなった経験があります。女の子はグループを作りますから。

中学の荒れる件ですが、人数関係なくどこでもあります。ただ、昔と違って大人には荒れやイジメは見えづらいのです。学校や友達関係が話せる家庭環境だったら子供から情報が聞けると思います。

• 公立ははっきり言って運としかいいようがない

大規模な学校も中規模な学校もどこの学校もですが、在籍する子どもとその親・異動してきた先生たちによるとしかいいようがありません。

問題児が多い年は荒れます。またははずれな先生がいても荒れます。管理職が変わっただけで荒れがうそのように安定することもあります。1〜2年で様相がまるっきり変わってしまうのが公立の学校です。

というわけで、はっきりいって「運」です。子どもが毎日通うのですし、近いほうがいいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私だったら…。

今の家賃が安い所に住み続けて大規模な小学校にします。

小学校・中学校の役員は一人のお子さん当たり、それぞれ一回ずつする所が多いです。

トピ主さんが働いているので有れば、お子さんは学童保育に入るのかしら?

毎日仕事帰りにお子さんの学童保育に迎えに行く時に、同じく迎えに来たお母様達に挨拶をしてから、
    コミュニケーション力を発揮して色々と毎日少しずつお話していけばいいのです。

そのうち、仲良くなれる保護者が出て来ますよ。

お子さんよりも学年が上の子供をお持ちのお母様からは
    小学校の役員はどれが一番やりやすいのか?
    又は楽な役員はどれなのか?
    聞いておくといいですよ

小学校にもよりますが、親の学級委員が一番楽で、学年は、小学3、4、5年生の時に引き受けるのが一番いいかしら?

中学校が荒れるとご心配ですが年によっても随分変わりますし、先生方メンバーも転勤で変わりますから、そんなに怖がらなくても大丈夫です。

何かお子さんで心配なことが出て来たら、担任の先生にまず連絡帳から相談されたらどうでしょうか?

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    中学が人数が増えるというのは、今まで一学年200人位だったものが、子供の年から一学年350人位に増えてしまうということです。新しいアパートや宅地が一気にできたせいだそうです。
    田舎なので家賃は数千円の差です。
    やはり決断がつきません。

• もしかしてそれうちの地域ですかね…

うちは学区が中規模校なのでそっちに通っているのですが、大規模校からの越境者が非常に多いです。10分の1は学区外の子とかという意味のわからないことになっています。

中規模校の中でもいろいろあります。PTA役員の回数が回ってきやすかったり、予算が少ないから少ないなりの運営をせまられる。人がいない(教員も少ない)ので、人手が必要なことがなかなか難しい状況も…ただ、人が少ないので、比較的のびのびとしていて、子ども達同士も大人同士も、お互いがお互いをよくわかっているため、フォローしあう環境ができあがっていたりします。

大規模校でもいろいろな話を見聞きします。なのでどちらがいいとは一概には言えません。PTAの役員の回数で不平等がおきたり、行事を減らせない(人がいてお金もあるため)。クラス替えで全く知らない子ばかりでなじめないといったことが発生するようです。

どちらにも共通して言えることは、世の中いろんな人がいるということ。一定多数話が通じない人もいます。ちょっとした発言も時として誤解の種となります。公立小・中ほど様々な立場の人がいる環境など他にないでしょうね。

• 支援があるかどうか

もしかしたらお子さんが発達障害的な傾向をお持ちかもしれないんですよね。
    だとすると、そういうお子さん向けの支援がどちらが手厚いかを
    用心のため確認しておいたらどうでしょう。

どちらもまったく同じであれば、少人数のほうが自然と手厚くなるでしょうし
    人数の多いほうに基幹の支援体制を設け、
    近隣の小規模小学校はそこまでのケア体制を持たない場合は
    気軽に相談できる場所を近くに用意しておいたほうがいいでしょう。

まずはお子さんの希望を聞いてからだと思いますけども!
    仲良しさんがいて、その子たちと一緒に行きたいと思うか
    いろいろあったら新天地でやりなおしたいと思うかにもよりますよね。

• 小規模に行きました。

全校、76名の小学校を取りました。
    子供には合っていたみたいです。

子供は発達障害があって、支援教室にいます。
    この子には向いていて、先生も生徒も大好きみたいですよ。

乱暴な子もいて、いつも叩かれています。
    でも子供の感覚では違うのか、叩かれてもショックではないみたい。

先生も間に入ってくれて、今のところは問題なしです。

向き不向きがありますしね。
    こればかりは運次第です。