4月からの電力自由化について

レス7
(トピ主0

男性から発信するトピ

傀儡課長

レス

• 安くならないので

安くならないので自分の周りでは変える人はいないです。
    節電派には向かないようですね。

• 契約者は意外なほどに少ないと伝えてます

皆さんが様子見しているようで、新電力会社を契約する家庭は意外なほど少ないそうです。
    トピ主さんが感じてることが全国的な状態のようです。
    私も、仕組みがよくわからないので、理解できてから検討してみます。
    発電してないのに、今まで通りの電線で電気か届くのに、なんで安くできるのか疑問。

本当に安くなるなら良いけれど、失うこともあるはずです。
    宣伝を見ると、安くなると説明してますが、例外があるはずです。

• いくじなし!

全国的に盛り上がってはいないようですよ。
    様子見をしている家庭がほとんどだと。

と言う我が家は夫婦二人暮らしの戸建なのですが
    電気料金が同じケースの家庭に比べても高い。
    で、シミュレーションをしてみたら年間結構な金額下がると言う
    結果になったので
    (他の物に換算してなどではなく単純に金額のみの比較です)
    様子見をしようと思っていましたけど申し込みしました。

様子見している間にも料金が安くなるのなら
    様子を見る必要性がないのではと思ったので変更しました。
    2年縛りはあるけど一度契約したら変えられないわけでも
    ないし違約金が発生しても千円程度なので
    年間それ以上の割引があるのでかえって高くなることはないと思ったので。

今のまま東電で契約しているよりは確実に金額は下がる算定なので
    このままにしておくのはもったいないと思ったからです。
    申し込んだ会社に問題があった場合でも電気が使えなく
    なる事はないし別途お金が発生する事はないですし。
    事前申し込みの特典もありますしね。

契約した会社よりもより良い条件の所が出てきたら
    また変更すればいいのですからその間を待つ必要性も感じません。

• 東京都在住です

私の知人が関係者なもので、
    ノルマ達成の為に協力して欲しいと頼まれ、
    シミュレーションをしてみました。
    結果、一人暮らしの私は年間5千円アップとなり、断念。
    会社は年間2万円ダウンになるので、
    会社の方の電力会社を変えました。
    だからと言って、この地域で盛り上がってるのかどうかは分かりません。

• 変えました

3月末に申し込みをし、5月末から切り替え決定です。
    私の周りでも変更をしている人がいるか不明ですが、「面倒くさい」とよく聞きます。
    私達は夫婦2人で、もともと電気代がかかりません。現在の電力会社だと「割高」になるとのことなので、確実に「割安になる」会社を選びました。
    スマートメーターに変更してからでないと電力会社を変えられないと聞いたこともありましたが、違うそうです。うちは未だスマートメーターではないので、新しい電力会社に聞きましたら、「大丈夫」とのこと。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 都内です、変更手続き済。

事務所なので、個人宅の方には参考にならないかもしれませんが…。

業者は、USENです。
    USENグループ、あの有線放送のです、肩書は東京電力(株)の正規販売代理店。

事務所・店舗向け、ビジネスパック2年割。
    ・従量電灯
    ・低圧電力(エアコン用動力)

キャンペーン割+ビジネスパック2年割で、年間¥8,000程安くなるそうです。
    契約した決め手は、自動引き落としの口座変更がなかったため(東電の正規代理店のメリット)と…、営業マンの熱意に根負けしました(笑)。

でもお知らせがあり、申し込み多数により新料金の適用が5月のメーター検針後からになると……、大丈夫か?。

• 変えました

東京電力→HTBエナジーに変えました。

比較サイトから3社ほどPickし、シミュレーションしました。
    確実に安くはなります。年間1万円程度ですが。。

切り替え自体はネットですぐできてしまうので、簡単です。

とは言え電力会社に求めることは安く電気供給してください、というだけなので、特に問題ではないです。
    結局、新電力は卸売りをしているだけなので、倒産して電気がストップするというリスクもありません。

休日に暇な時間があれば、検討してみてはいかがでしょうか。